So-net無料ブログ作成
検索選択

年に一度のトロサバ釣り [サバ]

2007.8.17[晴れ]金沢漁港 忠彦丸

港前 水深12~16m
ビシ:30号
エサ :アミコマセ、オキアミ



この季節になると、東京湾のトロサバを思いっきり釣りたくなります。

サバは、おいしいから好きなんですけど、狙って釣るのはこの季節くらい。
年に一度のサバ祭りです。

港を出てすぐに、『どうぞ、11mでとめて~』っとスタートの合図。
コマセを振ると、一投目からコンコンときてグイーン。
ライトタックルはしなります。

サバだからオマツリしないように高速巻き巻き。
あんまり大きくないけどまずは1匹と思ったら、アジ33cmでした。
(オハズカシ)

次からは、紛れもないサバ。
でかいゴマサバ中心に釣れあがりますが、釣り人多く(ほぼ満席)取り込みでバラシ多発です。(この季節、ゴマの方がアブラ乗ってますね。)
仕掛けの消費も多く3号仕掛けが底をつきます。
2号でも何とかなるかな?・・・

甘かったです、35~40cmのサバは手ごわい。
仕方なく、船長に『仕掛けください』と言うと、『これしかないから短く切って』と3号10mの鯛仕掛けを出してくれました。(もったいな!)

そんなこんなで、半分バラシみたいな調子でしたが全部あがってきても、後困るし・・。

程よく、おいしそうなサバゲットでした。

 


【今日の釣果】
マサバ(3)、ゴマサバ(8)35~41cm
マアジ(1)33cm

【今日の料理】
お刺身、シメサバ
冷蔵庫ストック(予定:塩焼き、サバ味噌、竜田揚げ、サンガ焼き)
ご近所おすそ分け


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

fairlady240zg

はじめまして。私も柴、金沢港、葉山辺りを中心にしている釣り親父です。
今月2度東京湾のアカムツに行きましたが坊主でした。
昨日は忠彦丸より鬼退治に行ってきました。5人での釣行だったので楽でした。
今後も拝見させていただきますので更新頑張ってください。
by fairlady240zg (2007-08-18 13:47) 

すずきん

fairlady240zgさん、はじめまして。
ブログは、自分の記録のために始めました。
良かったら、遊びに来てください。

17日の鬼は良かったみたいですね。
自分は、予約して・・というのが苦手なのであきらめました。
(急だったからですかね、珍しく空いてて良かったですね。)
by すずきん (2007-08-19 09:58) 

fairlady240zg

今回は鬼退治でしたか。三崎までは高速料金が痛いですね!
これからは青物退治の季節ですかね?
初島でも今週あたりからワラサが顔を出しているようです。
再来週の週末には東伊豆でのアカムツ、翌日には熱海からのワラサを
思案中です。秋はわくわくの季節ですな?
豊漁を影ながら見守っております!!
by fairlady240zg (2007-09-02 18:25) 

すずきん

fairlady240zgさん>
高速料金は、新道~横横(佐原)で800円ですので、普段金沢へ首都高使って行ってることを思えば、まぁ許せる範囲です。
でも、帰りに時間かかるのがつらいですね。
伊豆でのアカムツ・ワラサがんばってください。
私は、久里浜沖のワラサまで待ちます。
by すずきん (2007-09-03 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0