So-net無料ブログ作成
検索選択

城ヶ島沖ワラサ 間に合わなかった?  [ワラサ]

2009.09.22(火) [曇り]ときどき[雨]のち ワラサ  三崎 えいあん丸

城ヶ島、毘沙門沖 水深40-50m
ビシ:80号
エサ :オキアミ、イカ短


DSCN0742.JPG

お久しぶりの沖です~^^)

”ワラサ爆釣”、これは100リッタークーラーです・・・、うそ ^^;

いやぁ、大変でした。風邪引いちゃって、長~いこと沖に出れませんでした。^^;

その間にイサキ・LTアジなど、珍しくブログのお仲間と約束をしていたんですが、ことごとくドタキャン・・。

なんと、ほぼ3週間近く調子の悪い状態が続いて、”心身ともにグダグダ”でした。

最近になってやっと”釣りに行きたい”って思えるようになったのに、台風に追い討ちを掛けられて、20日に誘っていただいて楽しみにしていた外房根魚が中止、(やれやれーー;)

で、やっと行けた復帰第一戦は三崎えいあん丸からワラサでした。

 

今回は、さかのぼる事2週間ほど前、体調悪い中みなさんのブログを読んでいると、あちこちでタイだワラサだって景気の良い話が載っていて、思わず ”予約”しちゃったんです。

まぁ、釣果としては”今もっとも固い釣り物”ですから一本くらいは何とかなるでしょうし、だいぶメタボになってきているようだし、なんて思っていたんですよね。(もちろん、2週間前の話ですよ^^;)

DSCN0423.JPG5Kgのはかり、これじゃ計れないかもよ ^^)

 

ところが、前日21日の釣果は、目を疑うような内容・・・・

剣崎の船は、軒並み”今日渋かった・・”だし、久里浜の船はポツポツみたいだけど、佐島の船もタイ中心でワラサはxxx、城ヶ島沖でやっていたS丸は2ハイ出しで、1隻は0-1、他船は型みずだって

全体的に【渋い!!!】です。 ^^;

で、乗船予定のえいあん丸にいたっては夜遅くまで釣果更新しないからどうだったのかなぁ。(こういう時って、九分九厘釣れてないとき^^;)--->>>案の定0~1だぁ!

あ~ぁっ、他の釣り物にすれば良かったかなぁ・・・--;

なんて思いながらも、久しぶりの沖ですから”心ウキウキ遠足気分”、激沈日?それも毎度のことだし~^^)

 

 

さて当日、さっそく”たっくん船長”に昨日はダメだったの?とストレートに聞くと、”だめでした”とストレートな答え・・・

例年だとワラサの終盤にはイナダが回ってきて、そのうちイナダ一色になってオワリ、ってパターンが多いような気がしてましたが、昨日は途中から”ワカシ”が回ってきちゃったみたいです。(どういうこと?)

なんか、いや~な予感が・・・・

  

今日の座席は、お気に入り右のミヨシがふさがっていたんで左のミヨシに入りましたが、ワラサで右のミヨシ以外は久し振りです。さぁ、どうなるのでしょう・・^^

定刻に三崎港の東口から出港すると潮風が気持ちイィ~、やっぱ沖は良いですね。

久々の沖風にひたっている間もなく、出てすぐの毘沙門沖で”はい、どーぞ” 

昨日は昨日、今日は一転して・・を期待しての第一投です。

ワラサもだいぶ大きくなっているとのことですから、朝一は8号6mにつけ餌はオキアミ、イカ、オキアミのサンドイッチでスタートです。(釣る気満々なんだよね^^)

タナは下から10mですから、3m・4m・3mでコマセまいて当たりを待つと、

   さっそく来ちゃったよ ^^ 

今日も、船中お初をゲットしちゃったかな・・なんてニヤニヤ^^

グリグリ・・・・、グリグリ・・・・、ちょっと小さいかな?

グリグリ・・・・、グリグリ・・・・、いや、だいぶ小さい ーー;

グリグリ巻いてると、船長も気がついたみたいで、苦笑しながら『前で何か当たりましたよ・・・何か・・』コール(言わないでぇ~^^;)

で、上がってきたのは35cmくらいのワ・カ・シ

DSCN0743.JPG

昨日は途中からワカシ、って聞いてたけど今日は朝からですか~??

 

その後、ワカシ入れ食い^^;

朝のチャンスタイムはすべてワカシに食われちゃいました

船長、さすがに閉口したみたいで、すぐに城ケ島の東端に移動、しかしここでは当たりなくさらに少し西へ・・

こちらでもワカシ・ソーダばかりです。

そんな調子であちこち流してくれますが、状況変わらないまま、早くも9時過ぎちゃってる~ 

 

ワラサく~ん、どこ行っちゃったの~~

と思っていたら、右のミヨシで待望の一本、ワラサがあがりました。
(やっぱ右のミヨシだよ・・・、でも船長ほっとしただろうね。おめでとうございます^^) 

続いて右の胴の間で一本、次はこっちに・・と願いもむなしく、アッと言う間に”チャンスタイム終了~”でした。

  

10時頃からは、ハリス4号で真鯛狙ってましたが、こちらもベラやネンブツダイが遊んでくれただけでした。

でも、右の後ろ側では同じこと考えてた人がマダイとかイトヨリとかゲットしてました、重ね重ね残念。

  

結局、ワラサは船中2本で今日は”おしまい”、なんとも締まらない復帰戦でした

城ヶ島周りのワラサは終わりなのかな?、風邪ひいてる間にチャンス逃しちゃったみたいで悔しい~>_<

 

しか~し、帰ってネット見てたら他船の釣果はそれほど悪くもない(良くも無いけど)ような・・・、もうひと盛り上がりあるのかな? 


【今日の釣果】
ワカシ(沢山)・・35~40cm
ヒラソーダ(沢山)・・30cm弱のスマートなヤツ

 (*)ワカシ7本のみお持ち帰り

【今日の料理】
ワカシ・・刺身、タタキ、漬け丼、カルパッチョ

 (*)ワカシのお刺身、意外と美味しかった・・・、なんか・・・・ちょっとクヤシイ ^^;


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 18

マイティー

風邪をこじらせたのですね。辛かったですね。東京湾どこでもワカシとサバが元気一杯の様ですね。昆沙門沖でアマダイを狙おうと思っていたのですが、ワカシとソーダに仕掛けをやられそうですね。でもライトタックルなら引きを楽しめるので楽しいかも知れませんね。
by マイティー (2009-09-23 13:51) 

きゅ

お疲れ様です。
久しぶりの釣行なのに本命が釣れずに残念でしたね。
私はライト五目に行ってきたのでワカシでも十分に引きを楽しめましたよ。
by きゅ (2009-09-23 16:41) 

うぞっ

もうポツポツですか~ワラサ
今年は脂がいまいちとの話し聞きますが数つれてましたからね~でも美味しそうですよ。写真。
病み上がりのご様子なので、ボチボチ行ってください。私もこの夏風邪引きましたが、勝手に釣りが一番の薬とか思い込もうとした気がします。でも潮風は気持ちいいんですが、当たるとぶり返すかも?とか考えて静かに釣った記憶があります。次回ぐらい、体調ガンガンで釣果ガンガンじゃないですか?ウハウハ期待してます
by うぞっ (2009-09-23 19:56) 

Colles

しばらく更新されていないと思ったら、風邪をひかれていたのですね。夏風邪は地味にタチが悪いです。
ワラサ狙いでワカシとはさぞかし無念だったと思います。刺身が意外に美味しかったことが救いでしょうか。
とはいえ、ワラサはこれからがシーズンですから、再チャレンジを期待しています!
by Colles (2009-09-23 21:06) 

ケンケン

あらら・・・随分長いことこじらせちゃってたんですね。(沖に出なかったからじゃないですか??)
剣崎の船も最近は城ヶ島沖ではやってないですもんね。久里浜あたりでもワラサはかなり当たってますけど日によってワカシだらけの時もあるみたいですよ。でもまだまだ当分はチャンスはあると思います。
でも食べる分には太ったイナダサイズが一番ですよねぇ^^
by ケンケン (2009-09-23 22:56) 

すずきん

マイティーさん>
先日も久比里の船が何隻かアマダイ(たぶん)やってましたよ。
仕掛けが落ちれば、なんとか可能性もあるんでしょうけど、先日はソーダ地獄でしたね。
ここだけの話ですが、針の種類によってソーダのかかり具合が全く変わります。今回確信しました。興味があるようでしたら、私の過去のワラサ記事にヒントがあります・・・^^)
by すずきん (2009-09-23 23:55) 

すずきん

きゅさん>
う~ん、なかなか難しいですね。
ライト五目も楽しそうですね、同じ魚でもタックルによって全然違う釣りになりますよね。ワラサタックルでのワカシは・・・・

by すずきん (2009-09-24 00:09) 

すずきん

うぞっさん>
なんかワラサ、怪しいですよ・・このまま終わっちゃいそうな気もします。
うぞっさんが夏風邪ひいたって言ってた時、”夏でも風邪ひくんだ・・”なんて思ってましたが、すみませんでしたぁ!!ひどい目に逢いました。^^;
これからは元気に釣りに行けるでしょう(釣果は別ネ)
by すずきん (2009-09-24 00:14) 

すずきん

collesさん>
いやいや、年取るとなかなか治らないで、参りました^^;
ワカシが美味しかったんですよぉ、これはちょっと複雑です。ワカシでも良いやってなっちゃうと・・・
ワラサリベンジですね、これからはマダイと両狙いですかね。
by すずきん (2009-09-24 00:25) 

すずきん

ケンケンさん>
イサキのドタキャン以来ですから長かったです。
城ヶ島のワラサはそろそろ終わりかもしれませんね。
おっしゃるとおり、これからは晩秋の久里浜沖、真鯛+デブイナダ狙いですね。楽しみ~^^)

by すずきん (2009-09-24 00:29) 

まるかつ

体調を崩していたんですね...、ブログの更新が無いので、仕事が忙しいのかなと思っておりました。
根魚天国は延期に次ぐ延期で昨日行って参りましたが、潮の流れが悪くサメの横取りも活発で思い通りの結果にはなりませんでした。
by まるかつ (2009-09-24 09:37) 

なび

あまりにも更新ないんで心配しておりましたが
回復されてなによりです。夏風邪は長引きますもんね。
免疫低下でインフルとかにならなくてよかったですね。

すずきんさんとニアミスです。23日にえいあんワラサでした。
まったく同じ左ミヨシです。
魚ちいさく手巻きする気になれず、電動ボタンをプチッ。
途中からタイ仕掛けにするも、しーん。

爽やかな秋の潮風を堪能したということで、よし?
by なび (2009-09-24 11:22) 

みの

こんにちは。夏風邪もこじらせると大変ですもんね。お大事にしてください。
ワラサは今回、残念でしたねぇ。反応もだいぶ落ち着いてきたようで。
そろそろメタボっぷりもいい感じでしょうし出撃してみようかなぁ。
by みの (2009-09-24 12:50) 

KOBI

すずきんさん、こんばんは
3週間近くも体調を崩されていたとは・・・大変でしたね。
久々の釣行も本命が釣れずに残念な結果でしたが、本命の弟分は大分釣れたみたいで・・・(笑)
東京湾のフグも弟分ばかりの釣りになっていますが、フグは脂の乗りは関係ないので、食味はOK!・・・でもやっぱり、釣り味は今イチではあります。
by KOBI (2009-09-24 21:55) 

すずきん

まるかつさん>
不景気で仕事は比較的ヒマなんですが、忙しくないのがいけないのかも^^;
ホント、今回の台風君には泣かされましたね、海の様子もチョッピリ変わった感じがありますね。
だいぶ前になりますが、まるかつさんのワラサ記事を見て、もう一度ワラサゲットを目論んでいたんですが間に合わなかったみたいです、残念。

by すずきん (2009-09-24 22:23) 

すずきん

なびさん>
ご心配おかけしました。ほんと、インフルになってたらどうなったことやら、ぞっとしますね。
あれ?昨日だったんですか、2日続けて釣り人変わっても、やってることは同じみたいですね。お互い、残念でした。
やっぱりえいあん丸には右ミヨシの神がいるみたいですよ^^;
もう、ワラサも終わりですかね?

by すずきん (2009-09-24 22:28) 

すずきん

みのさん>
ありがとうございます、もう年ですから気をつけないとですよね。
城ヶ島周りのワラサはチョット厳しくなってきたかもですよ。でも、手軽に釣れる魚の中では、ワラサの引きはピカ一ですからね、味わってください。
ご健闘を祈ってます。^^

by すずきん (2009-09-24 22:34) 

すずきん

KOBIさん>
こんなに長く調子が悪かったのは、人生初めてな気がします。(マイリマシタ)
弟分の食味が、先月に釣ったワラサの味より良かったような気がして困ってます。^^;
でも、やっぱりこの釣りだけは、美味しくなくても”でかい”のが良いです。

そうですね、フグはどちらかというと小さい方が美味しいんでしたね。
どの釣りも、食味と釣味のバランスが難しいですね。
by すずきん (2009-09-24 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。