So-net無料ブログ作成

初めてだ・・、津波で早上がり アマダイ [アマダイ]

2010.02.28(日) [雨] アマダイ 小坪港 椿丸

葉山~秋谷沖(?) 水深60~90m
オモリ:80号 
エサ:オキアミ


DSCN0999.JPG

憧れの椿丸仕立てに乗せていただきました。

 

小坪港、椿丸。

評判の良い船宿って沢山ありますが、ここはその中でも誰もが認める船宿の一つでしょう。

しかも、釣り物は魅力的な『カイワリ五目』、40cmクラスのカイワリが結構釣れてるみたいですよ。

興味がわかない方がおかしいでしょう!!

以前、釣り雑誌で読んでから、一度行きたいなぁと思っていましたが、この船宿はほとんど仕立て船。

たまぁ~に乗合で出船することがあるんですが、それも平日・・・

まぁ、私には縁が無いものとあきらめていましたが、おなじみ”まるかつさん”からmixi金鯵FSNS主催の仕立てがあるのでどうですか?って誘っていただき、今回も二つ返事で参加希望です。^^;

やったぁーーー、とうとう椿丸デビューだ ^^)

 

今回は、”ブロガーヒラメ仕立て”でご一緒させてもらった りんりんパパさん、みのさん も参加されるということで、往復ご一緒させていただくことになりました。

みのさんは、大都会の真ん中に住んでいるらしく、りんりんパパさん宅に前泊で今日に備えています。

朝5時にりんりんパパさん宅に着いて、車を乗り変えていざ、小坪港へ 

で、あっという間に現地到着ですが、本日、天気は最悪・・・・、前日までの大シケは治まっているものの、雨は本降り、風もピュー~、おまけに昨日のチリ地震の影響で津波注意報が出てるって・・・ ^^;

ホントに出るの?っていうのが小坪港に着いたときの感想です。

続々とメンバーが集まってきますが、どうもみなさん足取りが重いようで、『いやだぁ~、止めようよ~』コールがあちこちから沸いてます。

まるかつさんが、”船長と話してくる”って行ってくれましたが、あえなく玉砕。どうやら船長はやる気マンマンのようです!

しょうがない、覚悟を決めましょう ^^;

でも、やっぱり沖のカイワリポイントには行けないので、近場でアマダイ~カサゴ狙いに変更だそうです。

 

雨の中、席決めのくじ引きですが、こんな日はトモがいいなぁと願いながら引くと、見事に右のトモです。(なんか、席決めのくじ引きって、ここんとこ良い感じです)

それに引き換え、りんりんパパさんは右のミヨシ、天気がよければなぁ・・・ってボヤいてます。

左のトモにまるかつさん、みのさんは、そのお隣左の胴の間です。

今日のメンバーは私達新参者3名以外に常連メンバーから、かんこさん、あられさん、りえぽんさん、デスラーさん、みやっちさん、まるかつさんの合計9名。

 

7時過ぎに港を出て、20分くらい走ってポイント到着。最初はアマダイ狙いです。

船宿から市販のアマダイ仕掛けが支給されましたが、いつもの自作仕掛けでやってみます。

3号ハリス2mの真ん中から30cmのエダス出した2本針、針はオキアミチヌの4号、装飾品・ガンダマなど一切無しです。

 

それにしても雨が本降りで、周りを見る余裕が全くありません。トモでみんなに背を向けて一人の世界に入ることにします。

うぅ~、指先冷たい・・・、オキアミ付けるのに手間取ること・・・、やっぱり・・・帰りたい・・・・ ^^;

 

なんとか第一投です。

潮はそれなりに流れているようですが、風があって船も流されて、よく分からない・・・

アタリが無いので仕掛けを回収してみると、エサはしっかり残っているのですが、上下の針2本とも、黒いノリの様な汚れが着いてる。こんな時はアマダイの食いは悪いって、某師匠が言ってたような・・・

で、エサを交換して第2投、定石どおり1m上げてゆっくり誘っていると、アッタリ~!!・・・でも小さい・・・

上がってきたのは、ムシガレイ君29cm

DSCN0991.JPG

まぁ、とりあえず魚は釣れたってことで、ヨシヨシ ^^)

 

すると、船長アナウンスで、『オニカサゴ出ました~』

まるかつさんが1kgクラスをあげました。オキアミエサで釣れたそうです。

 

いいなぁ~、って思っていると、私の仕掛けがモゾモゾ・・、なかなか引き込まないので

聞き上げてみると、突然ガンガンって竿先押さえ込まれます。

うわぁ~、コレでかいよ~って慎重に巻いてくると、周りの人も船長も気がついてくれて、みんなの視線がカッパを通して刺さってきます^^;(バラシタラはずかしいよ~)

どうも、見ている人の意見は『マダイ』で一致したようです。

本人はマダイなの?って感じですが、1.8mの短竿でクッション無しでやってるせいで、いつものマダイの感覚とは違ってるようです。

上がってみるとみなさんの予想どおりマダイ君42cm・1.4kgでした。(長さの割にはオデブちゃんで美味しそう)

DSCN0995.JPG

『でも、外道だよ~』って船長に言われますが、これはウレシイ外道で~す。

 

ここで、船長からアナウンス、『津波警報になったので、今日は12時までに港に帰ります。早上がりしますのでよろしく』だそうです。

ちょうどそのころ、みなさんの携帯電話にも家族からの心配したメールや電話が頻発したみたい。なんか、世間ではすごいことになってるみたいですよ・・・ ^^;

んじゃ、早いとこ釣らなきゃってんで、仕掛けを交換して投入すると、”ごごごごっ”って覚えのあるアタリ。これ、本命じゃない?^^)

ところが、手巻きで数m巻いたところで船の揺れで一瞬ハリスが緩んだと思ったら、重さがなくなっちゃった・・・

バレタの?って半信半疑でさらに数m巻いても重さは無しのまま

あぁ~ぁって電動で高速回収していたら、変な動き・・・、え?っとスピード緩めてあげてみると、なんと本命君が付いてました。 ^^;

DSCN0993.JPG
32cm、型と釣れ方はともかく、本命です。 ^^;

なんともお恥ずかしい結果で、りえぽんさんにも、『あんなに早く巻いてよく付いてましたね』って言われちゃいました。(うぅ~、忘れて! ^^;)

 

ここで、再度船長からアナウンス、『状況がだいぶ変わってきているようで、すぐに港へ帰ります』と終了宣言

10:30には港に戻ってきて、船宿でお昼のおにぎり、オミヤゲの冷凍イカをいただき、津波が来る前に解散になりました。(それでも、早上がりで大幅割引!!船長大奮発ですね、ありがとうございます)

ずいぶん船に乗ってますが、津波のせいで早上がりってのは初めてでした。

まぁ、これも貴重な体験だね。^^) 

 

冷たい雨に風、津波で早上がり、とキビシイ状況でしたが、結果的には、本命・外道ともに運良くゲットできて、良かった、良かった。

 


【今日の釣果】
マダイ(1)・・・1.4kg
アマダイ(1)・・・32cm
ムシガレイ(1)・・・29cm 

【今日&明日からの料理】
マダイ・・刺身、大根とアラ煮、カブト煮、皮の湯引きポン酢、白子ポン酢
アマダイ・・刺身、昆布〆、潮汁、松かさ揚げ

ムシガレイ・・干物

(*)今回のマダイは男の子、白子ポン酢は生臭さ全く無くて、超美味!!美味しく頂きました ^^)

 

 


nice!(2)  コメント(30) 

nice! 2

コメント 30

マイティー

最悪の状況の中(俺の事か?)、しかも短時間に、これだけ揃えれば立派ですね。素晴らしいです。でも津波警報の中、ご苦労様でした。
by マイティー (2010-03-01 11:12) 

りんりんパパ

すずきんさん、

おつかれさまでした。
本命に嬉しい外道お見事でした。
真鯛はぷっくらしてて美味しそうですね。

次回もよろしくお願いします。

by りんりんパパ (2010-03-01 12:00) 

まるかつ

「やる時はやる!」
すずきんさんのためにあるような言葉です。全員の視線を釘付けにしながらのやり取り、お立ち台に立ったようで快感が背筋を走ったのではないですか?
無事にバラさずランディング、拍手とともに皆の『うらやまし光線』を全身で感じたでしょう。
でも津波騒動には参ったね.

by まるかつ (2010-03-01 12:38) 

ケンケン

あらら・・・同じ早揚がりでもずいぶん結果は違いましたね~。こんなところでマダイの運を使っちゃってこれから先のマダイシーズン、知りませんよぉ・・・ψ(`∇´)ψ 
by ケンケン (2010-03-01 13:00) 

竿丸

お疲れ様でした。

アマダイは個体によっては(特にメス)最初に引いてあとは大人しくなってしまうのもいますので。

先週1週間旅行をしてまhして、日曜日に出船の予定でしたが、深海は
凪悪く、アカムツとしたのですがやはり朝方の風が強く出船できませんでした。
結果的には津波なぞもあり正解だったのですが、、、、、、
by 竿丸 (2010-03-01 13:09) 

たー坊

こんにちわ。
お疲れ様でした~。
ちゃんと本命あげてるじゃないですか。さすが!
しっかし、今回の椿丸は見事に写真ないですね~、みなさん。
雨だからしょうがないですね(笑)
by たー坊 (2010-03-01 13:12) 

あかべー

寒い中、警報の中、お疲れ様でした。
そんななかでしっかりと仕事しちゃってますね♪
おいしそーなマダイちゃんとアマダイちゃんですね。

お見事~!^^v

by あかべー (2010-03-01 17:58) 

Colles

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
雨が降っていて、オマケに津波とくれば、条件は最悪でしょう。

短時間でマダイとアマダイを仕留めるとは、さすがですね。特にアマダイなんか、途中でバレたと感じるあたり、ワタクシのこの前の状況と一緒(笑)

もう少しじっくり攻めれば、かなり面白かったかもしれませんね。
by Colles (2010-03-01 20:49) 

うぞっ

マダイを外道扱いにする船長に非常に惹かれてます
そういう人は大好き!
椿丸はいかないとだめですね!
あ、お疲れ様でした。
あんな日に釣りにいっちゃだめですよ~www
by うぞっ (2010-03-01 20:55) 

すずきん

マイティーさん>
やっぱり釣りは、釣り座と運!
コレっきゃないでしょう^^)

by すずきん (2010-03-01 21:29) 

すずきん

りんりんパパさん>
お疲れ様でした。運転もありがとうございました。
今のマダイは脂乗っていて美味しかったですよ。長さの割にはメタボでしたね。
でも、外道ですから ^^;
by すずきん (2010-03-01 21:32) 

すずきん

まるかつさん>
今回も楽しい(?)釣りに誘っていただき、ありがとうございました。
船長も、途中で”あっバレチャッタ・・・”とか言うから、ビクビクものでしたよ。取れて良かったです。^^;

椿丸は、ぜひまた乗ってみたいです。(津波で無い日に・・・^^)
by すずきん (2010-03-01 21:36) 

すずきん

ケンケンさん>
あぁ~ぁ、やり返された・・・^^;

ノッコミになったら、一緒に行きましょうね。
その時に、どっちの運が残ってるか楽しみです。

by すずきん (2010-03-01 21:39) 

すずきん

竿丸さん>
この週末は出船しなくて正解ですよ、そちらでも海は悪かったでしょうし、津波も・・・。
アマダイ、途中引きが弱くなるのは知ってるんですが、雨と風と寒さで感覚が鈍かったみたい・・・なあんて、言い訳でした ^^;


by すずきん (2010-03-01 21:45) 

すずきん

たー坊さん>
ありがとうございます、ラッキーにも本命&良い外道をゲットできました。
写真はね・・・・・・・・・、無理 ^^;

by すずきん (2010-03-01 21:48) 

すずきん

あかべーさん>
ははは、釣りは運!!これ、間違いありません。
今のマダイは、脂乗っていて美味しかったですよ~
ホント、ラッキーでした ^^;

by すずきん (2010-03-01 21:52) 

すずきん

collesさん>
この季節の雨は辛いです。津波早上がりはチョット嬉しかったくらいです。^^;
アマダイは、途中おとなしくなりますからねぇ。よく分かっているつもりだったんですが・・・・
それでも、、高速で巻いちゃいけないですよね(反省) ^^;

by すずきん (2010-03-01 21:57) 

すずきん

うぞっさん>
あははは、そのとおり!!あんな日に釣りに行っちゃ行けません、私も仕立てでなければ行ってないでしょうね(たぶん・・・)

椿丸は、昔から行って見たかったんですが、たまーにある乗合も平日なんですよね。なかなかチャンスが無いです。
ここの船長、ナイスですよ~。
by すずきん (2010-03-01 22:02) 

Iです

お疲れ様でした。へそ曲がり私は、久里浜で一人乗合船で格闘しましたが、流石に津波には勝てませんでした。負け惜しみですが、本日友人を交えメバル寿司、鰺刺しで浅場の魚を堪能しました。うっすら脂にシコシコ感が最高でした。でもスズキンさんの腕に完敗です(笑)

by Iです (2010-03-01 22:37) 

emuzu

美味しそぅv(^皿^♪)
by emuzu (2010-03-02 11:38) 

すずきん

Iさん>
ホント、あの天気でよく出ましたね^^;
メバル寿司、鯵刺し、は、負け惜しみでなく美味しいでしょう。
それぞれの魚にそれぞれの美味しさですよね。

by すずきん (2010-03-02 12:24) 

すずきん

emuzuさん>
コメントありがとうございます。
沖釣りの魚は美味しいですよ。特にこの寒い時期は美味しい魚が多いです。おかげさまで、我が家の夕食は魚の比率が異常に高いです^^;
by すずきん (2010-03-02 12:27) 

KOBI

私は陸にいましたが、津波警報はテレビでは大きく扱われていましたから、確かに家族は心配しますよね~。津波は沖にいる方が安全といいますが、そんなコトはフツーの人々は知りませんもん。
かなり前のコトですが、私も内房の富浦でボート釣りをしていたら、海岸から「津波注意報が出されましたので、注意して下さい」なんていう放送が流れてきて、釣りを止めて、戻ったことがありました。確か、すぐに注意報が解除されて、また沖に出たように記憶していますが・・・。

本命アマダイ&マダイ、お見事です!・・・・当日、相模湾で最も幸せな釣り人だったかもしれませんね!(笑)


by KOBI (2010-03-02 21:14) 

すずきん

KOBIさん>
私もずいぶん船に乗っていますが、津波警報は初めての経験でした。船長は私たちを下したあと、船を沖に避難するって言ってました。確かに、フツーの人にはわからないですよね。
あははっ、相模湾一ですか?ありがとうございます、光栄です。
やっぱり、”釣りは座席と運!”、実感しました。^^;
by すずきん (2010-03-03 00:09) 

竿丸

警報はもちろんのこと、天気を読めるか読めないかで
最終的な釣果につながりますからシビアですよね。

読めない釣り人、読める釣り氏ではないでしょうか?

6日は途中までは良かったのですが、途中から雨足が強くなってきました。
それでも、アコウダイ合計11匹で量目は20キロ程度。
途中で小さいサイズが多かったのが量目が上がらない原因でした。
3キロ以上サイズもあったのですが、、、、、、、、

底潮が動かず当たりも渋いのが一番の原因ですが、、、


同じ港ではアカムツも出たようですがまだ盛期ではないようで単発1匹だけ
の結果で、その後カサゴを狙うも小型多く、お土産程度の10匹だったようです。

アマダイも終了、春の魚にはまだ時間がありますから、当面は深海釣りメインとなります。

メバルも良いようですが、型が小さい(20センチ~30センチ)なのでちょっと物足りませんし。


by 竿丸 (2010-03-10 15:36) 

すずきん

竿丸さん>
最近、仕立てやら予約乗合やらで予定が決まってしまいますので、天気を読むまでも無いです。^^;
たいした釣果でなくても良いのですよ、楽しければ^^)
by すずきん (2010-03-11 20:46) 

竿丸

そうですか、、、
確かに楽しめれば良いですね。

職漁や遊漁の場合は収入に影響しますのでやはり天気を
読まないと辛いものがありますね。

週末釣行で天気の良し悪しが早い段階で読めるようになると
出船を調整することが可能ですし。
釣果もそれに少なからず影響しますし。

例えば今週なら
土曜日は曇りですのでメバルやアジ、
日曜日なら晴れですので根魚やヒラメ
など火曜日くらいには読めると、、、、、、
by 竿丸 (2010-03-12 08:15) 

すずきん

竿丸さん>
そうですね、私も乗合の場合は似たような選択をすることがありますが、仕立ての場合はどうしようもないです。
今回の船宿は大人気で、2ヶ月以上前に予約します。そこまででなくても、数週間前には予約するところが多いので、日にちをずらすことはできませんね、今回のように釣り物変えるくらいですが、予約乗合だったら、それもできず、予定どおりの釣り物をこなすしかありません。
それがイヤなら、コミコミの週末乗合に行くしかないです・・・^^;
by すずきん (2010-03-12 09:45) 

竿丸

そうですか、、、、、
人気のある仕立船はなかなか取れないので大変なんですね。

私の場合、月末に翌月の予定をまとめて入れるパターンで
1週間毎に調整していくパターンです。

どんなに人気の船でも1ヶ月前であれば確実に取れますし、
乗り合いであれば2日前~前日でも可能なことがあります。

コミコミの釣り座は以前行ったことがあるので想像できます。
仕立てじゃないと、自分なりの釣りはできない感じでした。
でも、逆に競争意識は芽生えると思いますが、、、、

昨日も深海釣りでした。潮が動かず船中苦戦しまくりでした。
竿頭でしたが、6匹(アコウ3匹、メヌケ3匹)でイマイチの釣果でした。
どでかい4キロ以上サイズのアコウが釣れるには、潮が動かないと
どうにもなりません、、、、
1投で2時間かかるのは最長の記録です。駆け上がりでオモリが
動かないんで。
by 竿丸 (2010-03-15 11:57) 

すずきん

竿丸さん>
相変わらずの好釣果、って思ったらイマイチですか・・^^;
次回に期待ですね。
by すずきん (2010-03-16 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。