So-net無料ブログ作成

ブロガー仕立て フグ [フグ]

2010.6.13(日) [曇り] フグ 鴨居大室 一郎丸

大貫沖 水深10m
オモリ:10号
エサ・・甘エビ


DSCN0684.JPG

去年に引き続き、KOBIさん主催のブロガー仕立てに参加させていただきました。

 

なんですが、前日の記事でも書いたように、デジカメの写真を間違えてゴッソリ消去してしまいました。

幸か不幸か、釣果の方は激的に悲惨な状況でしたので、魚の写真は惜しくないのですが、折角の皆さんの楽しい光景を乗せることが出来ないのがザンネンです。

特に、うぞっさんとみのさんの”おそろい爆T2ショット”はとてもザンネン。なかなかナイスな写真だったのに・・・

うぞっさん、ごめんなさ~い m(__)m

というわけで、今回の写真は使いまわし~ ^^;

 

今年はブロガー仕立てもパワーアップされて、13人のブロガーやお友達が参加です。

KOBIさん込み根さんK山さん、T中さん(K山さんのお友達)、fu-goo-logさん、花王迷人(フグログさんのご友人)さん、菖蒲さんみのさんたー坊さんうぞっさんとめきち さん、マッチョシゲさん、と私というメンバーです。

さて今回の仕立て、KOBIさんから13日に開催と連絡をいただいた時、前日の12日に勝浦から根魚狙いに乗せてもらうことが決まっていたんで、一瞬だけ『チョットハードかな?』と思いながらも、やっぱり行きたい!という気持ちは抑えられませんでした。

即、お願いしま~す。^^;

 

で、12日の勝浦の様子はこちらのとおり・・

家に帰ってから速攻で片付けをして、魚の下処理をして、夕食のお刺身作って、焼酎を一杯・・・で記憶が無くなって、気がついたらam1:30、・・・・あれ?・・・・危ない、危ない、目覚ましも掛けずに寝ちゃってた。

やっぱり、前日の勝浦3時出船が効いてるなぁ・・・ ^^;

で、あわててガサゴソ準備して、今度は目覚ましかけて、もうちょっと寝よっと ^^;

4:30に目覚ましで起きて、約束の時間に込み根さんの所に着いた時は、ホントにほっとしました。(あぁ~、約束どおり来れた、これで港の集合時間もOKのはず、良かった、良かった。今日のノルマは、ほぼ達成です ^^;)

さぁ、鴨居大室港へ向かいます。

高速降りて、浦賀の駅前コンビニで昼飯を買っていると、携帯電話が鳴ってる・・・、ケンケンさん からの電話でした。

予定では、ケンケンさんも参加でしたが、体調が悪くオヤスミだそうです。(ザンネンです。ケンケンさん、またどこか一緒に行きましょうね)

 

港に着くとちょうどKOBIさん、マッチョシゲさんが車を駐車場に入れてるところで、お久しぶりです。

すでにほとんどの方が集まっているようで、みなさんおはようございます。

乗船名簿に名前を書いて、釣り座の抽選です。

今日の座席は左のミヨシ2番

ミヨシにマッチョシゲさん、左に菖蒲さん、みのさん、うぞっさんと続きます。

KOBIさんは右のミヨシ、fu-goo-logさんが胴の間、たー坊さんがトモ2番で込み根さんが右のトモでした。

(そのほかの方、お顔と名前が一致しないで申し訳ありません)

 

ここで、うぞっさん・みのさんの爆釣Tシャツ

2ショット写真のはず

 

今年も、fu-goo-logさんの餌付け講座、KOBIさんの釣り方講座、みなさん真剣に聞いています。

 

ここで、講座写真のはず

 

さて、餌のアマエビが配られ殻を剥いていると、いつの間にか出船していました。

今日のポイントは大貫沖、東京湾観音が見えますね。

 

さて、講座を思い出して餌を付けて、フグを誘ってみますが、なかなかアタリがありません。

それ以前に、仕掛けが軽くて着底したのに気が付かないよ~、体が昨日の200号錘仕様になっちゃってます^^;

風が少し強くて船の揺れもある状態で、穂先のやわらかいフグ竿は船の揺れが穂先に表われないようにするのがとても難しいです。

だから、気が付かないだけかと思い、餌をチェックしますがカジラレタ様子無し。

私だけでなく皆さん釣れないから、間違いないでしょう ^^;

そんな中、船中1号はミヨシのマッチョシゲさん

 

ここで、マッチョシゲさん

フグを持ってニッコリ写真のはず

 

マッチョシゲさん、好調でこの後もポツポツ上げて、独壇場です。オミゴト~^^)

ホントは今が左前有利な潮みたいだから、2番の私も釣らなきゃなぁ・・でも、アタラナイ。

そうしているうちに、一人、一人とフグを釣っていきます。

あれま、去年と同じだよ、一人残されちゃう・・・^^;

まぁ、この気持ちが悪循環のもと、”そのうち釣れるでしょ”くらいの気持ちでいないとダメなんだよねぇ。

と言い聞かせますが、内心あせって来てます。(まだまだだねぇ・・・^^;)

今日は、かなり渋い日みたいで周りの人もポンポンあげるってことはなく、誰かがポツーンと上げるって感じ

ですから、フグ君、なかなか私のえさには興味を示さないのもやむを得ないか^^;;

 

で、すでに11時半、この時点でマッチョシゲさんとKOBIさんを除いて1~2、3匹みたい(ちょっと、トモの方が分からなかったんですが・・)

そんな中、やっと私にもフグちゃん来ましたよ~

 

ここで、待望のフグ写真のはず

 

マッチョシゲさんがおめでとうございますって言ってくださり、本人ホッとしています ^^;

去年は、この後それなりに当たって7匹ほどの釣果になったのですが、今年はそんなに甘くはありません。

潮も変わったなぁ、と思ったらあっという間に船下に道糸が入る状態になって、ますます釣れません。

この潮変わりを境に、右トモの込み根さんは爆釣状態になって、トラフグまで釣っちゃったようです。(さすがですねぇ)

最後にKOBIさんが席を替わりましょうって言ってくださって右のミヨシに移ったけど、残念ながら追加無しのままタイムアップでした。

 

いやぁ、今日は完敗です。渋い日とは言いながら、一匹は無いでしょう ーー;

しかし、アタリも出ない(餌も取られないから間違いない)ってことは、誘いが悪いの?

これは、このままじゃ終われません。

人並みに(私の基準はtopの半分)釣れるまで、頑張ります!ってことで、今回はオシマイです。

 

 

 

・・・・・・また、リベンジ物が増えちゃったよ・・・ ーー;;;

 

 

で、今日は貴重な一匹をお刺身かな?と思っていたら、KOBIさんに『はい、すずきんさんお裾分け』ってたくさんいただいちゃいました。(毎度のお気遣い、ありがとうございます。遠慮なくいただきます。)

 

あれ?・・なんか、連日お裾分けしてもらってるような気がする・・・・・(絶不調だなぁ・・・・ ^^;)

貧果だったけど、楽しい一日でした。

KOBIさん初め、皆さんありがとうございました。


【今日の釣果】

 ショウサイフグ(22cmくらい)・・1

【今日~の料理】

 フグ・・刺身、湯引き刺身、から揚げ
     白子ムニエル


nice!(9)  コメント(28) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 28

KOBI

ホント、1尾ってコトは無いですよねぇ~。
釣りは巡り合わせの要素が大きいですから、今回は厄日だったということでしょう・・・・・くじ引きで、マッチョシゲさんの隣の席を引いた時点で、厄日確定だったかもしれません。(笑)

しかし、前日にハードな釣りの予定が入っていながら、参加いただき、ありがとうございました!・・・・前日に重いオモリの釣りをされたんじゃ、10号オモリの感触は無いも同然だったことでしょうね。

また、次回、よろしくお願いします!
by KOBI (2010-06-15 02:07) 

うぞっ

おはようございます ずずきんさん
連日釣行お疲れ様でした。
どうもあの日はフグは警戒モードだったみたいですね。
お隣でのKOBIさんとマッチョシゲさんの突っ込み合いに、フグ達も閉口してたんですよ~どう考えてもwww
フグはやっぱり難しいですね~誘わないと釣れないし、誘ったら警戒するし。
しかし、ブロガーさんと竿を連ねるのは非常に楽しい経験でした。また遊んでください。
写真は無いと逆に想像力をかきたてられて面白いですよ!!他のブログでいっぱい見れますし^^
by うぞっ (2010-06-15 08:05) 

みの

連荘釣行お疲れ様です!
1匹は厳しいですよねぇ。
それでも最後まで頑張ったのは偉いです。
僕なら確実に戦意喪失して不貞寝でもしてます。
でも、お裾分けとかいただいた方がなにげに豪華なのでは?(笑
by みの (2010-06-15 08:34) 

りんりんパパ

すずきんさん、
ハードスケジュールお疲れ様でした。
私に言わせれば釣果云々より寝坊しなかっただけで素晴らしいですよ^^;
日曜ホント身体動きませんでしたもん(笑)
またご一緒しましょ。
by りんりんパパ (2010-06-15 08:42) 

あかべー

すずきんさんの人並みの基準ゎtopの半分なんですね、アタシ1/3まで落とすときがあります^^;
二日連続お疲れ様でした^^
by あかべー (2010-06-15 08:47) 

菖蒲

連日の釣行、タフですねー
しかし渋かったですね、潮も速いし、白子もないし。
それでも皆さんと楽しく過ごせたのが救いであります、ありがとうございました。
またヨロシクお願いしますです。
by 菖蒲 (2010-06-15 09:09) 

Iです

連日に渡りお疲れ様です。遠征パワー、狙い魚の多さの源は何ですか?自分なんか最近ビシ鰺一色。すずきんさんパワーにお魚ちゃん圧倒され、びびちゃったのでは?次回に期待ですね!
by Iです (2010-06-15 09:12) 

LANIKAI

写真のない釣行記もなかなかおもしろかったです!
今度はがんばってくださいな。
by LANIKAI (2010-06-15 10:18) 

ケンケン

先日は突然のキャンセル、すみませんでした。
ってすずきんさん、連チャンだったんですね~、その体力を少し分けて頂きたいです^^;
今回は残念でしたがすずきんさんとはまたすぐご一緒出来そうですね。
マルでもイサキでもフグでも行きましょう!
by ケンケン (2010-06-15 12:34) 

とめきち

すずきんさん こんばんは
フグ仕立てお疲れ様でした。私は大艫だったのでほとんどお話しできなくて残念でした。帰りのキャビンで一緒だったのですが 私もマル、フグの2連裝で眠くて・・・
またお会いしたときはよろしくお願いします。
by とめきち (2010-06-15 21:04) 

竿丸

すずきんさん、お久しぶりです。
連続釣行っていうのはなかなか楽しいですよね。
釣れても釣れなくても毎回得られるところがあって楽しいじゃあないですか、、、、、

毎回釣れるのは勿論楽しいですが、釣れない時にこそ良くわかることもあるでしょうし。

初日のサバはゴマサバに見えるのですが、、、、、、

今の時期、サイズが同じならマサバよりもゴマサバに軍配が上がる気がしませんか?

週末飲み会用の食材調達で先週平日アカムツ釣行して爽快でした。
埼玉から長距離の方が2名いらっしゃいました。
最初は勝手が違うので釣れてませんでしたが、仕掛けを替えてあげて、釣り方もコメントしたら釣れて、結果は片手でしたが「楽しい~」と言われてました。(初見の人でも釣れてないと見ていて楽しくないですし)

私の方も、食い活発で今期の山、18匹、キロ級もあったので水揚げでは10キロはありました。

そろそろアカムツは終了の雰囲気です(今から産卵なので資源保護)。
by 竿丸 (2010-06-15 21:39) 

すずきん

KOBIさん>
今年も楽しい企画に参加させてもらってありがとうございました。
マッチョシゲさんの隣は楽しかったです、シショーとのかけ合いも間近で見れたし・・^^;
確かに第一投は、オモリ付け忘れたか?って一瞬思っちゃいました。
今度のイベントまでに、コソ錬しておきます。また、よろしくお願いします。
by すずきん (2010-06-15 23:05) 

すずきん

うぞっさん>
お疲れ様でした。
やっぱり、釣りは考えながらやらなきゃダメだねェ・・^^;
うぞっさん、見習わなくっちゃ。
でも、わいわいやりながらの釣りは楽しいですね、貧果も救われます。
乗り合いであの釣果だったら、と考えると、あ~コワっ^^;
by すずきん (2010-06-15 23:09) 

すずきん

みのさん>
お疲れさまでした。
ホントにねぇ・・一匹だもん・・・^^;
でも、連日おこぼれいただいて、我家の食卓は超豪華~!!
良いでしょ v^^v
by すずきん (2010-06-15 23:11) 

すずきん

りんりんパパさん>
有難うございます。確かに、約束の時間に間に合った時は、自分を褒めてやりました^^)
まぁ、ハードスケジュールも楽しかったですよ。
強行してよかったです。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2010-06-15 23:14) 

すずきん

あかべーさん>
ははは、確かに、いつも半分じゃないですね。
マルイカなんて、ケンケンさんと一緒に行ったら1/5で良いや^^;
by すずきん (2010-06-15 23:15) 

すずきん

菖蒲さん>
お疲れ様でした。
今年はこのまましぼんじゃうんですかねぇ?
リベンジしたいのに・・・
まぁ、みんなで楽しくやれたから、良かったですよね。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2010-06-15 23:17) 

すずきん

Iさん>
ホントに、あっちこっち手を出してますよね。自分でもあきれちゃいます。
だから、普通の人は1~2年でモノに出来るところ、何年たっても上手くなれ無いんですねェ^^;
それでも、あちこち手を出しちゃう・・、だって食べたいんだもん ^^v
by すずきん (2010-06-15 23:20) 

すずきん

LANIKAIさん>
ははは、写真の無いのも妄想を描きたてて、たまには良いもんですね。
(でも、やっぱりサミシイ・・・^^;)
釣果の方は、次回こそ・・・2匹は釣ります! ^^
by すずきん (2010-06-15 23:24) 

すずきん

ケンケンさん>
体調は良くなりましたか? いろいろとムリしちゃダメッすよ。
アレもコレも行きたいですね。この所の悪い流れを断ち切らなくては・・^^
近々、よろしくお願いします。
by すずきん (2010-06-15 23:31) 

すずきん

とめきちさん>
お疲れ様でした。
席が離れていたので、ご挨拶もせず失礼しました。
ちょっと、厳しい内容でしたね。でも、あの楽しさはレンチャンしてでも行く価値ありでしょう?
これからも、よろしくお願いします。
by すずきん (2010-06-15 23:34) 

すずきん

竿丸さん>
体力的にはレンチャンはきつい・・・、でも楽しさには勝てません。
どんな状況でも、釣りは楽しいです。
写真のサバは点々出てますね。写真消しちゃったからコレは昔の写真なんです。それにしても、最近は区別の付きにくいヤツが多いです。
釣った直後は真っ白でも、死後しばらくすると点々出てくるのが多いこと。
釣った直後は分からないです。模様で区別しちゃダメですかね?
確かに、夏のゴマサバは美味しいですよね。
by すずきん (2010-06-15 23:42) 

たー坊

すずきんさん こんばんわ。
先日はお疲れ様でした。
写真、削除しちゃったんですか~(笑)
2連荘は、やはり疲れが出ますね(爆)
また、ご一緒させて下さいね。
メダイ、お世話をおかけしました。
by たー坊 (2010-06-16 00:29) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。
この連荘は、釣れない、2日連続の道糸高切れ、一郎のPではバックで自分の荷物にぶつかるし、最後のとどめは写真消しちゃった・・・
でも、これでどん底でしょうから、これからはV字回復の予定(たのむよ~^^;)
当日は、たー坊さんの近くでテク盗みたかった~^^;
又ご一緒しましょう、よろしくお願いします。
by すずきん (2010-06-16 12:35) 

花王

お疲れ様でした。
なかなか難しい海模様でしたが、
楽しい釣行でした。
また機会があれば参加させてください。
by 花王 (2010-06-16 17:30) 

すずきん

花王迷人劇場さん>
お疲れさまでした。
沢山釣られてましたね。すごいなぁ~って、遠くから見てました。^^;
釣果はイマイチでしたが、沖釣りブロガー揃いの仕立ては楽しかったです。
また、ご一緒する機会があればよろしくお願いします。
by すずきん (2010-06-17 01:43) 

fu-goo-log

すずきんさん、
お疲れ様。私も今回さっぱりでしたので、お気持ち共有できます(^^;;) 秋の寄りフグのシーズンあたり、仕立てのチャンスがあるかも(^^)
コメントが遅くなってご免なさい! もしかしたら、オオトリ!?(苦笑)
by fu-goo-log (2010-06-17 13:44) 

すずきん

fu-goo-logさん>
お疲れ様でした。(fu-goo-logさん、影の幹事さんみたいでした・・^^;)
おかげさまで楽しい仕立てでした。ありがとうございました。
アレだけの人数が集まると、賑やかで楽しくて、釣果なんて2の次、3の次です。(でも、次はガンバリマス ^^;)
秋の寄りフグって食わせなんですよね。
3回目のカットウ釣りでこの結果・・・、食わせフグは未経験なので、結果はオシテシルベシ・・・^^;
でも、タノシミです。ぜひ参加させてくださいね^^v
by すずきん (2010-06-17 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。