So-net無料ブログ作成
検索選択

デカイのを求めて、波崎アカムツ [アカムツ]

2010.08.01(日) [曇り](濃霧) アカムツ 波崎港 仁徳丸

波崎カンネコ根 水深150m
オモリ:150号
エサ :ホタルイカ、サバ短


DSCN1161_R.JPG

うーん、魚の色が違う・・・・ ^^;;

 

前回の東京湾アカムツ釣りは、25cm1匹の釣果

アカムツだから型見ればOKなのですが、東京湾に関してはいつのまにか数釣りターゲットになってしまっていて、不完全燃焼もいいところでした。(ぜいたくだねぇ・・ ^^;)

その直後のことでした、お馴染みまるかつさん から『日曜日あたりに寒い猫でもどうですか?』

寒い猫・・・・、おぉ~これはアカムツの聖地”カンネコ根”へのお誘いではないですか v^^

よーし、東京湾のモヤモヤは波崎のデカアカムツに晴らしてもらいましょ

波崎のアカムツは、去年も誘っていただきチャレンジしましたが、ホロニガデビューとなりました。

しかし、その時に釣れたキツネメバル(マゾイ)がとってもオイシカッタので、今回は本命アカムツ、裏本命マゾイ、なんて得意の妄想膨らみっぱなしです ^^;;

 

当日、まるかつさん宅に1:00に伺い波崎港まで2時間、3時ころに船着場に到着すると、周囲はかなりガスっています。

今回お邪魔するのはまるかつさんの定宿『仁徳丸』

駐車場にはすでに4~5台の車が停まっています、先着組なのかなぁ・・

仁徳丸では、船にクーラーBOXなどを置いて席取りします。

船を見ると、左右のトモにクーラー2個、左右のミヨシにもしっかりクーラーBOXがありました。

で、私達は右舷の胴の間に荷物を下ろします。

3時半過ぎに軽トラ登場!大船長が、受付を始めます。

料金12,000円、ホタルイカ2パック、2Lのペットボトル氷が配られます。

(ちなみに、帰りには港で持ち帰り用の氷をクーラーいっぱい補充してくれますので、安心ですよ)

大船長の話では今日は15人の予約だそうで、右舷が8人左舷7人になり、まるかつさんがトモから3番私が4番

DSCN1159_R.JPG
雨ではありません、濃い霧でストロボ焚くとこんなになっちゃいました・・^^;;

定刻4:30に港を出て、カンネコ根までは約1時間かかります。

仁徳丸は前側にはリクライニングシートが8席(だったかな?)、後ろ側には広々とした一般的キャビンと充実してますので、釣り場に着くまでゆっくり一休み。これはラクチン v^^

 

釣り場に着いて外に出てみると、霧はかなり濃く肌寒いくらいです。(思わず、上着着ちゃいました ^^;;

仕掛けは、オモリ150号、ムツ16号の2本針胴突き仕掛け

幹糸8号で上から1m、針間1.5m、捨て糸6号1mで、ハリスは7号60cmにしました。(@nifty釣りのまるかつさん監修魚攻略ガイド  を参考にしています)

水深は150m前後

ほどなくアタリがありますが、フワフワ、ビビビってサバですなぁ・・・^^;;

35cmくらいのゴマサバが2本付いてきて、この子はエサ用にキープします。

ちなみに、仁徳丸ではホタルイカだけが支給されますので、サバ短やサケ皮など使いたい人は持参します。

(この日のように、サバは釣れるでしょうからその場で新鮮なエサにするのがお勧めでしょうね。)

しばらく、10mとか70~80mの浅いところのサバに邪魔されて仕掛けが下りない状態に・・・

移動や流し替えを繰り返していると、そのうち底まで下りるようになって期待しているとアタリ~

でも、やっぱりビビビィって引きっ放しなので、サバです。

さすがに150mの底に居る子は丸々としたデカサバ、ヌルヌルでチョット期待しちゃいます。

このクラスは血抜きしてお持ち帰りですね。v^^

DSCN1161_R.JPG

なんて言ってたら、そのままずぅーっとサバ地獄でした。

なにしろ、本命はおろかサバ以外の外道が全く揚がらない厳しい状態が続いて、早くも12時

えぇ~??何時までなの??

多分11時半くらいが沖上がりなのかと思いますが、あまりの貧果に延長戦だったんですね。

で、チャンスは突然きました

ミヨシ側で2人、トモ側でも1人と本命ゲットです。

やはり、まとまって居るんですね、この子達は・・

そんな中、私にもあきらかにサバと違うアタリがあって、上げてくると赤い~!!

DSCN1166_R.JPG
写真を撮り忘れていて、調理にかかってから思い出しての撮影なのでスンマセン ^^;;

なんだよぉ~、せっかくのワンチャンスなのに~

まぁ、たしかに”ノドグロ”だけど・・・・ ーー;

 

気がつくとまるかつさんが慎重にリール巻いてるじゃありませんか

さすがです、私と違って見事にワンチャンスを物にしました。

31cm、サイズ的にはイマイチといってますが、ウレシイ1匹ですね。

おめでとうございます。

DSCN1162_R.JPG<-----クリックでナイススマイル v^^v

船長も延長戦で結果出たので、『もう一流しやって上がりましょう』と大サービス

私も最後の最後で本命ゲットを狙いますが、ザンネン願い通じず、終了~でした。

DSCN1164_R.JPG
デカサバ4本お持ち帰り~ v^^

船中15人で10匹の釣果、ほとんどの方は延長戦のワンチャンスで型を見たようです。

私も含めて、残りの5人は『次回に期待!!』ですね ^^

 

今回はザンネンな結果でしたが、波崎のアカムツ釣り、なぜか沖釣りを始めた頃のようなワクワク感があります。

たぶん今シーズン何回かは、波崎港に居る自分が想像できます。

久しぶりに得意の 『釣れるまで釣行』 になりそうな予感が、コ・ワ・イ ^^;;


【今日の釣果】

マサバ・ゴマサバ(沢山)・・40cm以上4本のみお持ち帰り
ユメカサゴ(1)・・23cm

【今日の料理】

ユメカサゴ・・お刺身
サバ・・サバミソ、干物

(*)今回は、美味しいサバでしたよ~ん ^^v


nice!(4)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 20

Colles

こんばんは。
サバ地獄に捕まっちゃいましたね。
この時期のサバは捌いてみるまでアタリハズレがわからないからキープに悩みますけど、今回は見事にアタリを引いたみたいですね(笑)
ユメカサゴも意外とその味は侮れなかったりするんで、いいオミヤゲですね。
でも本音をいうと、「アカムツ欲しい」でしょうか(^^)

ぜひぜひワタクシの分までリベンジしちゃってください!!
by Colles (2010-08-02 21:47) 

マイティー

すずきんさん、こんばんは。正直、このところサバにすら見放されているので、ストックエサにも出来るサバは大歓迎なのですが、波崎まで出向いて本命見ずとなるとリベンジは納得です。リベンジしたいと思う事は殆どないのですが、昨日は釣れるつもりでスカを喰らったので、私も釣れるまでリベンジしたいです。
by マイティー (2010-08-02 22:11) 

KOBI

本命の型を見れなかったのは、ホント残念!
時合いは、延長後の一時だけだったようですから、かなり渋い日に当たってしまったということなんでしょうね。私も、波崎でサバの猛攻を味わったことがありますが、アレはちょっと、勘弁願いたいですよね~。
次回は、是非、本命釣っちゃって下さい!
私も、近々に波崎に行くつもりですよ~!
by KOBI (2010-08-02 23:28) 

たー坊

こんばんわ。
密かに波崎の釣果チェックしてま~す(笑)
でも、デカオニも気になってまして。
こまった、こまった。
頭がおちかかった、ノドグロが痛々しいですよ(爆)
by たー坊 (2010-08-03 00:25) 

すずきん

Collesさん>
サバの良し悪しはなかなかわかりにくいですが、今回は美味しかったです。でも、やっぱり赤いのがほしい~ ^^;;
by すずきん (2010-08-03 02:06) 

すずきん

マイティーさん>
波崎と言えども、相手がアカムツですから、坊主覚悟ではあります。
昨日は出撃だったんですね?厳しい結果だったようですが、そんな日もありますよ、って私に言われたくないか・・^^;;

by すずきん (2010-08-03 02:10) 

すずきん

KOBIさん>
いやぁ、すんごいサバ攻撃でした^^;;
まだ開始早々で、安定な釣果になるにはもう少しかかるんでしょうか?
でも、数日前に爆釣している人もいたんで、やはり”良い日に当たれば”ってことですかね。
でも、波崎は良いです。なにか夢を感じられて、本命坊主もなんのそのです ^^、また行きますよ~
その前にKOBIさん、乱獲しちゃダメですよぉ~ ^^;;
by すずきん (2010-08-03 02:19) 

すずきん

たー坊さん>
たー坊さんは東京湾で良型釣ったから良いじゃないですか。私は、東京湾では釣れなかったから波崎に行くんですよぉ~ ^^;;
なぁんて、東京湾と波崎では別の釣物な感じがします。
ぜひ、波崎も味わってみてください。
痛々しいノドグロ、美味しかったです・・・・ ^^;;
by すずきん (2010-08-03 02:23) 

菖蒲

アカムツ残念でしたね。でも、美味いサバが多数釣れれば、おなかは満足ですね?
それにしても、人気のある魚なんですねえ。この頃やたら名前を目にしますね。
釣るまで釣行、頑張ってくだされ~
by 菖蒲 (2010-08-03 10:12) 

すずきん

菖蒲さん>
なかなかうまくいきませんね、サバは美味しかったですが・・
東京湾で手軽にできるようになって(昔からあるんですが、一昨年くらいから急に注目されるようになったんです)、アカムツが身近になったんですね。
それまでは、波崎をはじめ遠征しないとダメでしたからね。
まぁ、釣れるまでネチネチと通ってみます ^^;;
by すずきん (2010-08-03 17:43) 

fu-goo-log

すずきんさん、
沖釣り始めた頃のワクワク感ですか?
そうそう、こういう実感が堪んないですよね~。
まつかつさんは、終了直前に本命を連発されたようですが、
すずきんさんも、いつかそんな勇姿を見せて下さいね!
サバの味噌煮と干物だって旨かったでしょう?
by fu-goo-log (2010-08-03 22:55) 

すずきん

fu-goo-logさん>
まだまだ目新しい釣りものが沢山あります。同じ魚でも、場所が違うと釣り方まで違って楽しいですよ。
先日は、終了間際の一流しで一匹取れるか取れないかという釣り。
明暗分かれてしまいました。
一見、運がないと思ってしまいがちですが、やはりそこには何かの差があるんでしょうね。修行、修行です。^^;;
by すずきん (2010-08-04 00:56) 

りんりんパパ

すずきんさん、

祝福連絡ありがとうございます。

そう簡単に釣れちゃアカムツの価値も下がるわけで、この修行が美味さを倍増させるんですよね^^;

ところでホタルイカって前回の天国でカンコさんにもらって適当に餌付けしたら鬼が釣れたんですが高級魚の好物なんですかねぇ。
てか、ホタルイカ使ったのってその1回だけで、まともに餌にしたことないんですが、餌付けって簡単にできるんですか?

復帰したらアカムツも狙いに行きますよ。
ご一緒してくださいね。
by りんりんパパ (2010-08-04 12:57) 

すずきん

りんりんパパさん>
あはは、アカムツのアジは倍倍倍増しちゃって、もう大変・・^^;;
復帰、待ってますよ~波崎行きましょうね。

ホタルイカは胴を抜いて目と目の間に針を入れるイメージです
私はサバとの抱き合わせにしてました。
エサ付けは簡単ですよ(肝が取れないように気をつければ良いです)
って、よく書いてありますので、そうなんでしょう^^;;
by すずきん (2010-08-04 15:17) 

かんこ

サバ地獄の事はまるかつさんに伺いました、
上がってくるたびに色が違うよって私ならば叫んでいますよ。

私は数日前に運よくアカムツゲットでできましたが(決して自慢ではありません)それはそれは旨いものでした。
諦めずに波崎通いしてください、
チャンスがあればご一緒しましょう。
by かんこ (2010-08-04 23:50) 

すずきん

かんこさん>
いやいや、自慢しちゃってください。その価値は十分ありますよ v^^
mixiでかんこさんの日記見て、妄想max!での出撃だったんですけど、結果は”ザンネン、また今度!!”でした^^;;
少なくても、型見るまではやめられないでしょうし、型見れば美味しさが病みつきになってやめられないでしょうね^^;;
チャンスがあれば、ぜひご一緒させてください。
by すずきん (2010-08-05 08:49) 

まるかつ

波崎ではかろうじてでしたが、和田浦では速い潮で振られてしまいました。
こちらは出れば2kg超えですって、行かなくちゃいけないところがまた増えちゃいましたよ。
いつでもリベンジお付き合いしますので声を掛けてください。あと、殺気を消す練習を寝る前に5分、忘れないように!
by まるかつ (2010-08-06 11:42) 

すずきん

まるかつさん>
和田浦の記事読みました、早潮で厳しかったようですね。
2kg越えですかぁ~!!どのくらいの大きさなんだろう?50cmオーバーですよね?すごいですねぇ・・^^;;
あはは、殺気を消すのねぇ・・・
昨日の夜も仕掛けを作ってたんですが、すでにテンション上がっている自分がいました。
やっぱり、道糸通して魚に伝わるかなぁ・・・、修行、修行ですね。^^;;
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2010-08-06 12:43) 

竿丸

お久しぶりです。
ちょっと残念でしたが、めげずに頑張ってください。

休みに入り、マイカ(ケンサキイカ)、イサキ、オニカサゴと順調に釣っております。白眉は昨日のイサキでした。数もそこそこでしたが、味が最高でした。
これからホウボウなんかも良い感じになってきます。
今夜は夜釣りでマダカ狙いです。
by 竿丸 (2010-08-07 14:05) 

すずきん

竿丸さん>
こちらでは、アカムツのシーズンが始まったばかり、何度かチャレンジできると思っています。
「マダカ」ってスズキのことでしたっけ?
こちらも、シーズンですね。
by すずきん (2010-08-08 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。