So-net無料ブログ作成
検索選択

夏はやっぱりこれ!湾奥LTアジ [アジ]

2010.08.07(土) [晴れ] ライトタックルアジ  新山下 広島屋

長浦、木更津、富岡沖 水深16-21m
ビシ:40号
コマセ:イワシミンチ
付けエサ:青イソメ、アカ短


DSCN1172_R.JPG

『癒し系』の湾奥アジ、『ハラハラ、ドキドキ』サービス付き ^^;;

 

アジって各地で釣れて、沖釣りの超人気ターゲットです。

おそらく、それぞれにお気に入りの地域・時期があって、『ここが一番!』って話は良く聞きます。 

私の中での美味しいアジは、夏から秋にかけての”湾奥アジ”と晩秋の”観音アジ”

特に、夏から秋にかけて、東京湾奥で釣れるアジは天下一品の美味しさです。

タックルも、観音崎周辺はノーマルタックル(130号ビシ)ですが、湾奥はライトタックル(30~40号ビシ)と、それぞれ楽しさがあります。

で、そろそろ湾奥のアジのシーズンだなぁと思っていたら、先週  K'sFishingの込み根さん が出撃

結果、『脂の乗りも良好!シーズン突入です』とのお話しでした。

最近、ちょっとシビレル釣りが続いたから、今週は久しぶりに『湾奥癒し系~』決定です。^^v

 

今回のお宿は、新山下 広島屋さん(去年、込み根さんに釣れてってもらって、しっかり癒されました

最近、アジの釣果は安定しているみたいで、半日船でも良いかな?と思いましたが、久しぶりにアジをお腹いっぱい食べたくて、一日船の広島屋に決めました。

当日、夏休みに入った会社も多いので、混むかな?と思い、チョット早めの6時過ぎに宿に着くと、すでに常連さん数名が談笑中

その中に、イサキやマダイで何度かご一緒させてもらってる Iさんの姿を発見

おはようございます~ ^^

今日はこちらでご一緒させてもらいます、よろしくお願いします。

それにしても、Iさんも電車釣行なのに、朝早いですねぇ ^^;;

この時点で、私が4番目の到着

Iさんが左のトモだというので、その隣に荷物を下ろさせてもらって、左右2人ずつです

ところが、この状態からいつまでたってもお客さん見えず、8時の出船時間を迎えてしまいました。

(まぁ、土曜日だというのに、船長お気の毒です^^;;)

DSCN1168_R.JPG
左舷ミヨシからの風景、トモにIさん、隣(胴の間)に私だけ・・・^^;;

行程30ほどで、最初のポイント”長浦沖”に到着です。

本命”木更津沖”に行く前の、”行きがけの駄賃”でしょうか?

 

ここ広島屋では、付けエサに青イソメとイカのアカ短が配られます。

DSCN1167_R.JPG

仕掛けは、いつものLT用

小型両軸リールにPE1.5号、40号ビシの片天秤から、クッションゴム1mm・30cmを介して、ハリス2号3本針

水深は16mほど、タナは2mくらいとのことです。

底から1mでコマセを巻いて2mで待ちますが、生体反応なし^^;;

何度か入れ替えていると、Iさんがやり取りしてますねぇ、さすが仕事が速い

でも、ざんねんコサバでした。

すぐに私にもコサバ、続いてガツンと来てハリス切れ、次は慎重にやり取りして水面まで来ましたがプッツン

う~ん、2号ハリスでは難しいサイズかなぁ・・

で、もう一度チャレンジでゲットしたのは、32~33cmのマサバ

込み根さんの話では、ゴマサバはトロだったけどマサバはノンオイルってことだし、Iさんも同サイズをポンポンリリースしてる

私も、サバは先週沢山釣ったから、ということでリリース(だったら、ムキになって釣らなきゃいいのに・・・^^;;)

 

船長も、この場所に見切りをつけたみたいで、木更津沖へ移動です。

ここは、全体的に型が良い場所。 期待感Max.です・・・・・が・・・・・・、

あたりませ~ん!!!

まぁ、お魚どこ行っちゃったの?ってくらい、まったくアタリマセン。

タナを探ろうが、誘いを入れようが、置き竿で静かにしようが、何をやってもダメ~^^;;

DSCN1169_R.JPG
ヒマなので木更津沖から工場地帯をパチリ ^^;; 

 

あっと言う間に時間が過ぎ、気が付けばお昼近いじゃありませんか

半日船だったら、船中丸ボーズですよ~!!

Iさんと交わす言葉も、ぼやきの連続、『ちっとも癒されないんですけどぉ^^;;』

 

で、さすがに船長、大移動を決断、『富岡沖に行ってみましょう』

東京湾を横断して戻った先は、富岡って言ってたけど南本牧かな?

水深20mで始めると、程なく船長喜びのマイクパフォーマンス!『すみません、やっとデマシタァ~^^;;』

すぐに、Iさんも取り込み、続いて私も22~23cmをゲットです。(この時、12:15でしたぁ~)

DSCN1171_R.JPG
やっと来てくれたのねェ^^;;

さぁ、午前の分も取り返すぞぉ~と意気込むものの、バリ食いには程遠く、回ってくるとポツン・・って感じです。

でも、型は良いですよ~、時折30cmクラスも交えて、20から25cmくらいのお腹プックリ幅広アジです。

美味しそう~^^v

  

結局14:40までここでやってましたが、なんとこの時間から移動です。(延長戦決定ですなぁ ^^)

少し走って、航路に入ったところで『ハイ、やってみましょう』

で、半信半疑で投入すると本日初の入れ食い状態です。

Iさんも本領発揮、プチマシーン化?『入れ食いなんですけどぉ~』

ところが、私はアタリだけで針がかりしなかったり、バラシの連続・・・--;

ちょっと、針先甘くなっていたみたいですねぇ(オソマツ)

仕掛け交換して、遅ればせながら入れ食い参戦です。

この場所は、数は出るけど型は小さめ、20cm以下が中心です。

15:45まで延長戦が続き、長~い一日が終わりました。

 

終わってみれば、

DSCN1173_R.JPG
30~32cm、3本

DSCN1174_R.JPG
20~25cm、10本

DSCN1175_R.JPG
17~20cm、20本

合計33匹、なんとか帳尻は合わせられました。

釣りとしてはストレスのたまる内容でしたが、家で食べるには充分な量

コレくらいだと、帰ってからの処理も深夜労働にならないでラクチンです。

 

当日、小振りを10匹ほど刺身で食べましたが、期待どおり脂ノリノリ

ツルっとしたのど越し、ビールが進みます ^^v

 

Iさん、今日は記憶に残る釣りになっちゃいましたね。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。


【今日の釣果】

マアジ(33)・・17~32cm
シロギス(1)・・20cm
マサバ(リリース)

【今日&明日からの料理】

マアジ・・刺身、塩焼き、ホネせんべい、タタキ、ナメロウ、サンガ焼き、アジキムチ、にんにくショウガ焼き
シロギス・刺身

(*)
25cm以下のアジはどれも、お腹の中ラード状態。
でも、30cm以上の3本は卵持ちでノンオイル状態でした。これは、アジフライか南蛮漬けかな?

 


nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 24

Huck_Finn

最後に来ましたねー。
ナメロウ大好きです。ビールがうまい!
by Huck_Finn (2010-08-08 14:32) 

LANIKAI

アジは何にしてもおいしいですよね~。
写真をみているだけでよだれが...。
by LANIKAI (2010-08-08 16:12) 

ケンケン

アジで最後の最後まで結局アタリもなしは半日船では経験あります・・・。
一日船でそれだったら痺れまくりですよね~(><)
こういう状況でも時間になると揚がっちゃう宿もありますもんね~。こういう時、残業頑張ってくれる船長だとまた行っちゃうんですよね^^

お腹の中ラード状態のアジ、たまには行ってみよっかな~^^
by ケンケン (2010-08-08 16:16) 

まるかつ

「アジキムチ」と書かれた料理予定メニューに反応。
これはちょっとトライしてみたいです。

先週の不満を解消できたのか?増幅させたのか?
by まるかつ (2010-08-08 16:37) 

あかべー

午前中ゎシビれた様子が・・・結果オーライでしたね^^
ヒトが釣った魚が旨いんですもん、自分が釣ったのならサイコーですよね^^v
by あかべー (2010-08-08 17:06) 

マイティー

すずきんさん、こんばんは。マリーナでも遅れましたが、やっとアジが釣れてますと言ってました。食味も最高ですね。今度はショツトガンで釣ろうかな。
by マイティー (2010-08-08 19:38) 

KOBI

すずきんさんの船は、午前中の長浦はダメだったんですね。
こちらの船長の話では、僚船が長浦で午前中だけで束釣りだったということでした。同じエリアでも、場所の違いで、釣果も雲泥の差になっちゃうんですね~。

しかし、後半は好調でオカズゲットは何よりでした!

30cm超のアジは、卵持ちでノンオイルですか~。長浦のアジは、30cm超の大型は入りませんが、居着きのアジのようで、サイズによる脂の乗りの差があまりないように思えます。
by KOBI (2010-08-08 20:05) 

すずきん

Huck_Finnさん>
アジは美味しいですよねぇ、庶民の味って感じでしょうか^^v
普通に釣れてくれれば半日で充分なんですけどね。
by すずきん (2010-08-08 20:54) 

すずきん

LANIKAIさん>
この時期の湾奥アジは絶品です。
素材が良いと、何でいただいても美味しいですねぇ~
by すずきん (2010-08-08 20:55) 

すずきん

ケンケンさん>
今年は比較的安定した釣果だと思っていたんですが・・・^^;;
癒されるつもりが、あてが外れました。でも結果オーライだからまぁ、良いか^^v
品物は最高ですよ、25cmくらいのコロコロアジのお腹はラードでビッシリ、刺身にしていると手が脂でテカテカになっちゃいます。
10月いっぱいまではこんな調子だと思いますよ。
by すずきん (2010-08-08 21:00) 

すずきん

まるかつさん>
アジキムチは料理といえるものではないですが、我家では一番人気かもしれません。
なるべく脂の乗った小振りのアジがお勧めですが、細切りにしてきざみネギとキムチの元を混ぜるだけの簡単なものです。最後に白髪ネギを添えてパクリ。これもビールが進みます。^^v

by すずきん (2010-08-08 21:04) 

すずきん

あかべーさん>
人が釣ったのでも良いから、カツオ食べた~い!!^^;;
でも、アジも美味しいです。いろいろなアジで楽しめるから好きです。
by すずきん (2010-08-08 21:06) 

すずきん

マイティーさん>
この時期の湾奥アジのお味は最高です。
マイボートでサッと行ってサッと食材確保、これ憧れますね。
by すずきん (2010-08-08 21:08) 

すずきん

KOBIさん>
そうなんですよ、朝一の長浦は空振りでした。
長浦も木更津も、まわりに遊漁船を見かけなかったんですが、微妙に場所が違うんですね。ザンネンでした。
30cm級以外は見事な脂の乗りでしたが、でかいのはダメでしたね。
この時期にまだ卵持ってるってのは・・・、アジの生態もよく分からないです。まぁ、そう入っても美味しくいただきましたけど^^;;
by すずきん (2010-08-08 21:12) 

りんりんパパ

すずきんさん、
湾奥は25cmくらいの腹デカは最高の味ですが、横浜沖のデカイのは釣り応えあるけど味は微妙ですよね。
まるかつさん同様「あじキムチ」チャレンジします。

by りんりんパパ (2010-08-08 22:48) 

fu-goo-log

すずきんさん、
終わってみれば、アジの釣果はオカズには十分!お疲れさま。
木更津沖から臨む工場地帯、今年は何とフグ船で見る
馴染みの光景になりました(^^)。
あの一帯は夜アナゴ釣りのときも思いましたが、
河川から栄養分が流れ込む豊かな内湾ですね。
来年のフグの白子シーズンが今から気になります(^^;;)。
by fu-goo-log (2010-08-08 22:55) 

竿丸

家庭内消費には充分じゃないでしょうか?
逆にこれ以上釣れると大変という感じでは?

泳がせで狙うにはちょうど良いサイズですね。


マダカは、スズキの60センチオーバーです。
19時~2時なので電車釣行は不可なんですが、
合計6本でした。
2本タモ取りアシストが遅く船べりで切られた(どでかい80センチ)のが入れば良かったんですが。
夏のスズキは激ウマでございます。
by 竿丸 (2010-08-09 07:09) 

すずきん

りんりんパパさん>
この時期に抱卵しているとは知りませんでした。
まぁ、ノンオイルといいながらそれなりには美味しくいただけるんですけど、25cm以下のメタボに比べちゃうと・・てとこですね。
やっぱり、アジ最高!!
by すずきん (2010-08-09 11:04) 

すずきん

fu-goo-logさん>
木更津沖で釣れれば、”スッキリ”だったんですけど、なかなかうまくいかないですね。
フグ釣り場も木更津から大貫へすっかり移ったようで季節外れの爆釣ですね。
たしかに、来年は今年の分まで白子期待したいです。
by すずきん (2010-08-09 11:08) 

すずきん

竿丸さん>
はい、帰って魚を捌きだすと、適度な数と思い出します。(でも、釣りとしては、やはりイマイチ ^^;;)
マダカは今がシーズンですか、旬の魚は美味しいですね。
by すずきん (2010-08-09 11:11) 

Colles

こんばんは。
この時期のアジは脂ノリノリで最高なんですよねぇ。
釣った当日でもコリコリとした食感の中にねっとりとした脂がまとわりついてタマリマセン。

33匹、捌くのは深夜にならなくても、結構な重労働ですね(笑)
by Colles (2010-08-09 19:47) 

すずきん

Collesさん>
33匹は、6匹を塩焼き用に、他はすべて3枚おろしの骨抜きにしまたが、これ位だと、ちょっと夕食が遅くなるくらいで間に合います。
当日は、刺身だけですけどね。^^v
本日をもって、塩焼きストック以外は完食です。
また行かなくっちゃ ^^;;

by すずきん (2010-08-09 20:57) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
アジに行かれてたんですね~
写真で見てもおいしそーです。
ワタシは、撃沈(爆)
土、日は癒し系の釣りがいいかもしれませんね。
by たー坊 (2010-08-10 10:19) 

すずきん

たー坊さん>
はーい、土日は癒し系がお勧めですよ^^;;
って、言ったら私は99%癒し系しか行けなくなっちゃうじゃないですかぁ><
でも、この時期からの湾奥アジは病み付きですよ。
すでに、次はいつ行こうか、考えてますもん^^v
良いのですよ、釣れなくてボヤイても、それが楽しくなれば・・(そのうち慣れますって ^^;;)
by すずきん (2010-08-10 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。