So-net無料ブログ作成

城ヶ島沖、ワラサ手強し [ワラサ]

2010.08.28(土) [晴れ] ワラサ  三崎 えいあん丸

城ヶ島沖 水深35~45mくらい
ビシ:80号
エサ :オキアミ、イカ短


 DSCN1190_R.JPG

今回は城ヶ島沖のワラサ狙い、1ヶ月前に比べてサイズアップしたのでしょうか? ^^;;

 

答えは・・・・・・、分かりませーん

なぜならば、坊主だったから~ ^^;;

まぁ、一応いつものようにまとめて見ましたが・・・・ 

------------------------------------------------------------- 

世間のお盆休みも終わったころ、三崎えいあん丸のワラサ乗り合いは、釣り場が『城ヶ島沖』に変わりました。

私のイメージでは『城ヶ島沖はサイズが良い』んです。

そんな訳で、『城ヶ島沖』と聞いただけで、期待感ふくらみさっそく予約してしまいました。

ところが、その後の情報では 、『城ヶ島沖も小さかった』とか、見事に落ち込んでいる最近の釣果(0-1,0-2,良くても1-3とか・・・)

 

・・・・・・・・・・、キャンセルしようかなぁ・・・ ーー;;

 

でも、予約しちゃったし、青物はひと潮毎にサイズアップなんて話しもあるし、と自分に言い聞かせ予定どおり出撃です。

釣れてないからキャンセルなんて、せっかく画期的な予約システムをやってくれてる船宿さんに申し訳ないからね。
(ホントは、気が小さくてキャンセルできないだけだったりして~ ^^;;)

そんなわけで、ちょっぴりモチベーション上がらないのですが、3:30に家を出て4:40に三崎港到着。

今日の釣り座は、お気に入りの右のミヨシです。

空いてますよ~、右左ともにミヨシとトモの4人で出航です。(やっぱりお客さん正直~?? ^^;;)

  

5:30三崎港西口から出て、島の東寄りから西へ向かっての流しになります。

この時間は、東の風そよそよってところで船首は東向き、潮は東から西に向かって流れてるかな?

コレって、潮っケツってこと? ^^;;

でも、コレだけ空いてりゃトモもミヨシも関係ないでしょ、船団ひしめき合ってるから隣の船のコマセで釣っちゃうもんね。^^

DSCN1189_R.JPG
今日は、松輪の船も勢ぞろい、剣崎沖も釣れないんだねぇ ^^;;

 

今日は、朝から8号のハリスでやってみます。

サイズもそれほど大きくなさそうだし、船も混んで無いので6号でも十分だとは思ったのですが、前回の8号プッツンが頭に残ってます。(サメだったんだろう、と皆さんにご指摘いただきましたが・・ ^^;;)

『ハイどーぞ、底から10m』で投入すると道糸は、トモ側へビューン

水深35mって言うのに、50mも糸でちゃうし・・・、こりゃ、棚取り難しいっちゃ ^^;;

まぁ、適当にコマセ撒いて道糸30mくらいで待ってみます。

すると、3投目くらいだったか、来ましたよ~、トモの人に・・^^;;

チャンスか?と棚取り直しながらコマセ撒くと、私の竿もズキュン!

ダブルヒットです。

と思ったら、やり取りする前にフワっ・・・・・・

ありゃ~外れた!!!

で、今日の一発目もばらしちゃいました。(掛かりどころ悪かったのかなぁ・・・・ --;;)

 

まぁ、次はしっかり取りましょ、なんて思ってたんですよ、お気楽にも・・・・

しかーし、今日のアタリはこの一発だけ でした。

この後は、外道軍団との戦いの模様をお楽しみください。 ^^;;

 

最初のバラシの後、周りでもアタリが無くなり落ち着いてきちゃったかな?というころ

クンクンときて、かなりの重量、あれぇ?マダイきちゃった?いや、ちがうなぁ・・・

で上がってきたのは、

DSCN1191_R.JPG
オキエソ、これ、でかいです!

DSCN1197_R.JPG
38cmありました、ブットイ”エソ” 

こんな大きいのは始めて釣りました。

 

最初の流しが終わった頃(6時半ころ)には、潮もおとなしくなってきたのですが、魚もおとなしくなっちゃって、早くも”まったり”状態。

風向きも南に変わってきて、船長、島寄りの浅場へ位置取りです。 

他船も含めて全くアタラない状態になってますので、ちょっと棚を下げてマダイでもアタラないかと誘っていると、

DSCN1193_R.JPG
このデカイ針に掛かっちゃったのねぇ・・・

DSCN1194_R.JPG
良型(23cm)本日のオカズ!

なぁんてことをやって遊んでいたら、10時半ころ、島の西よりの沖合いに移動

ちょっと潮が動いてきたみたいですよ。

こんどは、西から東への潮の流れ、風は南西で船首を風に向けた状態です。

周りの船で、ポツポツファイトシーンが見れるようになったとき、我が船でもトモのお客さんにヒット!

この方は、朝に1本、私が遊んでる時に1本、で合計3本上げましたね。オミゴトでした。 ^^

残念ながら、私にはアタリ無く、そのまま終了!でした。

 

あぁ~あ、朝一のバラシがすべてだなぁ・・・

結局、船中0~3、というより船中3匹だけでした。

まぁ、例年のワラサらしい釣果と言えばそれまでなんですけどね・・・ ^^;;


【今日の釣果】

 カサゴ(1)・・23cm
 オキエソ(1)・・38cm
 サクラダイ(1)・・リリース

【今日からの料理】

 カサゴ・・・刺身
 オキエソ・・・ツミレ汁

 

 


nice!(4)  コメント(22) 

nice! 4

コメント 22

うぞっ

撃沈っすか~
こんにちは すずきんさん
ワラサ調査お疲れさまでした。
出だし好調だったのにね~大きくなってきたら釣れないのかな~www
週末ワラサ釣りにいくならどこがいい?船釣り.jp的には?
っと4日程前にとある方から聞かれて、今週末なら松輪は避けた方がいいよと、解析結果を伝えた所だったんで、結構ワラサ釣果気になっていたんですが、松輪の船が城ヶ島に集結してるのか~っ。超参考になりました!

こりゃリベンジですね!次は、釣れすぎて腕がもう上がらね~っって叫びのブログ期待してます。
by うぞっ (2010-08-29 16:08) 

あかべー

一発目、残念です!
他の船もダメだったみたいですね、仲間が大勢いればイイですよね~、あはは~^^;

おいしい外道があってよかったです^^v
by あかべー (2010-08-29 17:13) 

マルッチPP

お疲れさまでしたぁ~!
今になっては 一発目ぇ~~~って感じですかね!
なんか 最近のイナワラは 初期に比べて
トーンダウンしちゃった感じですね(^^;
秋に期待しましょう(^^)
by マルッチPP (2010-08-29 17:37) 

まるかつ

ありゃー、やっちまいましたか...。
不安定な状況になってきましたから難しいですよね。と言うかコレが本来のワラサの状況だと思います。初期にイナダがガンガン食っていたのが異常事態で今の状況が普通でしょう。

もう一回いく口実が出来て良かったじゃないですか!
by まるかつ (2010-08-29 18:08) 

すずきん

うぞっさん>
今年のワラサ、早々と始まっちゃったと思ったら、サイズはともかくあの食いでしょ?なんか感覚麻痺しちゃいますね。コレが普通だと思わなくっちゃ。でも、おかげで船は空いてますけどね ^^;;
松輪の船も最後まで城ヶ島にいましたから、剣崎も苦戦みたいです。
リベンジですか・・・、どうしよっかなぁ ^^;;

by すずきん (2010-08-29 21:08) 

すずきん

あかべーさん>
朝に一発は何もする前に外れちゃったから、それほどショックじゃなかったんですよ(その時は)。
まさか、アレで終わりとはねぇ ^^;;
ツミレ汁は旨かったですよ~^^
by すずきん (2010-08-29 21:11) 

すずきん

マルッチPPさん>
ねぇ~、あの一匹が取れてれば天と地の差でしたね ^^;;
確かに、最近の釣果はガタ落ちですが、これが本来のワラサの釣果ですよ。
この前までは、イナダ(大)ですから ^^

by すずきん (2010-08-29 21:12) 

すずきん

まるかつさん>
予約したのがまるかつさんが行った前の日・・^^;;
最近釣れないなぁ、と思いながら行ったんですが案の定でした。
確かに、これが例年の釣れ方なんですけどねぇ。
まぁ、今年のワラサは今回が一回目だと思って、釣れるまでリベンジ行きますかねぇ
しょうがないなぁ・・^^;;

by すずきん (2010-08-29 21:15) 

マイティー

ワラサは、逃げ足早いですか。下浦か勝山あたりに行ったのですかね。次の群れが入ったらリベンジでしょうか。
by マイティー (2010-08-29 22:56) 

ケンケン

あちゃーー朝のは惜しかったですね~。
ワラサの0と1の差はデカイですもんね。その釣った方のサイズはどんな感じだったのでしょう?
コチラは久里浜のタイに混じる頃に狙いますよ~。それが一番スリルもあって楽しいですし!!
・・・ってかここ最近忙しくて釣りどころじゃないです~(><)
by ケンケン (2010-08-30 00:49) 

りんりんパパ

すずきんさん、

あら、残念でした。
ワラサは回ってきた一瞬が勝負ですからねぇ。
お祭り的な要素が強く年一度は行きたいと思ってるんで撃沈覚悟で様子うかがってます。

by りんりんパパ (2010-08-30 06:29) 

すずきん

マイティーさん>
魚がいないのかなぁ・・・??
全く居ない訳ではないみたいですけどねぇ ^^;;
様子見ながらリベンジ計画ってところですかね。
by すずきん (2010-08-30 12:23) 

すずきん

ケンケンさん>
ホント、0か1かは天と地の差ですよねぇ。
でも、今回のバラシはやり取りまで行かないうちでしたから、まぁしょうがないです。
おやおや、”忙しくって”はお仕事ですか?だったら結構なことじゃないですか、私のところは、いまだに暇で困ってますよ~^^;;

by すずきん (2010-08-30 12:29) 

すずきん

りんりんパパさん>
ホント、朝一の一瞬勝負でした。 ^^;;
でも、この潔さが良いのですよね~
また行っちゃいそうです。 ^^;;
by すずきん (2010-08-30 12:30) 

LANIKAI

ワラサはほんと潮が悪いとだめですよね~。
いいときは何をどうやっても掛かってしまうのに...
早く去年のような6kg超えのブリクラスが喰いだしませんかね。
10月ごろかな?
by LANIKAI (2010-08-30 16:25) 

すずきん

LNIKAIさん>
デカイワラサ(ブリクラス)、良いですねぇ ^^;;
一本取れれば、今シーズン終わりで良いや!!っての釣ってみたいです。
10月ですね、メモメモ ^^;;
by すずきん (2010-08-30 20:53) 

竿丸

お久しぶりです。

食性が変わると食わない日もありますからねえ、
基本的には潮が動いていないのは辛い状況ですが、、、
ぶっといハリスでブリブリ上げてください。
細いハリスで食わせるのは当たり前、誰でも出来ます。
一番太いハリスでも食わせるのは腕がないとなかなか出来ません。

夏のキンメに行きましたがイマイチ型が小さい感じでした。
代わりにアコウはかなり釣れましたが。
スズキのが脂はあって良かったです。
by 竿丸 (2010-08-30 20:54) 

Colles

こんばんは。

アチャー、最初のアタリをばらしちゃいましたか(涙)
太ハリスだと喰ってこなくて、細ハリスだと切られて、針も大きい小さい色々ありますから、結構迷いますよねぇ。

船中3本、こんな日もありますよ。
リベンジの口実を作って、またチャレンジしてみてください。
by Colles (2010-08-30 22:02) 

すずきん

竿丸さん>
最近の近郊ワラサ君はちょっとご機嫌悪いみたいです。
一度シケでもあって、海がかき混ぜられれば・・なんて思っちゃいます。
まぁ、そのうち食いだすでしょう。
様子見ながらリベンジです。v^^
by すずきん (2010-08-31 13:23) 

すずきん

Collesさん>
う~ん、バラシチャイマシタ・・・^^;;
(っていうか、何もしないうちに外れちゃった・・)

まぁ、食うときはハリスの太さも針の大きさも関係なく釣れちゃうんで、やっぱり『沖釣り釣果は、座席と運!!』、これでしょう!!
また、運だめしに行って見ます。^^;;
by すずきん (2010-08-31 13:27) 

たー坊

すずきんさん 激遅コメですいません。
記事読んで、コメント書いていたつもりになってました。
早くも痴呆の症状が(笑)
ワラサ残念でしたね~。朝一がおしい。。。
朝一ばらしても、次って普通に思いますよね。
次回、リベンジですよ。
私も10月頃のぶっといの捕りたいなぁ~って思ってます。
by たー坊 (2010-09-02 13:21) 

すずきん

たー坊さん>
あはは、律儀に有難うございます。^^
私も、たー坊さんのblogで何度かありますよ。(たー坊さんのblogって、書き込んでもすぐに見れないじゃないですか・・・ ^^;;)

やっと、例年のワラサらしくなってきましたよ~
毎年、こんなボーズを経験しないとワラサらしくないもんね ^^;;
少しは太くなってきたみたいですが、もうちょっと”待ち”ですかね?
by すずきん (2010-09-02 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。