So-net無料ブログ作成
検索選択

根魚天国ムツとオニ 4回目 [根魚(深場)]

2010.09.11(土) [晴れ] ムツ&オニカサゴ  勝浦豊浜港 清勝丸

勝浦沖 水深120~150m
オモリ :200号
エサ :サバ短冊、シイラの皮


DSCN1225_R.JPG

ふぅ~、どこに行っても元気だねぇ・・・チミタチ・・・・^^;;

 

年間通じて定期的に催されているイベント 『勝浦根魚天国』 、おなじみまるかつさん主催の仕立てです。

昨年末から参加させていただいて、今回が4回目。

過去は、1回目にオニとムツ良本命ゲット、2回目はムツゲット(マーライオンの時・・^^;;)、3回目はザンネン本命型見ず、となんだかダンダン釣果が落ちてるような気が・・・・

これは、そろそろドッカーンといきそうですよ ^^v

 

今回は、毎回船上を彩ってられる女性陣がみなさん都合つかずに、7名すべてが男性

神奈川~城南組で一緒に行きましょうということで、まるかつさんたー坊さん と 私 が あさしさんの車に乗せてもらうことになりました。

さらに、アクアライン経由ということで、集合場所は我家

いやいや、おかげさまでラクチンさせてもらいました。あさしさんを始め皆さん、お疲れ様でした。

他には、アッキーさん、いそちゃん、カトウさんが参加です。

 

1時過ぎに我家を出発して、勝浦豊浜港には3時前に到着

さっそく席決めのくじ引き、今回は左のミヨシを引き当てました。

左は胴の間にあさしさん、後ろにアッキーさん、右は前からまるかつさん、いそちゃん、たー坊さん、カトウさんという並び

さぁ、今日のラッキー席はどこでしょう ^^;;

 

出船は4時とのことでしたが、準備できたので3時半には出てしまいました。

1時間ほど走っている間、船の照明を消してます。

夜明け前というよりは、深夜の海を進んでいくので、空は満天の星空 v^^

なにか、良いことが起きそうな予感。キモチイイ~

 

さぁ、前半戦ムツ狙いのスタートです。

今日も仕掛けはいつもと同じ胴突き5本針で、幹12号、枝間・捨て糸とも1.5m、エダス8号65cm、ムツ17号の針を使ってます。

エダス8号は、交換用の針をオニカサゴ用と共通にできるので、予備仕掛けを準備するのもラクチンです。

一投目水深135m、ちょっと潮早いみたいです。

1mくらい底を切ってアタリを待ちますが反応なし。

居ればすぐに食ってくること多いんだけどねぇ・・・^^;;

5mくらい巻き上げて、1mくらいづつ段付けて落としてくると、グングンってアタリましたぁ v^^

手巻きで、ゆっくり目にグリグリ巻きながら追い食いを目論見ますが、あれ?・・・・

なんか、ムツと違う気がする・・・・・

はい、40cmクラスのゴマサバ3点+30cmクラスのマサバ1点の4点掛け

重てぇ~ ^^;;

まぁ、オミヤゲ確保ということで3匹は血抜きしてキープ、小さいのをリリースしたら、船長に怒られたぁ ^^;;

『サバ捨てちゃダメだぉー、脂乗ってて美味しいからー、捨てんならオラにクレぉー』
(船長の言い回しは活字に出来ない・・ ^^;;)

で、2投目以降もサバは元気

ただし、中層でつかまっちゃいますので、サイズは30cmクラスの小さめ

船長、せっせとキープするからねぇ ^^

ところが、ポイントを変えてもサバ、さば、さば、さば、さば・・・、頼むよぉ~ ^^;;

DSCN1217_R_R.JPG

そんな中、底まで落とすことに成功したまるかつさんは、船中唯一の本命ムツをゲット、おめでとうございます。

まるかつさんは、ムツ以外にもメダイもゲット、さすがです。

DSCN1222_R.JPG

6:30の時点で、船長もとうとうギブアップ

『早いけどカサゴに行きましょう~』

結局、最初の1投以外はすべて中層のサバにつかまって、底まで落ちませんでした。

これは後半のオニカサゴに期待するっきゃない!!

 

ポイント移動して150mダチで数投しますが、超早潮のうえ2枚潮で底取りも難しい状態

当然、オマツリ多発です。

船長は、少しでも潮のゆるいポイントを探して頻繁に移動を繰り返します。

どんどん浅場に移動して、120mダチでアッキーさんが本命ゲット

DSCN1218_R1.JPG

アッキーさんは続いて良型カンコもゲットです。

右舷でもいそちゃん本命ゲット

DSCN1219_R1JPG.JPG

しばらくして、あさしさんが重そうにリール巻いてます。

DSCN1220_R.JPG

これは良型、おみごとです。

しかし、とにかく潮が早いです。

投入時はトモ側に真横に流れて、着底後少しづつ糸が立ってきますが、すぐに底から浮いてしまいます。

130mくらいで着底後、どんどん糸が出て行き180~200mくらいまで出すとさすがに入れなおします。(チョット出しすぎたかな?)

出せば出すほど底取れなくなりますので、ほどほどに切り上げないと何やってるか分からなくなっちゃいます ^^;;

 

誘いも何もあったものじゃなく、ひたすら底取りだけを繰り返していると、突然来ました。

ゴンッ、ガクンっときて、根ガカリだよ^^;;、 ・・・・ ・・・ ??

いや、動くなぁ、魚だったらでかいですよぉ~

魚だとしたら、根にもぐられないように早めに浮かせたいところ、ちょっと強引に底からはがしにかかると、ゴンゴンと魚の感触 v^^v

いや、重いったらありゃしない、2m級のサメの重さ?でもサメじゃないです。

これって、オニだとしたらとんでもないサイズ?(内心ドキドキ ^^)

でも、上がってきたのは、

DSCN1223_R_R.JPG

ウッカリカサゴ(カンコ)、55cm・2.33Kg、私の中では記録的根魚でした。

この手の魚は、口が大きいので潮の抵抗をもろに受けちゃって、とっても重く感じるんですね。

嬉しかったので、たー坊さんに写真を撮ってもらっちゃいました ^^;;

DSCN1221_R.JPG

こちらは、まるかつさんからいただきました。

20100911まるかつ.jpg

最初、根からはがす時にチョット強引に行き過ぎたか?針がこんなになっちゃってました、アブナイアブナイ ^^;;

DSCN1229_R.JPG 

本命でなかったけど、赤い魚だし、重さを楽しめたし、良かった良かった v^^v

やっぱり、さすが『勝浦根魚天国』ですね、ポテンシャルが高い

 

その後、本命よ続け!とガンバリますが、そうはうまくいきませんでした。

カンコの一発がなければ、今週もダメダメ釣行になるところでしたが、なんとか格好がついて良かった~^^

 

早潮のせいか、沖上がりでどっと疲れが出た感じでしたが、帰りも自宅まで送っていただき解散、ホントらくちんでした。

あさしさん、ありがとうございました。

次回は、ぜひともこのサイズのオニを釣るぞ~!! 


【今日の釣果】

ウッカリカサゴ(1)・・・55cm・2.3kg
ゴマサバ(8キープ)・・・30~38cm

【今日&明日からの料理】 

ウッカリカサゴ・・刺身、湯引き、シャブシャブ、アラ煮、潮汁
サバ・・干物、ミソ煮用ストック

(*)ほとんどのサバは、エサ用に加工して冷凍保存


nice!(2)  コメント(27) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 27

うぞっ

こりゃまたデカイやつ釣りましたね~
さすがですよ!おめでとうございました。
かっとんだ潮って私も全く手に負えないですけど、そのなかで皆さんなんとか上げるんですね~
底に普通にもっていけたらどれだけ釣れるのかと、妄想してしまいそうです。
○ー坊さんは写真係だったのかな~www
by うぞっ (2010-09-12 13:32) 

いそちゃん

お疲れ様でした。
正直、このコメント以外最初には浮かびませんでした。

すずきんさんは、いつも、大ヒラメとか、デカカンコとか
私の目の前で上げていらっしゃいますね!!
羨ましい限りですよ、本当にラッキーボーイですね。

また、ご一緒しましょう。
by いそちゃん (2010-09-12 14:57) 

りんりんパパ

すずきんさん、

早潮、サバに悩まされたようですが、すごいカンコですね。
うらやましぃ~

次回は参戦予定です^^
by りんりんパパ (2010-09-12 15:07) 

まるかつ

2.33ありましたか!!
『記録的根魚』、いい表現ですね。聞いただけでワクワクしてきます。「根魚天国で記録的根魚を!」使えるキャッチになりそうです。
○ー坊さんはここでも魚の尻尾を切ってるんですね。今度から尻尾切り名人と呼びますか...。
メダイの写真頂いていきます。当ブログにもニッコリ写真がありますので、よろしければどうぞ。
by まるかつ (2010-09-12 15:33) 

たー坊

お疲れ様でした。
写真係りのたー坊です(笑)
今回は、まいったちゃんでしたよ。
私のひき出しでは、あの潮に対応出来ませんでした。
まぁ、よい経験が出来たので、次回は爆釣しますよ(爆)
by たー坊 (2010-09-12 15:34) 

マルッチPP

すずきんさん お疲れ様&大物 おめでとうございます(^^)
かなり厳しい状況のようでしたが 凄い大きさですね!
巻き上げ疲れもうなずけます!
来週はご一緒できるようですが 宜しく御願い致します
by マルッチPP (2010-09-12 16:25) 

すずきん

うぞっさん>
ありがとうございます。カンコは交通事故みたいなもんですね、これがなかったらと思うと、ぞっとします。^^;;
ホント、条件の良い時にやってみたいものですが、これもまた釣りですね。
by すずきん (2010-09-12 17:12) 

すずきん

いそちゃん>
お疲れ様でした。ホント、疲れましたね。まるかつさんも言ってましたが、200号のオモリが潮の速さで300号くらいに感じました。
そんな中での一発でしたので、デカカンコはうれしかったですね。
最近は全く釣れないこと多かったんですよ。もしかしたら、いそちゃんが私にとってのラッキーボーイなのかもしれませんよ。 ^^
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2010-09-12 17:16) 

すずきん

りんりんパパさん>
厳しい日でしたけど、でっかいの釣れたから良かったです。(でも、外道だけど・・・^^)
次回は、このサイズのオニカサゴを釣る予定です。^^
よろしくお願いします。
by すずきん (2010-09-12 17:18) 

すずきん

まるかつさん>
でかかったですね、クーラーの内寸を超えていました。
家に帰って見直して改めて感じました。
さすが勝浦、感謝感謝です。
次は、本命ゲットでにっこりと行きたいですね。またよろしくお願いします。
にっこり写真、頂きます。 ^^
by すずきん (2010-09-12 17:28) 

すずきん

たー坊さん>
あはは、すみませんみんなで写真撮らせちゃって ^^
ちょっと潮が速かったですね。
まぁ、あの状況だったら、交通事故にあうか会わないかの差かもしれません。
次回は、良い条件でやりたいですね。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2010-09-12 17:31) 

あかべー

わ~、でっかいカンコだ~♪
これヒトツで十分な気がするのゎアタシだけ?^^;
おめでとござる^^v
by あかべー (2010-09-12 17:33) 

すずきん

マルッチPPさん>
ありがとうございます。厳しい日でしたね、早潮でのこのサイズは年寄りには厳しい ^^;;
このサイズのカンコは私も初めて釣りました。やはり房総、桁違いです。
来週、まだはっきりしないんですが、その際はよろしくお願いします。
by すずきん (2010-09-12 17:35) 

すずきん

あかべーさん>
ありがとうございます。
ホント、でっかかったです。外道だけど、満足してますよ~ ^^v
でも、あんまり美味しくないらしいですね・・^^;;
by すずきん (2010-09-12 17:38) 

マイティー

すずきんさん、こんばんは。カンコ、抜かれました。我が家のレコードは53センチでした。安物電動リールが死にそうでした。オニかムツも欲しかったですね。お疲れ様です。今日の私はチビカンコ1尾、お持ち帰りでした。ガクッ!
by マイティー (2010-09-12 18:41) 

アッキー

昨日はお疲れ様でした。
あの早潮には、参りましたし、疲れました。
大きいカンコゲット、おめでとうございます。さすがですね~。
またご一緒した際は、よろしくお願いいたします。
by アッキー (2010-09-12 18:48) 

Colles

こんばんは。
ムツは残念でしたが、でかいカンコ釣りましたね~
外房はポテンシャルが高いという意味で、あこがれの地です。
きっとまだこのクラスの魚がゴロゴロいるんでしょうね。
by Colles (2010-09-12 19:59) 

Iです

底物大将おめでとうございます。
ウーンこれで地震が起きない事を願ってます。

by Iです (2010-09-12 20:45) 

かんこ

厳しい中での根魚ゲットおめでとうございます。
釣れると釣れないでは天と地では、
次回は参加しますよ。
勝浦沖には2K級の鬼いますからね。
by かんこ (2010-09-12 23:26) 

すずきん

マイティーさん>
おや、マイティーさんの記録抜いちゃいました?
いや、このサイズになると巻き上げもパワーいりますよね。この日は、早潮だったので余計でした。
これで、本命入ってくれれば万々歳ですが、贅沢言っちゃいけませんね。
次回のお楽しみにします。
by すずきん (2010-09-13 00:27) 

すずきん

アッキーさん>
お疲れ様でした。
アッキーさんがオニやカンコを立て続けに上げているのを、横目に見ながらうらやましがってました。^^;;
最後に一匹上がったので良かったですが、厳しい一日でした。
次は、ぜひ本命をと意気込んでいます。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2010-09-13 00:32) 

すずきん

Collesさん>
普段、東京湾や相模湾で釣りをしてる人間には、外海のポテンシャルには驚かされます。
このクラスは、ごろごろしてるのでしょう。
次回は2kgサイズのオニ狙いです。^^v
by すずきん (2010-09-13 00:37) 

すずきん

Iさん>
あははっ、底物大将って・・・^^;;ありがとうございます。
まぁ、この程度じゃ地震は起きないでしょうが、大雨くらいは降るかもしれませんね ^^;;
by すずきん (2010-09-13 00:41) 

すずきん

LANIKAIさん>
ごめんなさい、まちがえてコメント消しちゃった ^^;;

こんなに、でかいカンコは初めて釣りました。
確かに食べ応え有りそうです。今日はアラを煮つけて、カマを塩焼きで、少しだけカルパッチョにしましたが、家族3人でおなかいっぱいです。
明日から本格的に身を食べます。
生ではイマイチな魚ですが、火を通すと美味しいですね。
by すずきん (2010-09-13 00:45) 

すずきん

かんこさん>
ありがとうございます。でも、オニかもしれないと思いながら上げてきましたので、ウッカリだったのでちょっとガッカリってところでした。
でも、これがなかったら、ほんと悲惨な結果でしたから、救われました。
次回は、かんこさんみたいな大オニ狙いたいですね。
よろしくお願いします。
by すずきん (2010-09-13 00:49) 

あさし

どーもお疲れ様でした。
しかしあの潮とサバには参りましたね。打つ手なしって感じです。
こっそりライト(PE2号に150号の錘)タックルを準備してましたが、あの状況じゃ絶対に出せない(笑)
by あさし (2010-09-13 19:17) 

すずきん

あさしさん>
お疲れ様でした。(釣りも、運転も m_ _m)
キビシイ一日でしたね。後半の早潮もキツカッタんですが前半のサバには全くお手上げでした。底に落ちなきゃ仕事になりません^^;;
でも、あさしさんのオニは立派なサイズでしたね。うらやましいです。
次回はLTを出せる状況でやってみたいですね。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2010-09-13 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。