So-net無料ブログ作成
検索選択

波崎サイズはお預け・・、アカムツ [アカムツ]

2010.10.02(土) [晴れ] アカムツ 波崎港 仁徳丸

波崎カンネコ根 水深125~140m
オモリ:150号
エサ :ホタルイカ、サバ短


DSCN1253_R.JPG

大きいサイズを求めてカンネコ根へ、2010年パート2 

 

魚によって、小さいやつもそれなりに美味しいんですが、あるサイズを超えると途端に美味しくなる魚がいますね。 

最近の釣り物から言うと、カイワリ、キントキ、ムツ、ワラサ、タチウオ・・・、そして極めつけはアカムツ

これは絶対デカイのが上手い!(はず・・^^;;)ということで、デカイ波崎サイズを求めて今年2回目の波崎アカムツ狙いです。

小さい魚は東京湾で沢山食べてますが、30cm超はまだ釣ったことがない私です。

35cmクラスの波崎サイズを是非食べてみたいものです。

待てよ、それ以前に波崎では過去2回アカムツ釣ってないじゃん・・・ ^^;;

ここは、まず型を見ることからスタートですね、はい。

 

今回は、りんりんパパさんあかべーさん とご一緒です。

あかべーさんとは、年初のヒラメ仕立て以来ですね。お久しぶりです。

りんりんパパさん宅をam2:00ころ出発して、波崎港に着いたのがam3:45。りんパパさんのスーパーカーは早い、早い^^;;

りんりんパパさん、毎度乗せてもらって有難うございます。今回もラクチン釣行でした。

岸壁に横付けされている船をみると、右舷は沢山のクーラーBOXが置いてあり、空いているのは左舷のトモ寄り、ここに3人分の席を確保しました。

左舷トモ2番から、私、りんりんパパさん、あかべーさんの並びで、船中右舷6人、左舷7人と大型船では楽々です。

DSCN1251_R.JPG
真っ暗な中準備中~

出船時間は5:00って聞いていたのですが、どうやら私達が最後の到着みたいで、準備が出来た4:30出船になりました。

ポイントのカンネコ根までは一時間強、ゆっくりキャビンで寝て行こうと思ったのですが、さすがに涼しくなってきたのでキャビンはすでに満員

あかべーさんが隣どーぞって座らせてくれたんですが、途中気が付くとあかべーさんは床に寝ていた ^^;;

私が座らせてもらわなければベッドで横になれたのに・・、すみませーん、ありがとうございました。

 

今日も仕掛けは前回と同じ

錘150号の胴突き仕掛けで、幹糸8号、ハリス7号60cmの2本針、針はムツ16号で枝間1.5m、捨て糸は6号1mです。

 

さぁ、カンネコ根に着いて(といっても、目標物がないので本当はどこだか分からないのですが・・)期待の第一投です。

さっそく投入するも、60mくらいでビビビっッと来ちゃいました。サバですよ~^^;;

上げてみると30cmくらいのコサバが2匹、1匹は水面で外れてくれて、もう1匹も小さくてエサにするのもどうかな?とリリースしようとすると、トモのお客さんが捨てるなら下さい!ということで、進呈。

前回は一日中サバに悩まされましたが、今日もなのかなぁ・・^^;;

でも、2投目からはそれほどサバだらけという感じは無く、無事に着底です。

ところが、今度は裏とオマツリです。潮は速いみたいですよぉ~^^;;

3投目もオマツリ、4投目やっと誘いを入れるところまでたどり着きました(ふぅ~ ^^)

 

そんなことをしているうちに、トモのお客さんにアタリです。

が、残念ながら途中で外れちゃったみたいです。(小さいのがわかってたみたいで、それ程残念がっていないところが余裕です、にくいねぇ~^^)

それで、先ほど進呈したサバのエサ作りにかかって置き竿にしている時にまたアタリ、いいなぁ~^^;;

私がタモですくったのは、30cmは楽々超えるナイスサイズでした。オメデトウございます。

 

周りで型を見ると俄然やる気がわいてきますが、我ら3人にはサバ以外のアタリはありません。

最初のサバ以外は、あかべーさんとオマツリした時に付いていたこの子

DSCN1252_R.JPG
35cmくらいの、チビメダイ(元気そうなのでお帰り願いました^^)

その後、あかべーさんがウスメバルを釣ったくらいで、何ともさえない状況が続きます。

そんな中、またもやトモの常連さんにアタリ

このとき、たまたま竿先を見ていたのですが、すごいアタリでガンガン引きます。

これはアカムツじゃないのかな?と思って見ていると、途中おとなしくなったりしながら断続的にゴンゴン引いてる。

えぇ~、もしかしたら本命なの?

船長も来て、『本命っぽいね』

ところが残り10mを切ってから『あ~っ、外れたー!!』

うわぁ~、見たかったなぁ・・、と前を見ると赤いのがプカーっと浮かんで来て、あわてて『浮いた浮いた!!』って叫んじゃいました。

もぐっていこうとしているアカムツに、間一髪船長がタモを延ばしてセーフ!

船中最大の41.5cm、見事なビッグサイズです。

ゲットできたのは私が叫んだおかげ!、それにこの時のエサは私があげたサバだし、オネガイ、アカムツチョットチョウダイ ^^;;)

いやぁ、このサイズはすごいです。体型が全く違いますね。

求めていたのは、これですよ、これ!ロマンですねぇ~ v^^

でも、よく浮いてきましたね。後から聞くと、ウネリがあったので少し速めに巻いて来たからかな?ですって。

何はともあれ、見事なサイズを見せていただきました。

 

さぁ、次は我々の番って気合入りますが、相変わらずまったくアタリがないまま時間だけ過ぎていく展開に・・・

たまに底でアタリがあって一瞬オヤっ?っと思いますが、やっぱりサバ

DSCN1257_R.JPG
一本だけシメサバ用にお持ち帰り

アタリはないけど、オマツリは相変わらず頻繁にあります。

左右トモ側の4人が巻き込まれたオマツリでは、左舷の私とトモ友の方の道糸がスクリューに巻き込まれ120mほどの道糸と水中ランプ、5連サルカン、仕掛け、錘・・、あぁ~、また海へ沈めちゃった ><

仕掛け付け直して投入すると、たぶん道糸の残り20mくらいのところで着底、何とか釣りは続けられそうです。^^;;

 

ちょっと落ち込んで、殺気が消えたのでしょうか?

『捨てる神あれば拾う神あり』です。

誘いに反応して覚えのあるアタリがありました(ニヤっ)

途中の引きも覚えのある引きで、これは本命っぽいですよ

で、上がってきたのはやっぱり覚えのあるサイズでした。

DSCN1253_R.JPG
27cmと小振りですが、波崎でのアカムツ1号

小さいけど、型見れてホッとします。

20101002りんりんパパ_R.jpg
小さい魚で、よくそこまで嬉しい顔できるもんだね?^^;; 
(写真提供:りんりんパパさん)

さぁ、サイズアップと意気込みますが、意気込んじゃうとダメなのかな?その後は何事も無く終了でした。

港に帰って、氷を補充してもらい帰路に着きました。

 

今日は、船中本命は11本、0~2本(top2本が2人?)

良く釣れたって日じゃないんでしょうが、本命の数もそこそこ、サバだらけというわけでもないし、潮が速すぎて釣りにならないってわけでもないし、それ程悪い条件じゃない様に思いますが、我々には本命は私のチビだけ。

おかずになるような良い外道もありませんでしたし、なんともキビシイ釣行でした。

カンネコの女神は神奈川からの遠征組みには微笑んでくれなかったってことでしょうかね ^^;;

DSCN1256_R.JPG

仁徳丸の愛犬君も、『う~ん、イマイチだったね』って顔してるような・・・

また来なくちゃ ^^;;

りんりんパパさん、あかべーさん、お疲れ様でした。また、よろしくお願いします。


【今日の釣果】

アカムツ(1)・・27cm
ゴマサバ(1キープ)

【今日の料理】

アカムツ・・炙り、刺身
サバ・・シメサバ

(*)アカムツは、小さいけど刺身でって家族の希望・・・(う~ん、不憫だ・・^^;;)


nice!(3)  コメント(26) 

nice! 3

コメント 26

KOBI

本命ゲットは何よりでしたが、ちょっとビミョ~な結果ですかねぇ~(スイマセン)

でも、なかなか、良い日には当たりませんね。それでも、行かないことには、そんな日に遭遇することもできませんしね。

お隣の方に、かなり貢献されたようですから、いつかは、お返しがあると思います。
by KOBI (2010-10-03 14:20) 

まるかつ

波崎3回目で本命に巡り会えましたね、オメデトウございます。
この釣りは多くを望んではいけませんよ、通う事です。大きいのを仕留めた人も、数釣りを経験した人も、辛い思いは何回もしているはず。通えば引き出しの数も自然と増えてきます。
きっと(何回目か判りませんが)大きな宝石を手にする日が来ますよ!!

by まるかつ (2010-10-03 14:37) 

Iです

赤ムツおめでとうございます。
昨日 久里浜沖で込み根さんと北に向かって叫んでいたの聞こえました?
なんて叫んだか?は言えませんが(笑)そんな事で本命はゲット出来ましたが、イマイチな結果でした(泣)
by Iです (2010-10-03 16:47) 

マイティー

すずきんさん、こんにちは。やはりアカムツは、ムズイですね。本命釣れて良かったですねと、思っていましたが、ケンケンさんの釣果が凄すぎました。

by マイティー (2010-10-03 17:37) 

すずきん

KOBIさん>
そうなんですよ、ビミョ~なんです ^^;;
沖釣り自体が、なかなか良い日に当たらないんですが、この手の釣りは回数も少ないので余計ですね。
でも、いつか来る(であろう)日を楽しみに、通い続けることにします ^^;;
by すずきん (2010-10-03 17:42) 

すずきん

まるかつさん>
ありがとうございます。ナイスサイズのアカムツが幻ってことを最近忘れてますね。波崎に行けば釣れちゃう気がしているから怖いです。^^;;
でも、今回間近でビッグサイズを拝めたので、また行こうってモチベーションが上がりましたよ。おっしゃるとおり、いつか来る日を楽しみに通ってみます。

by すずきん (2010-10-03 17:46) 

すずきん

Iさん>
ありがとうございます。って、なんて叫んでたの~??まぁ、聞かない方が良いか・・^^;;
お互いにイマイチな釣果だったってことですね。Iさんにしては珍しいですが、そういう日もあるってことで・・・^^;;

by すずきん (2010-10-03 17:48) 

すずきん

マイティーさん>
う~ん、本命ですがサイズがねぇ~、ってケンケンさんがどうしたって?
ちょっと見てきます・・・・・・・・
これは、比較の対象にもなりませんね(悔しくもならない・・^^;;)
さすが。
by すずきん (2010-10-03 17:56) 

あかべー

お疲れ様でした~^^
仲間内、唯一の本命でしたね^^;
通えばこんな渋い日だけじゃないはず!
浪漫を求めて・・・懲りずにまたお願いします^^v
by あかべー (2010-10-03 23:02) 

fu-goo-log

すずきんさん、
本命アカムツは三度目の正直ですか!良かったですね!!
スナップ写真、撮影したのはりんパパですよね。すずきんさん、よっぽど嬉しかったんでしょうね。満面の笑みじゃないですか~。
次回のアカムツ狙いは、全員“型”を見たい、そして良型が何匹も来てほしいですね(^^)。
by fu-goo-log (2010-10-03 23:39) 

すずきん

あかべーさん>
お疲れ様でした。もう少し大きければよかったんですけどね~^^;;
トモのおっちゃんを見てると、悪い日じゃなかったように思うので、ちょっと複雑です。でも、通えば良い思いをすることもあるでしょうから、また行きましょうね。よろしくお願いします。
by すずきん (2010-10-03 23:52) 

すずきん

fu-goo-logさん>
とにかくアタリの無い日でしたから、一匹出てホッとしたところでした。
刺身と炙りで食べましたが、ちいさいながらもアカムツです。上品な旨味は十分感じられました。次回は、もう少し大きいヤツをゲットしたいものです。

by すずきん (2010-10-03 23:57) 

うぞっ

本命ゲット、誠におめでとうございます
既にリンパパさんのブログで、写真チェック済みですけどねwww
にしても、やっぱりアカムツ釣れると嬉しいですよね~
私も、とにかく炙りが食えると思うだけで、いつもニコニコです。
なかなか厳しい日だったみたいですけど、いい日に当たるのはやはり大変。いい日に当たっても釣れるか危ない釣り物ですから!
お互い毎年通いましょう!!そう、デカムツを夢見て!!

by うぞっ (2010-10-04 00:04) 

マルッチPP

なかなか 渋そうな一日で お仲間唯一の宝石GET
おめでとうございます(^^)
みなさんが夢中になるくらい おいしいときいており
堪能されたことでしょうね!
ちゃんと 他の方の釣りに貢献出来たんで
きっと 次回以降 天使が舞い降りるでしょう!?
by マルッチPP (2010-10-04 06:46) 

りんりんパパ

すずきんさん、
お疲れ様でした。
あのデカムツ、餌、浮いたときの第一発見者と考えると、半分はすずきんさんの物ですね(笑)
また夢追いかけて行きましょ。
あ、オニカサゴも待ってますよ。

by りんりんパパ (2010-10-04 14:45) 

たー坊

すずきんさん お疲れ様でした。
ちょっと厳しい釣果???サイズですねぇ~
波崎だと、デカイの来たしちゃうし。
デカムツ夢見て通えば、きっと良い奴にめぐり合えますよ。
私も、デカオニ撃沈でしたから、またチャレンジします。
by たー坊 (2010-10-04 15:18) 

LANIKAI

赤ムツおめでとうございます。
小さかったけど食味はバッチリですよね。
なにせ「幻のさかな」ですから釣れただけでよしでしょう。

by LANIKAI (2010-10-04 17:37) 

すずきん

うぞっさん>
小さいけど美味しかったですよ。
まぁ、東京湾では中の上クラス(?)ですから、私にすれば美味しく食べられるサイズです。
でもね、居るんですねぇ~40cmオーバー・・^^;;
すぐにでもリベンジのリベンジに行きたい気分です。
by すずきん (2010-10-04 21:08) 

すずきん

マルッチPPさん>
う~ん、なんか難しい日でしたね。決定的に渋い日ってわけでもないんですけど・・・
サイズがもう少し大きければ、もっと美味しかったんでしょうが、このサイズでも充分美味しいですよ。
次こそは、デカムツです。v^^v
by すずきん (2010-10-04 21:10) 

すずきん

りんりんパパさん>
お疲れ様でした。
デカムツは、次の機会に自力でゲットします!!^^
また行きましょう。(やっぱり、回数通わなけりゃダメですね)
オニカサゴ、指をくわえて待ってますから、よろしくです。
by すずきん (2010-10-04 21:13) 

すずきん

たー坊さん>
サイズはチョット悔しいけど、充分美味しかったです。
だから、余計にもっと大きければなぁ・・・って感じでした。^^;;
まぁ何回か行ってれば、そのうち良いこともあるでしょう。
オニも同じだけど、この手の魚は運が必要?なんて思っちゃいます。
by すずきん (2010-10-04 21:16) 

すずきん

LANIKAIさん>
サイズは小さかったですが、しっかり美味しかったです。
チョット量的には物足りなかったので、次はたっぷり食べられるサイズを期待しています。^^;;
でも、贅沢言っちゃいけませんね。
刺身と炙りで食べたのですが、1,2を争う美味しさでしたよ。
by すずきん (2010-10-04 21:26) 

ケンケン

遅くなりました~!!
だから神奈川県民にはカメギの女神とかが微笑んでくれるんですって^^

私の行ってるとこでもサイズも遜色ないんじゃないのかな~。
土日でも結構空いてるみたいですよ。

ってことで今度行きますか~!平日に^^;


by ケンケン (2010-10-08 20:38) 

すずきん

ケンケンさん>
ホントですね、やっぱり釣りも地元でってかぁ~^^;;
遜色ないどころか、波崎でもtopクラスじゃないですか?
土日も空いてるのぉ?う~ん、惹かれるなぁ^^;;
でも、明日は久里浜!!v^^

時期的には、今月いっぱいくらいなんですよね?
今度行きましょう!・・・・って、平日かぁ・・・^^;;
by すずきん (2010-10-08 21:53) 

Colles

おはこんばんは。
波崎は今が絶好調みたいですね。
アカムツは30cmを超えると別物のように脂がのるようですから、一度食べてみたいもんです。

そーいえばしぶとく東京湾で釣れているみたいですから、オデコ覚悟で予約入れちゃいました。え?例の宿ですよ(笑)
by Colles (2010-10-09 02:21) 

すずきん

Collesさん>
そうなんですよね、例の宿ねぇ・・^^;;
私もちょっと狙ってますが、例によって他の誘惑が多くて・・・^^;
27cmでも美味しかったんで、35cmUpの波崎サイズを是非食べてみたいです。
ってか、例の宿でもそれくらい釣れてるんですよねぇ・・^^;;

by すずきん (2010-10-09 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。