So-net無料ブログ作成
検索選択

内房・岩井 ウブなカワハギ [カワハギ]

2010.10.23(土) [晴れ] カワハギ 岩井 忠蔵(源五郎丸)

岩井沖 水深15~20m
オモリ:25号 
エサ:アサリの剥き身


DSCN1280_R.JPG

岩井から、小船でのんびりとカワハギ釣りです。

 

9月の椿丸の後、おなじみ まるかつさん から、 『すずきんさん、カワハギ行く?』 ってお誘いをいただきました。

「カワハギはあんまりやったことないんですよぉ~」と言うと、『ウブなカワハギ相手だから、そういう人向き!』ですって。

狙うポイントは港前の浅場。他の地域の遊漁船は入って来れないのでしょう、どこかみたいに毎日攻め続けられているスレッカラシではなく、ウブな可愛いカワハギがお相手してくれるそうです。

いいねぇ~、それなら経験少ない私でも楽しく遊べるかな?

 (”夜のお店”に入っていく酔っ払いのおじさんのセリフだね、こりゃ。 ^^;;)

ってことで、千葉県は内房岩井からカワハギ仕立てに参加させてもらいました。

 

当日、3時15分にまるかつさん宅に伺い、まるかつさんの車に乗り換えシドちゃん宅へ

首都高で、国際線開通して24時間営業の羽田空港を横目に、集合場所の館山道富山ICに向かいます。

4時半ころにICを出ると、すぐ後ろから かんこさん,あられさん のお二人が到着

ご挨拶をしていると、としぼうさん からメール着信で『IC出た先に止まってます』

集合は5時だったんですが、みなさんお早いお着きです。

 

今日の船宿は民宿・忠蔵(ちゅうぞう)

なんでも民宿が釣船の斡旋をしてくれるそうで、今日は”第三 源五郎丸”というお船^^

DSCN1291_R.JPG
小さな船で、最高で8人かな?

恒例のくじ引きで順番に席を取った結果、私は左のミヨシをいただきました。

左舷前から、私、シドちゃん、あられさん、右舷前からとしぼうさん、まるかつさん、かんこさん、の並び

 

聞いていたとおり、港を出てすぐのところでスタート、水深は15~16mかな?

用意した仕掛けの中から、ハリス幹4号、エダス3号6cm、針はハゲ針6号3本針、オモリ25号で開始します。

そうそう、今日は幹事のまるかつさんから『一番大きいの釣った人に景品を用意してます』ってことです。

サイズ勝負ってことは、ド素人にもチャンスはある? (^^;;)なんて、色気出したわけじゃないですが、ちょっとオオキメの針を選んでますよ~^^v

 

さて、カワハギってどうやって釣るんだっけ?って思い出しながらの第一投ですが、何のアタリもなくエサは残ったまま戻ってきます。

ありゃ、ウブ過ぎて誘われてることにも気がつかないのぉ~^^

何投かしているうちにビビビィってアタリで乗りましたが、

DSCN1281_R.JPG
オヤクソク、1号!

しかーし、その直後、

DSCN1280_R.JPG

出たー、20cm弱ですが本命!! えへへっ、ウレシ^^v

ここから先は、入れるたびにアタリがあって”のんびり小船で・・”というキャッチフレーズとは違い、忙しい釣りです。

でも、本命だけでなく

DSCN1278_R.JPG
心霊写真!?(レンズに水滴ついてた・・^^;;)

やら、

DSCN1282_R.JPG
食用禁止、猛毒ですよ。キタマクラ

写真撮るの忘れたけどトラギスやら、皆さんお元気・・・・・ ^^;;

気が付くとエサが付いてないって状況もあって、ちょっと底でタタキを入れてみると本命カワハギ君がかかってくれます。

(偶然かもね ^^ )

その後も、本命君はポツンポツンと上がってくれます。

過去2回の記録7枚を超えて、なんか今日は調子良いですよ~^^v

 

ところが、だんだん外道ばかりでカワハギ君にエサが回らなくなってきちゃいます。

底に着いてすぐに1mくらい上げるんですが、ちょっとでも遅れるとトラギスの餌食

何とか棚を上げると外道は食わないんですが、カワハギの食いもイマイチ

でも、エサは無くなります。ということは上にも魚は居るんだ!!

底で釣れていた時は、ゼロテンション、たるませ、聞き合わせって基本どおりの釣り方だったんですが、底に着けないとどうしたら良いの・・??

で、たるませは魚に下を向かせるわけだから、上ダナでも下を向いた魚に対して聞き上げれば良いのか? とか、もっともらしいことを考えちゃって、

『上でエサを取らせないで下まで連れて行き、そこで聞き上げる』作戦(名前、ナガっ ^^;;)

着底後すぐに1.5mくらい巻上げ、タタキを入れながら1mくらい下げる、聞き上げる

でやってみると、

DSCN1284_R.JPG
チッチャぃ~!!

このころから、針のサイズを5号に変えています。小さくするのは逆効果なのかな・・・?? 

でも、

DSCN1283_R.JPG
イェーイ ^^v

12時前に支給されたエサが底をついたので納竿しましたが、それまでの間、大きく時間が空くことなくポツポツ釣れ続きました。

う~ん、今日は上手くいきすぎ ^^;;

満足、満足の23匹キープ、3匹リリース(11,13,13cm)

過去2回の、年に1回7匹の釣果だったことを考えれば、3年分以上釣っちゃった勘定になります ^^;;

 

エサの残っている方はまだ続けていますので、暇をもてあました私は船内徘徊~

DSCN1285_R.JPG DSCN1288_R.JPG
シドちゃん、周りが釣れない時に一人連荘/あられさん、カワハギお上手です。ダントツの釣果

DSCN1289_R.JPG DSCN1286_R.JPG
かんこさん、私と同じ”過去最高!”って言ってましたね/まるかつさん、イシガキダイ釣っちゃってご満悦

DSCN1290_R.JPG
としぼうさん、お初でした。私より早々と納竿、外道もしっかり食べるって素敵です。

小船ということで、天気が心配だったんですが、風も治まりうねりもなく気持ち良く釣りが出来ました。

 

さぁ、沖上がりのお楽しみ、サイズ計測~順位発表です。

まるかつさんの”カワハギチェッカー”(まるかつさんblogで見てね^^)による厳正な計測の結果、ミリ単位の争いを制したのは・・・・・

私~っ ^^v (まったく、めずらしいことですねぇ~ ^^)

数では、ダントツであられさんでしたが、サイズではわずかの差ですが、私のほうが大きかったようです。

商品にお米をいただき、良いオミヤゲが出来ました。

DSCN1295_R.JPG

さぁ、カワハギをオカズに美味しいご飯をいただきます ^^v

まるかつさん、みなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


【今日の釣果】
カワハギ(26)・・11~25.5cm (11,13,13cmの3匹はリリース)

【今日からの料理】
カワハギ・・刺身(もちろん、肝醤油)、アタマで味噌汁、肝と生姜の甘辛煮、
       カルパッチョ、和え物3種(
肝和え、梅和え、キムチ和え)、頭とアラは煮付け
       鍋

       ご近所お裾分け

(*)20cmを超えると肝はパンパン、大量の毒を採取できました ^^;;

DSCN1294_R.JPG

まるかつさんに教えていただいた”生姜と甘辛煮”は、おいしい~!!

トラギスの猛攻以上に、瞬殺でなくなりました。^^v

 


nice!(2)  コメント(22) 

nice! 2

コメント 22

マイティー

すずきんさん、こんばんは。まるかつさんのブログでニコニコしてましたね。あれは、お米の嬉しさでしょうか、それとも一等賞の喜びでしょうか。のんびり楽しい釣行で何よりです。安全一番、無事一番!
by マイティー (2010-10-24 17:33) 

うぞっ

お疲れ様でした。
大物賞おめでとうございます!!!
しかも自己記録更新!!
さっすが~っ うぶな相手は超得意?

やばい!「生姜と甘辛煮」というフレーズに超釣られた!

by うぞっ (2010-10-24 18:56) 

あかべー

23キープのカワハギ釣りっていいですね~、一度やってみたいです^^

肝と生姜の甘辛煮・・・メチャクチャ気になりますw

大量の毒、お気をつけあれ~^^;
by あかべー (2010-10-24 19:00) 

Colles

こんばんは。
いい釣りをされましたね。しかもトップ賞とはお見事です!
キモもパンパンになってきて、イイ感じですね。尿酸値注意!!

しかし、トラギスってどこにでもいるんですね(笑)
by Colles (2010-10-24 19:17) 

マルッチPP

記録&賞 GET おめでとうございます(^^)
23匹さすがです!!!
皆さんがコメントしてますので 遠慮しようかと思いましたが
あたしもきになるぅ~~~ 生甘^^;
by マルッチPP (2010-10-24 21:05) 

すずきん

マイティーさん>
ニコニコの理由は・・、両方です^^v
さらに、良い天気で気持ち良かったのもネ。
by すずきん (2010-10-24 22:29) 

すずきん

うぞっさん>
ははは、ウブな子なら任せて、って・・・ ^^;;
初めて、まともにカワハギ釣れた感じです。
肝はあまり得意じゃないんですって、まるかつさんと話してたら、生姜いっぱい入れて煮付けると美味しいよって教えてもらって、やってみたらこれはいける。
またすぐにカワハギに行きたくなっちゃいました^^;;

by すずきん (2010-10-24 22:33) 

すずきん

あかべーさん>
初めてカワハギ釣りで満足な結果でしたよ~^^v
25cmクラスになると肝もデッカイの。たまには、毒もいいですよね。^^
by すずきん (2010-10-24 22:35) 

すずきん

collesさん>
サイズ勝負は誰にでもチャンスがあるから、ナイスな企画で幹事さんに感謝です。
尿酸値・・・、それなりの年齢になるとみんな気になる項目ですが、私はいまのところダイジョーブ ^^v
トタギスねぇ~、たぶん20~30は釣ったんじゃないですかね。
食べれば良いんですけど、今回はお帰り願いました。
by すずきん (2010-10-24 22:40) 

すずきん

マルッチPPさん>
初めてですよ、カワハギでツヌケできたのは・・^^;;
肝の甘辛煮、美味しいですよ。生姜をいっぱい入れて煮詰め気味にするのが良いかもしれません。
普段、肝型は食べない息子もパクついてました。^^vv
by すずきん (2010-10-24 22:43) 

ケンケン

最近更新ないなぁと思ってたら今週はカワハギでしたか~。この時期土日は激混みになっちゃう乗合よかよっぽどイイですね!
自己ベスト大幅更新!しかもメシ付き、おめでとうございます^^
去年は結局行かなかったんですが、今年はカワハギも復活してみよっかな~。
by ケンケン (2010-10-24 22:58) 

まるかつ

ダメじゃないですか!!
「肝と生姜の甘辛煮」を宣伝しちゃうと、皆が肝狩りに走ってしまいますよ。その結果カワハギ激減、友達は皆尿酸値アップで足が痛くなる...。

そんな事ないね。

25.5cmゲット、自己最高、オメデトウございました!!
by まるかつ (2010-10-24 23:22) 

りんりんパパ

すずきんさん、
大漁&商品ゲットンおめでとうございます。
しかし肝パンパンですね。
足に来ますよ(笑)

by りんりんパパ (2010-10-25 12:19) 

たー坊

すずきんさん こんにちは。
ナイスな釣果ですねぇ~。私もウブなカワハギちゃんにあいたいっす(笑)
っで、「生姜と甘辛煮」って、なになになに・・・・
釣られた2号です(笑)
by たー坊 (2010-10-25 12:48) 

すずきん

ケンケンさん>
ありがとうございます。
以前からカワハギはやりたかったんですが、激混み乗り合いが怖くて、なかなか行けませんでした。(そんで、去年は鶴見F丸行ったんだけど・・・^^;;)
仲間内でのんびり釣行、あたりも多くて最高でした。
ますます、乗り合いに行きにくくなっちゃった・・^^;;
by すずきん (2010-10-25 13:00) 

すずきん

まるかつさん>
ありがとうございます。
思った以上に”肝と生姜の甘辛煮”には皆さん食いついてきすねぇ^^;;
でも、食べ易いし美味しいし、この際みんなで足痛くなりましょう!
って、こんなに肝を沢山食べられる時は、もう無いかも・・・^^;;
by すずきん (2010-10-25 13:04) 

すずきん

りんりんパパさん>
ありがとうございます。
今のところ、尿酸値の心配はOKみたい^^v
まぁ、心配するほど釣れないですから、いつもは ^^;;
by すずきん (2010-10-25 13:05) 

すずきん

たー坊さん>
珍しいですよ、私が釣れるのは・・^^;;
あっ、ここにも一人、甘辛煮に惹かれてる人が・・
あまり、肝系が得意でない我が家でも、瞬殺でした。
生姜をゴロゴロ(大きめで)いれて、ちょっと煮詰めるくらいがお勧めです。
ぜひ、試してみてください。
by すずきん (2010-10-25 13:09) 

としぼう

 絶好調のすずきんさんを背後にして、「あんな風に釣ってみたい」とずっと思ってました。特に一荷の二連チャンは羨ましい限り。今度は横に陣取ってテクニックを勉強させてもらいます。またご一緒しましょう。
by としぼう (2010-10-25 22:46) 

すずきん

としぼうさん>
いやいや、勘弁してください^^;;
ホントに、あんなに調子良く釣れたことないんですよ。
一苛は、合わせが遅過ぎてモタモタしてるからできる技ですよ ^^;;
なにはともあれ、天気も良くのんびりと一日過ごせてホント楽しかったです。
ぜひ、またご一緒しましょう。
楽しみにしています。
by すずきん (2010-10-26 00:12) 

にっちゃん

はじめまして!

関東は、ハゲ釣りが盛んですね。
こちらは関西ですが、たまに出かけます。
by にっちゃん (2011-01-03 22:28) 

すずきん

にっちゃんさん>
はじめまして、コメントありがとうございます。
関西の方も見てくれてるんですね。関東に特化したブログなので、つまらないかもしれませんが、よろしくお願いします。

カワハギはあまりやらない釣物なのですが、食べるのは好きなので、年に1~2回は行ってます。
今年の関東エリアはカワハギ豊漁です。関西だと釣り方とか微妙に違うんでしょうね。
by すずきん (2011-01-04 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。