So-net無料ブログ作成

数・型・味 大満足の湾奥LTアジ [アジ]

2010.11.13(土) [晴れ] ライトタックルアジ  新山下 広島屋

本牧沖 水深22m
ビシ:40号
コマセ:イワシミンチ
付けエサ:青イソメ、アカ短


DSCN1312_R.JPG

しっかりと癒してもらいました~ ^^v

 

秋の釣り物、みんな絶好調ですねぇ~^^v

あちこち行きたい釣り物がたっくさんなのは毎週変わらず

明日は数週間前から行きたかった『マダイ・ワラサ』か『湾奥LTアジ』、『タチウオ』・・・、さぁ、どうしよう?と考えていた金曜の夕方、「ピロロローン」とメール着信

りんりんパパさん から『週末のご予定は?』

で、”あーでもない、こーでもない”とのやり取りの結果、アジに行きましょうってことになり、私のターゲットの一つ『新山下 広島屋LTアジ』に2人で行くことになりました。

りんパパさん、一日のんびり遊んじゃいましょう!! ^^v

 

ただなぁ・・・・、APECの真っ最中なんだよなぁ・・・ ^^;;

  

首都高の規制を気にしながら、りんりんパパさん宅を6:15に出たら、船宿には6:30過ぎに着いちゃいました。

規制も検問もなく、あっけないほど順調で、船宿一番乗り

左のトモに私、右のトモにりんパパさんで荷物を下ろします。

広島屋は閑散としています。やっぱりAPECの影響か?と思ったら、お隣のW釣船店は大盛況だった・・^^;;

結局、その後常連さんが2人見えて、ミヨシに入られ4人で出船。

DSCN1308_R.JPG
はるかかなたに常連さんお一人 ^^;;

で、車を止めるところが問題で、前日電話でオバちゃんに聞いたら、『ちょっと離れたところに置いて貰うから・・』とのことだったんですが、中乗りさんに先導してもらって行った先は”本牧港”

N崎屋とかが入ってる港ですね。(すんげぇ~遠いじゃん!^^;;)

APECの影響を身をもって感じました。船宿さんも大変だ・・

 

定刻8時に港を出て、約15分ほどで南本牧沖に到着

(さっき、車置いた港で拾ってもらったら近かったのに・・・・><)

船長は反応を見ながら、錨を下ろします。(おっ、自信たっぷり? ^^)

で、今日もいつもの仕掛け、ビシ40号、ムツ10号の3本バリ、ハリス2号で下から60cm、60cm、80cm、エダスは25cmです。

水深22m、潮はビミョウに流れてるかな?って程度ですが、この人数ならドッチに流れても大差ないか・・^^;;

船長の指示ダナは2mくらい、『ちょっと棚で止めて待ってみてください』とのこと。

まずはコマセ撒いて魚を寄せてってことで、数投入れ替えてると”グングン”って来ましたよ~^^v

DSCN1309_R.JPG
25cmくらいの良型、コロコロです ^^v

青イソメに来ましたね。

その後も、コマセ撒いて棚とって30秒から感覚的には1分近く待ってると”ゴン”って感じの当たり方で、ポッツンポッツン釣れるんですが、誘ってもまったく口を使ってくれません。

まるで、走水の大アジ狙いの置き竿釣法みたい。

それもそのはず、釣れて来る魚がデカイ!!

最初の25cmは小さい方で、30cmオーバーが連発です。

見た目には美味しそうなんですが、夏から初秋の大アジが不味かったので、ちょっとなぁ・・なんて思っちゃいました。

それでも、釣りとしては面白い、LTで30~35cmはちょっと興奮ものです。

 

りんパパさんも順調に魚を取り込んでいますが、ちょっと気の毒なことが・・・

DSCN1310_R.JPG

LTだから(?)自分のライフジャケットを持ってこなかったそうで、船長から恐怖のオレンジジャケットを強制着用させられてました。(まぁ、夏じゃないからガマンできますけどねぇ^^;;)

で、9時半ころまでそんな調子でポッツンポッツンと大中アジを釣ってたんですが、潮止まりでしょうか?

アタリが出なくなり船中マッタリモード

ここまでの釣果は17~18匹で数的にはイマイチですが、サイズがサイズだけにボリューム感はたっぷりです。

で、このまま昼ころまで釣れない時間帯が続くのですが、船長は動く気ゼロ ><

『午後になったらバリバリ釣れますから!』って、自信たっぷりです。

 

案の定、昼を回った頃からりんパパさんがダブル混じりで釣り上げ始めます。さすが、アジ釣師!!

でも、私はアタリが極端に少ないです。

DSCN1311_R.JPG

20cmくらいのマダイが釣れたり(もちろん、リリースね^^)しますが、アジ君にはちょっと嫌われちゃってるかも・・^^;;

何でかなぁ~って、棚を探ったり誘い入れたり色々やりますが、感覚的にはりんパパさんの1/5~1/10程度のアタリ?

棚聞いても同じだし、りんパパさんは大きいビシを使ってるくらいで、ほとんど変わらないんだけどなぁ・・

で、ハリス細いですかぁ?って聞くと1.2号~1.5号だそうで、そう言うことかぁ・・・^^;;

しばらくそのまま続けていたんですが、底付近で大きな魚がかかって数m巻いたところでプッツン

(なんだったんだ・・・?)

これを機会に1.5号のハリスに変えると、正直なものです。

途端にアタリが増えて、順調に釣果が増えていきます。

アタリの間隔もだんだん短くなって、”1時過ぎからは落とせばアタル状態”

船長の言うとおりになりましたね。^^v

 

順調に釣れると、サイズが良いだけにクーラーの隙間が気になってきました。(珍しいことだねぇ^^)

今日は、LTアジで真夏でもないから飲み物も少なくて良いしと、ちょっとなめたクーラー(20L)で来ちゃったのです。

その頃、先行していたりんパパさんは『もう良いや・・』って終了宣言

数を数えると、75匹だそうでクーラー重そう ^^;;

私は、コマセが切れるまでやればちょうどクーラーいっぱいかな?ってことで継続

2時半頃にコマセが切れたので、コマセ無しで置き竿にして魚をクーラーに移していると、竿先暴れています。

DSCN1312_R.JPG

これが、本日最大38cmありました。

魚を数えている間に置き竿にもう一匹かかって、合計72匹

水を全部抜いても、クーラーボックスは満タン。

DSCN1313_R.JPG

うれしい2ショット写真です。

DSCN1315_R.JPG

20cm以下7匹、30cm以上8匹、他はほとんど25cmクラスのコロコロアジ

小、中アジのお味は終盤戦といえども折り紙つき、問題は30cmオーバーのデカアジのお味 

実は、まだ食べていないのですが、捌いた限りでは・・・・・

絶品!!です。

お腹の中はラードで覆われていますし、1匹1匹釣った時に血抜きしてますから、身は真っ白(アジって白身魚なんですか?って感じ ^^;;)

食べるの楽しみ~ ^^v

心配していたAPECの影響で帰るときは船宿前の道が封鎖されたりしてましたが、本牧港からそのまま高速乗って、スンナリ帰ってこれたし、すべてうまくいった!^^v

数、型、味、船宿、天気、そしてりんパパさんとの楽しい一日、満足・満足な一日でした。(珍しいねぇ~ ^^;;)

りんりんパパさん、お疲れ様でした。

また、行きましょうねぇ~ ^^v


今日の釣果】
マアジ(72
)・・18~38cm(25cm主体、20cm以下7本、30cm以上8本)
イシモチ(2)・・24、27cm
マダイ(1)・・20cm リリース

【今日&明日からの料理】
マアジ・・刺身、塩焼き、ホネせんべい、干物、タタキ、ナメロウ、サンガ焼き、アジキムチ、
      シャブシャブ、南蛮漬け、カルパッチョ
      
ご近所お裾分け

イシモチ・・刺身、塩焼き用ストック


nice!(6)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 26

りんりんパパ

すずきんさん、
お疲れ様でした。
海況、空模様、釣果と完璧でしたね。
すずきんさんに宿を選択してもらって大正解でした。

宿もあっという間に着くし、1日船なんで余裕あるし、LTは新山下にしようと思いますわ。

さっきデカアジつまみましたけど脂ぎっとりで甘みもありメチャクチャ美味かったですよ。
これからすずきんさん家の近所の酒屋に日本酒買いに行ってきます!

また行きましょ。
by りんりんパパ (2010-11-14 16:16) 

マイティー

すずきんさん、こんばんは。意外な穴日でしたね。38cmはデカイですね。その上に美味しければ言うことなしですね。私もボートが直りそうなので来週は、久しぶりに出れるかも。きっと、何が釣れても嬉しいです。
by マイティー (2010-11-14 18:14) 

うぞっ

お疲れ様でした
そんなに釣りゃ疲れそう、でもそれにも増してうれしいのと、癒されますよね~ 
魚の処理も大変だったと思いますが、アジは裏切りませんからねっ
お互いいい釣りできましたね


by うぞっ (2010-11-14 18:25) 

すずきん

りんりんパパさん>
お疲れ様でした。年に一回あるか無いかって良い一日でしたね。
アジ行って正解でした。
ちなみに、広島屋って定宿って訳ではないんですよ。今回で3回目だし・・^^;;
でも、一日船ってのんびり出来て良いでしょ?私も去年までは半日ONLYだったんですけど、今ではアジだったら一日で広島屋に行こうって思います。
魚は、でかいのが脂ノリノリだったんで、大満足です。
今日、刺身とシャブシャブにしたんですが、サイコー^^vv
また行きましょうね。
by すずきん (2010-11-14 22:59) 

すずきん

マイティーさん>
APECのおかげで、穴場になっちゃたのかもしれませんね。(もっとも、広島屋は前回も4人だったけど・・^^;;)
いよいよ、修理完了ですか?それは楽しみですね。良い季節ですから、バシバシ釣っちゃって下さい。
by すずきん (2010-11-14 23:02) 

すずきん

うぞっさん>
釣りよりも、重たいクーラー持ったからか、ホントに腰が痛い。ウレシイ悲鳴です^^;;
でもなぁ~・・・・、アカムツの方が良い~!!!
こちらでも改めて、『おめでとうございます!!』
by すずきん (2010-11-14 23:05) 

ケンケン

土曜のガラガラ釣行&大漁、サイコーですね^^
アジも一日船だとどっかで時合いにアタるものですよね~。まあ一日アタり続けたら確実に飽きますが^^;
しかし相変わらずすずきんさんとは微妙に被ってるんですよね~。
前日の横浜周辺の警備もスゴかったし^^;
by ケンケン (2010-11-14 23:18) 

マルッチPP

爆釣りオメです!
あれだけ釣れれば大満足(捌きが大仕事ですが^^;
先週隣の宿のLTはそんなに大きくなかったですが
脂のりのりで味はごきげんでした(^^)
横浜MM地区近辺は 厳戒態勢で
我が家付近もおまわりさんだらけでしたが
あまり関係なかったようですね!
我々はアクアライン乗り前にAPEC渋滞に捕まりました!


by マルッチPP (2010-11-15 11:21) 

まるかつ

水深22mで40cm級ですか!!
それはLTで暴れまくって刺激的ですね。クーラーいっぱい釣って捌くのが大変だったんじゃないですか?でも釣っている時は本能的に抑制できず狩猟本能の赴くままになってしまうんですよね。
近場も侮れませんなぁ!

by まるかつ (2010-11-15 12:41) 

すずきん

ケンケンさん>
船宿も、朝から爆釣でお昼早上がりとかだとお客さんこなくなっちゃうだろうから、その辺はうまくコントロールするんでしょうね。
まぁ、一日船は外れが少ない(無いとは言えない・・^^;;)から安心で、精神的にのんびりやれます。

で、どこ行ったのぉ~??
釣行記楽しみにしてますね。
by すずきん (2010-11-15 13:00) 

すずきん

マルッチPPさん>
ありがとうございます、めずらしく良く釣れました。^^;;
大きいのも絶品!で、悶絶物でした。^^
お腹のラードも多少落ちかけてますが、もうしばらく”イケソウ”ですね。
あれ、アクアラインで?思わぬところで影響だったんですね。
by すずきん (2010-11-15 13:04) 

すずきん

まるかつさん>
まさしく、おっしゃるとおりです。
LTだと22~23でも、それなりに引きが楽しめるのですが、35オーバーは思わず竿でいなしながらの巻上げです。楽しかったです。
もっとも、サイズは毎回でかいのって訳にはいかないんですけどね。^^;;
by すずきん (2010-11-15 13:25) 

竿丸

お久しぶりです。

今の時期どんな魚よりもこのサイズのアジが美味いと思います。
ヒラメ、マダイ、ワラサを狙うよりもよっぽど美味しいです。

土曜日もマダイ(割と食べ頃の2キロサイズ)、ワラサよりもアジの方がうまかったです。それとマダカ(スズキの良型)も。
by 竿丸 (2010-11-15 20:34) 

マルソータ

すずきんさん、こんばんは
ご無沙汰してます。
脂のりのりのアジが大漁とはうらやましいですね。
最近はアジを専門にやることはあまりないですが、このアジならやってみたいですね。
ところで久里浜のハナダイはやらないのでしょうか。しゃくれる人ならかなり釣れるとおもいますよ。
by マルソータ (2010-11-15 22:46) 

すずきん

竿丸さん>
東京湾奥アジは、9月頃が脂の乗りピーク
今は大分脂も落ちてきましたが、程よい脂の乗りで一番おいしい時期かもしれません。
サイズ的にも25cmくらいが一番美味しいサイズ、しばらくは楽しめます。
by すずきん (2010-11-16 00:11) 

すずきん

マルソータさん>
おかげさまで、めずらしく大漁でした。
毎日、美味しいアジ三昧しています。
ハナダイは毎週のように候補に挙がっているのですが、G丸も人気があって混んでるみたいなので、踏み出せずにいます。
でも、どうしてもやりたい釣りの一つなんで、今シーズン中にはぜひ行きたいですね。
by すずきん (2010-11-16 00:21) 

KOBI

大漁でしたね~。
それに、型が半端じゃなく、大きいですね!・・・LTで、40cm近い大アジは、未知の世界ですが、相当な迫力でしょうね。

昨年も冬場までLTで楽しめるアジ釣りが続いたようですが、今年は、昨年以上に楽しめるかもしれませんね。
冬場にLTアジとは、ちょっと季節感がないような気もしないではありませんが、手軽に美味しいアジが釣れるのは魅力ですね!
by KOBI (2010-11-16 00:56) 

すずきん

KOBIさん>
ホントに良型ぞろいでした。しかも、脂乗ってて美味しいんですよ。
LTアジのイメージが変わっちゃいますね。
確かに、冬場のLTアジってのは普通のことになっちゃったみたいですね。(八景の宿は数年前から年中の釣物になってます。)
ますます深場のビシアジから足が遠のいちゃいます。
by すずきん (2010-11-16 13:59) 

Huck_Finn

いやー、すいてましたねー。
この人数だと、のんびりできますね。
APEC大変だったけど、終わっちゃいました。
あの警察は何だったんだ?って感じですが。

鯵おいしそ‐!
by Huck_Finn (2010-11-16 23:22) 

すずきん

Huck_Finnさん>
混雑予報を裏切って穴場になっちゃったみたいです。のんびりしすぎちゃいました。^^;;
まぁ、警備はしょうがないですね、何かあってからじゃ遅いですもんね。
船宿は大迷惑だったみたいですが・・^^;;
by すずきん (2010-11-17 01:05) 

たー坊

こんにちは、遅いコメントですいません(笑)
大漁、おめでとうございます。
そんない釣れたら楽しいでしょうね~。
しかも、絶品だったんでしょ。
捌くのさえ、我慢してやればあとは天国へ昇天って感じですね。
アジ釣り、最近やってないなぁ~。
by たー坊 (2010-11-17 12:44) 

すずきん

たー坊さん>
ありがとうございます。珍しく満足な釣りでした。^^;;

昔は、アジ、カサゴ、マダイ、・・のローテーションだったくらい良く行ってたんですが、最近はご存知のとおり、あちこちで・・・^^;;
でも、昔とはだいぶ様変わりしてますよ、湾奥のアジは・・^^v

by すずきん (2010-11-17 13:39) 

ニャンギラス


 LTあじ面白そうですね
 
by ニャンギラス (2014-10-12 16:22) 

夕貴

昨日カサゴ釣り行きました
残念ながら5匹外道はた

金沢八景夕照橋
新修丸
釣り場猿島沖
30M
by 夕貴 (2014-10-12 16:24) 

すずきん

ニャンギラスさん>
そうです、面白いですよ、ぜひ行ってみて下さい!!^^vv
by すずきん (2014-10-13 10:41) 

すずきん

夕貴さん>
新修丸か、しばらく行ってないです。
次回リベンジですね^^v
by すずきん (2014-10-13 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。