So-net無料ブログ作成
検索選択

全面解禁 鹿島沖ヒラメ [ヒラメ]

 2010.12.04(土) [晴れ] ヒラメ 鹿島港 利喜丸

鹿島沖 水深30~35m
オモリ
 :80号
エサ :マイワシ


DSCN1361_R.JPG

鹿島沖のヒラメ、今年も全面解禁です ^^v

 

 

さかのぼる事一ヶ月前、りんりんパパさん から『今シーズンも、ヒラメ仕立て開催します』ってメール。

おぉ~っ、今年もヒラメ行けるっ ^^

鹿島では、11月1日に鹿島以南が部分解禁になり、12月1日に全面解禁になります。

12月の第一週の週末といえば、場荒れしていない釣り場で高級魚のヒラメを狙う釣り人でいっぱい。

とても乗合で行ける状況ではないので、仕立てに参加させてもらえるのは非常にありがたいです。

 

私のヒラメ釣りは今回3回目、1回目は昨年同時期のまるかつさん仕立て ビギナーズラックで2kg弱の良型含み2枚。

2回目は今回のブロガー仕立て(第1回)で、良型は出なかったけどまたまた2枚ゲット。

う~ん、なんかヒラメって相性良いかも、さぁ今回はどうなることでしょう ^^

 

ところが、仕立ての宿命というか一週間前から天気予報は最悪の気圧配置、月曜の時点では週末は絶対ムリだな・・って予報で、好転することを願っていましたが金曜の朝までは全く予報どおり

前日の金曜は低気圧通過で関東地方は大嵐、明日も風が残るなぁ、救いは西風ってことだけど・・^^;;

と諦めムードだったのですが、夕方事務局長のりんパパさんからメールで、『明日は凪ぎそうなので出船です。』

・・・・・・・・・、「マジッスカ?・・・」、半信半疑で港解散もアリかな?と覚悟したのでした。

 

今回は、マサさん、りんパパさんと一緒に現地目指します。

いつものようにりんパパさんの車に乗せてもらい、1:45りんパパさん宅~2:15マサさん宅~4時ころに鹿島旧港近くのコンビニで買い物を済ませたところで、たー坊さん、マルッチPPさん、マルソータさんの車と偶然合流。

もちろん、4時半の集合時間には全員そろって席決めくじ引きです。

で、参加メンバーと席順は、

右ミヨシから:イトウサン、たー坊さん、ショウ君、マルソータさんまるかつさん

左ミヨシから:マサさんケンケンさんアッキーさん、すずきん、マルッチPPさんりんりんパパさん

DSCN1353_R.JPG

で、空を見ると星が綺麗で良い天気です。港では風をほとんど感じませんので、船長の予想どおり風は凪ぎたんですね。問題は、うねりか・・・^^;;

と、心配しながらの出船だったんですが、港を出てもうねりなし、風なし、天気快晴、の最高の条件です。

まったく分からないものですね。

DSCN1356_R.JPG

 

定刻5:30に出航して、30~40分走ってポイントに到着、水深は30mくらいです。

今日も横流しでの釣りです。

タックルはマダイ竿2.7mで、マダイに使っているやわらかめの物と、ワラサなんかに使ってるちょっと固めの2種類を用意したんですが、ウネリがあるかと思いやわらかめの竿からスタートします。

リールは手巻きの両軸リールでPE3号 

錘は80号、ハリス6号60cm、捨て糸50cm、針は丸セイゴ17号、孫針はトリプルフックの8号(これって、先シーズンの船宿仕掛けの残り物です ^;;)

 

スタートダッシュで魚を上げたのは、トモのりんパパさん

第一投でゲットしたと思ったら立て続けにポンポン上げちゃって、みんなを煽ります。さすが幹事^^;;

おとなり、アッキーさんも絶好調。次から次へと釣り上げて、隣で目が点になっちゃいます ^^;; 

ミヨシのマサさんはさらにそれを上回るペースで、あれよあれよという間に6~7枚釣っちゃって、もう今日は満足だって、まだ1時間半くらいじゃないの?・・・・ 

左舷ではこの3人が見事に朝のサービスタイムをモノにしましたね、さすがです。

で、私は?というとどうも竿がやわらかすぎて、底トントンで50cm~1mくらいにタナを取りたいのですが、イマイチしっくり来ません。

うーん、なんか釣りにくい・・・・--;;

で、竿チェーンジ!!

固めの竿にしたら、この方が断然やりやすい。ヒラメはこっちだな。

で、出遅れてしまいましたがやっとヒラメのアタリ~、落とし込んだときにガツガツってきてグイーンです。

DSCN1361_R.JPG

1Kgくらいかな?ウレシイ一枚 ^^v

この好調な状況で取り残されてしまうと、あせっちゃうんですよねぇ。型見れてホッとしました。

この時、7時50分でした ^^;;

一枚の壁を破ると殺気が消えたの? すぐに2枚目です。

DSCN1358_R.JPG

お腹出して浮かんでるのはトゴットメバル。イワシと同じサイズだよ、よく食いついてくるねぇ・・^^;;

 

で、調子に乗ってくると、海の神様も適当にアクセントを付けてくれます。

DSCN1357_R.JPG

カジカジされただけで食い込みまで持っていけず・・

 

潮まわりの時に、好調アッキーさんに仕掛けを聞くと、”捨て糸30cmでほぼ底ベタ”だそうです。

ちょっと意識して底トントン状態を維持してみようかな。 

で、3枚目 ^^v

DSCN1359_R.JPG

・・・、5枚目

DSCN1362_R.JPG

結局、12:00の沖上がり直前までアタリ続けて合計 8枚

DSCN1370_R.JPG
今週は、35Lクーラーもサミシクないぞー!! ^^

サイズは、1kg±100g がほとんどで、1.4kg、0.7kgが各1枚でした。

大型狙いは高い棚でって聞いたことがありますが、今日は底べったりだったから小型中心だったのかな?

ちなみに、本日最大はショウ君のこれ、3kgだって。おめでとうございます。

DSCN1363_R.JPG

 

朝はどうなることかと思いましたが、中盤以降で充分すぎるくらいの魚をゲットできて大・大・大満足な一日でした。

でも、やっぱりこれだけアタリが多いと釣りが雑になっちゃいますねぇ~

前アタリから乗せるまでの駆け引きが楽しい釣りなのに、後半は適当に合わせちゃって乗せられなかったってことも何回かありました。

こんな釣りをしてると必ず”イタイ目”にあうんだよねぇ~、反省です。

 

それにしても、晴天、風も弱く(後半ちょっと吹いたけどね)、うねりもない、アタリは頻繁で、船中ボウズ無しの大爆釣。

まるかつさんのブログによると、

>今日の釣果は10・9・8・7・7・7・7・6・4・2・2合計で69枚、ボウズ無しで素晴らしい結果でした。

  

これも、幹事さんはじめ皆さんの心がけのよさの賜物でしょう。(もちろん、私も ^^;;)

幹事のまるかつさん、りんぱぱさん、心に残る最高の一日を有難うございました。

みなさん、またどこかでお会いした時は、よろしくお願いします。

 

~オマケ~ 

文句無しの一日だったんですが、一つザンネンだったのは沖上がりで魚を〆た時には、魚の元気が無くなっていて、うまく血が抜けないヤツもいたこと。

鹿島では、氷は沖上がり後にもらうので、船上ではタルで魚を活かしておかなければいけません。

循環ポンプは常に水を出しておいてもらえると良かったなぁ・・・

 (まぁ、タルに8匹も入れると下の魚は苦しいよね ^^;;)

せっかくの高級魚、良い状態で持ち帰りたいものです。次の機会には氷持参して船上で〆ちゃおうかな・・・


【今日の釣果】
ヒラメ(8)・・・40~53cm、700g~1.4kg
トゴットメバル(1)・・・15cm

【今日&明日からの料理】
ヒラメ・・エンガワ刺身、イブクロ・皮の湯引きポン酢、刺身、昆布〆、カルパッチョ、アラ煮、揚げびたし、干物、煮付け、潮汁、ヒレの唐揚げ、塩焼き

・・・・・・・、もう思いつかない ^^;;  これからwebで検索して決めましょ^^v

追加: ガーリックソテー、ニコゴリ、ニギリずし、てんぷら、しゃぶしゃぶ、キムチ和え、雑炊

ご近所お裾分け

 


nice!(6)  コメント(24) 

nice! 6

コメント 24

りんりんパパ

すずきんさん、
お疲れ様でした&寄り道まで付き合わせちゃってどうもありがとうございます。
しかし良い日に当たりましたね。
毎回こうだと良いんだけど、そう簡単にいかないところが釣りの面白さ。
ここのところ良い釣りし過ぎてるので次回はお修行かな(笑)
てかメニューのラインナップ凄すぎです^^;
またご一緒しましょ。
by りんりんパパ (2010-12-05 14:27) 

マイティー

困っちゃうなあー。ヒラメをこんなに簡単に沢山釣られちゃうと、凄いですねでは、面白くないし、釣れすぎでは、当たり前だし、やはり、すす゜きん、流石!と言うような、突っ込み所を用意していただかないと、そうだ、ヒラメの姿干しなんて珍しい、贅沢だ。
by マイティー (2010-12-05 14:41) 

まるかつ

十二分に楽しんでいただけたようで良かったです。
柔らかすぎる竿は特に横流しでは釣りづらいですね。潮の流れの影響がおおきいからでしょう。
ヒラメはクセが無いですから様々な料理で楽しめそうですね。ご家族と一緒に堪能しきってください。

やはり「いかに殺気を消すか?」この課題に尽きますねぇ。次は初釣りで訓練の成果を試しましょう!!
by まるかつ (2010-12-05 17:12) 

マルッチPP

三連荘釣行の最後を飾るにふさわしい 釣れっぷり
凄い思いをさせていただきましたね(^^)
次回の釣りで 平常心に戻れるかどうか心配です^^;
またご一緒できる機会ありましたら
ヨロシクです!お疲れ様でした!!
by マルッチPP (2010-12-05 19:07) 

アッキー

お疲れさまでした。
8枚のヒラメ!流石です。私は7枚。8枚釣ったと勘違いしてました~。
アタリが多く、楽しめた1日でしたね~。またご一緒した際は、よろしくお願いします。
by アッキー (2010-12-05 19:39) 

すずきん

りんりんパパさん>
お疲れ様でした。いやいや、プロの包丁裁きは無駄が無くさすがですね。良いものを見せてもらいました。
毎回こうでも良いんですけど・・わたし。^^;;
メニュー多さは貧乏性のたまものです。アラや皮も捨てるのもったいないから、何とか食べようとしちゃうんですよねぇ~、ヒラメはうってつけの魚です。
オニ、楽しみにしてますよ。
by すずきん (2010-12-05 21:23) 

すずきん

マイティーさん>
ねぇ、こんなブログはつまらないでしょう?でも、何年に1回あるかないかだから勘弁してください。
ヒラメの姿干しですか・・・・、実はすでにある方がやってました^^;;
by すずきん (2010-12-05 21:25) 

すずきん

まるかつさん>
ありがとうございました、おかげさまで今シーズンも美味しいヒラメにめぐり合えました。
やはり、殺気ですか・・・^^;;
たしかに、”一枚の壁”を感じること多いからなぁ。
年明けまでに修行しておきます。
by すずきん (2010-12-05 21:28) 

すずきん

マルッチPPさん>
いやぁ、楽しい一日でした。たまぁ~にこんな日があるから、沖釣りはやめられません。
また、ご一緒しましょう。よろしくです。
by すずきん (2010-12-05 21:34) 

すずきん

アッキーさん>
なんか、簡単に釣れすぎて、確かに勘違いしちゃう気がします。
本来、ヒラメ釣りってそんなに簡単じゃないんですよねぇ・・・^^;;
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2010-12-05 21:39) 

ケンケン

お疲れさまでした~。
すずきんさんは水中ライト付けてましたっけ??
朝イチの左舷はアレ付けてる人しか釣れなかったですもんね・・・事前勉強不足でした><
確かに今回の釣行であらかじめ氷は用意しておくべきだな~と思いましたね。
まあ、年初のさつま揚げのバツか、今回はお子ちゃましか釣れなかったんで幸いにも帰港後もヒラメは元気でしたが^^;;
by ケンケン (2010-12-05 22:06) 

うぞっ

やりましたね~
ヒラメ8枚!
そこまで行ったら、そのままアカムツ釣ってくればよかったのに~
お疲れさまでした&おめでとうございます。
お裾分け結構大変じゃありません?8枚も釣っちゃうと!!
by うぞっ (2010-12-05 23:10) 

すずきん

ケンケンさん>
お疲れ様でした。
水中ライトは付けてません。だから釣れなかった・・・^^;;
朝は底付近は濁りがあったのかもしれませんね。
ねぇ~、やっぱり元気なうちに〆ないと意味無いですもんね。次はホントに氷買っていこうと考えてます。
by すずきん (2010-12-05 23:50) 

すずきん

うぞっさん>
有難うございます。
ホントだねぇ~、アカムツも食べたい・・・^^
お裾分けは2匹だけしか行き先が無かったです。
おかげで、冷蔵庫は解体済みのヒラメで満杯 ^^;;
by すずきん (2010-12-05 23:54) 

マルソータ

こんばんは。
ヒラメ大漁でしたね。
でも、釣果がよくなくても、今回の釣りは楽しかったと思います。
すずきんさんにもちゃんとご挨拶できてよかったです。
さすがに丸のヒラメをもらってくれそうな家は少なく、
我が家もさく取りしたヒラメが冷蔵庫を占領しています。
また是非ご一緒させてくださいませ。
by マルソータ (2010-12-06 00:35) 

すずきん

マルソータさん>
ホントに良く釣れましたね。
釣れすぎた魚をもらってくれるところを開拓しなくちゃ・・なんて本気で思っちゃいました。
でも、たぶんもう心配することないんだろうなぁ・・^^;;
また、ご一緒しましょう。
よろしくお願いします。
by すずきん (2010-12-06 18:29) 

LANIKAI

めちゃめちゃすごいじゃあないですか!
8枚なんて釣ったら...ヒラメのフルコースですよ~。
どんな食べ方をしてもヒラメはうまいですからね。
今度釣り方をアドバイスしてもらわないと!
by LANIKAI (2010-12-06 20:52) 

すずきん

LANIKAIさん>
有難うございます。
ヒラメは癖が無く美味しいですね、しばらく楽しめます。
アドバイスって、ヒラメベテランさんにとんでもない・・^^;;
今の鹿島沖なら、誰でも釣れちゃいます。
by すずきん (2010-12-06 22:44) 

たー坊

こんばんわ。
こちらにコメントしてませんでした(笑)
みなさんの記事よんでいると、どなたのにコメントしたことやら(^_^)v
今回は、私はあわせ方を迷ってしまって、いろいろ上手くいきませんでした。
まだまだ、修行がたりません。
また、宜しくです。
by たー坊 (2010-12-07 16:56) 

masa

先日はお疲れ様です。

タルの件残念でしたよねえ。氷が無いことを本と後悔しましたよ。
(というか、クーラーも無かったですが…)
でも、捌いてみるとそこまでひどくなかったんで良かったです。
また、是非ご一緒してください。


by masa (2010-12-07 18:06) 

すずきん

たー坊さん>
まぁ、律儀に有難うございます。^^;;
反対舷でまったく状況分からなかったです。
やっぱり『釣りは座席と運』、これですよぉ~^^v
でも、お天気も、海の状況もよく、ブロガーの人沢山で楽しかったですね。
次回もよろしくお願いします。
by すずきん (2010-12-07 21:47) 

すずきん

masaさん>
お疲れ様でした。
あんなに釣れるなら、クーラー持って行くべきでしたね。^^
私も次回は氷持参に決定です。
前回のフグ仕立ての時はお話しも出来なかったのですが、今回はご一緒できて良かったです。また、よろしくお願いします。
by すずきん (2010-12-07 21:51) 

fu-goo-log

すずきんさんへ
オオトリのコメントになっちゃいました。遅くなってすみません(^^;;)
マサさんも、すずきんさんも絶好調組だったんですねぇ~、おめでとうございます。
第1号のガツガツ、グイーンはさぞかし嬉しかったことでしょう(^^)
他の釣り物でも笑顔を拝見していますが、今回は満面の笑みですね。
にこごりのブログも拝見しました。
チビの頃好きだったにこごりを思い出しました。なつかしい(^0^)
by fu-goo-log (2010-12-09 13:34) 

すずきん

fu-goo-logさん>
すみません、律儀にコメントいただき有難うございます。
(あっちこっち同じような記事ばかりで面白くないでしょ・・^^;;)
なんでもそうですけど釣れるとウレシイですよ(こればっかしは、いつまでたっても変わりません)
へへへっ、私達の年頃には懐かしい味の料理ですよね、煮こごり。

by すずきん (2010-12-09 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。