So-net無料ブログ作成
検索選択

初夢、運試しは紅白アマダイ [アマダイ]

2011.01.09(日) [晴れ] アマダイ 清水港 大宝丸

清水沖 水深23~125m
オモリ
 :50,60号
エサ :オキアミ


110109_0744~0001.jpg

今年の富士山はデカイ!!

 

前回の釣行(12月4日ヒラメ)以来、天気が悪かったり、仕事の都合だったり、あんなことやらこんなことやら(^^;;)で、なかなか釣りに行けないでいました。

未だにバタバタしていることは変わりないのですが、まるかつさんの『年始初夢企画 紅白デカアマダイ』に参加させてもらいました。

今回は、初の静岡遠征になる清水港 大宝丸からのアマダイ狙い。

私は、まだ40cmオーバーのアマダイは釣ったことがありません。 

今回は2kg、3kgのシロアマダイ、アカアマダイを狙っちゃおうという企画ですから、40cmオーバーをゲットしちゃって、アマダイ自己記録更新、なんて妄想膨らませて当日を迎えました。

 

当日は、りんりんパパさん・たー坊さん・マルッチPP さんの4人で集合場所の東名高速・海老名SAを目指します。

4:15の集合時間の前に まるかつさん、いとうちゃん と合流して、清水港に向かいます。

6時前には港に到着、まだ真っ暗です。

ここで、シドちゃんと合流(シドちゃん、地元が奥さんの実家?だそうで、エサのオキアミを調達してきてくれたり、すっかり”ジモピー”、有難うございました。 ^^)

 

今日の船宿は、清水港大宝丸

船は小さめですが、片舷4人ですので楽々です。(私達グループ7人+他のお客さん1人)

抽選での席決めの結果、右舷前から シドちゃん・まるかつさん・たー坊さん・りんりんパパさん、左舷前から マルッチPPさん、すずきん、他のお客さん、いとうちゃん です。

出船前に船長がレクチャーしてくれますが、基本的には魚が大きいだけで釣り方はアマダイ(あたり前か・・^^;;)

ただ、ハリスは最低でも4号、お勧めは5号~6号、3号は絶対使わないこと!

リールのドラグ調整だけはキッチリして魚と”引っぱりっこ”しないように!

デカシロはワラサのような引きで、よくワラサと勘違いする人がいるそうです。(うひゃ~^^)

 

で、今日のタックル&仕掛けは、アマダイ・タチウオ用に新調したアルファの”エアボーンスティック タチ200”(バット付き送料込みで9,900円の投売り品、ネットで思わずポチ ^^;;)

通常オモリは100/120号だそうですが、PE2号以下なら50/60号でOKとのことですから、迷わずLT仕様PE2号の電動リールをチョイス。よって、オモリは50/60号

仕掛けは、ハリス5号2mにマダイ針9号の2本針、下から1mにエダス30cmです。(ホントにこんなゴッツイので良いの?^^;;)

 

久しぶりの釣りなので、持ち物とか何度チェックしても、何か忘れているような気がして不安^^;;

でも、竿とリールを忘れなきゃ何とかなるでしょ(^^vv)って、来てみたらカメラのバッテリーがNGで使えません。

予備の1次バッテリーも古くてダメっぽい --;

ということで、今年の富士山写真は携帯電話のカメラでした。(ザンネン^^;;)

 

最初のポイントは、なんと防波堤の中23mダチです。

こんな浅いところでやるんだ・・・^^;;

で、ここからだんだん深いところへポイントを移していくのですが、トラギス、エソなどの外道のアタリばかり。

防波堤を出て46mのポイントで、来ましたよ~^^v

7時出船でこの時9時、やっとまともな魚の引きです。

でも、私の知っていいるアマダイの引きじゃないなぁ・・・、でも、それなりの重量感・・・、もしかしてこれがシロアマダイ??

なーんてちょっとドキドキしながら上げた魚は、

DSCN1377_R.JPG

イトヨリ、40cmジャスト(尻尾の細い先まで入れたら50cmか・・^^;;)、850gでした。

これは、イトヨリの自己記録更新。うれしいオカズゲットンです。

 

さぁ次は本命、と期待感も高まりますが、反対に魚の反応は下がりっぱなし。

船中たまに盛り上がるのは、ウミヘビだったり、でかいエソだったり・・(ともに まるかつさん ^^)

で、船長、浅場を諦めて深場のアカアマダイ狙いに移動を告げます。

が、このころから風が強くなり、沖からのうねりもかなりのものです。

ドッタンバッタンしながら深場(といっても90m~120mくらいですから普通のアマダイの深さ)へ移動

目の前に松林が見える場所で、もしかしたらここが三保の松原? 

そんなことを思いながら、投入~。

ところが、海は悪いし風は強いし、外道のアタリも気が付かないことが多く、回収するとエサ無しってことがほとんど。

さらに、深いから手返しもわるくなり悪循環。

ダメだねぇ~

深場では、シドちゃんのでっかいマサバが唯一のオカズだったみたいです。

 

船長も諦めて再び浅場にもどって再開。

ここで、久しぶりにアタリましたが軽いです。

釣れたのはカワハギ20cm ^^;;

DSCN1378_R.JPG

マダイ針の9号でも釣れる時は釣れるんだねぇ ^^v

 

で、船長もあちこち回ってくれますが、際でも風が強くなってきて魚も釣れないので1時過ぎに早上がり決定でした。

 

なんとも難しい初釣りになってしまいました。

今年の運試しだったわけですが、本命坊主で凶!と見るか、絶不調の中、良型イトヨリをゲット出来て吉と見るか・・

もちろん、私は後者です(キッパリ^^)

ということで、今年も大釣りは出来なくても、シブトクシブトクオカズゲットできるんじゃないかという初釣り運試しでした。

皆さん、お疲れ様でした。

 


【今日の釣果】
イトヨリ(1)・・・40cm、850g
カワハギ(1)・・・20cm
トラギス、エソ、ヒメジ・・リリース

【今日&明日からの料理】
イトヨリ、カワハギ・・刺身、皮の湯引きポン酢、頭とアラは塩焼き(捨てたのは内臓だけだった・・^^v)

 

(*)釣ったイトヨリ、お腹の中はラードの固まり、捌いていてもすぐに包丁が切れなくなるくらい脂ノリノリ^^

で、食べるものも無かったので半身を当日食べたのですが、『普通に美味しかった』だけでした。

やっぱり脂の乗った魚は寝かせないともったいない。

今日か明日か、残りの半身が楽しみです。

あっ、もちろん頭とアラの塩焼きは絶品、美味しかった~ ^^v

 


nice!(2)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 30

ケンケン

渋い中のおいしいオカズゲット、間違いなく吉でしょ~^^
実はイトヨリって釣った憶えがない・・・。初釣りにふさわしい美しい魚体ですね。

大宝丸・・・なんか聞いたことあると思ったら去年のヒラメのチャーター船と同じ名前でしたね。今年のヒラメもよろしくお願いします^^
by ケンケン (2011-01-10 14:04) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
アカでもいいからデカイの見たかったですが残念でしたね。
自分も丸海津15号にカワハギが食ってきてビックリでした。
やっぱ駿河湾の魚はスレてないんですね。
てかあのイトヨリはでかかったですねぇ。
自分が釣ったのとは幅が全然違う^^;

宇佐美、大原、南房と行きたいところがい~っぱいあるので、また宜しくお願いします。

by りんりんパパ (2011-01-10 14:36) 

マルッチPP

お疲れ様でした(^^)
日本一に見下ろされて サンコーの気分でしたが
あのコンディションじゃぁ~ 船長が哀れでした^^;
来週は気分一新 2度目の初釣りちゅうことで
しましまの厄払いしちゃいましょう!!
by マルッチPP (2011-01-10 16:40) 

マイティー

すずきんさん、こんばんは。本命は残念でしたね。正月に、三保の松原から見た海には、かなり沖に釣り船らしきものが見えましたがポイントは、意外に近くなのですね。カートッパーの方が土曜日にシロアマを釣っていました。かなり岸近くだそうです。早く暖かくならないですかね。釣りに行く気になりません。
by マイティー (2011-01-10 18:34) 

LANIKAI

初釣りご苦労様でした。
最近は風の出る日が多いので1日みっちりできる日はすくなそうですね。
その中、旨いお土産ゲット!
おめでとうございます。
by LANIKAI (2011-01-10 20:54) 

すずきん

ケンケンさん>
去年のケンケンさん状態になってまして、なかなか釣りに行けませんでした。(忙しいのは良いことなんですけどね・・・^^;)

ですよねぇ~、これは吉の釣りだったですよねぇ~・・多分・・・^^;;
まぁ、今年もこんな調子でしょう。2月のヒラメ楽しみにしてますよ。

by すずきん (2011-01-10 21:40) 

すずきん

りんパパさん>
往復運転有難うございました。いやぁ、ラクチンでした^^v
だんだんテリトリーが広くなってきてますねぇ、コワイコワイ ^^;;
あっちもこっちも行きたい釣りもの沢山ですね、またよろしくです。
by すずきん (2011-01-10 21:43) 

Colles

こんばんは。
ここにも初釣り本命ボーズ組がきましたよ(笑)

シロアマダイ、夢があっていいですねぇ。船宿の写真を見ると、釣れ上がればどれも巨大サイズだし、あのマヌケ面がタマリマセン(笑)
普通のアカアマダイですらあんなに美味しいのに、シロはどれだけの味なんでしょう??想像がつきません。

まぁ初釣りは無かったことにして、初釣り第2弾を計画してはいかがでしょうか(実はワタクシ明日企んでます)。

by Colles (2011-01-10 21:44) 

すずきん

マルッチPPさん>
お疲れ様でした。釣れなかったのに”船長哀れ”って言えるマルッチさん、良いですねぇ。^^
来週は船長を得意げな顔にしてあげましょうね。^^v

by すずきん (2011-01-10 21:46) 

すずきん

マイティーさん>
アマダイは浅場で出るみたいですね。20mから60mくらいまではどこで出てもおかしくないからって船長が言ってました。
ユメを求めて、清水詣ではこれからも続きます。(多分・・^^;;)
by すずきん (2011-01-10 21:51) 

すずきん

LANIKAIさん>
冬なのに西風の日が多いですよねぇ~^^;;
釣れないのはしょうがないけど、早上がりはザンネン!です。
イトヨリって美味しい魚なんですね、見直しました。
by すずきん (2011-01-10 21:54) 

すずきん

collesさん>
おぉ~ッ、本命坊主組!!^^;
ねぇ~、シロアマダイってどんな味なんでしょう?食べたことないから妄想だけが爆発しそうなくらい膨らんでます。^^;
初釣り無かったことですか?・・・、私はこんなもんでもOKにしておきます。^^;;
そう言いながら、来週も仕立てが決まっていて、ひそかにリベンジを狙ってるんですが・・^^;;
明日、頑張ってねぇ~^^v
by すずきん (2011-01-10 22:00) 

Huck_Finn

お疲れさまでした。
アマダイは残念でしたけど、吉ですね!
by Huck_Finn (2011-01-10 22:02) 

すずきん

Huck_Finnさん>
へへへっ、やっぱり吉ですよねぇ ^^v
イトヨリ、美味しかったですよ。
by すずきん (2011-01-10 22:06) 

まるかつ

船中唯一のまともな大きな獲物、あのコンディションでは大吉でしょう!!
引きもかなりのものだったんじゃないですか?
しかし、シロアマの引きは尋常じゃないらしいですよ。早く体験したいものです...釣れるまで通いますからね。(きっぱり)
by まるかつ (2011-01-10 22:35) 

Iです

初釣りお疲れさまでした。
我ら込み根さんとの前日の初釣りの帰り際に、吹いて来ちゃったので心配だったのですが風には勝てませんよね。残念でした。けど記録更新おめでとうございます。買ったら高いだろうなー美味しいですよねー。次回のイシダイ五目には好天を願っております。本年もご一緒出来る事を楽しみにしております。ヨロシクお願いします。
by Iです (2011-01-10 22:59) 

すずきん

まるかつさん>
ですよね~ ^^
ホントに、ちょっぴりですけどシロアマかと期待しちゃいました。
知らないって怖いですね、”柳もお化け”と同じかな?^^;
いつかは味わいますよ~、釣れるまで同行させていただきます(きっぱり^^)
by すずきん (2011-01-10 23:42) 

すずきん

Iさん>
ありがとうございます。ホントは、アマダイの記録更新したかったんですが、贅沢言っちゃぁいけませんね。
そんなことより、腰越のイシダイはIさんの本領発揮だったみたいですね。さすがです、私も行きたかったなぁ~^^;;
また行きますよね、ぜひご一緒させてください。
今年もよろしくお願いします。
by すずきん (2011-01-10 23:45) 

マルソータ

お疲れ様でした。
久々の釣りで、でかいイトヨリ。よかったですね。
相模湾ではそのサイズはみかけないですよね。
シロアマの引きってワラサみたいなんですか?
一回経験してみたいけど、厳しそうだなぁ。

by マルソータ (2011-01-10 23:56) 

うぞっ

イトヨリでかっ
シロアマダイという言葉に結構ウルウルきてるんですが、そのイトヨリも旨そうですね~清水か~・・・・・・
by うぞっ (2011-01-11 00:09) 

すずきん

マルソータさん>
私もイトヨリは30cmクラスまでしか釣ったことが無かったような気がします。(専門に狙うわけじゃないので、記憶が定かではありませんが・・^^;;)
シラカワは、ホントに横っぱしりするらしいです。
いつかは味わいたい、という夢を持って、また行ってみようと思います。
by すずきん (2011-01-11 11:57) 

すずきん

うぞっさん>
やっぱり、食べたこと無い魚、しかも最高に旨い!なんて聞いちゃうと、うるうるしちゃいますよね。イトヨリもぶっとくって美味しかったですが、比較にならないんでしょう、きっと。^^;;
清水って波崎より楽かもよ・・?
by すずきん (2011-01-11 12:00) 

KOBI

すずきんさん、こんばんは

シロアマダイって、相当な幸運がないと釣れないように思っていましたが、今回の皆さんの仕立釣行記を読んでいると、清水に行けば、シロアマダイが釣れる可能性がかなりあるんじゃないかという気がしてきちゃいますね。(でも、そう簡単には釣れないんでしょうね)
水深も深くないし、タックルもライトで、ちょっとビックリしました。
by KOBI (2011-01-11 21:28) 

竿丸

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

イトヨリのナイスサイズは良かったですね。
釣ってうれしい美しさですね

私のほうもアマダイ狙いで出船しておりました。
シラカワはある条件が重なると釣れると思います。
天気(晴れ)、潮の流れ・底潮の流れ(中速)、シャクリ、
タナ(下針が海底から20センチ程度)
それ以外にも要素はたくさんありますが、基本はこれです。

引きは、、、、楽しい映画の内容を話してしまうようなので
やめときますが、味はアカとは全く違う魚と感じます。
脂が強いので、その日なら薄造り、翌日くらいからが良いかと。
味噌漬けも美味しいですが、加工するのならアカのが良いかと
思います。

2キロオーバーもいますが、3キロというのはなかなシラカワでも
いません。(今季のシラカワも2.2と3キロまではいきませんでした。アカは2キロが数本出ましたが)

確実に狙うなら泊まり込みで連続出船するのが肝です。風&潮待ちと考えて、出船できる日は連続で乗船。さすがに船頭も連続で魚見せずには帰せません。
それと遠場からの団体で予約入れるよりは単独、多くても2~3名で常連と乗合するほうがお勧めです。年に数えるくらいの乗船の遠場のお客さんと定期的に乗船する近場のお客さん、船頭も人間ですからそれは変わります。
船頭にとっては常連が満足してリピートもしくは他の客を連れてきてくれるのは非常に気になりますので。

毎回釣りものが同じではつまらないという方には辛いかもしれませんが、、、、


by 竿丸 (2011-01-11 22:38) 

すずきん

KOBIさん>
みんなの釣行記で釣れそうな気がするかどうかは??ですが、船宿の釣果写真を見ると、ホントに釣れそうな気になってきます。
2~30mの水深で、でっかいシラカワがライトタックルに掛かると思うと、どうしましょう^^
でも、現実には道は遠そうです。^^;;
by すずきん (2011-01-11 23:06) 

すずきん

竿丸さん>
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
なるほどねぇ~、さすがにお得意の釣ものですね。参考になります。
シロの引きもお味も、いつか来るその日を楽しみに妄想を膨らませておきます。
でも、年に1~2回しか行けないんですよねぇ、さすがに。^^;;
by すずきん (2011-01-11 23:10) 

たー坊

すずきんさん コメ遅くなりました。
シラカワ遠征、お疲れ様でした。
まぁ~こんな時もあるわなってな感じでしたね。
今週、シマシマ頑張りましょう。
by たー坊 (2011-01-12 13:48) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。
なんか、今週は天気が先週以上に悪そうなんですけど・・・^^;;
きゃぁ~、コワイ ^^;;
by すずきん (2011-01-13 01:11) 

fu-goo-log

すずきんさん、
コメント大変遅くなりました。これで知っているブロガーのみなさんの
釣行記に全てお邪魔出来ました^0^。
イトヨリでかかったですね。
ポイントは清水港出口付近と思われますので、すずきんさんが見た
松原は三保の松原でしょうね。
静岡に赴任中は馴染みの居酒屋の大将と三保マリーナから
ボートを出して釣りしてたので懐かしいです(^^)
by fu-goo-log (2011-01-13 22:50) 

すずきん

fu-goo-logさん>
fu-goo-logは、静岡にいらした事があるんですか。
清水港出口付近というよりは、防波堤の中からのスタートでした。ホントに、”こんなところ?”でした。
イトヨリは塩焼きが一番旨かったように思います。脂の乗った魚は、何にしても美味しいですけどね。
by すずきん (2011-01-14 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。