So-net無料ブログ作成

久里浜沖アジ [アジ]

2011.04.29(金・祝) [晴れ] ビシアジ 鴨居大室港 五郎丸

久里浜沖~鴨居沖 88m,40m
ビシ:130号
コマセ:イワシミンチ
付け餌:イカの赤短


DSCN1461_R.JPG

アジって癒し系のはずだったのに・・・^^;;

 

去年の12月から仕事がバタバタと忙しく、思うように遊べない日々が続いていたんですが、めでたくGWに滑り込みセーフで一区切り ^^v

さぁ、釣り行くぞ~!って気持ちに反して、ちょっとお疲れ気味のGWスタートになってしまいました。

せっかく連休なので、1~2日ゆっくり休んでから出撃しようと思ったら土日は風が強そう。

まったく毎週末狙い撃ちですね。 

じゃあ29日、久しぶりに半日船でリハビリってことにしましょう。

最近、生魚に飢えてる事もあって今回の目標はオカズゲット。

となれば、やっぱりビシアジに決定です ^^

ゴールデンウィークに半日船ってのは混雑必至とも思ったのですが、鴨居大室 五郎丸から半日アジ船に行ってきました。(ま、釣れなきゃ午後も通しって手もあるし ^^;;)

肝心のアジのお味なんですが、話しによるとすでに抱卵してるみたいで、ざんねんながらちょっと時期遅れな感はあります。

でも、なんせ生魚に飢えてるから、新鮮ってだけで満足しちゃうでしょう。 ^^;;

 

DSCN1459_R.JPG

今日の五郎丸、午前アジのメイン船は片舷7人に制限して2杯出しにしてくれてます。

タイミング良く、私は2杯目の3人目。右のトモに荷物を降ろしました。

(こりゃラッキー、と思ったんですよ、この時は・・・^^;;)

 

結局、2杯目は片舷4人の8人乗船になりましたが、他の船も含めていつものGW初日みたいな混雑ではありませんね。

7:20、定刻に出航して航程約10分

久里浜沖に付いた時は、久里浜や鴨居・他の船も合わせて10数隻が反応探ししています。

ところがみんな停まれず、気が付けば諦めて他へ移動していなくなっちゃった。

ありゃ、嫌な感じ・・・ーー;

 

本船長(今日は、めずらしくカズ船長がアジ船)は、反応を見つけたのか水深88mで、『はい、やってみて下さい』

仕掛けを投入するとほぼ真下。潮、流れてなーい ^^;;

----------------------------------------- 

当日は潮も天気も何も見ないで行っちゃったんですが、帰ってから見たら8時半ころまで下げ潮で、その後上げ潮

風は北東から午後南より

ってことは、朝一釣れなきゃ厳しいわけだ・・・・

 

おーほっほっ、そのとおりでした。 ^^;;

------------------------------------------

例によって最初は”コマセマキマキタイム”ですが、いつまでも生体反応無しです。

船長、やっぱり諦めて移動です。

鴨居沖の40mダチで仕切りなおし

何投目かで、お隣のお客さんが本命上げます。

と同時に私にもアタリ、でも、聞き上げた時に外れてます。あれぇ~ ^^;;

気を取り直して、再投入で本日1匹目

DSCN1465_R.JPG
25cmくらいのコロコロアジですが、お腹の中はタマゴが一杯でした

 

さぁ、入れ食いか?と思いきや、その後パッタリ

船長いわく『魚はいるんだけど口使わない・・』、良く聞くフレーズです --;

それでも、上手な人は7~8匹釣ってったみたいですが、私の引き出しでは対応できませんでした。

しばらく粘ってましたが、諦めて移動です。

久里浜沖に戻って、何ヶ所か攻めて見ますが反応なし

時々アタリがあっても

DSCN1462_R.JPG

DSCN1464_R.JPG

DSCN1463_R.JPG

あぁ~あっ、午後の延長戦決定かな・・・・^^;;

 

ところが、だいぶ気温も上がって、着ている上着が暑く感じ始めたころ、突然食い始めました。

この時、10時半(残り時間少ない・・・^^;;)

バリ食いには程遠いんですが、ポツポツと当たり始め、やっと釣りらしくなりましたよ。

でも、サバまで廻ってきちゃって、オマツリだらけ、そうでなくてもミヨシに向かって結構潮が流れているので、並びでのオマツリは頻発です。

そうこうしているうちに、風向きが変わってきて、船首が南東向きになったら船の反対舷とのオマツリ。

でも、こうなればトモはオマツリ回避できますし、他の人のコマセ係からも解放 ^^v

 

急げー!と仕掛け投入しますが、時すでに遅し、11:45タイムアップでした。

キビシイ半日でした、アジは12匹でオシマイ。 

DSCN1460_R.JPG
アジが目立たないネェ・・(ちなみに、左の袋は宿でもらった生コンブ)

船中釣果は5~21、やっぱり上手い人は釣りますね。

 

なんとか、最低限のオカズ確保って結果でしたが、久しぶりの船の上、気持ち良かったですね。

やっぱり、沖釣りサイコー!! ^^v


今日の釣果】
マアジ(12
)・・24~28cm
ゴマサバ(2)・・32、35cm
カサゴ(1)・・23cm
ドンコ(1)・・30cm

【今日&明日からの料理】
マアジ・・刺身、塩焼き、タタキ、ナメロウ、アジキムチ、カルパッチョ
サバ・・ミソ煮、干物
カサゴ・・干物
ドンコ・・味噌汁


nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 22

うぞっ

おっ 同じぐらいの時間から釣れたんですね!
天気よくて気持ちよかったですよね~この日
半日で、風と潮向きの厳しい条件の中を考えると、まずまずじゃないですか!怖いですからね~半日船はw
アジ、食べたいな~
by うぞっ (2011-04-30 17:27) 

ケンケン

滑り込みセーフ、良かったですね~^^
しばらく釣行なかったんで忙しいんだなぁって思ってました。
んで食いだしたのは10時過ぎですか・・・魚は違えど同じでしたね ^^;

何はともあれ「沖釣りサイコー!!」
同感です!!
by ケンケン (2011-04-30 17:51) 

マイティー

新鮮な魚に生コンブ、沖釣り最高!ですか、その通りですが何か納得行きません。そして日曜は大荒れ、ガビョーンです。明日は寿司喰うぞ!
by マイティー (2011-04-30 19:47) 

AKB~

あらま!アジ、オヤヂよかいっぱいぢゃないですかwww
アジってたくさん釣れるイメージあるんですよね~・・・間違い!!!

おいしかったですか?、『沖釣りサイコー!!!』

by AKB~ (2011-04-30 19:50) 

マルソータ

凪の海で釣りができて、いやされたんじゃないんですか、
10時半過ぎに食ったのは上げ潮の頭だったからでしょうか、
東京湾のおいしいアジ、12尾もあれば、御前崎なら竿頭ですよ(笑)
by マルソータ (2011-04-30 20:11) 

マルッチPP

お疲れ様でした(^^)
アジくんもなかなか気難しいようですが 
久々釣行でおかずGET オメっす!!(^^)v
GW前半は 天候最悪(4/30午前以外)ですんで
後半に期待しましょ!
by マルッチPP (2011-04-30 20:38) 

Colles

こんばんは。
昨日はナギで絶好の釣り日和でしたね。
今日の午後はジェットコースターでした(笑)

半日船って結構バクチ要素が強いですから、ある意味難しいですよね。事前の情報収集が結構大事だったり。
でも短時間の、しかも渋い中でツ抜けは十分だと思いますよ。

抱卵してましたか・・・
アジは梅雨時まで待ちますかねぇ(笑)
by Colles (2011-04-30 20:49) 

すずきん

うぞっさん>
みなさんこの日は上げ潮待ちだったみたいですね。
何はともあれ、沖は気持ち良い!これです。
それで、美味しいオカズが付いてくれば言うこと無しです。

by すずきん (2011-04-30 22:10) 

すずきん

ケンケンさん>
やっと沖釣りを楽しめる状況になりました。^^
ケンケンさんは、あのマダイ軍団の中にいたんですね。やっぱり、上げ潮待ちでしたか?
ケンケンさんも書いてましたけど、この日は潮色よく無かったですよね。暗らーい感じで・・
GWは第何弾くらいまで続くのでしょうか?お互い、たのしみですね。

by すずきん (2011-04-30 22:23) 

すずきん

マイティーさん>
え~っ、『沖釣り、サイコー』、ダメですか?^^;;
最近は週末になると天気が悪いですからね。美味しいおすしを食べてください。
by すずきん (2011-04-30 22:28) 

すずきん

AKB~さん>
大差無いですよ~、それにこっちは本命ですからね・・^^;;
久しぶりのお魚はもちろん『サイコー!』でした。 ^^v
by すずきん (2011-04-30 22:30) 

すずきん

マルソータさん>
久しぶりの海は、出れただけで十分癒されました。
この日はどの釣り物も上げ潮待ちだったみたいです。潮が暗くてイマイチだったみたい。
まぁ、御前崎に比べたら天国ですけどね^^
by すずきん (2011-04-30 22:34) 

すずきん

マルッチPPさん>
GW、5月2日以降はずっと良さそうですよ。
後何回行けるかな?
久しぶりの新鮮なお魚は、やっぱり『サイコー!!』でした。 ^^v
by すずきん (2011-04-30 22:38) 

すずきん

Collesさん>
今日はアカムツでしたっけ?風がキツクなっちゃいましたが開幕戦、いかがでしたか? ^^
うーん、久里浜アジは正直言うとちょっと時期逃しちゃった感じ。
これからは、夏以降の湾奥LTアジにシフトです。

by すずきん (2011-04-30 22:42) 

りんりんパパ

すずきんさん、
目標通りGW前に落ち着きましたか。
自分が言った時もそうでしたが、ここのところ落としはポツポツで上げが効き始めてから釣れるパターンが多い感じがします。

前半は風で沖に出れませんでしたが後半は全盛のお味には遠く及びませんが鴨居に行こうと思ってます。
すずきんさんの後半は乗っこみかな?

by りんりんパパ (2011-04-30 23:41) 

竿丸

お久しぶりです。

家庭内消費には十分な量釣られていいですね。
脂入って美味しい魚体のようですし。

刺身や焼きものに最高ですね。

正直、皆さんトモが好きなんですが、私はトモより
前のほうが好きです。
マダイでも
荒天だと船は左右に振られますと、どうしてもトモの
方がポイントからずれますし、お祭り多発です。
一級船舶の免許取得の時にもさんざん注意されますが、、
(面舵に切ると取舵に艫は振られる)

最近はアコウをずっとやってましたが昨日で終了です。
産卵後の荒食いが続いてました。4キロクラスが平均
15匹程度でした。

アカムツが釣れ始めたので今週から開始です。

海況は1ケ月づれてますね
by 竿丸 (2011-05-01 06:40) 

まるかつ

仕事の方、落ち着かれたみたいで良かったですね。これで釣行ペースを元に戻せますね。
GWに間に合ったと言う事は根魚天国にも間に合ったと言う事じゃないですか?今回は乗合だったので十分OKだったんですよ。

私も連休中に一度アジと思っているんですが、抱卵中ねぇ...。
by まるかつ (2011-05-01 06:44) 

すずきん

りんりんパパさん>
久しぶりの釣りなのに、半日船、開始3時間でアジ一匹・・シビレル展開でした。^^;;
当日は潮色が悪かったです。春の天気は気まぐれですね。
連休中、ノッコミ行きたいですがどうなるか・・^^;;、
by すずきん (2011-05-01 08:25) 

すずきん

竿丸さん>
抱卵中で身の味は全盛期には及びませんが、久しぶりに新鮮な魚を食べて幸せでした。
私も、どちらかいうとミヨシ側が好きです。
理由はノビノビやれるから(詰まんない理由^^;;)
まぁ、乗り合いで4隅を取れることは極めて稀ですから、席はあまり気にしませんけどね…^^;;
by すずきん (2011-05-01 08:32) 

すずきん

まるかつさん>
GWには滑り込みで間に合ったんですが、バテバテで一日船に乗る元気も無かったくらいで、ちょっと天国行くには厳しかったです。 ^^;
アジは脂ノリノリって訳には行かないですが、それにあった食べ方もありますよね。
お得意の”まるかつマジック”で美味しい食べ方を紹介して下さい^^v
by すずきん (2011-05-01 08:44) 

たー坊

すずきんさん こんばんわ。
やっと仕事が落ち着かれたんですね。良かった、良かった。。。。
って、勝浦の帰り道。。。。いきなりコマセまいたら、即食いでしたね(笑)
まるかつさんと、すずきんさんやっぱり食ったね(笑)って嬉しかったです。
沖釣り最高。。。。釣りに行かないとストレス解消できないですよ(^^♪
GW中、私も久々にLTアジに行く予定です。
息子の船デビューです笑)
by たー坊 (2011-05-01 18:00) 

すずきん

たー坊さん>
忙しくてストレス溜まりまくってますからネェ~、目の前のエサには即食いでしょう ^^;;
湾奥のアジはまだ抱卵してないものが多いらしいです。いまなら、湾奥LTアジが正解のようです。
凪の日に楽しめると良いですね
by すずきん (2011-05-01 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。