So-net無料ブログ作成
検索選択

東京湾 ムギイカ アゲイン! [ヤリ・スルメイカ]

2011.05.15(日) [晴れ] ムギイカ 鴨居 きよし丸

鴨居沖~剣崎沖 棚50m~105m(底)
オモリ:120号


DSCN1482_R.JPG

前回に引き続き、好調な東京湾ムギイカ狙い~!!

 

前回5月5日の釣行は、4日と6日の好釣果に挟まれた見事な谷間(得意だね ^^;;)

こと6日はどこの船も軒並み束越えの声が聞こえる好釣果 

 (おなじみ”K'sFishing の込み根さん”も、ご多分に漏れずというか、さすがの釣果で93杯竿かしら)

その後も、釣果に波はありますが、平均的には好調キープしていますね。

今年は良いみたいです ^^v

じゃぁもう一回行って、乗りの良い日にギシーってのを味わっちゃおうと、得意の妄想が膨らんだわけでした。

で、土曜日に別件で込み根さんとメールしていたら、なんと『私も行っちゃおうかな・・・』

 えっ、先週あんなに釣ったのに・・・^^;;

込み根さん、塩辛フェチ(すんません)で、すでに大量消費済みだそうです。

  

というわけで込み根さんとご一緒に、今回はちょっと早めの5:30に鴨居港きよし丸に到着

前回6:30で3番目だったからと、たかをくくっていたらすでに3名様お待ち~

私たちの直後にもお客さん来ましたから、ギリギリの4隅キープでした。

で、左のミヨシを譲っていただき、2番に込み根さん。

最終的には、片舷5人の10人で出船です。

DSCN1479_R.JPG
これくらいは乗らないとね、センチョ ^^


今日は、小物をチラホラと準備しました。

DSCN1477_R.JPG
ホームセンタで売ってるタイル型カーペット(?)50cm角で298円なり ^^v

DSCN1478_R.JPG
こちらは飛び出し防止ネット、扇風機ガード148円なり ^^vv

便利かな? ^^ 

 

7:15定刻に港を出て、まずは鴨居沖から捜索開始です。

どうせ今日もしばらく探すんだろうと思っていると、『プッ』って投入合図です。

えぇっ?ハヤッ!

で、半信半疑に投入しましたが、すぐに『上げて下さい』

世の中、そんなに甘くはありません。 ^^;;

 

ここから、恒例の長ーい探索の始まりです。

とろとろと南下しながら反応探しますが、イカどころか他船もいません・・・ ^^;;

みんな、どこに行ったの?どこかで爆釣してるんじゃないの・・・・・・ ーー)

結局、金谷まで探しましたが投入なし。

スピードアップして剣崎沖に向かいます。

すると、いました、いました、他のイカ船が ^^;;

きよし丸も、船団に加わり反応にあわせて投入~

この時9:15、出港から2時間後でした。(長かったねぇ~)

 

今回も、11cmプラヅノのブランコ仕掛け(ヤリイカ用です)

込み根さんは、もちろん直結12本仕掛けで勝負。(っていうか、スルメは直結しかやらないそうです)

やっとの投入は、底付近で乗りを捕らえてダブルスタートです。

DSCN1481_R.JPG

サイズは胴長で24~5cm、ムギイカではなくニセイカですね。

 (って、どのくらいからニセイカなのか、定義を知りませんが・・^^;;)

 

 

今日も一流し一投ですが、次も2杯

うん、順調 ^^v

今日は調子良さそうだから、こんなことやっちゃおうかなぁ

DSCN1483_R.JPG
天気も良いし、良く乾きそうです ^^v

 

何投目か棚指示は70m~下だったと思いますが、40mくらいで仕掛けが止まっちゃいました。

あれっ、ずいぶん浮いてるじゃんとお気楽なこと考えてると、”ビビビ・・”

ありゃ、サバ君だ。

でも、こいつはすぐに外れてくれて事なきを得ました。

で、次の流しにまた捕まっちゃって、今度はサバの4点掛け・・・オイオイ --;

その時です、群れの芯にうまく入ったんでしょうね、込み根さんは11点掛けの離れ業 (スゴイ!!)

 

で、私も8本ズノ直結仕掛けに変更。(本数は控えめね ^^;)

人生初の直結仕掛けです。

するとまずは3点掛け、次も3点掛け

取り込みで落とすことも無くめでたくゲットです。

込み根さんから、『乗ったら、電動でシャクリながら上げて来て、追いノリさせると良いですよ』

ってアドバイスで、やってみると、ギシーっ (うひょ~)

1,2,・・と取り込んでいくと、仕掛けの周りにスミを吐いてイカが泳いでいくのが見えます。

あれ・・??

そう、5~6杯付いてたのに、2杯しか取り込めなかった・・・(オソマツ ^^;;)

ちょっと、調子に乗ってラフに取り込んじゃったみたいで、仕掛けゆるんじゃったみたいです。

よし、次はちゃんと取り込むぞ!っと注意して上げた次の流しは、6点すべて取り込めました。

 (やればできるじゃん ^^v )

DSCN1482_R.JPG 

今日は乗りも良いし、天気も良いし最高だね!!

っと思ったのも束の間、お約束の『はい、ここまでぇ~!!』でした。

この間、約1時間半で21杯

最初から直結でやってたらもう少し数は伸びたろうけど、私としては、密度の濃い満足な時間でした。

 

で、ここまでくれば、今後の展開が予測できているでしょう。

  はい、そのとおり ^^;;

クルージングタイムは延々と続くのでした。

 

剣崎沖をあきらめて、船長は鴨居沖に戻ります。

2時間以上たった時、突然 『プっ』

で、びっくり投入の結果2杯ゲット

しばらくして、また2杯ゲット

ともにサイズは小さめ(胴長17~20cmくらい)で、美味しそう~ ^^v

やっと反応出てきたみたいですが、着低即乗りなんて程遠いです。

シャクってシャクって誘って、やっと・・みたいな。

じゃぁ、ってんでブランコ仕掛けに戻してみると、ものの見事にサバの餌食です。(アチャー ^^;;)

よせば良かった、と思ったとき、込み根さんは6点掛け。

なんで、私がサバに捕まる時はデカイ反応なの ーー;;

 

結局、これで今日はオシマイ、25杯の釣果でした。

  (沖干し10枚、生15杯で良いバランス?)

DSCN1484_R.JPG
生と、

DSCN1485_R.JPG
沖干しです。

 ちゃんとできてりゃ、+10杯は堅かったかな、と得意の”たられば”でした(笑)

ちなみに込み根さんは50杯ジャスト、船中ダントツの釣果はさすがですね~。

午前の一時間半しか釣りしてない気分ですが、直結の世界に足を踏み入れたし、沖干しもきれいにできたし、もちろんオカズ的には十分な釣果。

天気も良くて、楽しい一日でした。

 

これくらいの釣果ならすぐに消費しちゃうから、またすぐに行けちゃうかも ^^v


【今日の釣果】
 ムギイカ(胴17~26cm)・・25杯

【今日からの料理】
 お刺身、湯がいて生姜醤油、天ぷら、
 丸焼き、丸煮、ゲソから揚げ、キムチ和え  (代わり映えしないねぇ ^^;;)

 イカ大根、イカ飯、炒めもの

 干物(沖干し)、冷凍庫のニギワイ

 


nice!(5)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 20

ケンケン

またまた行ったんですね~!
もうすずきんさんもこれで直結組のお仲間入りですね^^
あの仕掛けを手繰る時の緊張感が漁師気分?で好きです~^^

早くムギイカの10杯以上とか味わってみたいんで同じくまた行こうと思ってま~す^^
都合が合ったらまたご一緒しましょう!
by ケンケン (2011-05-16 23:50) 

マイティー

すずきんさん、イカ中毒増殖中ですね。イカ釣りはパチンコに似てバクチ性が高いので嵌ってしまうのですね。それにムギイカは初めからイカ飯色をしていて見るからに旨そうです。これは人気ある訳だ。
by マイティー (2011-05-17 07:35) 

うぞっ

あら すずきんさんともあろうか方が直結に~
こりゃ~直結がスタンダートになるな~
毎回直結を用意していきますが、ブランコでさえ追い乗り中にバラすし、仕掛け取り込み中にパニクルのでいまだ使わずです
ま~釣りとしては、直結の方がテクニカル&数釣れるので面白いですよね~
なんだかんだで25杯はいいですね!

by うぞっ (2011-05-17 10:18) 

すずきん

ケンケンさん>
直結組み仲間に入れてクダサーイ ^^
って、直結しかけは毎回持っていたし、やらないって決めてたわけじゃないんだけど、極端に数ほしいわけでもないし、ブランコでも不都合なかったし・・・
今回は、サバに捕まっちゃって、その度に隣で直結ブンブン見せられてたんで我慢できなくなりました。
やってみると、直結も面白いですね。^^v
by すずきん (2011-05-17 12:50) 

すずきん

マイティーさん>
初めからイカ飯色ってのは面白い、ウケマシタ ^^v
去年はマルイカに通ってたんですけど、今年はムギイカですね。
すべて、イカさんのご都合次第ってとこです。
by すずきん (2011-05-17 12:53) 

すずきん

うぞっさん>
はははっ、ブランコしかやってなかったですからね。
でも、うぞっさんと一緒です。
以前から、いつも直結仕掛けは持ってましたし、サバがうるさければ使っていたと思います。
でも、それほど必要に迫られなかっただけ。
直結もブランコもそれぞれの楽しさがあると思いますよ。
しばらくは両刀使いかもしれません。 ^^;;
by すずきん (2011-05-17 12:57) 

たー坊

あらら。。。またまたイカ直結組みが増殖ですか。
直結って難しいイメージがあるのですが、みんな直結でやるんですね(笑)
沖干しが美味しそうですね。25杯ならOKな釣果だと思いますよ。。。
そうそう 今週末、宜しくです。
by たー坊 (2011-05-17 12:58) 

あかべー

連チャンでムギイカですね^^
チッコイのに力強い足してますね、さすがスルメっ子ってカンジw
駿河湾の夜ムギ狙ってるんですけどなかなか時間が^^;
そのうちいなくなっちゃうんでしょうね><

by あかべー (2011-05-17 14:03) 

マルッチPP

気持ち良さげな釣行 何よりッス(^_^)
25も取れたら十分なおかす釣行確保ですね!
オメデス(*^^)v
今シーズン好調のようなので 行きたかったすが また逃したまま終わりそうです(^^;)
by マルッチPP (2011-05-17 16:43) 

すずきん

たー坊さん>
スルメの直結はサバ対策です。(私はね ^^)
少し慣れると直結の方が楽に釣れるかも知れません。
まぁ、どっちでも楽しくやれればよいんですけどね ^^
週末、こちらこそよろしくです。
実は、今回のムギイカは週末のためでもあったんですよ~ ^^v
by すずきん (2011-05-17 17:50) 

りんりんパパ

すずきんさん、
ついに烏賊族に入られたようですね^^;
漁師みたいな人から、直結の話をよく聞かされ、聞けば聞くほど難度の高そうな釣法ですが、乗せる時のスリル感と鯖対策には抜群の効果があるようですね。
ちなみに「パパには向いてねぇな」って言われてます(笑)

by りんりんパパ (2011-05-17 17:52) 

すずきん

あかべーさん>
ふふふっ、イカ面白いです。
確かに、ムギイカの季節は短いですからねぇ、早く行かないと!
でも、夜ムギって嫌というほど釣れるイメージが・・・
(一度で良いから嫌と言ってみたい・・^^;;)
by すずきん (2011-05-17 17:53) 

すずきん

マルッチPPさん>
ありがとうございます。
天気は良かったし、結果だけ見ればそこそこ釣れたし、マズマズですね。
ムギイカのシーズンはもう少し続くでしょうが、間に合いそうも無いですか?
楽しいですよ~(イヒヒッ ^^)
by すずきん (2011-05-17 17:57) 

すずきん

りんりんパパさん>
なるほど、でも”漁師みたいな人”は別格ですよ。
あのレベルになるのは難易度高いというよりは、無理!^^;;
私の場合は、そこそこ付いてくれれば良いし、サバに邪魔されなければってレベルですから、段違いにレベル低いですよ ^^v
パパさん、漁師さんに弟子入りしたらすぐに上手になっちゃいますよ~
by すずきん (2011-05-17 18:09) 

LANIKAI

イカうまそう~。
おいらはイカ釣りはしないので
釣りたて新鮮なイカはたべたことがないのです。
うまいんだろうな~。
by LANIKAI (2011-05-17 21:53) 

まるかつ

すずきんさんが同じ釣り物に連続で行かれるのは珍しい!
きっと胸中去来する何かがあったとお察しします。
スルメは何と言っても直結ですよ。アグレッシブなイカですから、強く速い動きに反応しますしね。
私の場合は他のイカはブランコ中心、マルイカは大きいのをねらいたいから、ヤリイカは落しでの多点掛けを狙いたいからです。直結を使うのはサバ対策の時だけです。
by まるかつ (2011-05-18 06:46) 

すずきん

LANIKAIさん>
はい、イカ旨いですよ~ ^^v
特に今のムギイカサイズは、身が厚い割にはやわらかくて、それはもう~(笑)
LANIKAIさんの定宿付近もイカの盛んなところじゃないですか?
by すずきん (2011-05-18 12:23) 

すずきん

まるかつさん>
釣れなくてリベンジ、リベンジってのはたまに(?)あるんですけど、そこそこ釣れたのに同じものってのは確かに珍しいです。
(今週末のために-その1 ってこともあって ^^)
確かに、スルメは獰猛だし、バレ難いし、直結向きですね。
今まで、なんとなくやる機会が無かったんですが、こりゃいいわ、って感じでした。
やはり、世間で言われてることは素直に聞くものですね? ^^;;
by すずきん (2011-05-18 12:30) 

Colles

おはようございます。

今年はムギが好調みたいですが、やっぱりイカ族とタチウオはオバケですね~。昨日はいたのに今日は不調とか・・・

イカ釣りをする機会はほとんどないんですが、育ち切ったスルメよりムギ、ニセサイズのスルメイカのほうがウマいんですよね。キモの大きさに目をつぶれば・・・
by Colles (2011-05-19 04:16) 

すずきん

Collesさん>
たしかに、ここ数日は不調みたいです。
日替わりですからねぇ~、しょうがないです。
我が家は、塩辛以外で消費することが多いので小さいヤツでOKなんです。
若いコは美味しいですよ、イヒヒヒっ ^^
(って、怪しいオヤジじゃん ^^;;)
by すずきん (2011-05-19 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。