So-net無料ブログ作成
検索選択

湾フグは今年もツレナカッタ・・・^^;; [フグ]

2011.06.12(日) [曇り] ショウサイフグ 品川港南 丸長

大貫沖 10~20m
オモリ:10号カットウ仕掛け
付け餌:アルゼンチンアカ海老


 

DSCN1510_R.JPG

今年もやってきました、沖釣りブロガー大集合!!

私の中では、毎年恒例行事となっています『東京湾フグ仕立て』

(KOBIさん、すみません。勝手に恒例行事だと思ってます。^^;;)

参加される釣りブロガーさんとの楽しい時間はとても楽しみ。

フグ釣り自体、この仕立て以外はほとんどやらない釣りになってしまっているので、そういう意味でも心待ちにしていました。

 

が、期待感とは裏腹に、どうもフグ釣りは結果が伴わない。

  (まだ、ほんの数回しかやってないのに、結果を出そうとする方が間違ってるか・・・^^;;)

ここ何回かは、自分の腕の問題に加えて、条件も悪く撃沈モードが定番になりつつあります。

去年くらいから、フグの調子はイマイチですよね。

今年も去年ほどではないけれど、渋い日が続いているようです。

ということで、撃沈覚悟で当日を迎えたわけです。

  (もちろん、釣れなくても楽しいから問題無し!なんですけどね ^^v)

 

当日、週間予報の段階では荒れ模様で、出船できるかな?と不安だったんですが、雨・風ともに一休みにアタリ、絶好の釣り日和。

船宿は今回も品川港南の丸長さん。

6:40集合だったんで、5:30起床、一般道でコンビニ寄りながらも6:30には到着。
(ラクチン ^^v)

すでにほとんどの方がいらしてて、久しぶりの再開に『どーも、どーも、お久しぶりです~』の連発です。

すぐに、幹事のKOBIさんと込み根さんがいらして、全員集合です。

恒例のくじ引きで引いた座席は、 -右のミヨシ1番- 
(これは、良いのか悪いのか? ^^;)

今回参加の方々です。

右ミヨシから、すずきん、うぞっさん、花王名人劇場さん、みさきさん、fu-goo-logさん、マッチョシゲさん

DSCN1523_R.JPG

左ミヨシから、KOBIさん、ろさん、とめきちさん、マルッチPPさん&次女Mちゃん、たー坊さん、込み根さん、菖蒲さん 

DSCN1516_R.JPG
あっ、ミヨシのKOBIさん写ってなかった・・・^^;;

 

久しぶりに会った方も沢山いるのですが、たー坊さんの仕掛けケース

DSCN1512_R.JPG

で、盛り上がったりして・・・^^

準備も整い、

DSCN1513_R.JPG

相変わらずのウォーターフロントを通って、ベタなぎの海を大貫沖に向かいます。

 

釣り場に着くと、ちょっと沖目から狙います、と船長

ミズイロは真緑色の、”ダメだこりゃ~”って色でした。^^;;

DSCN1518_R.JPG

 

案の定、アタリが出るのはお邪魔ムシばかりなり・・--;

DSCN1519_R.JPG

DSCN1520_R.JPG

このあと、イイダコ×2、マアジ38cm、シロギス、シコイワシ・・・

そのうち、お昼のカップラーメンサービスタイムになって、

DSCN1525_R.JPG

しばし、休憩 ^o^

 

一日中道糸は船下からトモ側へゆるーく流れていく感じ・・・?

船中本命はポツポツ釣れていますが、ミヨシ側はサッパリ

これは、場所なのか?腕なのか?・・・^^;;

でも、終盤に左ミヨシのKOBIさんは連荘してたから、やっぱり腕か・・ーー;

 

しかーし、そんな私にも、アッタリ~!!

グングン、久しぶりのフグの引きです。

中乗りサン達も、おっこれは・・・・、あぁ~サバフグだぁ~ 

水面まで来たフグを見てガッカリ

だからって訳じゃないんですが、抜き上げ失敗でポチャン、ありゃま^^;;

フグの引きは味わえたということで、まぁイイカ。

 

結局、良いところなく、本命ボーズのままタイムアップ

でも、こんな雰囲気、楽しいレクリエーションでした ^^v

DSCN1521_R.JPG
うぞっさん、たー坊さん、とめきちさんの爆Tトリオ~!!

 

DSCN1527.JPG

帰りのマルッチさんと次女Mちゃん、お疲れ様でした。

Mちゃん、懲りずにまた来てね。

 

毎度のことになってしまいましたが、KOBIさん、中乗りさんの釣果を分けてもらい、

お土産のアサリともども、美味しい夕食にありつけました。

DSCN1528_R.JPG 

 

foo-goo-logさん、最後までマルボ仲間~、裏切りませんでしたよ~ ^^;;

キビシイ日でしたが、釣る人は釣っています。

マッチョシゲさん、ミサキさん、花王さん、とめきちさんなんかBigマゴチまで釣っちゃっておめでとうございます。

やっぱり、フグ釣りの道は遠く長いってのを感じた今回でした。

 

にしても、激沈慣れしたのか、渋いの覚悟していたからなのか、いやいや、皆さんと楽しく一日過ごせたからでしょう。

それほど ”ガッカリ" では無いです。(これって、いつまでも上手くなれないパターンのような気が・・・ ^^;;)

KOBIさん、毎度の楽しい企画有難うございます。

また呼んでください。

次回は釣ります、目標 坊主脱出!!・・・ ^^;;


【今日の釣果】

 マアジ、イイダコ、シロギス、カタクチイワシ、メゴチ

【今日からの料理】

 もらい物のフグ・・刺身、湯引き

 アジ・・刺身

 イイダコ・・オニカサゴの素 ^^;;

 


nice!(4)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 26

うぞっ

お疲れ様でした
お隣でいろいろ話せて楽しかったです
天気悪いくても釣れる方がいいって方いますけど、フグで悪いと荒行ですからね!凪で雨なしっては、この仕立てでは上出来ってことでw
また、遊びましょう!
にしても、フグいないねw
by うぞっ (2011-06-14 06:48) 

マルッチPP

すずきんさん おはようございます(^^)
覚悟はしておりましたが あそこまで渋いとは。。。^^;
次女にも まぐれあたり期待しておりましたが
名人たちがあの結果じゃ(-_-;)
またの機会ありましたら 宜しくです(^_^)/
by マルッチPP (2011-06-14 06:55) 

花王迷人劇場

生体反応がないので集中力が続かなかったのですが、
いつものことながら、楽しい空気は続きましたね。
また、ぜひ、皆様と集まりたいと思います。

by 花王迷人劇場 (2011-06-14 08:09) 

AKB~

あちこちのブログ回りましたがすずきんさんも撃沈でしたか><
でも楽しそうな仕立て船で♪
そんな週末もアリですね^^v

by AKB~ (2011-06-14 08:29) 

ケンケン

お疲れさまでした~。
今回も・・・になっちゃいましたが、フグ仕立ての時は何故か間が悪くてまたまた参加出来ませんでした><

去年もダメだったけど今年も白子は食べれないかな~。
乗合の釣果見てるとなかなか行こうという決心がつかず・・・ついつい他の釣り物へ・・・^^;
by ケンケン (2011-06-14 09:23) 

すずきん

うぞっさん>
お疲れ様でした。
天気が良いから助かりましたね。
なかなか良い時に当たらないけど、楽しけりゃ良いか? ^^;;
また、ご一緒しましょう。
by すずきん (2011-06-14 12:46) 

すずきん

マルッチPPさん>
お疲れさまでした。
なかなか、手ごわいヤツですね ^^;;
あの状況じゃまぐれあたりも難しいです。(わたしもねらっていたんですが・・^^;;)
また、近々ご一緒しましょう。
by すずきん (2011-06-14 12:52) 

すずきん

花王迷人劇場さん>
お疲れ様でした。
いやぁ、いつもながら釣りますよね。
お上手だなぁ~と見とれてましたよ ^^
釣れなくても仕立は楽しいのですが、釣れればもっと楽しいだろうと、見ていて欲が出てきました。(これがマズイか? ^^;;)
次の機会も、よろしくお願いします。
by すずきん (2011-06-14 12:52) 

すずきん

AKB~さん>
はい、もちろん撃沈組みですよん ^^v
そう、ほんとに楽しいけど、釣れたらもっと楽しいだろうなぁ・・・^^;;
by すずきん (2011-06-14 12:54) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
いや~フグさん達、いませんでしたね ^^;
楽しい仲間内での仕立てだからOKなんですが・・・
白子は食べたかった~(笑)
また、秋によりふぐ堪能しましょう。。。
お疲れ様でした。
by たー坊 (2011-06-14 12:58) 

すずきん

ケンケンさん>
フグ釣りの釣果も最初からどんどん下降線をたどり、今回はとうとうボまで行き着いてしまいました。 ^^;;
ケンケンさん、来て教えてくれないから--;(なぁーんてね ^^)
白子、食べたいけどねぇ~、リベンジの勇気は沸いて来ないです。
やはり、ここは別の釣物へ・・^^v
by すずきん (2011-06-14 12:58) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。
ホントねぇ~、やつらはどこへ行ってしまったでしょう ^^;;
秋の寄りフグは春よりも分からない、っていうより、食わせフグってやったことないっす。
また、撃沈覚悟じゃん ^^;;

by すずきん (2011-06-14 13:12) 

fu-goo-log

すずきんさん、
愉しい仕立てでしたね。
私のほうは最後の一瞬、裏切りのチャンスだったんでしょうが、みんな友達を通しちゃいました(^^)
一番ご満悦だったのはマッチョさんかなぁ(^^;;)
次回もまたお会いしたいです!今度はたっぷり釣りましょうね♪
by fu-goo-log (2011-06-14 15:19) 

KOBI

撃沈日に当ててばかりいて、毎回釣れないのが恒例になってしまっている仕立企画ですが、皆さん、文句も言わずに、「楽しかった~」と言ってくれるのは、ホント有難いです。
でも、たまには釣れる日に当たりたいです。
皆さん、満足釣果でニコニコ・・・いつか、そんな釣行になることを期待して、また企画しますかねぇ・・・
by KOBI (2011-06-14 18:47) 

LANIKAI

お疲れ様でした。
激渋の日に当たってしまったみたいですね...
こういう日があるから、爆釣の日もある。
これをバネに次回、がんばってください!。
by LANIKAI (2011-06-14 21:16) 

マルソータ

すずきんさん
連荘ですか。
関を切ったように行ってますね。
ふぐは厳しかったようですが、イサキは大釣りだったようですね。
富浦にイサキの場所があるとは知りませんでした。
最近大スランプで何をやっても釣れません・・・


by マルソータ (2011-06-14 23:25) 

すずきん

fu-goo-logさん>
お疲れ様でした。
楽しかったですね、参加させてもらってホントに幸せです。
次回も、お友達でいましょうね。
今度はデコじゃない方で^^
by すずきん (2011-06-15 00:24) 

すずきん

KOBIさん>
毎度、楽しい仕立てに参加させてもらってありがとうございます。
あれだけ顔見知りのメンバーでの船上は、ホントに楽しいですよ。
(たしかに、これで魚が釣れれば文句なしですが・・^^;)
私はもう落ちようがないですから、次回は今回以上は確実でしょう。
楽しみにしています。
ぜひ、次回もよろしくお願いします。
by すずきん (2011-06-15 00:31) 

すずきん

LANIKAIさん>
いやぁ、ホント魚いないんですよぉ~ ^^;;
ホントに、爆釣の時が来るのかな・・・、まぁ、楽しいから良いんですけどね。 ^^v
次は、目指せ”脱オデコ!”です。 ^^
by すずきん (2011-06-15 00:33) 

すずきん

マルソータさん>
はははっ、金曜のイサキが余分でした ^^;;
富浦は私も初めてだったんですが、脂ノリノリの絶品でした。
南房のイサキはパサパサなんて絶対間違い、場所によるんですよ。
マルソータさんがスランプですか?
週末は平べったいやつでしたよね。早くも脱出ですね。
楽しんできて下さい。

by すずきん (2011-06-15 00:48) 

竿丸

お久しぶりです。
釣れなくても楽しめれば良いですよね
イサキは釣れたみたいですし
産卵前は腹に栄養が行ってしまい
不味いという人がいますが
個人的には間違った解釈だと思います
同一海域、同じ遺伝子、食性、などで
比較は無理ですし。
良い時期に一匹釣るより悪い時期に100釣るほうが 
選択肢は広がりますし、、

アカムツと深場をやってます。
アカムツは一キロ前後をコンスタントです
先週アラを釣りまして暑いですが鍋をしました
夏の鍋に耐えられるのは、七キロ以上のアラしか
いないかもしれません

そろそろ夜スズキも始まります、
by 竿丸 (2011-06-15 08:40) 

すずきん

竿丸さん>
このフグ仕立は、沖釣りというよりはリクリエーションみたいなもんです。
沖釣りも、いろんな楽しみ方があります。^^v

少なくとも、イサキやアジのような魚は、やはり卵持っちゃうと身の味は落ちますよ。
同じ場所の魚で比べれば一目瞭然。
アジなんかは、もっと顕著です。
もちろん、場所やエサとなるものの影響の方が大きいのは言うまでもありません。
ここのイサキは、卵持ちでも十分美味しいって話しです。
by すずきん (2011-06-15 11:56) 

とめきち

お疲れ様でした~

爆T3人組でもこの渋さにはかないませんでした(笑)

それにしても今年は湾フグ厳しいですね

また遊んでやってください  
by とめきち (2011-06-15 21:54) 

すずきん

お疲れ様でした。
渋かったですねぇ~、私はなにもできなかったですよ^^;;
とめきちさんは、その中でもきちんと結果出した組みですから、さすがです。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
by すずきん (2011-06-16 08:23) 

マッチョシゲ

すずきんさん、ちょっと遅めですが、お疲れ様でした。僕はオオドモで釣らせていただいたのに釣果が良くないと師匠から怒られてしまいました。外道にイイダコ2、マルアジ1、カワハギ1、シリヤケ1、キス1、キュウセンベラ1、メゴチ1、ヒトデ多数でした。師匠曰く、外道がそれだけ釣れるということは本命はもっと釣れるはずとのこと。
しかし、楽しかったです。これからも、ご一緒のときはよろしくお願いします。
by マッチョシゲ (2011-06-17 10:53) 

すずきん

マッチョシゲさん>
お疲れ様でした。
ミヨシから、見てましたよ~^^;;
気が付くとマッチョシゲさん何か釣ってるって感じでしたもんね。
師匠にはズイブン厳しい評価をもらってるみたいですが、マッチョシゲさんってお上手!、ってみんな思ってるんですよ。
 (でも、キャラが崩れるから、口に出さない? ^^;;)
いずれにしても、お見事でした。
次回も、よろしくお願いします。
by すずきん (2011-06-17 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。