So-net無料ブログ作成

コマッタ時のアジ頼み [アジ]

2011.07.16(土) [晴れ] ライトタックルアジ  新山下 広島屋

本牧沖 水深16~21m
ビシ:40号
コマセ:イワシミンチ
付けエサ:青イソメ


DSCN1586_R.JPG

困った・・・・、アジ君お願い ^^;;

 

なかなか世の中上手くいかないものです。

7月16日土曜日は、南房洲崎からオニカサゴ仕立てだったんですが、まさかの港解散になってしまいました。(私、初体験です・・^^;;)

メンバーは、まるかつさん、りんりんパパさん、たー坊さん、マルッチPPさん、AKB~さん、私、いつものお馴染みさんです。^^v

りんパパさんに迎えに来ていただき、まるかつさん宅経由で洲崎へ

無風ベタ凪、雨の心配全くなし!ってつもりで現地に着いたら、遠い沖の台風の影響でウネリで港はすごいことになっています。

防波堤を越えて波がザッバーン

すでに到着していた3人さんと、あいさつもそこそこに顔を見合わせ 『あれまぁ~^^;;』

ほどなく船長会談の結果、『あぶねっから、やめっぺおぉ~』

中止決定です。

この時、まだ5時前・・・・

東京湾はあんなに凪だったのに・・・

ってことは・・・、とマルッチさんの方を見ると 『広島屋(アジ)行きましょう!』

 

で、気がつくと私はAKB~さんの車に移動して、横浜は新山下に向かっているのでした。^^

(まるかつさん、りんパパさんは、そろって『オレはイイヤ』で素直にご帰宅です。う~ん、それ正解だろうな・・・^^;;)

たー坊さんも、一日船はパスってことで、マルッチさん、AKB~さんのおやじぃ~ズ+1釣行になりました。

DSCN1579_R.JPG
これがウワサのおやじぃ~ズ、エネルギー充填中 ^^v

 

高速飛ばして洲崎からとんぼ返り、新山下に着いたのは6時過ぎ

忘れていましたが、広島屋は8時出船でした。

時間あり過ぎ、、、、となれば、やっぱり自分の道具でやりたいということで、AKB~さんに、『申し訳ない、家まで送って!』

って、無理言って道具を取りに一時帰宅(AKB~さん、ホント申し訳なかったです)

 

宿に戻ると、あらビックリ。

早朝からガッツリカップラーメン食べてるのは、私のBlogにも度々登場していただく Iさん じゃないですか?

すず:『おはようございます』

I:『あれぇ~、なんで?洲崎じゃないの???』

思わぬ所で思わぬ方とご一緒になって、またまた楽しい一日になりそうです。

 

さて、今日の広島屋

私たち3人の他にも若者4人組が来て、左舷4人、右舷7人と珍しく盛況です。 ^^;;

左舷トモにマルッチさん、右舷トモにAKB~さん、隣に私、と並びました。

Iさんは左舷ミヨシ2番で、ちょっと見えない位置(ザンネン)

DSCN1578_R.JPG
Iさん、若者グループに釣り方教室実施中~ ^^v

 

定刻8時に港を出て、まずは大黒海釣り公園の沖合いで、『やって下さい』

仕掛けはハリス2号2mムツ針10号の3本針仕様、いつもの標準タイプです。

ここではアタリなく、本牧海釣り公園の沖合いに移動

DSCN1581_R.JPG
海釣り公園は満員御礼状態

 

ここで、ポツンポツンと顔を見ることが出来ましたが、なんとも渋チンです。

午前船が引き上げる頃になっても、クーラーの中は11匹+シロギス2匹 ^^;;

DSCN1583_R.JPG
氷と飲み物だけが目立つクーラーBoxです。

  

ここで、常連Iさんが船長にプレッシャー

Iさん:後ろの3人は、ブロガーだからこのままだとナニ書かれるか分からないよ~。なんとか1時間だけでもアテてよ~ ^^

船長:泣きたい・・・・・ ^^;;

DSCN1582_R.JPG
すっかり置き竿・・・ ^^;;

  

大黒、本牧、南本牧あたりを行ったり来たりしながら反応に充ててくれますが、なんとも渋チン

お魚さん、口を使ってくれません。

ところが、2時ころだったでしょうか?

船長、釣れてもないのに本牧の南寄りでアンカー打っちゃいました。

時間も時間だし、勝負に出たか? (それとも、あきらめたかぁ? ^^;;)

 

それではってことで、仕掛けを1.5号に変えてこちらも気合を入れちゃいます。

すると、あら不思議 ^^

誘っていくと竿先押さえるだけだったり、コツだけとか、巻上げで外れちゃったり、とてもアジ君スイッチONとは言えないですが、 当たりだしましたよぉ~ (さすが、船長!!広島屋伝説は健在でした)

Iさんのプレッシャーどおり、きっちり1時間釣れて、出船前に話していた『最低でも30は釣りたいね』をクリアできました。

1時間延長の4時までやってくれましたが、最後はまたアタリなしに戻ってしまい、35匹+シロギス2匹でフィニッシュ(船長に33匹って言いましたが、帰って数えたら35匹、もう数も数えられなくなってきたのか・・・ーー;;)

DSCN1585_R.JPG 

数はイマイチ、サイズも小ぶりですが、今の時期は大きいサイズは抱卵してたりまだ回復してなかったりで、パサパサなのが多いから、今回の20cmくらいのコロコロが脂が乗っていて美味しいです。

 

久しぶりの湾奥アジ、美味しいオカズゲットで、長~い一日が終わりました。(ふぅ~、疲れた・・・ ^^;;)

マルッチさん、AKB~さん、そしてIさん、お疲れ様でした。


【今日の釣果】
マアジ(35)・・18~22cm
シロギス(2)・・17、18cm

【今日&明日からの料理】
マアジ・・刺身、ホネせんべい、塩焼き、タタキ、ナメロウ、アジキムチ、カルパッチョ、酢〆、ニンニク生姜ソテー

シロギス・・刺身

(*)湾奥アジ、今年も脂ノリノリです。このサイズなら、当日からお刺身で甘~い!!

相変わらずの絶品でした。


nice!(4)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 20

まるかつ

16時までやったの...
こちらは帰って道具を片付け、朝寝をして10時半に起き出してキンメの仕掛けほどき。昼ビール昼そばの後もキンメの仕掛けをやって再度昼寝でした。
眠かったでしょ!
by まるかつ (2011-07-17 13:28) 

うぞっ

船長の引き出し、あるんだね~
たくさんブロガー乗せたことを言っちゃうと、船長も引き出し開けるしかなかったんじゃないですか?
コマセさえ撒けばなんとかなる場所、知ってるんでしょうね~
にしても皆さん、「我慢」というか「自制」という文字を辞書でひかないと!w
by うぞっ (2011-07-17 14:37) 

AKB~

道具、仕掛けありがとうございましたm(_ _)m
オッタマゲのアンカー投入でしたね、アレがなかったら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

おやじぃ~ズのメンバーが増えたようで♪

長時間お疲れ様でした、懲りずにまた遊んでください^^
by AKB~ (2011-07-17 17:11) 

マイティー

すずきんさん、お疲れ様でした。船長はアジの通り道を知っているのですね。知り合いにいつもアジ大漁の人が居るのですが、決まった場所で待っているだけと言われました。
by マイティー (2011-07-17 20:09) 

きよりん

うひょー、エネルギッシュおやじぃ~ズ
最近の軟弱な若者に見習わせたい行動力と元気!!
素晴らしいです
きっと家族はあきれながら、温かい目で見守っているんでしょうね(笑)
けっして見放されていると思わないように(爆)
でも頑張って沢山の鯵釣れてよかったですね
これで少なかったら…本当に見放されちゃいますものね(笑)
by きよりん (2011-07-17 20:11) 

すずきん

まるかつさん>
早朝ドライブだけになっちゃいましたね^^;;
せっかく企画してもらったのにザンネンでした&お疲れ様でした。

朝寝、昼ビール、昼寝・・、パラダイスだぁ~!!
こちらは、眠くて何度竿を落としそうになったことか・・^^;;
だって、釣れないんだもん!!
まぁ、何とかカッコついて良かったです。

by すずきん (2011-07-17 20:45) 

すずきん

うぞっさん>
ここの船長は撃沈だけは避けてくれます。(仲間うちでは広島屋伝説って言ってます ^^;;)
だから、ホントは何とかしてくれるって思ってたんですよね。
こういう船長のところは、乗ってても安心です。

我慢&自制ーーー>ぜひ、マルッチさんに教えてやって下さい。 ^^
(ちょっとだけ、私も教えてもらおっかな ^^;;)
by すずきん (2011-07-17 20:51) 

すずきん

AKB~さん>
お疲れ様でした。(余分な運転してもらっちゃってスンマセンでした^^;)
あの船長は絶対何とかしてくれるって、常連さんはみんな思って乗ってます。
何度も、昨日みたいな展開を経験してます。 ^^;;
おやじぃ~ズなんて、恐れ多くて、(コワイ)
また、+1の立場でよろしくです。 ^^v
by すずきん (2011-07-17 20:55) 

すずきん

マイティーさん>
海の上から見てると、どこも同じにみえますが魚の通り道ってあるんですよね。
やっぱり、こういう船長が案視して乗れる船ってことになるんですよね。
by すずきん (2011-07-17 20:58) 

すずきん

きよりんさん>
いやいや、私はオヤジ~ずではなく、プラスワンメンバーです。(キッパリ! ^^v)
家族は正直それ程呆れてはいません。
これぞ、愛のタマモノってか~^^;;
まぁ、最後の一時間がなかったら・・、考えるだけでもコ・ワ・イ!


by すずきん (2011-07-17 21:09) 

菖蒲

元気ですね〜
でもこのあきらめの悪さが楽しい食卓を彩るんですな(笑)
お疲れさまでした。
鯵うまそーです

by 菖蒲 (2011-07-17 23:31) 

りんりんパパ

すずきんさん、
結局一度戻ったんですか^^;
同じタックルでできる釣りものなら行っても良かったけど、鬼からLTアジはマネ出来ませんでした。
ところで肩の方は釣りには影響なしでしたか?

by りんりんパパ (2011-07-18 06:57) 

すずきん

菖蒲さん>
おやじぃーズの元気パワーに引っ張られた感じで、何とかついて行ったってところです。^^;;
すでに湾奥のアジは夏モード全開!
脂ノリノリの超美味です、いかがですか? ^^v
by すずきん (2011-07-18 07:07) 

すずきん

りんりんパパさん>
そうなんですよ、時間余りすぎだったんで・・・
素直にりんパパさんに送ってもらえばよかった ^^;;
肩はキツかったです~、普段は肘を上げてなるべく仕掛けをまっすぐ引き抜くんですが、振り回すような取り込みで、ずいぶんバラシちゃいました。
すでに湾奥アジは夏モード全開ですよ、りんパパさんも行きましょ!
by すずきん (2011-07-18 07:14) 

マルッチPP

我慢&自制ーーー>を 自らの辞書から削除してしまったマルッチPPっす^^;
今回は 半ば無理矢理おやじぃ~ズのペースに引きずり込んでしまい
申し訳ありませんでした(ー_ー)!!
すずきんさんゎ もぉ既に メンバーリストに載せてしまいましたよん!?
最後のサービスタイム あれが広島屋伝説なんですね(^_^)/
また 懲りずに遊んでくださいまし!! お疲れ様でした!

by マルッチPP (2011-07-18 20:09) 

すずきん

マルッチPPさん>
お疲れ様でした。
いやいや、誘ってもらったおかげで美味しいオカズゲットでした。
今年初の湾奥アジでしたが、脂ノリノリ、裏切りませんねぇ~ ^^v
釣果も最後のサービスタイムで何とかなって良かったです。
ツキもそろそろ上向いてきたってことですかね?
来週、爆釣しちゃってください ^^v
by すずきん (2011-07-18 22:05) 

たー坊

すずきんさん お疲れ様でした (^^♪
すっかり、パワフル親父ですね~
私は軟弱でリタイヤしてしまいましたが、どーもLTアジ一日は・・・・
しかし、あれから16時まで釣りしてたの~ (・.・;)
すごいですね。
by たー坊 (2011-07-19 13:38) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。
早朝ドライブだけだと悔しいから・・・と思ったけど、途中何度も「素直に帰れば良かった~」って思ってました ^^;;
朝2時に家を出て16時まで海の上、すご過ぎますよね。
それでやっとアジ35匹だもん・・・ --;;
でも、楽しかったし、美味しかったから良かったですよん ^^v
by すずきん (2011-07-19 17:53) 

マルソータ

みなさん、釣りが大好きなんですね(笑)
そのバイタリティーには感服します。
35尾ってのはかなり釣ったほうなのでは?
by マルソータ (2011-07-19 23:11) 

すずきん

マルソータさん>
ですねぇ~ ^^;;
でも、洲崎行き帰りの東京湾はベタ凪だったんですよ、あれ見ちゃうと・・・^^;;
たしかに、35匹は船中では良かった方です。
けど、安定すればmin50は普通ですから、ちょっぴり物足りない感じはありました。おかげで、すぐに食べちゃってまた行けますけどね ^^v


by すずきん (2011-07-20 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。