So-net無料ブログ作成
検索選択

仕立てでアカムツin波崎 [アカムツ]

2011.07.30(土) [雨]のち[曇り]ときどき[晴れ] アカムツ 波崎港 仁徳丸

波崎カンネコ根 水深120~150m
オモリ:150号
エサ :ホタルイカ(船宿支給)、サバ短、サーモン皮(自前)


DSCN1593_R.JPG

カンネコ根のアカムツを求めて、楽しい仕立てに参加させてもらいました。 ^^v

 

おなじみ、まるさつさん企画の波崎アカムツ仕立てに参加させてもらいました。

まるかつさんの定宿、波崎 仁徳丸の大きな船での仕立てということで、一時は人数集まるか?との不安もあったようですが、さすが人気種目に人気幹事さん。

あっという間に人数集まり、心配要らなかったみたいですね。

 

当日、まるかつさんの車に乗せてもらい、波崎港には3時過ぎに到着

すでに到着されている方も沢山いて、顔見知りの人、初めての人、どーもどーも ^^

恒例の席決め抽選の結果、

右舷前から: たけぞうさん、いとうさん、うぞっさん、マイキーさん、すずきん、まるかつさん、ショウくん

左舷前から: ケンイチさん、Dフォレストさん、汐留漁労長さん、汐留Jrさん、たー坊さん、たかちゃん 

 

(*)今回は、初めてお会いする方が多かったのですが、席の遠い方とはご挨拶も出来ずに失礼しました。

DSCN1587_R.JPG 

さて、準備も整い4時半出航です

今回で仁徳丸3回目なんですが、初めてスーパーシート(前キャビンにあるリクライニングシート)を使わせてもらいます。

うーん、ラクチン、一時間ぐっすり眠れました ^^v

 

さてアカムツ釣り、波崎では4回目になるんですが、今まで良い日にあたらず(自分の腕のせいにしないところがコワイ・・・^^;;)、27cmと東京湾サイズの顔を見るのがやっとでした。

今回は仕立てということもあり、いつもの”殺気ムンムン”とはちょっと雰囲気が変わって、良いことがあるかもしれない^^;;

 

私の波崎のアカムツ仕掛けは、150号オモリに、ムツ16号の2本針胴突き仕掛け、幹糸8号上糸1m、枝間1.5m、捨て糸は6号1m、ハリス7号65cm、 です。

調整するのは、あんまりアタリがなくてつまらなくなった時、外道狙いで捨て糸を短くするのと、サバ対策でビーズ外したり1本針にするくらいです。

それから、今日は水中ランプ使ってみます。

効果のほどはよく解らないのですが、何事も経験でしょう。^^v

 

小雨の中、最初は140mダチからのスタートです。

底立ちを取って、誘いを入れるとビビビィってサバ君登場!

過去には、一日中サバだけって日もありましたから、「またかぁ~」って思いますが、新鮮なエサゲットでヨシ!って思うくらいじゃないといけません。

で、早速水中ランプ外して、ビーズ外して、上針外して、誘いも入れずに静かに静かに釣ることにします。

すると来ました来ました、まるかつさんに。これは本命ですね。


DSCN1588_R.JPG
早速、まるかつさんに本命

やっぱり、違うねぇ~^^;;

 

光物外してからは、サバに悩まされることも少なくなりましたが、なかなか本命のアタリは出ません。

船中でも、まるかつさんの1本の後は声が聞こえません。

これは”殺気”が出てるんだ!!

と、置き竿にして釣れたサバをエサにしたりしてみますが、意識しての”無意識状態”は効果なく、状況は変わらずでした。ザンネン ^^;;

 

そのうち、徐々に魚のやる気も上がってきたようで、ミヨシ2番のいとうさん、トモのショウくんと本命ゲット

徐々にボウズ仲間が減っていきます・・・--;

 (あせるな!あせるとまた殺気が・・・^^;;)

まるかつさんも2本目、3本目と好調です。

で、120mダチに移動したころに、お隣のマイキーさんが良い魚を掛けたみたいですが、途中で居なくなったぁ~って悔しがってます。

----------------------------

こちらのマイキーさん、うぞっさんとご一緒にこられて、東京湾アカムツは経験済みだそうですが波崎は初めて。

うぞっさんの今日のテーマは、”マイキーさんに一匹釣らせること”っていうくらい、つきっきりの指導を受けてます。^^;;

理論派のうぞっさんに手取り足取りの指導を受けたら、上手くなるよォ~^^v

----------------------------

その直後、待望のアタリ(今度はホントに私にね^^)

それほど大きくなさそうだけど、しっかりとした引きを感じます。

無事にゲットしたのはジャスト30cm、うれしい一本でした。

DSCN1590_R.JPG
ホッとするねぇ~、あぁー良かった。^^v

うぞっさんも同時ヒットで、本命ゲット

やっぱり、居るところには固まっているんですねぇ

こうなると、さきほどのマイキーさんのバラシが悔やまれるのですが、初挑戦ながらたいしたもんです。

しっかりアタリを出して本命ゲットしてました。

DSCN1591_R.JPG
おめでとうございます、初アカムツですね。

この時、カメラマン3人で記念撮影。

この日、一番盛り上がったシーンでした。^^v

 

で、流し替えの後もポツポツ釣れる状態で、サイズアップのチャンスです。

サバもおとなしくなったので、光物を元に戻して、積極的に誘ってやると、ガガッ!

一瞬待って聞き上げるとしっかり乗ってますよぉ~

途中の引きも強く、ちょっと期待しちゃいます。

が、残り10mくらいで裏とオマツリ発覚。

船長がすぐに”ゆるめてー”って指示出してくれて、まるかつさんと船長の二人がかりで取り込んでくれたのは、針穴がデカーーークなった本命君でした。

ありがとうございました。(ふぅ~、あぶねぇ~ ^^;;)

DSCN1594_R.JPG
32cm、チョッピリのサイズアップですが、身の厚さはだいぶ違いますよ ^^v

 

調子に乗って続けていると、またまたアタリ

ん?

最初だけしか引かない・・・・・ってことは?

DSCN1595_R.JPG
まぁ、お約束ってところでしょう

 

途中から、仕掛けが船下に流れることが多くなって、潮の流れが変わったの?と思ったら、次の流しでは道糸は船から離れる方向へ・・・、なんとアカムツ釣りなのに横流しの釣りです。

仕立てならではの操船で12時までやってくれましたが、ここで終了でした。

TOP釣果はもちろん まるかつさんの4匹

帰港後、残念ながら釣れなかった人にお裾分けなんてニクイコトしちゃって、ホント頭が下がります。

 (イヨっ!名幹事~ ^^)

いとうちゃんが3匹と続きますが、後は2匹、1匹

多くはないですが、船中平均的に釣れた感じでしょうか?

 

私も、30cmクラス2匹ですから、まずまずというところですが、波崎サイズは35cm~と勝手に思い込んでいます。

ユメは次回に持ち越しということで、楽しい仕立ては終了しました。

まるかつさん、みなさんお疲れさまでした。

20110730まるかつ2_R.jpg
写真は、まるかつさんblogから頂きました。


【今日の釣果】

アカムツ(2)・・30,32cm
ドンコ(2)
ゴマサバ(4キープ)

【今日の料理】

アカムツ・・炙り、刺身、握りずし、煮付け
ドンコ・・ドンコ汁
ゴマサバ・・煮付け、竜田揚げ、エサストック

--------------------------------------------------------------------- 

【アカムツの感想:】
翌日、皮を引いた刺身と炙りで大きい方一匹食べましたが、

刺身・・脂キツ過ぎで、2キレが良いところでした。ただ、この脂は美味しい!!
炙り・・さすがに脂も落ちて、香ばしさが加わり、ウワサどおりの美味しさ(でも、脂きつい・・--;;)

頭とカマは当然煮付け・・・当然美味しい。にじみ出る(と言うよりあふれ出る?)脂が煮汁と合わさって美味しい^^v

中骨・・塩焼き -->>これは旨い、超旨い! 次は身の厚い獲物を干物にしてみたい ^^;;

炙り握りずし・・2日目、残りの1匹を炙った上で握りずしに。
         酢飯との相性は抜群!!、脂の強さが酢に負けない。 

         -->>これも、超旨い!!その2

個人的には、ニギリと塩焼きですねぇ ^^v

でも、炙りも煮付けも捨てがたいなぁ・・・^^;;


nice!(1)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 30

うぞっ

お隣でいろいろお騒がせいたしました。
最近近くになりますよね!いつも渋い感じがしますが、今回はボチボチ
大きいのはでませんでしたが、あれだけ分散して本命あがると仕立てとしては、いい日でしたね~
サバがいなけりゃ各自一尾つづ追加って感じでしたが、それも釣りでしょう!
また遊んでやってください!
by うぞっ (2011-07-31 15:51) 

マイキー

ご一緒させていただき、ありがとうございました!!

すずきんさんの優しい笑顔に癒されっぱなしだったのですが、
余裕がなくて、お話させていただくにまでいたらず、
せっかくお隣だったのに、ちょっと残念でした。。。

またご一緒する機会がありましたら、
よろしくお願いします♪
by マイキー (2011-07-31 16:22) 

AKB~

すずきんさんいっつもニッコリ本命釣ってる気がする~www
やりますな・・・。

ぜひその技を伝授してくだされ~♪
by AKB~ (2011-07-31 17:17) 

まるかつ

最近は修行の甲斐あって、徐々に殺気の抑え方が習得できてきたようですね。1匹目、2匹目と精神的コントロールが見事にできている様子がブログからも伺えます。
車も船も席が隣でお世話になりました。次回9月の口頭エントリーも済ませ、早くも気持ちは40cmかな?
by まるかつ (2011-07-31 17:51) 

マルソータ

いやいや楽しそうな釣りじゃないですか。
しかもしっかり顔見てるし。さすが
行きたかったなぁ~。
こちとら82歳の熟女と朝まで酒のんでましたよ。
by マルソータ (2011-07-31 19:15) 

マルッチPP

なかなかなサイズ しかも2尾GETん♪ 流石っす(^^)v
みなさん とてもいい笑顔で 状況が察せられます!(^^)!
お疲れ様でした!
by マルッチPP (2011-07-31 19:58) 

すずきん

うぞっさん>
お疲れ様でした。フグの時はホントに渋かったけど、今回は良かった部類じゃないですか? ^^v
サバは波崎の税金みたいなもんですね。
(でも、ミソ煮にしたら意外と美味しかったですが・・^^;;)
また、ご一緒しましょう。

by すずきん (2011-07-31 20:54) 

すずきん

マイキーさん>
いやぁ、お疲れ様でした&オメデトさんでした。
マイキーさんが釣った一匹目の盛り上がりは、昨日の一番でしたね。
それも、マイキーさんが一生懸命やってたからですよ。
こちらこそ隣でしっかり癒されてました。
また、機会がありましたら、ぜひ!
by すずきん (2011-07-31 21:01) 

すずきん

AKB~さん>
うーん、確かに今年は撃沈が少ないですね^^v
一緒に行ってくれる皆さんのおかげですよ。
あっ、それと『座席と運!』もね ^^;;

アカムツもご一緒しましょ!
by すずきん (2011-07-31 21:04) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした。
いやぁ、まだまだですねぇ~
まるかつさんに指摘された、「誘いは下ろすのをゆっくり」これって胴突きの基本じゃないですか。
分かっていても、熱くなっちゃうとダメなんですよね。
まだまだ、経験不足ってことでしょう。
ということで、9月もよろしくお願いします。^^;;
by すずきん (2011-07-31 21:09) 

すずきん

マルソータさん>
今回はザンネンでしたね、全開のLT深場に続いてベタ凪の良い海でしたよ。 ^m^
しかし、マルソータさんがアカムツよりも82歳の熟女が好みだったとは・・ ^^;;
by すずきん (2011-07-31 21:12) 

すずきん

マルッチPPさん>
ありがとうございます。
やっと30cmオーバーをゲットです。
楽しい仕立てで状況もよく、最高の一日でした。
今年の波崎は模様が良さそうですよ。
次回はご一緒しましょ ^^v
by すずきん (2011-07-31 21:15) 

かんこ

本命ゲットそれも2匹釣れておめでとうございます。
ご一緒した時にはいつも釣られているような気がしますが、
仕立てでのんびりは良いですよね。
by かんこ (2011-07-31 22:02) 

LANIKAI

幻!?の本命ゲットおめでとうございます。
見るからにうまそうですね~。よだれが出そうですよ(^^¥)

by LANIKAI (2011-07-31 22:09) 

マイティー

本命が二匹、凪で、気温も高過ぎず。客観的に見ても、いい釣りでしたね。
お隣に猛特訓中の方が居たり、仕立て船のゆったり感があって、かなり楽しかったのでは。
by マイティー (2011-07-31 22:30) 

I

本命ゲットおめでとうございます。やりましねー!
込根さんの予想的中しました。絶対釣ってるって。
僕もそう思っておりました。
我ら余裕の予想が的中(笑)
ではでは
by I (2011-07-31 23:55) 

すずきん

かんこさん>
ありがとうございます。
アカムツ、30cm超えるまともなサイズは初めて釣りました。
昨日食べたけど、これは毒ですねぇ・・^^;;
免疫着けなきゃいけないので、また行かなきゃ~!!
by すずきん (2011-08-01 10:32) 

すずきん

LANIKAIさん>
ありがとうございます。
ふふふっ、旨い!!
さすが、皆さん騒ぐだけのことはあります。
さらに大きいのは、もっと旨いんだろうな~ ^^;;
by すずきん (2011-08-01 10:34) 

すずきん

マイティーさん>
仕立だったので、雰囲気もよくナイスな一日でした。
確かに、いろんなキャラの人がいるから、楽しいです。
本命の型も見れたし、満足な波崎遠征でした。
by すずきん (2011-08-01 10:38) 

すずきん

Iさん>
ありがとうございます。
自分で釣ったアカムツでは大きいサイズだったので、まずは満足です。
次は、いよいよ波崎サイズの35cmオーバーが目標です。 ^^v
(調子乗ってる? ^^;;)

それより、”Iさん・込み根さん並んでイサキ束釣り”の方がすごいんじゃないですかぁ~!!
by すずきん (2011-08-01 10:43) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
反対側で、遊びに行く余裕もなかったです~(笑)
今回も本命ゲット、おめでとうございます。流石~
こちらは、まつかつさんの教えを守らず水面バラシ(笑)でした。
次回、頑張ります~。
また、宜しくお願いします。
by たー坊 (2011-08-01 13:31) 

竿丸

すずきんさん、お久しぶりです。私の方はアカムツが終了して中深海になっております。

船中大きめのをゲットしてよかったですね。

アカムツ釣りは船全体の数を同船者で分けるので本当は乗船人数が少ないほうが1人当たりの配分は多くなるのですが、、、
腕の良い船頭(毎日微妙に移動しますし潮を読んで流せる腕)
小さい船(ポイントが狭い)
少人数(配分が結果的に多くなる)
かと、、、、

大きめのアラが釣れたので涼しい長野に行って鍋してきます。
by 竿丸 (2011-08-01 14:24) 

りんりんパパ

すずきんさん、
やりましたねっ!
アカムツって30cm超えると魚体変わりますよねぇ。
脂もジュワ~で旨いし^^;
次回は40cm超を求めて行きましょう!
しかし外さないなぁ。羨ましい。
by りんりんパパ (2011-08-01 15:26) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。
たー坊さんとは、例の勝浦マーライオン以来近くになることが少ない気がしますね^^;;
確かに、つい癖になってるから仕掛けを手で手繰ろうとしちゃいますよね。
私もヒラメで、中乗りさんから「糸持っちゃダメ~」って怒られたことあります。^^;;
次回はミッションも無いでしょうから、貯金下ろしちゃいましょう。
また、ご一緒しましょう。
by すずきん (2011-08-01 21:37) 

すずきん

竿丸さん>
そちらではアカムツは終わりですか?
波崎はこれからがシーズン本番ですね。
大型ってことは無いですね、波崎のレギュラーサイズです。
やはり、35cm以上でないと良型とは言えないです。
それでも、30cmを越えると味も違いますね。美味しかったですよん^^v
by すずきん (2011-08-01 21:51) 

すずきん

りんりんパパさん>
アカムツってサイズによって形が違いますけど、30cmと35cmと2つ壁があるように感じます。
やっと30の壁を越えましたので、次は35で・・^^;;
ということで、40cmはパパさんにおまかせしま~す
次回は是非ご一緒しましょう^^v
by すずきん (2011-08-01 21:56) 

ケンケン

ようやく仕立ての模様を拝見・・・と思ったら良型2本しっかりゲットですね、おめでとうございます!

うーん、でも確かにこの魚は30cmと35cmでは身質が大きく変わるような気がしますね~。

今年は廃盤になったミサキのアカムツ仕掛けが思わぬところから入手出来たんで秋の相模湾待ちです ^^
by ケンケン (2011-08-02 10:45) 

きよりん

すずきんさんのブログを読んでいると
自分も釣れそうな気分になるのが不思議です(笑)
楽しそうですね。
行きたいと思いますが、我が家は遠出は出来ないので
残念です
今回予定が無ければお誘いいただいたとき、HUSだけ
アカムツGETの指令を背負わせて行かせたかったんですけど(笑)
2尾、30センチ超えおめでとうございます
by きよりん (2011-08-02 10:54) 

すずきん

ケンケンさん>
ありがとうございます。
そうでしょ~、35cmで変わりますよね。(釣ったことも食べたことも無いけど・・・^^;;)
まぁ、一段一段登っていきますから^^v
今年は、相模湾ご一緒させて下さいよぉ(なんならHでも^^v)
by すずきん (2011-08-02 12:43) 

すずきん

きよりんさん>
ありがとうございます。
やっぱり、仕立はギスギスしなくて楽しいですね。
いつも、参加させてもらって幸せなことです。
波崎アカムツは35cmクラスから!と思ってますので、早くも次回に燃えてます^^
機会があれば、ぜひご一緒しましょう。
by すずきん (2011-08-02 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。