So-net無料ブログ作成

夢でありませんように、稲取アカムツ [アカムツ]

2011.11.05(土) [曇り] アカムツ 稲取港 安貞丸

稲取沖 

オモリ:200号
エサ :ホタルイカ、サバ短


DSCN1716_R.JPG

伊豆・稲取に夢のアカムツパラダイスがありました ^^;;

 

9月の初めに、おなじみ まるかつさん から 『総勢4名、伊豆方面、1.5~2.0kg狙い、メタリック赤、行きますか?』 のお誘い。

まるでミステリーツアーのようですが、10秒後には『行きます!!』 ^^v

 

伊豆・稲取 安貞丸 からのアカムツ仕立てのお誘いでした。

DSCN1717_R.JPG 
安貞丸、max6人(いや、4人かな? ^^;;)の小さい船ですが、良い味出してます。

今回のツアーは アッキーさん 主催、アッキーさんエスコート役ありがとうございます。

安貞丸はエサ・バッテリー・磁石板持参のこと、との情報いただきましたので、前日に釣具屋さんでホタルイカ、スーパーで生サバをゲット。

冷凍庫の波崎産冷凍サバエサと併せて、準備万端です。^^v

アカムツと言えば、前回の波崎で”船中爆釣の中でやっとの坊主逃れ”を味わってますので、今回取り戻せると良いなぁ~と殺気を出さない程度に気合入ってます。^^;;

 

当日、まるかつさんにお迎え頂き、ご近所 りんりんパパさん 宅に集合

3時過ぎに出発して稲取に向かいます。

りんりんパパさん、毎度の長距離運転ありがとうございます。

6時前に稲取港に到着してアッキーさんと合流、今日はよろしくお願いします。 m_ _m

早速アッキーさんお手製の抽選くじで席決めです。

結果、私は右の前、右の後ろにアッキーさん、左の前にまるかつさん、後ろにりんりんパパさんです。

 

DSCN1702_R.JPG

今日のタックルです。

オモリ200号or250号とのことですので、竿はいつものリーディングX NEMONO-Hですが、500mくらいは糸巻いておくようにとのことで、リールはX-4の出番です。

場合によっては250号オモリでアコウも狙うかも、とのことですが、その場合はアカムツの食いが悪い時

お願い、ずっと200号でいってね ^^;;

仕掛けは、幹糸16号・ハリス8号のムツ針17号3本針、枝間1.5m、捨て糸8号1m、ハリス長65cm

波崎に比べると、大分ヘビーです。

アカムツ釣りというよりは深場仕掛けですね。(って、深場なんだから当たり前か・・・^^;;)

 

荷物を積み込むと、船長『アカムツから早く来るようにって電話あったから、走り出しても大丈夫かぁ~ ^^』

自分のことを”おじさん”と言い、お客のことを”兄貴”と呼ぶ、この船に似合ったとってもナイスな船長ですよ。

(ここに書けないようなことも沢山言って、楽しませてくれました ^^;;)

でも、魚が釣れたら、エラ切って血抜いて新聞紙にくるんでビニール入れて置くんだよとか、きめ細かく世話やいてくれます。

船は小さいけどきれいに掃除されていて、各人の釣り座には座席マット、タオル、エサ、バケツなどがきちんとセットされています。

客商売ということをきちんと理解されている非常に気持ちの良い船長でしたね。

 

15分くらい走ったらすぐにポイント、陸が間近に見えますのでかなりの急深なんですね。

水深は---m、こんな深さでアカムツやるのは初めてです。

こんなに深いと途中でバレちゃったりし易いのかな?などと思っていると、トモのアッキーさんが早くも巻き上げてます。

DSCN1708_R.JPG
早くも本命ゲットのアッキーさん

最初の流しはこの一本でしたが、第2投から『夢のような釣行』の始まりです。

DSCN1709_R.JPG
りんパパさん、ナイスサイズ


DSCN1703_R.JPG
なんと、私のお初はダブル

しかも、このサイズ

DSCN1704_R.JPG
47cm、手が震えました

小さいほうでも36cm

アカムツで35cm upを取るのが目標だったのに・・・^^;;

皆さんに凄い凄いと祝福されていましたが、それも一時のこと

DSCN1705_R.JPG
このサイズの3点掛け、これは犯罪じゃないですか? ^^;;

 

2流し目で満足感たっぷり、でも次からも落とせば当たる『夢』のような状況は変わりません。

ほとんど空振りなし、しかもみんなデカイ

さすが、1.5~2kg狙いと銘打つだけのことはありますね。

中には、 

DSCN1711_R.JPG

深いし、魚はでかいし、口切れ寸前

アップにすると、

DSCN1710_R.JPG

ちょっとでも緩めたらサヨナラ~、ですね ><

これをバラシたら悔やまれますよ~

だって、

DSCN1712_R.JPG
49cmありました。(撮影協力まるかつさん ^^)

 

こんな調子で、9時頃まで同じポイントで爆釣を味わいました。

船長も、『こんなこと珍しいよ』っていうくらい今日は特別らしいです。

そりゃそうだよね^^;;

この時点で私は6本、積極的にダブルを狙っている人はツ抜けの声もきこえます。

しかもサイズがスゴイ、40cm以下は最初の1本だけ、ホントに夢じゃないよね^^;;

 

この後、少し浅場の---mダチに移動します。

が、こちらは潮が流れず風も無く、船が安定しないらしく、オマツリが多発

さらに、このころからサメが回ってきて、オマツリに拍車をかけます。

私も、道糸50mと水中ランプ、仕掛け一式ご奉納です。(今日の税金は安く感じます^^)

何投かしましたが、船長浅場を諦めて元の場所に戻ります。

 

すると、こちらでも朝のような状況は無く、たまに船中ポツンポツンと当たります。

(って、これが普通ですよ~^^;)

そんな中でも、この方は相変わらず

DSCN1714_R.JPG

でも、私はサメやギス・ユメカサゴなどの外道に遊ばれ、本命はなかなかゲットできません。

それでもナイスサイズを含む2本追加して、クーラー満タン。

24Lのクーラーだったんで、きれいに並べなおしてやっと蓋が閉まりました。^^;;

DSCN1718_R.JPG
氷を抜いた状態、ありえない・・・・ ^^;;

 

自宅に帰ってから、みんなの身体測定です。(まるかつさん、計りましたよ^^v)

36cm 0.55kg、37cm 0.68kg、41cm 0.87kg、44cm 1.08kg

45cm 1.14kg、47cm 1.28kg、47cm 1.29kg、49cm 1.42kg

8本で、8.31kgでした。

これでも、船中スソの釣果

Top14、続いて13、10ですからねぇ~ ^^;;

(もっとも、私のクーラーにはこれ以上一本も入らなかったんで、これ以上釣れても困るのでした ^^;;) 

 

おそらく、私の釣り人生でこんなことはもう無いでしょう

それくらい、最高! の一日でした。

アッキーさん、まるかつさん、りんりんパパさん、そして船長、ありがとうございました!!

 


【今日の釣果】

アカムツ(8)・・36~49cm
ユメカサゴ(1)
ギス(3)リリース
ギンメダイ(3)リリース

【今日&明日からの料理】

アカムツ・・炙り、握りずし、煮付け、アカムツ飯、酒蒸し、潮汁・・、これからゆっくり考えましょう ^^

       干物(半身、カマ、ハラス)、真子・肝の煮付け、しゃぶしゃぶ
             おすそ分け

ユメカサゴ・・干物

 


nice!(5)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 50

汐留漁労長

すずきんさん こんにちは!
卒倒する釣果ですね~49cmのアカムツは想像できませんね~。。。しかもデップリサイズ!
すごいなぁ~1本で豪華なフルコースができちゃいそうです。
お疲れ様でした。

by 汐留漁労長 (2011-11-06 11:58) 

うぞっ

やりましたね~49cm!
うらやますいぃ~っ
いままでで最高の「ニヤケすずきん」が皆さんのブログにのってましたよ~w
我が家にも稲取産46cmが回ってきました。
これでうらやましさが少し収まって眠れそうです!

by うぞっ (2011-11-06 12:01) 

アッキー

昨日はお疲れ様でした。楽しい、楽し過ぎの1日でしたね。
本当にスゴイ1日でした。
船長の大事なポイントなので、水深はスミマセンが削除でお願いします。
レジャーボート、他の船も安貞丸のポイント探りで着いてきたりして苦労して隠しえいるポイントです。よろしくお願いします。
しばらくはアカムツ三昧ですね~。食べ過ぎ注意報が発令されてますよ~。
by アッキー (2011-11-06 12:08) 

すずきん

汐留漁労長さん>
いいサイズでしたよ。このサイズはよその人が釣るもので、自分には無縁だと思ってました^^;;
たしかに食べるの大変、うれしい悲鳴です。^^v
by すずきん (2011-11-06 15:11) 

すずきん

うぞっさん>
やっちゃいました^^v
うん、ニヤケ度は日立のムラソイを越えましたね。
我が家も3匹旅立ちましたが、まだ十分すぎる量があります。
アカムツって、意外と料理方法少ないのかなぁ~?
(普段はまったく気にしないことでした・・^^;;)
by すずきん (2011-11-06 15:15) 

すずきん

アッキーさん>
いやいや、ホントにありがとうございました。
間違いなく、”サイコー”の釣りでした。^^v
もうこんなことは無いでしょうが、またよろしくお願いします。(期待してるジャンって?^^;;)
今日は、兜と真子・肝の煮付け、握りずしからスタートです。
どう考えても、食べ過ぎちゃいますね ^^;;
by すずきん (2011-11-06 15:22) 

マルッチPP

皆さんが仰ってるように!!
凄い!!凄すぎ!!羨ましぃ~!!!っす
近所でおんなじさかな狙ってるのに ここまで違うとは^^;^^;
我々はまだまだアカムツを求めての旅が続きそうですが
もぉ 次回アカムツ釣りやっても麻痺しちゃうんじゃないっすか!?
御馳走様でした(^_^)/
by マルッチPP (2011-11-06 15:51) 

まるかつ

楽しかったね!!
今回の事は海の女神様の悪戯だったと、ありがたくデカルビーをいただき感謝しましょう。そして多くの人に喜びと美味しさをお裾分けすれば、再度夢を見させてくれるかも知れません。

しかし、オモリ20号では軽すぎますよ...。
by まるかつ (2011-11-06 17:13) 

込み根

すずきんさん、先ほどはありがとうございました!有り難くご馳走に与ります!しかし、夢のような一日、すばらしい釣行になりましたね。船上、デカルビーで溢れんばかり?そんな日もあるんですね~。色々な釣りをやりつつ、アカムツ釣行は割と多く挟んで居られましたが、場を替えてついに大当たりしましたね。これだから釣りは止められません。ホントにおめでとうございました。おかげさまで今晩は飲み過ぎ警報発令かな。
by 込み根 (2011-11-06 17:42) 

ケンケン

もぉ順番に見てきたんで麻痺しかけてますが・・・
あ~うらやましい。
遠征もやっぱり回数重ねてみるものですね^^

今年は仕掛けは大量に仕入れたのに定宿がアカムツやらないんでガッカリです ><
by ケンケン (2011-11-06 17:53) 

マルソータ

すごい釣りだったようですね。
おめでとうございます。
ここまですごいとかえって今後が心配になりますね。
ところで、明日、仕事帰りにすずきんさんちに寄ってもいいですか(笑)
by マルソータ (2011-11-06 19:00) 

AKB~

あちらゎ釣れたのかなぁ~なんて話してたらこんな展開になるとゎっ!
!!

目標の35cmを最小でクリア・・・。
次から目標が無くなっちゃってるのでゎ?
いいこと教えます、目標『あかべーに釣らせる』・・・ムリかっ((((;゚Д゚))))


by AKB~ (2011-11-06 19:03) 

かんこ

8本で裾なんて有りえあないアカムツ釣り、
そんな日に当たって良かったですね、
羨望のまなざし感じませんか?
by かんこ (2011-11-06 19:04) 

きよりん

すごぉおおい、どこもかしこも
一部を除いて(笑)赤い宝石乱舞してますねぇ
いややっ、もうしばらくはアカムツ見たくないって位
食べられそうじゃないですか~
おめでとうございます
by きよりん (2011-11-06 20:28) 

LANIKAI

すごい!すごすぎます!
幻と言われた魚がクーラー満タンだなんて...。
こういうことがあるからやめられないんですけどね~
by LANIKAI (2011-11-06 21:12) 

マイティー

ニヤケンさん、今晩は。今宵は何を言われても最高の気分でしょう。東伊豆にボートを置いている方に50センチのアカムツの話を聞いて、そんなの滅多に釣れんでしょうと、心の中で思っていましたが、釣れるのですね。いやー御見それしました。
by マイティー (2011-11-06 21:16) 

すずきん

マルッチPPさん>
こんなことが当たり前とは思いませんので、次回からはまた”釣れないアカムツ”に戻りますよ。
それにしても、凄すぎますね、確かに・・^^;;
by すずきん (2011-11-06 22:00) 

すずきん

まるかつさん>
あはっ、20号は無いですよね^^;;
いや、今回は楽しすぎました。
もう女神様には感謝してもし切れません。
我が家も大盤振る舞いで、3匹が旅立っていったんですが、女神様、見ていてくれたかな? ^^v
by すずきん (2011-11-06 22:15) 

すずきん

込み根さん>
もう、こんなことは生涯無いでしょう。^^;;
美味しさにつられて、根魚釣りは好きな釣りです。回数も多くなってますが、大半は・・・な釣果。今回のようなことがあると、勘違いしてしてしまいそうですが、そこはアカムツ様です。どんなに釣れても、やっぱり貴重品ですね。
by すずきん (2011-11-06 22:22) 

すずきん

ケンケンさん>
あちこちで同じような記事が上がりますので、”みんな分かってるよ!”ってところでしょうが勘弁ください。^^;;
GH丸は、今年やらないのですか?たのしみにしていたのに・・。
平日釣行覚悟で、今年はご一緒させてもらえれば・・って思ってたのに・・。
でも、正直アカムツはしばらくイイかって気分です。贅沢すぎますね。
by すずきん (2011-11-06 22:31) 

すずきん

マルソータさん>
マルソータさんの”真鯛10匹”を見て、こりゃありえない数だなとおもってましたが、こちらも同様でした。^^;;
今後の心配?今回は特別って、十分理解してますから大丈夫ですよ。
地道に行きましょ^^v
by すずきん (2011-11-06 22:42) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
まさかこんな夢物語が起きるとは思いませんでしたね。
未だ興奮気味ですよ。
しかし味のある船長でしたねぇ。
伊豆の企画するんでまた宜しくお願いしますね。

by りんりんパパ (2011-11-06 22:49) 

マイキー

「ニヤケすずきんさん」
いつもなら、人の釣果を見て、キーってなるのに、
すずきんさんのニヤケ笑顔を見たら癒されましたw

にやけますよね。
ほんとに羨ましいです☆

おめでとうございました!!
by マイキー (2011-11-06 23:24) 

すずきん

AKB~さん>
”釣りは座席と運”のうち、今回は運が良かったにつきます。
こちらでも、宇佐美の話題でもちきりでしたよ、中身はナイショね^^;;
私は人に釣らせること出来ないけど、ご一緒しましょ。
それまでに、渋抜いといてね^^;;
by すずきん (2011-11-06 23:40) 

すずきん

かんこさん>
今回は正直、スソとかまったく考えなかったです。
それよりも、途中からクーラーに入らなくなっちゃうことばかり考えてました^^;
でも、8kg以上もアカムツ釣ってスソって状況ありえないですよね。
明日からまた地道に生きよう・・・^^v

by すずきん (2011-11-06 23:44) 

すずきん

きよりんさん>
すごいですよね、自分でもそう思います。^^;;
アカムツはいくら食べてもまた食べたくなると思います。
で、また釣りに行って今度はいつもどおりの撃沈、が目に浮かびます。
ホントに、欲張りだなぁ・・^^;;
by すずきん (2011-11-06 23:47) 

すずきん

LANIKAIさん>
ホント、アカムツが幻の魚って忘れそうです。
一生に一度歩かないかの出来事でした。
まぁ、こんなことなくても釣りはやめられないんですけどね。^^v
by すずきん (2011-11-06 23:49) 

すずきん

マイティーさん>
ありゃ、いつの間にか改名しちゃった・・^^;;
ホントにこの日は特別だったみたいで、船長も日に1~2本上がれば良い方だっていってましたから。
私も稲取と船長に言います、御見それしました。^^v
by すずきん (2011-11-06 23:53) 

すずきん

りんりんパパさん>
お疲れ様でした。ホント、楽しかったですね~。思い起こせば、船の上ではずっと夢見心地だった気がします。^^
船長、ケツで操船していたとは参りました。
また行きたいですね。
まずは年明けのトゲですかね?よろしくお願いします。
by すずきん (2011-11-06 23:57) 

すずきん

マイキーさん>
ありがとうございます。
でも、あの状況だったら誰だってニヤケるってば^^;;
それくらい、異次元の状況でしたよ。
前回波崎のリベンジは達成できました。おかげさまで、毎日アカムツ三昧です。
by すずきん (2011-11-07 00:03) 

竿丸

沢山釣れたようで良かったですね。
場所によって違うと思いますが、天気(真冬でなければ
快晴は渋い)、食い気、場所さえ確定できれば2桁以上
釣れるのは難しくありません。

ただ、2桁以上釣れても、うちではお客さんも船頭も
「5匹」としか書きませんし、そうお願いしてます。
新聞などにも真実は掲載しません。
当地でアカムツは「5匹」以上は決して釣れないことに
なっております(笑)
ずるいようですが、他の船頭やプレジャーボートに知られて
しまうと、根絶やしにされて一挙にいなくなってしまいますので。
折角見つけたポイントをすぐに荒らされてしまうのは、船頭と
すると非常に辛いものがあります。
釣れているポイントを移動するのもある意味調整(ある程度お土産
確保できたら)と探検(次回以降の新しいポイントを探る)

稲取港から15~20分で急な駆け下がりでアカムツの食うポイント
(水深)というのは、操船している者ならすぐにわかってしまいます。

数釣れたなら是非とも大きいサイズの干物を。
これが一番美味いと思います。
変な味付けせずに、塩だけでやってみてください。
真髄です。
by 竿丸 (2011-11-07 08:22) 

MS

最低36センチというだけで恐ろしいのに49センチ1.4Kgですかぁ・・・、凄過ぎですね(笑)。
船長やすずきんさんたち釣り人の腕、海の状況など全てが嵌まっての結果でしょうね。
最高の食材ですし、数もあるので料理に悩みそうですね(笑)。
by MS (2011-11-07 09:42) 

Iです

兄貴〜♪
よかったねー
稲取の魚 みんな釣っちゃたおー!
by Iです (2011-11-07 11:17) 

れれこ

お疲れさまでした&大漁オメです(・∀・)ノ
お料理の『これからゆっくり考えましょう ^^』が素敵ですね。
こちらまでニヤニヤしちゃいます。
本命がクーラーに入りきらなくなる心配。。。
私もしてみたいです~~~
by れれこ (2011-11-07 11:27) 

菖蒲

こちらにもリンパパさんからシアワセのお裾分けが回って来まして、美味満喫の秋の夜長でありました。アカムツが空振り無しで、これ以上はクーラーに収まらないなんて、なかなか言える台詞じゃないんでしょう? いや〜、おめでとうございます。
by 菖蒲 (2011-11-07 13:58) 

アッキー

お仕事、お疲れ様です。
釣行後、色々とご指摘、ご指導がありました。
釣り過ぎはアカムツ資源を枯渇させてしまうので、匹数制限、早上がりの判断する必要があったと、初幹事としては反省してます。
赤いルビーは、数が少なく成長が遅い根魚。永く永く、釣り魚として、海に居て欲しいですね。
次は2KGオーバーを目指しましょう!
ではまた。
by アッキー (2011-11-07 18:04) 

fu-goo-log

まさに、もう何もいえねぇ~、夢のアカムツ天国でしたね!おめでとうございます。船中アカムツが乱舞して、みなさん無我夢中だったことでしょう。
アカメフグも旨いですが、赤い宝石もさぞかし旨いんだろうな~(^0^)

by fu-goo-log (2011-11-07 21:30) 

すずきん

竿丸さん>
いずれにしても、船長しだいでしょうね。
自分のポイントを人に教えたくないと言うのも理解できます。公表しないでくれと言われれば、当然blogに書かないですし、宣伝してくれと言われればバンバン書きますよ。
われわれ釣り人は、どんなことでも船長に従うしかないですから(少なくとも、私はそうします。それが嫌ならその船に乗らないだけのことです。)

でも、5匹と公表するのなら、実際の釣りも5匹の制限かけたほうがすっきりしますね・・・^^;;

by すずきん (2011-11-07 22:41) 

すずきん

MSさん>
ホントにスゴイですよねぇ~(って人事みたいですが・・^^;)
釣り人の腕はあんまり関係なかったかもしれません。えさがついてりゃつれる状況でしたから。
数あると言っても、45cm級3本旅立って残り5本。十分、自宅消費可能な分量です。^^v
意外とアカムツって料理のバリエーション少ないかもしれませんよ。
by すずきん (2011-11-07 22:49) 

すずきん

Iさん>
おじさんは楽しい人でしたね。一発でファンになっちゃいました。^^;;
アカムツ天国、あるんですねぇ~^^v
これで、運を使い果たしたかもしれません。
ハナもイシも見向いてくれなくなっちゃうかも・・^^;;
by すずきん (2011-11-07 22:53) 

すずきん

れれこさん>
ありがとうございます。
あんまり釣ったこと無いから、とっさに料理が浮かばないのです・・^^;;

クーラー一杯にするには・・・・・
小さいクーラーに氷を沢山入れること!!^^;;
(今回、私以外はみんなでかいクーラーでしたから・・)
by すずきん (2011-11-07 22:57) 

すずきん

菖蒲さん>
ありがとうございます。
うん、うん、幸せはおすそ分けしなくちゃね。
アカムツ、美味しいですよね。
でも、炙りでもお刺身でも脂がキツ過ぎて、量食べれないのが残念!
(って、上品に少しだけ食べる魚なんですよね^^;;)
by すずきん (2011-11-07 23:02) 

すずきん

アッキーさん>
>赤いルビーは、数が少なく成長が遅い根魚。永く永く、釣り魚として、海に居て欲しいですね
まったく同感です。乱獲や環境変化などで釣れなくなってしまう事は悲しいことですよね。

でも、”安貞丸でもこんなことは見たこと無い”ってことですから、この一回で枯渇するってことは無いでしょう。
こんなことが毎回だとしたら問題かもしれません、だから、資源保護などは船宿でルールを決めてもらわないと意味が無いのではないと思います。
匹数制限も早上がりも、船長の決めたルールであれば従うのがその船に乗る釣り人の責任です。と、私は思います。

とは言うものの、数より型の魚ですから、次回があるとすればぜひ2kgオーバーを狙いたいですね。^^v
by すずきん (2011-11-07 23:38) 

すずきん

fu-goo-logさん>
ありがとうございます。
『沖釣り釣果は釣り座と運』って思ってるんですが、今回は100%運!
夢なら覚めないでぇ~って思いながらの釣りでした。

アカメとアカムツどちらが旨いか?
アカメ食べたこと無いから分かりませ~ん
by すずきん (2011-11-07 23:41) 

たー坊

すずきんさん コメント遅くなりました。
凄い釣りですね~。いや~本当に凄い。
アカムツが乱舞しすぎですよ(笑)
こんなに釣れたらアカムツの価値が・・・・
美味しいアカムツを食べた瞬間夢じゃはかったと実感できたのでは。。。
いや~、本当にうらやましい釣果です。
by たー坊 (2011-11-09 10:03) 

すずきん

たー坊さん>
いいでしょう?
こんなことは、ホントに生涯あるかないか(いあや、もうないな・・)ですから、ホントに運が良かったってことでしょうね。
やっぱり、沖釣り釣果は座席と運!、これ、間違いないですよ^^;;
 (真鯛9匹は運だけじゃ出来ないよね^^v)
また、少しずつ貯金しなくちゃ ^^;;
by すずきん (2011-11-09 21:33) 

竿丸

確かにその通りですね。
5匹と書くのであれば5匹で終了すべきですね。
ただ、船頭からとすると後ろ髪も引かれますし、惜しい気が
しますので。

ただ、あまりに釣ってもらうのも考え物です。
お客さんによっては大漁に釣れてしまうと
「こんなに釣れて何か悪いこと(車での事故が多いのですが)
がおこるかもしれないから、お清めのために酒手を」と言って
多めに乗船料を出される方がいるのですが、
逆に申し訳ないと思いますね

大きいのが釣りたいというお気持ちもわかります。
食いの良い日はそれに甘んじることなく、数多く釣るよりも、
1匹平均の重さで勝負して欲しいですね。
針や餌を工夫して大きいのを狙い、小さいのは逃がす。

釣り師と釣り人(釣り好き)の違いではないでしょうか?

そういう意味ですずきんさんの1匹平均1キロ以上は立派です。

資源確保もそうですが、漁師の場合でも10キロで20匹、
10キロで10匹では収入は雲泥の差です。
by 竿丸 (2011-11-10 17:13) 

KOBI

遅ればせながら・・・・いや~、凄い釣りでしたね。このサイズが揃うのは波崎ではちょっと想像できません。伊豆方面はポテンシャルが高いですね~。
おめでとうございました!
by KOBI (2011-11-10 21:07) 

すずきん

竿丸さん>
今回はデカイのばかりでしたね。
やはり、根魚は数より型です。
釣っても、食べても嬉しいですよね。
by すずきん (2011-11-10 22:07) 

すずきん

KOBIさん>
ありがとうございます。
船長に言わせれば、こんなことは無い!って釣れっぷりだったので、ホントに良い条件にハマッタんでしょうね^^v
波崎と伊豆では攻める頻度の違いがあるように思います。
良く分からないですが、たまに超爆釣する伊豆とコンスタントな波崎って気がします。
おそらく今回は、人生二度とない爆釣だったんでしょう。
でも、人生に一度でも味わえてよかったです。心から、感謝です^^v

by すずきん (2011-11-11 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。