So-net無料ブログ作成
検索選択

南房総 旬のヤリイカ [ヤリ・スルメイカ]

2012.03.11(日) [曇り]のち[晴れ] ヤリイカ 洲崎 早川丸

洲崎沖、白浜沖 水深120~190m
オモリ:120号
プラヅノ 11cm


P1010063_R.JPG

久しぶりの釣りは、経験値の低い”ヤリイカ”です ^^;;

 

年始の『アマダイ』、『オニカサゴ』、と連敗したショックで、ずっと釣りをやめていました。

ウソ、ウソ ^^;;

仕事の都合で休日も自由にならないことが多かったり、天気が悪かったり、野暮用が重なったりで、なかなか釣りに行けませんでした。

未だに仕事のほうは追いまくられ続けてますが、山は越えたかな?

となると、早速『生魚食べたーい病』が発祥するわけで、さぁ、ナニに行こう?

そんな時、『ヤリイカに行きますけど、どうですか?』ってまるかつさんからお誘いいただいちゃいました。

(なんという、ナイスなタイミング・・^^;;)

で、今回のお宿は洲崎港 早川丸、去年ジャンボイサキで御世話になったところですね。

今年のヤリイカはなかなか盛り上がらなかったんですが、このところやっと安定した釣果になってきたみたいで、期待感Max!!

P1010073_R.JPG
仕掛けも作って、準備万端 ^^v

  

今回のメンバーは、まるかつさんぴーぽんさん、今やんさん(お初です、よろしくお願いします)

まるかつさんと2人で早川丸に向かう車中、今日の目標は?って話しになり、『20杯!』と宣言しちゃいましたが、

実は、私、ヤリイカって過去3回やってるんですが、釣果は4・14・10  --;;

ヤリイカ釣りは(も?^^;;)オカズ程度の釣果ってイメージが定着していて、ここ2年は模様もイマイチだったこともあり、ご無沙汰してます。

まぁ、今回もオカズ取れればOKかな?ってのが本音ではあります ^^;;

 

5時半出船ということでしたが、4時前には船宿に着いちゃいまして、まだ宿の電気も点いていませんし、お客さんの姿もみれません。

ここは、予約順に好きな席に入るシステムですから、みなさんゆっくりの集合なんですね。

宿に電気がついた頃、ぴーぽんさん・今やんさんが到着

早速、宿で受付をして港に向かいます。

駐車場に車を止めて、着替えをしたところで、恒例の席決めくじ引き

結果、右のトモから、ぴーぽんさん、まるかつさん、今やんさん、私

今日のヤリイカ船は左右12人のお客さんだそうで、片舷6人は余裕の釣り座です。

P1010062_R.JPG
釣り座には投入器もセットされていて準備万端、相変わらず気持ちよい船宿です。

最初は、洲崎沖120~130mでスタート。

仕掛けは、幹5号・枝間120cm、ハリス3号10cm、タマゴ針の11cmブランコ仕掛け、下から3番目にFNアカシロ7cmのスッテを入れた7本ヅノ(ド定番)です。^^;;

 

最初の投入は船中空振りでしたが、2投目、着底後フワフワ誘って止めた時に竿先クンクン!

来ましたよ~ ^^v

まずは坊主逃れの一杯ということで、追い乗りも狙わずに上げちゃいました。

P1010057_R.JPG
3年振りのごたいめーん ^^v

で、その後も空振り少なく投入ごとに乗るのですが、”着底即乗り・ズラズラ”なんてのはなく、底でネチネチ誘ってるとクンってことが多くて、一杯一杯大事に取り込みます。

 

数杯釣った後、ビビビィって魚の感触。アチャーサバか・・・と巻き上げますが、イヤにおとなしいです。

アジかもしれないと思い、慎重に上げると

P1010056_R.JPG
ウルメイワシ、29cmの良型です。

これ、美味しいんですよねぇ~、今夜のお刺身決定です。^^v

 

2~3時間ほど、ポツポツの状況が続きましたが、船長アナウンスです。

 『白浜沖の方が乗りも型も良さそうなので移動します』

確かに、洲崎のイカは胴長20cm程度の小ぶりが多かったですね。

 

洲崎ではちょうど10杯取れました。(オカズは確保、で気持ちはすごーく楽になってますよ)

P1010058_R.JPG
3杯は、ジプロック&コンビニ麺ツユで即席沖漬け中 ^^v

 

で、白浜に移動すると、船長の話しどおり乗りも型も良くなってきました。

こちらの水深はちょっと深くて、150m~180mあたりを狙いますが、特に180mラインが反応良かったみたい。

白浜も相変わらず底べったりの反応で多点掛けもしにくいのですが、やる気のある群れの中心に入ると、4点・5点掛けの連発です。

反応が底べったりなので、着底時や巻き落とし時で仕掛けがたるんだ時に上のツノに乗ってくれると、多点掛けのチャンスです。(要は、他力本願ってこと・・^^;;)

積極的にたるませちゃうとオマツリの原因になっちゃうから、着底時の一瞬だけが上ヅノのチャンスタイムなんです。

 

もちろん、皆さんも好調、好調 ^^v

P1010067_R.JPG
まるかつさん、よりパワーアップしたみたい^^;; 元気です!!

P1010066_R.JPG
ぴーぽんさんも釣りまくり!(ゴメン、ちょっとピンボケ・・--;;)

P1010065_R.JPG
今やんさん、沖漬け美味しかったですか? ^^v

 

で、タルはどんどん埋まっていき、まるかつさんに言わせると”すずきんさん、ずっとニヤケてた”ですって ^^;;

P1010059_R.JPG

最終的には、でっかいスルメ一杯も釣れて、50杯でフィニッシュ

なによりすばらしかったのは、サバが一度も来なかったこと、潮も耐えられないほど早くなかったってこと。

おかげさまで、今日はスタート時の仕掛け1組しか使いませんでした。

シンジラレナァーイ ^^;;

 

大満足な復帰第一戦、イカも『釣れる日に当たれば釣れる』ってことが分かった貴重な一日(^^;;)でした。

皆さんお疲れ様でした。


【今日の釣果】

 ヤリイカ(胴長18~32cm)・・49
 スルメイカ(胴長30cm)・・1

 ウルメイワシ(29cm)・・1 

【今日、明日からの料理】

 お刺身、沖漬け、湯がいて生姜醤油、カルパッチョ、イカソーメン、丸煮、にぎり寿司・・・
 ヤリイカの身とスルメの肝で塩辛
 イカ納豆・イカ明太子・イカキムチ、の定番和え物

 スルメイカ・・ピチット干物
 ウルメイワシ・・お刺身

 冷凍保存、ご近所お裾分け


nice!(2)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 32

MS

こんばんは。
久しぶりの釣り、満喫されましたね。
なかなかブログ更新されていらっしゃらなかったので、どうされたのかと思っていましたが、仕事では仕方ないですよね。
でも、よく禁断症状が出ませんでしたね(笑)。
自分もこの時期仕事柄忙しくなり、土日のどちらかがよく潰れますが、気合で通っています。さすがに天気には負けますが・・・(苦笑)。

美味しいヤリイカ約50杯、さすがです。気合が空回りする自分とは釣果が違いますね(苦笑)。
冷凍保存も利きますし、久しぶりに海の恵みを堪能されるんでしょうね。
今年溜まってしまった鬱憤を晴らすであろう、これからの釣行記を楽しみにしています。
by MS (2012-03-12 22:10) 

マルッチPP

いやぁ~ 昨年マルッチもまるかつさんに連れてってもらった
出来過ぎなヤリイカデビュー時を彷彿するような大釣り(*^^)v
おめでとうっす!!!!!
やっぱ 樽を除くとにやけちゃいますよねぇ~^^;
まるかつさんに突っ込まれたこと 思い出します^^;^^;
この調子で 今週末も!! って 今度の3人は初のパターン
まるかつ・すずきん 絶好調コンビに マルッチが加わると
どのような化学反応起こすんでしょうかねぇ~(^_^;)
by マルッチPP (2012-03-12 22:46) 

かんこ

大漁コンビが一緒に行ったんだからな、
復帰戦おめでとうございます。

50杯釣れたらにやけずにはいられないですね。
こちらは休みに天気が悪い日が続いてますがな。
by かんこ (2012-03-12 22:55) 

汐留の漁労長

すずきんさん ご無沙汰です。
50杯とはすごいですね~羨ましい限りです。
私事ですが、ヤリイカは2週つづけて中止なので、地元のスーパでヤリイカかってみましたが、すずきんの写真のヤリイカとは大違い。。。まあ当たり前なのですが、鮮度がちがいます。。。
いいなぁ~
失礼しました。
by 汐留の漁労長 (2012-03-12 23:09) 

マルソータ

こちらは49杯ですか!!
すごいですね。
ヤリイカはおいしいし、最高の釣りでしたね。
これできっと憑き物も落ちて爆釣街道まっしぐらでしょう。
今度何かご一緒しますか?
by マルソータ (2012-03-13 00:13) 

りんりんパパ

すずきんさん、
仕事も少しアロアンスができたようですし、1月の連敗以来の釣りが大漁になって良かったですねぇ。
ところでイカって仕掛けは何組くらい使う物なんですか?

by りんりんパパ (2012-03-13 05:54) 

まるかつ

いつもながら運転ありがとうございました。
予想に反してウネリも大した事なかったですし、後半は晴れて暑い位でしたね。
一日ぼつぼつと乗りが続き、楽しいヤリイカ釣りでした。
次回は上にも反応が出ている爆釣パターンを経験してもらいたいです。
サバがいないと本当釣りやすいです!
by まるかつ (2012-03-13 08:25) 

あかべー

ピンポイントでそんな日狙って行っちゃうのがすごいです~♪
持ってるんでしょうね~www
二人して何回ハズしてるか・・・><

今日、明日『からの』料理と冷凍保存。。。かなり飲めますね^^v
by あかべー (2012-03-13 08:26) 

Iです

コンニチハ
ご無沙汰していると思ったら、爆釣り おめでとうございます。ヤリイカ美味しそー!お魚屋さんで買ったらいくらになるのだろうー?とせこい自分、とても手が出ません(笑)1月に新しい電動リール、2月にリチウムバッテリーを買ったのですが一度も出番がありません。何故って休眠中ですから(泣)
でも、海には毎週でかけているのですが、、、ウーンと海の中でもまれています(驚)
by Iです (2012-03-13 09:09) 

ぴーぽん

お疲れ様でした~

あのウルメは美味しそうでしたね!
席が遠くって今回は話も出来なかったけど、ニヤニヤ感は確認してましたよ(笑)

by ぴーぽん (2012-03-13 09:19) 

れれこ

大漁おめでとうございます(・∀・)ノ
わが家もおすそ分けをいただきましたが
やっぱり、イカは釣りたてが最高ですね。身の透明度が素敵☆
で、南房は良いナギだったようですが、外房はウネってました。
イワシの群れにくっついて大型青物が回遊していたようで、
こちら方面のイカ船はちょっと寂しそうでした。
釣り場の選択もばっちりハマりましたね(゚∀゚)
by れれこ (2012-03-13 09:22) 

うぞっ

すずきんさんは、いつもニヤケているようでも、
本当にニヤケた時は、体中からオレンジのオーラでてますからね~w
ニヤケキャラ定着ですか?w
50杯!!やる~っ
by うぞっ (2012-03-13 13:06) 

神田の大将

すずきんさん。

久しぶりの釣行なのに、いい日に当たりましたね。

いかは、いろいろお料理できるし、冷凍も大丈夫。
大漁大歓迎ですよね。
by 神田の大将 (2012-03-13 14:42) 

すずきん

MSさん>
お久しぶりです。
久しぶりの海は気持ち良かったですよ。
しばらく行かないと、だんだんお尻が重くなってきて行かないことに慣れてしまいます。特に寒い時期はね^^;;
復帰戦がうまくいってラッキーでした。^^v
by すずきん (2012-03-13 18:38) 

すずきん

マルッチPPさん>
ありがとうございます。
まるかつさんに言わせると、マルッチさんの時よりは渋かったってことですが、十分すぎる釣果でした。
今週末は楽しみですね。どんな化学反応を示すか・・・^^;;
なんか、良いことが起こりそうな予感がしています^^v
by すずきん (2012-03-13 18:39) 

すずきん

かんこさん>
やっと海に出れましたよ^^;;
イカ50杯は記録的快挙です。
まるかつさんと行く時は、チョイスが良いので釣れる事が多いです。
ありがたいことです ^^v
by すずきん (2012-03-13 19:00) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
釣り魚とスーパーの魚を比べては可愛そうです、スーパーにはスーパーの良さがありますよ。たぶん・・・^^;;
ヤリイカは、まだしばらくイケルでしょう?ぜひ釣ってきてください。
by すずきん (2012-03-13 19:03) 

すずきん

マルソータさん>
ヤリイカこんなに沢山釣ったのは初めてでした。ラッキーですね ^^v
季節も春になって来ましたので、釣り物も変わって来ますね。
ぜひ、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2012-03-13 19:06) 

すずきん

りんりんパパさん>
ははは、今回はラッキーでした。^^
一月の連敗から時間が経っていたので、忘れかけてたのも良かったかもしれませんね。
イカの仕掛けはサバが多いときは、5~6組使っちゃうことありました。
オマツリとか多い時も消費は激しいので、いつもツノにエダス結んだもの沢山持っていきます。
by すずきん (2012-03-13 19:10) 

すずきん

まるかつさん>
船は空いてるし、天気も良い、海の様子もOK、サバやオマツリ少ない、イカの機嫌も良い、こんな理想的なヤリイカ釣りは初めてでしたよ。 ^^vv
毎度のことながら、ナイスチョイスに感謝です。

空っぽだった冷凍庫に備蓄が出来て、とっても幸せです ^^v
by すずきん (2012-03-13 19:15) 

きよりん

うわぁっ、うらやましい
私もHUS放っておいてピックアップしてもらえば良かった~(笑)
まるかつさんとすずきんさんが揃うと、釣れる化学反応で
爆釣って多いですよね
何ともうらやましい限りです。
私も過去のすずきんさんと同じヤリイカのイメージなので・・・
こんな日に当たってみたい(T_T)
by きよりん (2012-03-13 19:41) 

今やん

すずきんさん

当日は沖漬け用のだいじーな物をおすそ分け頂きありがとうございました!
自宅に帰り、美味しくいただきました!
あまり海釣りをしないのですが、またご一緒させていただくと思いますので今後ともよろしくお願いします。

小生、バス釣りメインですがblogもupしていますので<(__)>
by 今やん (2012-03-13 21:19) 

すずきん

あかべーさん>
すごいよねぇ~、持ってるんですよぉ~、まるかつさんは・・・^^;;
オスソして、冷凍しちゃったから、生はそろそろ終わりです。
ちびちび解凍しながら楽しむことにします。
飲みすぎちゃって酒なくなっちまいましたぁ ^o^
by すずきん (2012-03-13 21:31) 

すずきん

Iさん>
ありがとうございます。
ヤリイカ、買うと高いんですよねぇ~^^v
ってか、最近釣り通信届かないんで、付き合い悪いから送ってくれないのかと思ったら釣りにいってないってことですか?
えっ?海の中??・・・ --;;

また、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2012-03-13 21:32) 

すずきん

ぴーぽんさん>
お疲れ様でした。
今回の日曜釣行はぴーぽんさんのおかげですって?ありがとうございました。おかげさまでナイスな釣行でした。^^v
ウルメは刺身で食べたんですが、美味しかったですよぉ~^^
でも、小骨が多い・・・--;
捌き方が悪かったのかなぁ・・??
まぁ、美味しいものを食べるのに手間を惜しんじゃいけませんね。
また、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2012-03-13 21:33) 

すずきん

れれこさん>
ありがとうございます。
イカは鮮度の良いのがサイコーですね。
それなのに、冷凍してもそれほど味が落ちないってのがすごいですよね。
白浜もかなりうねりはありましたので、外房は大変だったでしょう。
釣り場の選択、人任せにするのが一番です ^^v
by すずきん (2012-03-13 21:39) 

すずきん

うぞっさん>
なんかねぇ、あちこちで「すずきんは、にやけてる」って書かれてるんだけど、最初に言い出したのはうぞっさんのような気がしてますよぉ~。
まぁ、釣れるとうれしいから、確かにニヤケちゃうんだけど・・・^^;;
(オレンジオーラって、どんな?・・・^^;;)
by すずきん (2012-03-13 21:43) 

すずきん

神田の大将さん>
2ヶ月ぶりの釣りなんで、どうなることかと思ってましたがラッキーな日に当たりました。
沢山釣れたので、近所にオスソした後少しずつ真空パックして冷凍しました。
ちびちび解凍して楽しみたいと思います。
久しぶりに冷凍庫が喜んでいるようです。^^vv
by すずきん (2012-03-13 21:48) 

すずきん

きよりんさん>
光栄なことに、私はまるかつさん去年の同行者1位にさせてもらったようです。
それだけご一緒させてもらえば良い日も多いでしょう。
まるかつさんのチョイスの良さはピカイチですから。
ありがたや、ありがたや・・ ^^v
by すずきん (2012-03-13 21:53) 

すずきん

今やんさん>
そうなんですよ、あのメンツユは高かったんですよぉ~(なぁーんてネ^^;;)
新鮮なヤリイカ、美味しかったですねぇ~。
釣りとしても楽しかったし、癖になりそうです。^^;;
今やんさんはバサーでしたか?
  (あとで、お邪魔しますね)
じゃぁ、食べる楽しみを求めて海釣りってところですね?
また、ご一緒しましょう。(私は、食べる釣り専門です ^^;;)
by すずきん (2012-03-13 21:59) 

竿丸

イカ・太刀・お化けで出るか出ないかは運次第ですからね。
出るときは束釣り、出ない時はブタですから。

イワシ(ベイト)がいたので槍も群れていたんでしょうねえ。

スルメの内臓でアオリの身が一番塩辛としては贅沢です。
ガス巻のほうが乗りますが、型が小さい分ディンプルプラヅノでも
問題なかったのかもしれませんね。

沖漬けはアンニンが怖いのでちょっと焼かないと仲間うちでは
食べません。(逆に旨いのですが)

イカは魚ではないから漁場規制がないので操船するほうは気楽で
好きです。
by 竿丸 (2012-03-16 12:09) 

すずきん

竿丸さん>
はははっ、今回は運が良かったですね。^^v
アンニンってアニーチャンのこと?ヤリイカでは今まで見たこと無いのですが、皆無ではないんですかね?
まぁ、気をつけていただきましょう。
by すずきん (2012-03-16 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。