So-net無料ブログ作成
検索選択

今期第一戦 カンネコ根のアカムツ [アカムツ]

2012.08.04(土) [晴れ] アカムツ 波崎港 仁徳丸

波崎カンネコ根 水深135~150m
オモリ:150号
エサ :ホタルイカ(船宿支給)、サバ短(持込み、釣れたサバ)


P1010202_R.JPG

今年も、波崎のアカムツが始まりましたよぉ~ ^^vv

 

おなじみ、まるかつさんの波崎仁徳丸でのアカムツ仕立てに参加させてもらいました。

 

今年は、仕事やらなんやら、バタバタしていることが多く、釣行回数は激減です。

なにかと忙しかったり気ぜわしい平日を過ごしていると、週末の釣りのモチベーションも下がりがち。

ぐったりしている週末が増えています。(うーん、歳取ったってことでしょうか・・・・--;;)

そんな中、誘っていただける仕立てが貴重な釣りのチャンスなので、今回も楽しみです。

今回は配車の都合から、比較的ご近所(?)のたかちゃんとご一緒

途中も順調で、3時20分ころに港について皆さんの到着を待ちます。

 

集合時間前には皆さん到着で、なかには去年のアカムツ仕立て以来の方も

”おひさしぶり~^^”

皆さん集まったところで、恒例の席決め抽選

おっ!!、左のミヨシ一番!!(なんか、うれしい・・^^;;)

本日の参加メンバーは、(敬称略)

 右の前から:たかちゃん、たー坊、ぴーぽん、Dフォレスト、まるかつ、かんこ、汐留漁労長

 左の前から:すずきん、ポン太、いとう、マイキー、うぞ、マルソータ、汐留Jr

おなじみのメンバーですね。^^v

P1010197_R.JPG

今日のタックル、変わりばえしないですなぁ・・--;;

150mダチから開始しますが、まずはお約束のサバゲットン

さっそくエサに加工して、ヨシヨシってとこです。

3匹立て続けにゲットして、もう今日のエサは十分、OK!!

とここまでは順調だったんですが、本命のアタリはなかなか来ません。

 

船中一号は、トモ側のうぞっさん(さすが、アカムツと言えばうぞっさん ^^;;)

その後はまたシーン

”うーん、昨日までは良かったのに”って言葉が聞こえてきそうですよぉ~^^;;

P1010201_R.JPG

 

その後、少し浅場に移動した時です、やはりカンネコの海は釣り人を見捨てなかったです。

この一流しで、船中バタバタと本命ゲット、半数以上の人が顔見たんじゃないでしょうか?

でも、盛り上がったのはこの一瞬だけ

後は、ポツンポツンと外道が上がるだけの暑い船上でした。

えっ?私?

一瞬盛り上がった流しの時に、アカムツらしいアタリがあったんですが、針掛りまでいたらず。

その後はメダイとサバに遊ばれて、本命なしのオデコ!!^^;;

P1010199_R.JPG 

次回の予定も決まっていますので、次は絶対リベンジ!と思いながら、本日終了~ ^^;;

P1010200_R.JPG

タモの出番はありませんでした。^^;;

 

 

 

 

 

うーん、ホントに書くことがない・・・・ --;;


【今日の釣果】

メダイ(5)・・リリース
ドンコ(2)・・キープ(1)、リリース(1)
ゴマサバ(6)・・キープ(1)、エサ(3)、他はリリース

【今日の料理】

ドンコ・・ドンコ汁
ゴマサバ・・味噌煮


nice!(2)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 30

汐留の漁労長

すずきんさん きのうはお疲れ様でした。。
暑かったですね~あれでバンバンあかむつさんが釣れてくれると
よかったのですが、きのうはちょっと全体的に渋かったです。
私は、前々日に撃沈したEAN丸のシイラ皮を使っていたら
かかりました。。。。。。撃沈の御利益でしょうかね~
9月の再会を期待させて頂きますね。。。
by 汐留の漁労長 (2012-08-05 12:54) 

まるかつ

まだスタート直後ですからムラがありますね。
場所も何処でも食うと言う訳ではなさそうです。
あの釣れた場所で朝からやれていればとちょっと残念。
メダイは全リリースって、サイズがイマイチだったのかな?
次回頑張りましょう!!
by まるかつ (2012-08-05 13:53) 

きよりん

お疲れ様でした。暑かったでしょう・・
久々の海の上、本命が釣れたら
暑さも忘れたと思うけど、次回への持越しですね
お疲れ様でした
by きよりん (2012-08-05 14:09) 

うぞっ

お疲れです。
ミヨシと右舷暑そうでしたね~w
流し変えしても群れにあたらないのは、カンネコ根のシーズン前半での撃沈パターンですかね。でも群れにあたった時の釣れっぷりは、さすがのカンネコ根を思わせます。貴重で劇旨とわかってるので、ホント悩ましい魚ですねw
もう少し涼しくなったとき、爆りましょう!また遊んでください

by うぞっ (2012-08-05 15:38) 

マルッチPP

あれっ!・そちらは雨降りませんでした!?!?
鴨居沖ではびしょびしょに^^;
流石のカンネコ根もまだ早かったんでしょうかね^^;
お疲れ様でした! 次回 本命GETん♪ お祈りしております(^_-)-☆
by マルッチPP (2012-08-05 15:45) 

マイキー

おつかれさまでした!!

昨日は、ほんとに針がかりしなかったですよね。。。

私も途中バラシやアタリはあれど食わない(T_T)
悲しみのまま終わりました。。。

早い!とかああっ!!とかうぞさんが言っていたので、
私の場合は食わせ方が異常に下手だっただけかもしれません(汗

共にリベンジに燃えましょう!!
by マイキー (2012-08-05 17:43) 

あかべー

あら~、まるかつさんとのゴールデンコンビ伝説が∑( ̄ロ ̄|||)
んなこともあら~なですw
次回タモの出番がきますよ、きっと・・たぶん・・・くればいいな^^v
by あかべー (2012-08-05 18:16) 

りんりんパパ

すずきんさん、
みんなルビー求めて始動し始めましたね^^
もともと凸覚悟の釣りものだけど、釣れる時はバタバタっと釣れるし難しいもんですね。

by りんりんパパ (2012-08-05 21:38) 

マイティー

すずきんさん、こんばんは。久しぶりに更新と思ったら、本命は逃してしまいましたか。私も全く更新していませんが、少し仕事にも慣れて、間もなく復活予定です。
by マイティー (2012-08-05 23:42) 

かんこ

お疲れさまでした。
今回は全体的に渋めだったから、
釣れない人がいても仕方なかったのでしょうね、
次回頑張りましょう、

メダイおいてきちゃったの?もらえば良かったな。
味噌漬けの評判が良いんですよ。
by かんこ (2012-08-05 23:48) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
お疲れ様でした。
シイラの皮に来ましたか?なんでも食ってくるんですね^^;;
波崎も始まったばかりですので、渋い日もあるのはしょうがないですね。
9月にはドカーンといきたいですね。
by すずきん (2012-08-05 23:58) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした。
アカムツですから、顔見れればOKでしょう。
ワンチャンスをモノにできるかが腕の差ってことですね。次回はゲットしたいです。
メダイはサイズがイマイチだったのと、明日からまた出張なので食べる方のモチベーションもイマイチ、ってとこでした。

by すずきん (2012-08-06 00:14) 

すずきん

きよりんさん>
暑かったですね^^;;
今年初めて真夏の海での釣りでした。
そして、久しぶりのオデコ。そりゃ、暑く感じるよね・・・--;;
やっぱり、毎週のように行ってないと体も釣り感もダメですね。
by すずきん (2012-08-06 00:14) 

すずきん

うぞっさん>
お疲れ様でした。
あの一流しはすごかったですね。来月には、あの流しが何回もあることでしょう。そうなれば私も炙りにありつける・・・と良いなぁ~^^v
釣れても釣れなくてもアカムツ釣りは、いつもドキドキです。
来月もよろしく。
by すずきん (2012-08-06 00:20) 

すずきん

マルッチPPさん>
雨は霧雨くらいがほんの少しだけでした。
おかげで、バッチリ日焼けしちゃいました。^^;;
なかなかアカムッチー君は手強いですが、次回はモノにしたいですね。
by すずきん (2012-08-06 00:22) 

すずきん

マイキーさん>
お疲れ様でした。
まだ、バリバリの食いではないので、釣る人釣れない人の差が出ちゃいますね。
だれて置き竿にしてるようじゃアタリに対応できない、反省しています。
来月こそ、ですね。
またよろしくお願いします。
by すずきん (2012-08-06 00:27) 

すずきん

あかべーさん>
はははっ、今回はまるかつさんと二人じゃないから、それに席も遠かったから、まるかつ大明神のご利益効かなかったみたいですよ^^;;
次はタモの出番ありますかね?あるといいな・・・^^;;
by すずきん (2012-08-06 00:29) 

すずきん

りんりんパパさん>
パパさんに続けって、期待感たっぷりで行ったんですけどね・・--;;
まぁ、アカムツってそういう魚でしょう。
次は炙り食べます(キッパリ)^^v
by すずきん (2012-08-06 00:32) 

すずきん

マイティーさん>
おっ、落ち着いてきましたか?それはなによりです。
また、楽しいblogを期待していますよ。
久しぶりの釣りでしたが、結果はご覧のとおりでした。
やっぱり、年中行ってないと釣り感も悪くなるのかなぁ~^^;;
by すずきん (2012-08-06 00:35) 

すずきん

かんこさん>
お疲れ様でした。
渋い中でも、釣り人は釣るんですよね。私は昨日はダメダメでした。
次回は心身ともにモチベーション上げていきますよぉ~^^v
メダイあたらなかったですか?周りの人には、いる?って聞いたんだけど・・・
でも、50cmないくらいのヤツでしたよ。

by すずきん (2012-08-06 00:41) 

マルソータ

すずきんさんが、オデコなんて本当に珍しいですね。
この日は船が入った根が良くなかったみたいで、他船はそこそこ釣ってましたね。すでにリベンジマッチが用意されているので、お互いがんばりましょう。
by マルソータ (2012-08-06 05:40) 

すずきん

マルソータさん>
お疲れ様でした。
いやいや、珍しくないですよ^^;;
今回はいまいちモチベーション上がらずってとこだったんで、釣果が上がらないのもやむをえません。
次回は釣りますよぉ~、できれば・・・^^;;
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2012-08-06 08:11) 

れれこ

お疲れさまでした(・∀・)ノ
常磐の沖は涼しいだろうな~と想像していたんですが
思ったよりも暑かったようですね。
本命が釣れないと、ちょっとバテちゃいますねぇ。
今回は残念でしたが、本番は来月ということで!
リベンジ魂を燃やし続けておいてくださいまし☆
by れれこ (2012-08-06 16:06) 

MS

寒猫根のアカムツお疲れ様でした。
すずきんさんの腕で本命ゲットできなかったのは驚きですけど、まだスタートしたばかりですし、リベンジの機会もおありのようなので、楽しみは次の機会ということで(笑)。

釣行記が拝見する機会が減ってしまったのは残念ですが、お仕事お忙しいようですね。
自分も昔よりはるかに忙しくなったので、数行っている割に釣る魚種は半分以下になってしまいました(苦笑)。
by MS (2012-08-06 16:53) 

ぴーぽん

お疲れ様でした~

本命を外したすずきんさんを初めてみましたよ!

最後まであきらめないで釣ってる姿勢、真似しないとだな~(笑)
by ぴーぽん (2012-08-06 20:09) 

すずきん

れれこさん>
しばらく釣りに行かなかったんで、今年初の真夏の釣りになっちゃいました。見かけによらず色白なもんで、日焼けするとすぐ真っ赤になっちゃうんです。夏は嫌いだ・・!!^^;;
でも、美味しい魚食べたい気持ちには勝てず、また行っちゃいます!!
by すずきん (2012-08-06 23:39) 

すずきん

MSさん>
腕なんかないですよ。私の釣りは”座席と運”だから^^;;
アカムツは貴重な魚ですから、顔見れればOKなんですよ。
次回は何とか顔みたいですね。
MSさん、あさなぎのHPやら、KさんやIさんの情報で活躍されてるの聞いてますよ。


by すずきん (2012-08-06 23:44) 

すずきん

ぴーぽんさん>
お疲れ様でした。
そんなことないですよぉ~、結構デコってるんだけどなぁーー;;

ポン太さんとこに遊びに来てるピーぽんさんと目が会うと、とことんおしゃべり組みになっちゃいそうなんで、”あきらめないで釣ってる”振りしてました。なぁーんてね ^^;;
by すずきん (2012-08-06 23:51) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
ミヨシ側は左右とも暑かったですね~。あたりも少なかったし、集中力を持続させるのがとっても大変でした。。。
今回は、バタバタっと釣れた時、私の針にもかかってくれたのでラッキーでしたけど、あまり釣ったって感じはいしなかったですね~。
次回に向けて、イメージトレーニングしてがんばろうかな~って。。。
これって殺気だけ増幅されそうですね(笑)
by たー坊 (2012-08-07 12:49) 

すずきん

たー坊さん>
あの日は朝からレベル4の餌の影響もあって、なんとなく気持ちワルーイって一日でした。そんなですので、集中力なんて最初からなかったです・・・^^;;
釣った感無くても、美味しい炙りにありつけたでしょうから、全くOKじゃないですか、うらやましい~^^;;
来月は何も考えずにバタバタつれちゃうと良いですね。私もイメトレしようかなぁ、それとも殺気を消すことだけ練習したほうが良いのかな?^^;;
次回もよろしく、です。^^v
by すずきん (2012-08-07 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。