So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよ最盛期突入?、波崎アカムツ [アカムツ]

2012.09.15(土) [曇り][雨][晴れ] アカムツ 波崎港 仁徳丸

波崎カンネコ根 水深125~150m
オモリ:150号
エサ :ホタルイカ(船宿支給)、サバ短(持込み、釣れたサバ)、鮭皮(持参)


P1010228_R.JPG

さぁ、今回アカムツ君のご機嫌はいかがかなぁ・・・^^;;

まるかつさん主催の波崎アカムツ仕立て(今年2回目)、今回も参加させてもらいました。

前回は、季節的にもハシリの時期ということもあり、何人かはアカムツの顔を見れないという結果になってしまいました。

 (当然、私も”ボ”組のメンバーでした。^^;;)

なんとか、2回続けてのボウズは避けたいけど、最近釣りに行く間隔があき気味だったり、行ってもタチウオに相手にしてもらえなかったり(^^;;)と、釣りのバイオリズムは低調期にあることは間違いないようです。 --;;

ん?

ってことは、そろそろ上向いちゃったりして・・・ ^^v

なーんてお気楽モードな妄想をしながら、まるかつさん、rubyさんと3人で波崎港に向かいます。

皆さん集まったところで、ご挨拶かねての「朝礼」

自己紹介と今日の目標を1人ずつ発表です。

私の目標はもちろん、「前回ボウズだったので、今回は顔見ること」

たのむよぉ~、ホントに・・ ^^;;

 

釣り座は恒例のくじ引きによって、

右の前から: 汐留の漁労長さん、汐留Jrさん、すずきん、まるかつさん、いとうさん、かんこさんうぞっさん

左の前から: ケンイチさん、マイキーさん、まぁさん、maricoさん、rubyさんたー坊さんマルソータさん

 

P1010230_R.JPG

タックルも仕掛けも変わり映えしませんが、捨て糸1m、ハリスは6号60cm、枝間1.5mの2本針、針はムツ16号です。

 

で、場所も決まっての第一投

早い時間に当たったら、一日穏やかに釣りできるだろうなぁ・・・

なーんてボーっと考えてたら、第一投でアタッちゃいました

私ではなくて、左トモのマルソータさんに・・・・ ^^;;

 

でも、今日は期待できるかもぉ~って思わせる展開ですね。^^v

で、私の第一投もアタリは出ましたが、お約束のドンコ、でがっくし。

期待とはウラハラに後が続かず、移動です。

 

何度か流し変えてるうちに、ポツポツアカムツ君が上がってくるようになって、1人、また1人、とボウズ逃れしていきます。

なんか、前回の続きみたいな・・・--;;

ここまで左舷側が先行していましたが、お隣まるかつさんも本命ゲットン

P1010226_R.JPG

で、私は、ドンコ、サバ、ノドグロカサゴ、ウスメバル・・・・

ふぅ~、まぁ、まだまだこれからですからねぇ ^^

 

そう、これからだったんです、私の番は

P1010228_R.JPG

今季初のアカムツ君、やっと来てくれました。

この時、”あっ、アカムツだ”ってアタリで2~30mくらいニヤニヤしながら巻いていたんですが、突然元気になってどう見てもサバの引きに変わっちゃいました。

普段、サバがかかった時はオマツリしないように高速で巻いてしまうのですが、アカムツ付いてるかもって期待から、サバが暴れない程度の早めで巻きます。

すると、下バリにサバ、上バリにアカムツ君が付いてました。

ありがとう~アカムツ君、えらいぞ!! ^^v

サイズは30cmと、中の下ってところですが、うれしい一匹目でした。

 

で、続いてと行きたいところですが、アタリは遠のいちゃいましたね。

このころに、まるかつさんから「すずきんさん、エサのサバがちょっと大きいね。これくらいに」

って、切って見せてくれました。

おぉ、そうだった。

東京湾でもエサは小さめの方が、食い込みやすかったもんなぁ~・・(あたりが出やすいかは?良く分かりませんが)

所変われど同じ魚、なるほどの教育的指導でした。まるかつさん、ありがとうございました。

(そのあと、船長もエサは小さめの方が良いですよぉ、ってアナウンスしてました)

 

波崎のアカムツは、群れでまとまっています。(見たわけじゃないですが・・)

よって、船が流れていくのにしたがって正直に順番どおりアタリが出て行きます。

トモ側でアタッタと思ったらお隣まるかつさんにもアタリ、ほぼ同時に私にもアタリ

うーん、教科書どおり・・^^;;

 

でも、今日は潮の加減か、オマツリが多いです。

このときも、裏と大マツリでまるかつさんは見事ゲットでしたが、私はオマツリ解けた時には、魚もいなくなってました。

これが、まるかつさんのホタ針と、私の普通のムツ針の違いなのか??

(腕の違いは置いといて・・^^;;)

 

気をとり直して誘っていると、ブルルン、クンクン、とアカムツっぽいアタリ、聞き合わせるとなかなかの重量感です。

今度はオマツリしないでねぇ~と祈りながら巻きますが、やはり裏とオマツリ

でも、今度は無事に取れましたよ。

P1010229_R.JPG

サイズアップの2匹目は35cm

 

この後は、いろんなポイントせめて見ましょう!と船長あちこち流してくれましたが、左舷側で数本上がってましたが、右舷側はパッとしなかったですね。

で、「この流しで終了です。」という最後の最後、まるかつさんがジワーッと聞き合わせてます。

みごと、上がりッパナの本命追加ですね。

と、私にもブルルルンっとアタリがあって、ヤッターと思ったんですが、乗りきらずに針掛りまでもっていけませんでした。

うーん、ザンネン!!

 

というところで、本日も終了

今回は、船中33匹という結果だそうで、平均すると中の下(こればっかだな・・^^;;)ってところですが、個人的には満足な一日でした。

満足な理由は”これ”もあります。

P1010232.JPG

今回は、5回乗船の半額割引でサンスポ アカムツ 大会の参加費含めて半額にしてもらえました。^^v

6500円でアカムツ2匹は安いでしょ!(って、釣果はお金に換算しちゃダメだよね^^;;)

 

なお、船中最大はマルソータさんの38cmだったそうですが、外道を入れると汐留さんが大物賞でした。

P1010227_R.JPG

ちょっと分かりづらい写真ですが、クリックしてアップで見てください。

推定、両翼80cmくらいかな? ^^;;

 

まるかつさん、今回もありがとうございました。

みなさん、お疲れ様でした。


【今日の釣果】

アカムツ(2)・・30、35.5cm
ユメカサゴ(1)
ウスメバル(2)
ゴマサバ
(4キープ)

【今日&明日からの料理】

アカムツ・・炙り、漬け炙り、握りずし、頭(カマ付き)・真子・肝の煮付け、干物、塩焼き

ウスメバル・・アクアパッツァ  刺身、握り寿司

ユメカサゴ・・干物

サバ・・干物、エサ用保存


nice!(2)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 28

かんこ

昨日はお疲れさまでした。
前回のリベンジは成功でしたね。
私は目標に届かず危うくボになりかけました。
民が釣れている時は群れに当たっているんだから、
釣らなきゃいけないのにに、あ~~ら釣れないわんなんて、
隣のいとうちゃんの釣れっぷりに見とれてました。
又行かなくちゃ。
by かんこ (2012-09-16 22:00) 

うぞっ

お疲れ様でした
海はいい感じでしたよね~っ
私はオマツリが少ない釣り座に座らせてもらったけど、
今回少しオマツリ多かったですね!
船長大変そうでしたもん!
しかし、この仕立ての雰囲気は釣れても釣れなくてもいつもよくて楽しいです。
また遊びましょう!


by うぞっ (2012-09-17 02:44) 

汐留の漁労長

すずきんさん 先日はお世話様でした。
不肖の(不調の)長男がお祭り多くてすみませんでした。
2本おめでとうございます。
アカムツはやはり難しい釣りものですね~
カモメ釣って喜んでいるようではダメでした。サンスポ大会に
外道の大物賞ってあればエントリ~できましたが。。(爆!!)
by 汐留の漁労長 (2012-09-17 05:52) 

マルソータ

お疲れ様でした。
今回はすずきんさんの真裏で釣りの状況がよくわからなかったんですが、
お祭りでごくろうなさったようですね。
でも、しっかり土産確保、2本ではまだタチの貯金が残ってますから、次の釣りも大釣りの可能性高いでしょう。
またよろしくお願い致します。
by マルソータ (2012-09-17 06:05) 

あかべー

リベンジ成功おめでとうございます^^
でもすずきんさん釣るから前回がおかしかったんですよねw
確かに2匹で6,500ゎお買い得だと思います♪

by あかべー (2012-09-17 06:35) 

マルッチPP

リベンジ成功本命GETん♪ オメデス(^^)v
やっぱり アカムツはカンネコ&稲取 なんですかねぇ~
そろそろ 行きたいモードMAXです
お疲れ様でした!

by マルッチPP (2012-09-17 07:22) 

たー坊

すずきんさん おはようございます。
今回は、釣り坐が真裏だったので状況が全然わかりませんでしたが、本命2尾おめでとうございます。本当、周りが釣れて残されていくと辛いですよね。
私なんて、左舷 1投目でマルソータさん釣っちゃうし、女子軍団もドンドン釣っていくし、結局 左舷で本命釣ったの最後だったから ^^;
何にしても、2回目の仁徳は外しませんね。船中 これだけ釣れればOKでしょ。
by たー坊 (2012-09-17 07:25) 

まるかつ

今回久しぶりにお隣で釣りができました。
新おやぢーずとしてはダブルBと言う訳にいきませんものね。
アカムツは釣れる時間帯にはバタバタと来ますので、写真撮影が急がしかったです。
そのせいで竿が放置プレイ、すずきんさんに面倒を見てもらい助かりましたよ。特に2匹目は福の神すずきんさんが触ってくれて釣れたようなものです。ありがとうございました!
by まるかつ (2012-09-17 07:28) 

ruby

お疲れさまでした!
車中,いろいろとお話を伺いたい…と思うも,気が付けば夢の国へ行ってしまっていました(汗) どうもすみません…

なんとか坊主は逃れることが出来ましたが,今シーズンリベンジに行かねば!と終わった早々ながら胸に秘めています。
顔が見られただけでしたが,とても楽しかった1日でした!

by ruby (2012-09-17 09:40) 

すずきん

かんこさん>
お疲れ様でした。
おかげさまで、今回は”ボ”にならずに済みました。
アカムツって、周りであたってる時に自分に来ないとあせっちゃうんですよね。とくに、オマツリしたり、仕掛けあがってる時だったりすると、間に合うか??って・・・^^;;
たしかに、いとうさんの連発は凄かったですね。隣でなくてよかった ^^;;
by すずきん (2012-09-17 12:52) 

すずきん

うぞっさん>
お疲れ様でした。
ちょっと、オマツリ多かったですね。でも、これはしようが無いですね。
オマツリバラシも、乗り合いに比べると精神的ダメージ少ないです。^^;;
そう、こういう仕立ばっかり乗ってると、殺伐とした乗り合い(ワラサとか・・--;;)は乗れなくなっちゃいますね。
次はカマスかな?
また、ご一緒しましょう。
by すずきん (2012-09-17 12:58) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
お疲れさまでした。
お祭りはしょうが無いですよ。一斉投入とかじゃなければ、潮型悪ければどうしてもマツッちゃいます。
今回はザンネンでしたが、リベンジ行くんでしょ?
たっぷり、仮を返してきてください。 ^^v
by すずきん (2012-09-17 13:02) 

すずきん

マルソータさん>
お疲れ様でした。
最初の一投で「はい、型見ましたよ~」は恐れ入りました。
でも、毎回釣りますもんねぇ。
やはり、座席と運だけでない腕も備えてます~^^v
これから、仕立てが続きますので、また、ご一緒しましょう
by すずきん (2012-09-17 13:06) 

すずきん

あかべーさん>
ありがとうございます。やっと顔見れたぁ~^^;;
半額とか無料とかで釣れた記憶があまり無いので、今回は満足でした。
今夜はアカムツパーティです。飲んじゃおう^^v
by すずきん (2012-09-17 13:09) 

すずきん

マルッチPPさん>
ありがとうございます。
ここんとこ、釣りに行けなかったり行っても釣れなかったりで、イマイチだったんですが、今回は「良く出来ました。」^^v
トップシーズンのカンネコの恩恵に預かりました。
アカムツって、釣りたいより食べたいが先に来るでしょ ^^;;
by すずきん (2012-09-17 13:12) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。
ほんと、真裏の席でからめませんでした^^;;
途中まで、「左舷はたー坊さんが、まだ釣れてない」って聞いて、おや珍しいと思ってたんですが、案の定、終わってみればタックサン釣っちゃってぇ^^;;
さすが、おみごとでした。
これから、仕立てが続きますね。
またご一緒しましょう。
by すずきん (2012-09-17 13:16) 

すずきん

まるかつさん>
毎度楽しい仕立を企画してもらいありがとうございます。
今回も、いろんな意味で満足な釣行でしたね。
私も、おかげさまでB逃れしまして、漬け炙り食べれました。
うん、こりゃ旨い!!
まるかつさんのタックルに私が触ったから釣れたのなら、なぜ私の竿では釣れないの・・・--;;
やっぱり、○の差ですね^^vv
by すずきん (2012-09-17 13:21) 

すずきん

rubyさん>
おつかれさまでした。
アカムツのトップシーズンは始まったばかりですから、まだまだチャンスは続きますね。(私ももう一回行きたいなぁ~)
rubyさんとも、もっとお話ししたかったんですが、釣り座も遠かったし、帰りの車も”遠いところに旅立たれた”みたいで(^^;;)、ザンネンでした。
まだまだ仕立て続きますので、またよろしくお願いします。
by すずきん (2012-09-17 13:26) 

きよりん

お疲れ様、そしてやっと福の神が戻って来たようですね
これからが本番ですか(笑)
おめでとうございます。貴重なアカムツ2尾も
船宿半額だからって魚もケチられなくて幸い??
堪能しちゃってくださいね。とろける白身の大トロを!
by きよりん (2012-09-17 15:00) 

マイキー

すずきんさん、お疲れ様でした~♪

前回ぼ組のお仲間だったので、
勝手に親近感わいてましたw

途中お話もさせていただけて、
またまた癒されました(●´ω`●)

また遊んでくださいませ~(ノ^^)ノ
by マイキー (2012-09-17 15:18) 

アッキー

アカムツGET、おめでとうございます(^-^)/
波崎の餌は、かなり小さい方が良いみたいですね。自分も昨日、船上でサバ餌を加工し直しました。
by アッキー (2012-09-17 15:49) 

すずきん

きよりんさん>
ありがとうございます。
トップシーズンの波崎とか、稲取とか、アカムツは難しくない!なんて誤解しちゃいますが、やっぱり貴重なサカナ。
顔見れればOKな釣りなんですよね。
何度食べても美味しい魚です^^v
by すずきん (2012-09-17 21:29) 

すずきん

マイキーさん>
お疲れ様でした。
ボ組じゃなくても仲良くしてね^^v
やっぱり、女子率高いと釣りは楽しい!!ってことが、今回ハッキリしました。
おっさんたち、大喜びさぁ~ ^^vv
アカムツ以外でもご一緒できることあれば、楽しみにしてますので、またご一緒しましょう。

by すずきん (2012-09-17 21:34) 

すずきん

アッキーさん>
ありがとうございます。
そうなんですよね。アカムツってエサは小さめ。これ、東京湾でやってる時からよく言われてたんですよ。
でも、波崎サイズのサカナを追いかけてると、ついエサも大きくなっちゃって・・・。
でも、稲取はどうかな・・・?
やっぱり、ちょっと大きめですかね? ^^;;
by すずきん (2012-09-17 21:37) 

MS

寒猫根のアカムツ、お疲れ様でした。
あっさりリベンジさすがですね。
ちょっと間が空いてしまわれたようですが、美味しいアカムツ堪能されていらっしゃいますね。

サバ短は小さい方が良いというのは、面白いですね。
まぁ、カサゴ系ではないので口も小さめですし、ウオノエも飼っているかでしょうか?(笑)

もう一度チャレンジされるようですし、稲取も良い結果になりそうですね。
by MS (2012-09-18 11:15) 

りんりんパパ

すずきんさん、
やりましたね!
てか顔を見ることってすずきんさんのアームじゃ目標低すぎですよ。
オイラはアカムツは来月までお預け。
Xデーになることを願いましょう。

by りんりんパパ (2012-09-18 12:55) 

すずきん

MSさん>
アカムツは美味しいですが、シンプルな刺身で美味しいとは思わないんで、私にとっては”ベストのサカナ”じゃないんですよ ^^;;
そういえば、今回は”お口の中の住人”は居なかったです。
それでも、エサは小さ目が良いみたいですよ^^;;
by すずきん (2012-09-19 00:10) 

すずきん

りんりんパパさん>
アカムツは前回がボウズだったし、その前だって波崎ではたいした釣果は上げてないですよ。
稲取がなかったら、今回が初の35cm越えだもん^^;;
ということで、次はXデーですね。楽しみ、楽しみ^^vv

by すずきん (2012-09-19 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。