So-net無料ブログ作成
検索選択

本命も外道も魚影は濃いです、岩井カワハギ [カワハギ]

2012.10.20(土) [晴れ]ときどき[曇り] カワハギ 内房岩井 元栄丸 (忠蔵)

岩井沖 水深15~30m
オモリ:25号 
エサ:アサリの剥き身(持参)


P1010244_R.JPG 

カワハギ釣りは、年に一度の”こちら”が定番です。^^vv

 

おととしから参加させてもらってる、まるかつさん主催の『内房岩井 小船でのんびり初心なカワハギ釣り』

今年も参加させてもらいました。

季節がら台風のシーズンなんですが、今年もここ数週間沢山来てますネェ~

週の初めの予報では、当日の土曜日はかなり微妙な予報

船が小さいだけに、悪天候は厳しいです。

と、心配していたんですが、結局は快晴・ベタ凪・暑くもなく寒くもなく、この上ないベストコンディションでの出船になっちゃいました。

 

これも、幹事さんをはじめ参加者の日ごろの行い、って自画自賛しているメンバーたちです。^^;;

【源五郎丸】

右の前から:ぴーちゃん、きよりんさんご夫妻

左の前から:マルッチPPさん、かんこさん

【元栄丸】

右の前から:すずきん、あられさん、まるかつさん

左の前から:おぶやん、れれこさんご夫妻

私は、去年・一昨年源五郎丸でしたので、元栄丸は初めてです。

それにしても、9人中4人が女性です。(まるかつさんの仕立ては、女子率高い!? ^^)

 

P1010247_R.JPG

今日のタックルはこんな感じ、エダス3号5cm、5号ハゲ針の3本針、オモリ25号です。 

源五郎丸もそうでしたが、船べりの”穴”がよくある丸い大きいものではありませんので、穴に差し込むタイプの竿掛けは使えません。

(ってことを毎年忘れて竿掛けなしになっちゃうんだよなぁ・・・ーー;;)

 

ポイントは港を出てすぐ目の前、「はい、いいですよ」の船長の声で第一投です。

まずは底まで落として、上下に誘ってみます

で、タタイて、たるませて・・ってやってると、ビビビィ・・・

お約束のトラギス君ですね。

やっぱり、1mくらい底切った釣りしないとダメかなぁ~ーー;;

まぁもう一度と、底まで落としてちょっと長めにタタキを入れると”カンカンカン”と本命のアタリです。

P1010244_R.JPG

21cmくらいですが肝パンパン

うれしいネェ~、初心なカワハギ天国は健在みたいですよ。^^v

で、ポツポツ追加できたのですが、サイズは15~17,8cmでリリースです。

なんと、今日はキープサイズのハードルを去年の15cmから20cmに上げちゃいました。

(正直、この時点でちょっぴり後悔している自分がいます・・・^^;;)

 

釣り方とサイズの関係は、去年までやっていた”宙の釣りの方が型が良い”というのが定説のようです。

それでは、と着底したらすぐに1m底切って、さらに上1mほど誘ってみます。

が・・・・・・・・・・、静かなものです。

エサもたまにしか取られない。

うーん、この状態は心が折れますよ~^^;;

 

しばらく我慢していましたが、アタリの少ないカワハギつりはつまらないです。

よし、今日は外道との戦いを覚悟で、底べったりでやってみよう!!

で底を狙うと、覚悟の上とはいえ外道は元気、元気

定番のトラギス、ベラ、キタマクラ、に加えて、今日はマダイやチダイの赤ちゃんが多いです。

P1010242_R.JPG

まぁこの子が多いこと・・・・7,8cm~10cmくらいまで

中には、見事な3点掛けパーフェクト --;;

20121020まつかつ_1_R.jpg
写真はまるかつさんから頂きました。

別に追い食い待ってたわけじゃないんですよ、一瞬の出来事なんです・・^^;;

結局、タイの赤ちゃんは21匹釣りました。

一匹でもいいです、大きくなっった時、今日命拾いしたこと覚えてて、

私の仕掛けに掛かってネェ!!!!^^v

 

もう、とにかくエサ付けが忙しい 

小分けにしていたエサをクーラーBoxから出そうと、底を1mくらい切って置き竿にした時でした。

突然、竿がグーンと持っていかれ慌てて手に持つとスゴイ引きです。

これは尺ハギ、いっちゃいましたぁ~?? ^^;;

と一瞬思いましたが、すぐに違うことが分かっちゃいました・・ --;;

P1010245_R.JPG

カワハギ釣りで始めてサバ釣りました。^^;;

 

まぁ、そんなこんなで外道と遊んでる時間が長かったんですが、本命もバッチリ釣ってますよ。

P1010246_R.JPG

この子は本日最大、27cm!!(と思ったんですが沖上がり後の正式計量では26.5cm)

それでも、ナイズサイズです。

結局、最後まで今日の決め事、

 1.キープサイズは20cm以上

 2.底釣りで外道と正面対決

を通して、本命カワハギは23匹、うちキープは12匹。

P1010252_R.JPG

今年も、カワハギの楽園を堪能しました。

 

さぁ、沖上がり後はお楽しみ計量・表彰式~!!

この仕立ては、数ではなく1匹の大きさで競います。

で、今回のNo.1は、最近カワハギ絶好調のぴーちゃんの27cm

P1010250_R.JPG

No.2は、数ではいつもダントツ、今年はサイズも良かったですね。あられさんの26.5cm

P1010249_R.JPG

No.3は、”同サイズの場合は数多く釣った人が上位”ルールで、あられさんに見事な大差をつけられたすずきん、26.5cm

P1010254_R.JPG
3位の賞品です。(うれしい ^^;;)

他の方にもうれしい賞品が盛り沢山、皆さんの笑顔は まるかつさんのブログ でご覧ください。 

まるかつさん、楽しい仕立てありがとうございました。

早くも来年、楽しみにしています。^^;;

みなさん、お疲れ様でした。


今日の釣果】
カワハギ(23)・・13~26.5cm (20cm以下の11匹はリリース)

【今日、明日からの料理】
カワハギ・・刺身(肝醤油)、アラの味噌汁、肝と生姜の甘辛煮、
       カルパッチョ、
キムチ和え、鍋、煮付け、ソテー


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

きよりん

お疲れ様でした。今年もお船は別でしたが
楽しかったですね~。本当にカワハギ天国

なのにやっぱり私には小さな個体多かったです(笑)
「あれっ??今年のカワハギ天国はチビ剥ぎに占領?」って
思っちゃった位。宙の釣りしてたんだけどなぁぁ
まっ、楽しかったから良いでしょう
しかし縮んでしまったカワハギ残念でしたね
次回からはずっとバケツで泳がしておきましょう(笑)
by きよりん (2012-10-21 15:21) 

マルソータ

楽しそうな仕立てですね。
20cm超のカワハギが12枚釣れれば最高ですよね。
あまり数に偏りもなかったようで、魚が濃いのでしょう。
ちゃりこが多いのは放流したのかな?
カワハギは10年以上もやっていないので、たぶん参加してもつれないでしょうが、機会があればやってみたいです。
by マルソータ (2012-10-21 20:30) 

マルッチPP

お久しぶりなのに 別船は残念でしたが やはりこちらのうぶハギが健在でしたね(^_-)-☆
でも 今回(っても2度目ですが^^;) ちょっとスレた感じが!?
お疲れ様でした!
これから 楽しい企画が目白押し!ご一緒出来るのが楽しみです(^^)v
by マルッチPP (2012-10-21 21:12) 

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
行きたかったんですよね~
大漁なりよりです。
いいなあ~
キモパンおいしそうです。

by 汐留の漁労長 (2012-10-21 21:36) 

すずきん

きよりんさん>
お疲れさまでした。
今回も別船でしたね^^;;
今年は、竹岡とかでも数は出るけどほとんど放流サイズとか・・
岩井も例年よりは小ぶりが多かったかもしれませんね。
やっぱり、魚は縮みますよね、海水循環があれば泳がせといたんだけど、早い時間に釣れたんで、食べることばかり考えて即〆ちゃいましたよ^^;;
by すずきん (2012-10-22 00:02) 

すずきん

マルソータさん>
そうですね、みなさん似たような釣果だったかもしれません。
(あられさんを除いて・・・^^;;)
チャーリィは多かったですね、やっぱり底釣りなんて魚影の濃いところでやるもんじゃないです。
これが、久里浜のハナダイだったら死ぬほどうれしいんですけどね^^;;
by すずきん (2012-10-22 00:06) 

すずきん

マルッチPPさん>
お疲れ様でした。
今年のカワハギは、一昨年に比べるとちょっぴり食い気が足りなかったかもしれませんね。それでも、他に比べたらねぇ~・・・^^;;
沢山の仕立て、こちらこそ楽しみにしています。
次はかますですね。
by すずきん (2012-10-22 00:10) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
キモはパンパンでしたよ。年に一度だからって、食べつくしてます。
うーん、体に悪そう・・・--;;
ここのカワハギは、ホントにウブです。餌さえついてりゃ釣れちゃいます。カワハギって簡単!って勘違いしちゃいますよぉ~^^;;
来年はぜひご一緒しましょう!!
by すずきん (2012-10-22 00:16) 

あかべー

ウブハギ天国満喫ですね♪
台風が気になった週末でしたがおみやげいっぱいで。
20cm以下リリースって決めると自分で決めたくせに後悔します^^;;
by あかべー (2012-10-22 08:17) 

まるかつ

早々と27cmコールが聞こえたので、それを目標にやってました。
しかし5mmも縮んでしまうんですね、食味をとるか賞品をとるか?
すずきんさん一所懸命叩いて誘っていましたよね。
もちろんカワハギ釣りの基本中の基本ですが、外道と小型を寄せる釣り方ですよ。それでも楽しそうに釣っていたし、まるかつよりも大きいの釣っているしね...。
カワハギはここで年1~2回楽しめれば十分です!!
by まるかつ (2012-10-22 08:52) 

れれこ

土曜日はお疲れさまでした(・∀・)ノ
すずきんさん、あられさんとも、振り向くとカワハギを追加してらっしゃるので
背面のこちらはかなり焦りました(笑)
ホント、外道も本命も元気でしたね~
あとはアレですね。死後硬直による縮み対策ww
またの機会には、よろしくお願いします(´∀`)
by れれこ (2012-10-22 09:39) 

すずきん

あかべーさん>
そうそう、初心な子ばっかりでねぇ~、いひひっ^^
カワハギはあんまり小さいのは食べるところ少ないから、リリースで良いのですが、キープ釣れないと・・・・泣きたくなります^^;;
by すずきん (2012-10-22 12:21) 

すずきん

まるかつさん>
今年も、カワハギの楽園は健在でしたね。
ありがとうございました。

よく分からないのですが、私はタタキをいれることで、外道が食いにくくなるんじゃないかと期待してやってます。
特に宙でのたたき下げとかは効果ないですかね?
でも、良くても「諸刃の剣」ってところなのかなぁ。
by すずきん (2012-10-22 12:31) 

すずきん

れれこさん>
お疲れ様でした。
私なんかより、おぶやんの方が絶好調だったじゃないですか。(アクシデントがなければ、あられさんに迫る勢いでしたね)
れれこさんご夫妻には、いろいろとネタを提供してもらい、シーンとした船上を賑やかにしてもらいました。同船できて楽しかったです。^^v
またの機会、こちらこそよろしくお願いします。
by すずきん (2012-10-22 12:37) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
今年も、うぶなカワハギ天国は健在だったようですね。
最近、中深場とか青物とかばっかりで、この手の釣りは全然ご無沙汰です。今年は、娘のピアノの発表会と重なったので参加できませんでしたが、来年 タイミング合えばと思っています。
by たー坊 (2012-10-22 12:48) 

すずきん

たー坊さん>
私もカワハギはやっと5回目、うち3回は岩井ですから世間知らずもイイとこです。
でも、カワハギはここだけで十分ですよ。
無理して、釣れないとこ行くことないですね。
来年はぜひご一緒しましょう!!
by すずきん (2012-10-22 21:37) 

MS

岩井のカワハギお疲れ様でした。
東京湾のカワハギと言えば久比里に通年通っている(一度もカワハギ船には乗ったことはないのですが・・・)ので、剣崎沖のイメージがありますが、やっぱり千葉側ですかね。
同じ日、自分はアマダイ船に乗って、岩井沖から富浦沖をやりましたが、エサ取りで煩かったのはカワハギでした(船中結構釣れていました。しかも良型が)。
竹岡沖から館山沖まで広範囲乗り合いも出てて釣れていますから、初心な子も多いのかな?

マダイの釣果もすごいですね(笑)。
マダイも大人になるとスレまくっていますが、子供だとまだまだ初心なんですね(苦笑)。
by MS (2012-10-23 19:12) 

すずきん

MSさん>
私、カワハギってここ以外の経験が乏しいんで、なんとも・・・^^;;
そうそう、私もここでやる前は、外道で釣れるカワハギのお味しか知りませんでした。(外道で釣れるカワハギってデカイことないですか?)
まぁ、釣って良し、食べて良しのサカナであることは間違いなしですね^^vv
by すずきん (2012-10-23 22:09) 

Colles

遅くなりましたがこんばんは。
ブログ巡回をさぼってるんでコメがワンテンポ遅れるんです(笑)

カワハギ、自分の苦手種目の1つです。2回挑戦して2回ともオデコ。アタリすら分からずwww
でも頂き物(きっちり血抜き済み)を食べたら、これが美味しいこと。コリコリの白身が物足りなければキモダレをつければいいし。

引きが面白そうなんで本格的に挑戦してみたいですけれど、2回坊主はトラウマです(笑)
by Colles (2012-10-26 20:44) 

すずきん

Collesさん>
難しい日に当たっちゃったんですね・・^^;;
慣れないうちに渋い日に当たると、全く得るもの無いですからねぇ~
今年は、アタリも多いみたいだし、昔の(^^;;)定宿でも行ってみたらどうですか?ボは無いんじゃないですかねぇ・・・って、何の根拠もないですが ^^;;
by すずきん (2012-10-27 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。