So-net無料ブログ作成
検索選択

これは来年の運試し?? 清水 紅白アマダイ [アマダイ]

2012.11.23(金・祝) [雨][曇り] アマダイ 清水港 大宝丸

清水沖 
オモリ
 :60号
エサ :オキアミ(持参)、エビ(まるかつさん、マルッチさんからイタダキ)


P1010302_R.JPG

うーん、なかなか白くならないなぁ・・・--;;

 

毎年、年の始めの運試し!ってことで静岡は清水港から『初夢、紅白アマダイチャレンジ』が企画され参加させてもらってます。

でも、例年の様子だと、年明けではシーズンとしては遅めらしい。

ということで、まるかつさんから、11/23(金・祝)ホワイトチャレンジ行きます!!

おぉ~これは楽しみ、と今回も参加させてもらいました。

 

ですが、今回も仕立ての宿命・・・・

お天気悪いです。 --;;

予報では、午前中雨

駿河湾の外では、午後から風が吹きそう。

うーん、湾内だから雨さえ我慢すれば、なんとかなりそうですかね?

 

さらに、もう一つ問題

翌々日の日曜から出張になっちゃって、魚食べる暇がありません。

『しょうがねぇなぁ、今回はシロアマ一匹だけ持ち帰るってことで許してやろう!』

と清水港へ向かったのでした。^^;;

っというこで、今回は写真も釣果も控えめなblogを さらっと どうぞ!

 

今回は、同じ横浜組みのマルッチPPさんとご一緒させてもらいます。

他の皆さんとの集合場所は、東名高速足柄SA

ここで、まるかつさん・かんこさん・スパ朗さん組、汐留漁労長さん・Jrさん組、と合流して清水港へ向かいます。

港に着くと、予報どおりの 雨!!

やはり、修行確定です^^;;

 

で、準備もできて雨の中出港

今日の釣り座は、

右の前から:スパ朗さん、かんこさん、マルッチPPさん、すずきん

左の前から:シドちゃん、汐留の漁労長さん、まるかつさん、汐留Jr.さん

 

例年どおり、最初は浅場のシロアマダイ狙いです。

こちらは、オモリ60号、ハリス5号2m、エダス30cmを1mの位置から出した2本針仕掛け

針は、マダイ針9号、オキアミチヌ6号を使用しています。

タックルは、リーディングX Kuu-Ⅰ+400C(PE2号)の組み合わせ

(ですが、やはり竿が柔らか過ぎて合わせ難かった・・・--;;)

 

第一投、さっそくアタリますが弱々しいアタリは、エソ

その後、ヒメジ、ヒメ、カサゴ、ウミヘビ、そして・・・ジャーン!!

P1010304_R.JPG
第二本命のアカアマダイ(極小・・^^;;)

 

はい、浅場シロアマの部終了~!!

 

この頃には、雨も上がって寒さも収まってきましたよ。

(修行も終了!!^^v)

 

 

後半は深場に移ってアカアマダイ狙いです。

深場は120号オモリの予定だったんですが、船長から”60号のままでも良いよぉ~”

・・・・・、それって・・・・、潮流れてないってこと・・・ですか・・・ --;;

 

それでも、

P1010301_R.JPG
36cm、今日初のまともな魚です。

その後も、アタリが遠いなかサイズアップを狙っていると、

P1010302_R.JPG
28cm、見事にサイズダウンです・・^^;;

 

その後、トゴットメバル、アカボラ、クラカケトラギスなどに遊ばれて

第二部アカアマダイも終了~!!

 

さて、今回も第三部シロアマダイpartⅡまでの延長決定です。

お天気次第でってことだったのですが、雨もやんで心配していた風もなくベタ凪のコンディションでしたからね。

 

夕マズメの清水港は、期待感タップリのシチュエーションだったんですが、 

イトヨリがポツポツ上がったくらいで、たいした盛り上がりもなく終了~ --;;

P1010303_R.JPG
お持ち帰りのアマダイ3匹(見た目では大・中・小、絶対値では中・小・極小 ^^;;)

 

終わってみれば、ソコソコのアカアマダイが数本で、外道も少なくやっぱり修行でしたね。^^v

これが、来年の運試し(先取り)だとしたら、非常に前途多難

そういう意味では、正月でなくて良かったかも・・・  ^^;;

 

あっ、もう一つ良かったこともありました。

  帰りの渋滞が全くなかったぁ~

珍しく遠征の運転手だったんで、その点はラッキーでした。^^v

 

10時間以上も船の上で、この貧果

でもね、こういう釣りなんですよ、釣れないから面白いのかも(でたな、久々の”ドMの世界” ^^;;)

ホワイトチャレンジは、まだまだ続きます。(たぶん・・^^;;)

まるかつさん、マルッチさん、同船の皆さん、お疲れ様でした。


【今日の釣果】

アマダイ(3)・・・19、28、36cm
カサゴ(1)
トゴットメバル(1)
アカボラ(1)

イトヨリ、トラギス、エソ、ヒメ、カナド、イトヨリ、ウミヘビ・・リリース

【今日&明日からの料理】

アマダイ・・刺身、松傘揚げ、酒蒸し、潮汁、干物

カサゴ、メバル、アカボラ ・・ Jr.さんに押し付け(ゴメンネ~^^;;)

 


nice!(0)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 26

きよりん

お疲れ様でした。
それでなくてもドMな釣りに、天気までMになって
それでも皆さん相当な釣り◎カな面々
出船しているんだろうなって他人事のように思っておりましたが
やっぱり(笑)

今回も幻のままで終わって楽しみが残りましたね。
暫くドM釣行は続きます~。いつの日か!!

しかしすずきんさんも「アーダイ」釣っちゃったんですね(笑)
美味しく食べて成仏させてあげてください
by きよりん (2012-11-24 11:35) 

スパ郎

昨日はお疲れ様でした。

ワタシは小、極小、ミニですから、それに比べれば立派な釣果です。

またよろしくお願いいたします。

by スパ郎 (2012-11-24 12:41) 

まるかつ

あの浅場で何もアタらなければ、「本当にここで釣れるのかいな?」って事になるんですが...。
潮次第では大きなイトヨリが釣れちゃったりするので、やはりホワイト・イリュージョンが起こる可能性を感じちゃうんですよ。
何といっても実績があるからね。ただ個体数が少ないのと、諸条件が揃わないと顔を出さないという事なんでしょう。

老後は清水に移り住んで回数を増やせば確率をアップさせることができるんじゃないか?なんて真面目に考えちゃってます。
by まるかつ (2012-11-24 14:22) 

りんりんパパ

すずきんさん、
11時間耐久レースでしたか^^;
白はなかなか顔を出しませんが、そろそろ出そうな気もしますよね。
おつかれさまでした。
by りんりんパパ (2012-11-24 14:29) 

マルッチPP

なかなかシロは。。。。。って感じですが そぉ簡単に釣れないっうのも
次回に期待ありありで参加ってなるんでしょうね!
マルッチも船長に苦笑された アーダイ;1ですから
今回は立派な釣果だと思います
ロングな運転もすべてお任せありがとでした<m(__)m>
また来週よろしくです お疲れ様でした
by マルッチPP (2012-11-24 15:41) 

あかべー

熱血船長と長~い修行、お疲れ様でしたwww
ドMの気持ち。。。オヤヂにゎわかりません(`д´)キリッ!

でもチョットだけわかっちゃうかも~ヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2012-11-24 18:21) 

汐留の漁労長

すずきんさん 昨日はお疲れ様でした。
寒くて雨は修業でしたが、小雨だったのと、東名が往復空いていたのが
よかったです。海も穏やかでしたし。。。。
ただ、若干1名除いて、ちょっと渋かったです。
頂いた、カサゴ、アカボラ、メバルさんは、ぶつ切りで味噌鍋にしたら
驚愕の美味でした。
ありがとうございました。
by 汐留の漁労長 (2012-11-24 19:17) 

すずきん

きよりんさん>
そうですね、メンバーがメンバーですから、あの程度の天気では中止にはなりません。^^;;
ザンネンながら、きよりんさんの分までシロアマゲット!はならずでしたので、次回は、ぜひ初挑戦で初物ゲットしちゃってください。
「アーダイ」も干物にすると美味しくいただけます。
30cmクラスになると贅沢な干物ですよね。
by すずきん (2012-11-24 21:32) 

マルソータ

お疲れ様でした。

今年もシロアマは出なかったようですが、アカアマはしっかりゲットなさって土産まとまりましたね。
次回あたりそろそろ出そうな予感がしますよ。
すずきんさんのニヤニヤがみれるかも。

by マルソータ (2012-11-24 21:34) 

すずきん

スパ郎さん>
あははは、サイズは選べないですからね~ ^^;;
日曜だけと言わず、土曜日も参加ください。
また、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2012-11-24 21:34) 

すずきん

まるかつさん>
そうですね、超Bigなイトヨリまでは出るんですよネェ~^^;;
数少ないターゲットを狙っているんですから坊主上等なわけで、そこがまた魅力になるんですよ。
そういう意識を共有できる連中で行くのが幸せな事だと思ってます。
老後、清水に住んだら誘ってください、酒もって泊りがけで行きますから ^^v
by すずきん (2012-11-24 21:41) 

すずきん

りんりんパパさん>
うーん、毎回、今回は出そうな気がするって言ってるんですが、道は遠いですネェ^^;;
過酷な釣行だから、早く出てくれないとコッチの体力が持たなくなっちまいそうです ^^;;
by すずきん (2012-11-24 21:43) 

すずきん

マルッチPPさん>
昨日はなかなか当たらない日だったみたいで、苦労していたのがヒシヒシと伝わってきました。でも、サイズは運だから・・^^;;
シロを見るのはなかなか大変です。
確かに、こうやって追っかけてるのが楽しいのかもね^^
また、来週ですね。お疲れ様でした。

by すずきん (2012-11-24 21:48) 

すずきん

あかべーさん>
ほんと、日の出から日の入りまでって長いんですよね・・・^^;;
あれ?あかべーさんって、てっきりコッチの人だと思ってましたけど??
by すずきん (2012-11-24 22:04) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
まぁ、清水はいつもこんな調子です^^;;
一発博打勝負!みたいなところありますからネェ~
雑魚を押し付けちゃって、こちらこそすみませんでした。
いつもは持って帰って美味しく頂くんですが、来週時間取れないもんでJr.さんに押し付けちゃいました。
さぁ、次回は幻の尻尾捕まえちゃいましょう!!
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2012-11-24 22:11) 

すずきん

マルソータさん>
うーん、この釣りはあくまでもシロ狙いですからね。アカを釣っても嬉しくはありません。--;;
『そろそろ出そう』って毎回思うんですよネェ^^;;
次回こそは、超Bigなニヤケ顔をお見せできるように頑張ります^^;;
って、見たくもないか・・・^^;;
by すずきん (2012-11-24 22:15) 

かんこ

お疲れ様でした、
まあ白は夢ですからいつかは釣れるんでしょうと、
それが誰になるかは、これもまた夢ですね、

お土産が何も釣れなく、時間がたつのが早くって、
まだやりたかったです。
by かんこ (2012-11-24 22:27) 

すずきん

かんこさん>
お疲れ様でした。
体調悪くても、釣りはやめられない。
釣りバ〇には潮風が薬になるってことですね。
きっちり見習わせて頂きます^^;;
ってか、やっぱり昨日はおとなしかったですね。
次回は元気100%でシロアマゲットしちゃいましょう!!
by すずきん (2012-11-24 22:40) 

たー坊

すずきんさん おはようございます。
今回、子供の幼児があって参加できませんでしたが、そんなときだから白が出る気がしていたんですよ。。。そして、なんとなく、すずきんさんが釣りそうな予感がしていたんですが、そこはやっぱり、幻の白なんですね(笑)11時間、お疲れ様でした。次回は、夢探索隊に合流します。出張、お気をつけて。。。
by たー坊 (2012-11-25 08:45) 

Colles

こんばんは。

今年はシロアマダイチャレンジ、早かったんですね。
やっぱり簡単に釣れないところが幻たるゆえんなんでしょう。

サイズはちょっと残念でしたが、型は見れて一安心ですね。
しばらく出張なら奥さんに頼んで開き干しにして冷凍しておき、後日食べるというのも手ですね(笑)
by Colles (2012-11-25 20:55) 

すずきん

たー坊さん>
はははっ、【行かない時に限って釣れる】そんな気がしちゃうんですよね。
でも、心配後無用でした。^^;;
次回は、ぜひたー坊さんも参加して、アラに続いて幻ゲットしちゃってください。
そろそろ、誰でも良いから顔見たいよねぇ~^^;;
by すずきん (2012-11-25 23:20) 

すずきん

collesさん>
はい、小さいの2匹はきっちり干物になって、私の帰りを待ってくれてます。^^;;
型見たといってもこの仕立てはあくまでも”シロ!!”ですからね・・・
今年は早めのチャレンジだったんですが、船長に言わせると”ちょっと早かったかな?”
難しいもんです・・・--;;
by すずきん (2012-11-25 23:33) 

れれこ

お疲れさまでした~
冬の雨はユーウツですね。でも海はそう悪くなかったようでなによりでした。
こちらのツアーは、毎年見守る立場で楽しませていただいています。
いつ・どなたが本命一番乗りになるのか・・・
楽しみですね(゚∀゚)
by れれこ (2012-11-26 10:45) 

すずきん

れれこさん>
雨を我慢できるのもこの季節までですよね。真冬は・・・・--;;
見守る立場なんていわずに、参加して一番乗りになっちゃってくださいよぉ~^^v
こういう釣りって始めて参加した人がチョロっと釣っちゃたりするもんですからね^^
by すずきん (2012-11-28 19:10) 

竿丸

雨の中、お疲れ様でした。
こちらは湾内ではなく、外洋ですのでその日は休船でした。
翌日はヒラメ出船でしたが(そこそこ好調)

シラカワ狙いなら
1)PE2号は細すぎます(切れる+仕掛けの流し方から考えても
細いのはお勧めではありません)、6号で。
2)ハリスも最低6号をお願いします。
3)時期はまだ早すぎます(冬至あたり)
4)天気は曇天(雨)よりも晴れがベスト
5)荒天は良くありません。
6)餌はボイルオキアミで。それ以外は良くありません。
7)その日の食うタナを早く見つけてください(10センチ単位でシビア、
そのためには餌と針が底をこすったのをわかるくらいになってください)

アカも色自体も赤くないから餌を食ってないし、活性が低いのはあったかと思いますが、
うちのお客さんにはそれでも実績を上げる人はいますんで。
頑張ってください。

1500以上の大型のアカは全然柔らかくないです
by 竿丸 (2012-11-30 15:35) 

すずきん

竿丸さん>
オソコメですみません。
PE6号ですか・・・、持ってないです・・^^;;
オキアミが底に着いたの・・・分かりません・・^^;;
ボイルオキアミ・・・使ったことありません・・^^;;
棚探るの・・苦手です・・^^;;

なんか、一生釣れない気がしてきた・・・
でも、がんばります、『座席と運』でそのうち何とかなるでしょう^^vv
by すずきん (2012-12-05 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。