So-net無料ブログ作成
検索選択

深い、深い 洲崎沖ヤリイカ [ヤリ・スルメイカ]

2013.05.03(金) [晴れ] ヤリイカ 鴨居港 きよし丸

洲崎沖 水深(棚)190~280m
オモリ:120、150号
プラヅノ 11cm、7本ヅノ


P1010377_R.JPG

今の東京湾ヤリイカは、深くて大変です。^^;;

 

先週のカサゴ・アジでは、GWにもかかわらず道路も船も混雑知らずで快適でした。

で、後半の4連休はシーズン終盤の”ヤリイカ”に行きたい!!

今年は冬の間、釣りに行けなかったんでヤリイカに行ってないんですよね。

まだ何とか間に合いそうなので、この連休でクリアしたいと思ってました。

で、悩むのは釣り場

相模湾、東京湾、南房、外房、常磐・・・・どこも”そこそこ”釣れてます。

全体的にみると南房・外房が安定してるけど、一人釣行だしGWで道路混雑は必至、遠出はやめましょう。

ということで、”のんびりやる”ってことで頭に浮かんだのは『鴨居 きよし丸』

2週連続の”鴨居詣で”ですが、きよし丸は久しぶりです。

きよし丸、例年ですとマルイカをやっている時期なんですが、今年は全く模様が見られず、やむを得ずヤリイカに出船しているようです。(自然相手だから大変だねぇ~^^;;)

 

4連休初日の朝、やはり車の出足は早いみたいですね。

横浜新道の情報では、5時半の時点で東名はすでに渋滞3kmとの表示です。

近場にして良かった・・^^;;

P1010375_R.JPG 

で、港に着くとお客さんが数人乗りこんで、船長も船で準備中です。

船長に、お久しぶりのごあいさつをすると、「今日は2人しかいないから、どこでもどうぞ」

空いてることを期待してきたものの、さすがにびっくりです。

右舷にお二人連れが入られていたので、左の前に荷物を下ろしました。

P1010374_R.JPG
なんと、左舷は貸切状態・・・・・、GWだよね ^^;;

 

船長に最近の様子を聞くと、

『とにかく潮が速い日が多い、しかもかなりの深場、釣りづらいですよぉ~』

・・・・・、難しそうですねぇ・・・・^^;;

まぁ、今晩のおかず程度でも取れればいいや、と目標ハードルをグンと下げたのでした。^^;;

 

P1010373_R.JPG 

7時に港を出て剣崎沖の模様を見ながら洲崎沖につきましたが、周りに船なし!!

反応探して潮回りしていると、八景のI丸が来て一人ぼっちは解消されました。^^;

投入合図の”プッ”に続く放送は、「190m~220mでやってみて下さい」

ひぇ~深い・・・、とりあえず120号のオモリで始めたけど、こりゃ150号の方が良いかな?

最初の投入は、ザンネンカラ振りでしたが、この深さになると空シャクリもかなりの重さで、乗りがわかるのかとても心配になります。

 

そして、2流し目

220mくらいでしゃくるとズン!!

おぉ~乗った^^v

深いからなるべく追い乗りさせたいとじわじわ巻いてくると、重い、重い ^^vv

電動スイッチポンで巻き上げですが、竿を抑えているのが大変な重さです。

今日は、北風が強くうねりもあるので、置き竿にしたらバラシちゃいそうです。

船の上下に合わせて竿先上げ下げしながら長い道のりを上げてみると、デカ!!

胴長40cmくらいはありそうな良型ヤリイカが3つとスルメが1つ、デカイカ4点掛けでした。^^v

P1010377_R.JPG
デカイヤリイカ、さすがにこの時期・このサイズ、持つと折れちゃう奴もいます 

イカがでかいので、これだけでオカズは十分です。(もちろん、まだまだいきますけどねぇ~^^;;)

 

ヤリイカはタルに納まらないのと水温も高めなので、比較的早くご臨終してしまいます。

潮回りの間にニヤニヤしながらクーラーBOXにしまっている私がいました。^^;; 

今日は結構潮が速いのと深いこともあって一流し一投

皆さんの巻上げを待ちますが、人数少ないからこれも楽チンです。

 

次の流しは、スルメの2点掛け

P1010380_R.JPG

 

今日のハイライトは、その次の流しでした。

240mあたりでシャクルとズシンと乗りましたよ。

このときの指示棚は220から250m(水深は300mくらいあるそうです)

じわじわと手で巻きますが、重くて巻けなくなっちゃいました。

棚上までスロー電動にして、両手でがっしり竿を持つことにします。

うねりをかわして取り込むと、一番上のプラヅノからイカが見えて、デカヤリがズラズラです。

7本ツノに5本のヤリイカとスルメイカ1本の6点掛け~!!

いやぁ~幸せな重量感でした。^^

P1010376_R.JPG 

 

 

そうこうしているうちに、長井のイカ船が続々とやってきます。

しばらくすると、湾奥から鴨居までの東京湾イカ船も終結で、20隻くらいでの船団になりました。

どの船も片舷7~8人乗っていますので、オマツリも頻発のようで大変そうです。

きよし丸は3人しか乗ってませんので、船中オマツリは皆無でした。

もっとも、船中ではなく隣の船とオマツリしたのは見ましたけど・・^^;;

 

このころになると強かった北風も治まって、潮もトロトロで釣りはしやすくなったんですが、イカのやる気も無くなってきたようで、棚は深まる一方。

最終的には290mまで指示されましたよ。

こうなっちゃうと、私のような”ナンチャッテイカ釣り師”には手に負えません。

スルメをポツポツ追加した程度で、14:00沖上がりになってしまいました。

P1010378_R.JPG
スルメイカ、ポツリポツリ

結局、ヤリは朝方の連荘がメインでしたが、良型ばかり10パイ

スルメも同数10パイで、冷凍庫ストックができるくらいの釣果にはなりました。

朝、目標ハードル下げたおかげで、今日も満足、満足の沖でした。 v^o^v

 

現場から港まで、1時間以上かかっての帰り道

疲れ切った体を癒してくれる気持ちの良いクルージングでした。

うーん、贅沢な休日 ^^v

 

 

あっ、もちろん帰り道も目論見どおり、渋滞知らずで朝と同じ時間で帰れちゃいました。

こちらも、めでたし、めでたし ^^

 


【今日の釣果】

 ヤリイカ(胴長30~41cm)・・10パイ
 スルメイカ(胴長26~30cm)・・10パイ

【今日、明日からの料理】

 ヤリイカ・・お刺身、湯がいて生姜醤油、カルパッチョ、イカソーメン、煮つけ
       
にぎり寿司、スパゲティ、ガーリックソテー
       明太子・キムチ、の定番和え物、塩辛

 スルメイカ・・丸焼き、大根煮、干物

 冷凍庫の賑わい


nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 24

あかべー

深いですね~、290mですか@@
最終的でよかった^^;;
贅沢な休日に冷凍庫の賑わいまでgetはうらやましいです。
大違いな休日だ(゚Д゚)
by あかべー (2013-05-04 11:38) 

きよりん

空いていて、渋滞も無く、ずっしり感で
満足いく釣りになりましたね~
イカのパラソル級多点掛けって重そうですよね

深いから多点掛けしないと。
今回はにやきん復活!!おめでとうございます
by きよりん (2013-05-04 11:48) 

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
20杯はいいですね~しかも10杯づつで
食べ比べできますね!(^^)!
烏賊三昧で、お料理楽しそうです。

by 汐留の漁労長 (2013-05-04 12:05) 

りんりんパパ

すずきんさん、
GWに空いてる宿を探すのは大変だけど、あるところにはあるんですよね^^;
渋滞なくイカのサイズも釣れ方も丁度良い感じだったのでは?
お昼に焼きそばを食べましたが、イカがあるとないでは味が違うんですよね
ぇ。

by りんりんパパ (2013-05-04 13:06) 

マルッチPP

ヤリイカ船で3人 いいなぁ~ お祭りのストレスが無いって^^;
それにしてもGW 空き過ぎじゃないっすか^^;^^;
それにしても290mは深い。。。--;
by マルッチPP (2013-05-04 18:16) 

すずきん

あかべーさん>
洲崎沖は深かったですよぉ~^^;;
ほとんど終日220m付近が中心ですから。
軟体系の釣果は運が99.99%、でしょ ^^;;
by すずきん (2013-05-04 20:21) 

すずきん

きよりんさん>
先週に続いて混み具合は目論見どおりでした。
釣果は時の運です(当日をはさんで、前も後もダメダメな日でしたから)
GW、おかげさまで食べ物には困らないでいます^^v
by すずきん (2013-05-04 20:24) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
釣果としてはたったこれだけ?って数なんですが、オカズゲット釣行としてはまずまずでした。
ヤリとスルメ、美味しい食べ方が異なりますから、両方あってうれしいです。
なんたって、スルメの肝とヤリの身で作った塩辛が・・ ^^;;
by すずきん (2013-05-04 20:27) 

すずきん

りんりんパパさん>
きよし丸も不思議な時に超混雑したりで、いつも空いてるわけではないのですが、空いてる確率は高いですよ^^;;
でも、空いてりゃ良いって人は少ないかも・・^^;;
パパのコメント見て、我が家も明日は焼きそばです ^^v
by すずきん (2013-05-04 20:31) 

すずきん

マルッチPPさん>
そうですね、イカ船ってオマツリが付き物ですよね。
今年のGWは混雑知らずで上手い事行きました。
それにして、きよし丸の空き具合はちょっとシンパイになっちゃいました。^^;;
by すずきん (2013-05-04 20:34) 

たー坊

こんばんわ。。。
あれ~。。。ショッカ~さんは遠足に行ってましたか(笑)
(~_~メ) いいなぁ~ 水深は深そうですが、サイズの良いヤリやスルメが多点がけ、面白かったでしょう。。。。
やっぱり、日ごろの行いのさですか、いやいや違うはず(笑)
来年はヤリイカ、ご一緒しましょう。
by たー坊 (2013-05-04 22:02) 

すずきん

たー坊さん>
場所が洲崎沖ってこともあって、オッペ(たぶん)が数回ツノを伸ばして行きました。サバは2回だったと思います。
いやぁ、ピンポイントで良い日にあたってラッキーでした。
きよし丸も、前日まで&次の日も不調でしたからね。
来年はもっと早い時期に小・中型も狙いたいですね。ご一緒しましょう^^v
by すずきん (2013-05-05 07:17) 

まるかつ

やっと念願叶ってイカですね。
完全に終盤ですが、何とかやり+スルメでシーズン最後を飾れて良かったですね。
しかし280mとは...。イカの深さじゃないよね。
by まるかつ (2013-05-05 20:14) 

すずきん

まるかつさん>
アジに続いてイカもゲットできました^^v
しかし深いです、すぐ目の前で小坪の太郎丸が深場をやってましたから。
やっぱり、どう頑張っても200mくらいまでにしたいですね。
時期的にも、身が薄くなっちゃってるのも多かったですから、来年は早めにジプロックに入るサイズを狙いに行きたいです。
by すずきん (2013-05-06 06:59) 

ケンケン

ご無沙汰しています。
のんびり再開していこうかと思っているのでまたよろしくお願いしますね^^

イカで290m・・・おそろしい^^;
30m以浅のマルイカ待ちの今日この頃です。
by ケンケン (2013-05-06 09:02) 

マルソータ

すごい穴場宿をご存知なんですね。
わたしも穴場船宿が大好きですが、ここは知りませんでした。
120のオモリで300m近く落とせば10人のったら祭りで釣りにならないでしょうね。
計20杯とれれば土産OK。
よい釣りでしたね。

by マルソータ (2013-05-06 11:06) 

Colles

こんばんは。
GWで空いているとは穴場ですね。

デカいイカを釣ったんで、数釣れなくても、量的には満足ですね~。
しかし深いからシャクルの疲れそう…(笑)
料理もヤリとスルメで2度楽しめそうです。

帰りも渋滞しなかったのはラッキーでしたね。
by Colles (2013-05-06 22:24) 

すずきん

ケンケンさん>
ねぇ、恐ろしいですよ、キンメとか狙う深さでしょ^^;;
マルイカが回ってくるといいんですけどね、きたいうすいですね。
また、よろしく!!
by すずきん (2013-05-07 12:43) 

すずきん

マルソータさん>
穴場かどうか・・?? ^^;;
平日満船になったり、土曜が空いてたり、なかなか読みにくい船宿なんですけどね。のんびりしてて、好きな船宿です。
ことしのGWは、マルソータさんみたいな超大物も無いし、数釣りも無かったけど、のんびり楽しめました。
by すずきん (2013-05-07 12:46) 

すずきん

collesさん>
この船宿は、もともとこんな深いヤリイカとかはやらないんですよ。
今年は、マルイカ来ないからやむを得ずってところのようです。
深場のヤリイカはね・・・・・・・・・・
間違いなく、立派な筋トレです!! ^^;;
by すずきん (2013-05-07 12:48) 

KOBI

一時の超多忙な日々からは幾らかは解放されて、順調に釣りにも行かれているようで、何よりです。
きよし丸、イイですね。こういうイカ釣りは未知の釣りなので、敷居が高いのですが、きよし丸なら行って教えてもらおうかと思ったりもしていたんですが・・・・今は、やり込めないので、ダメですね。
ノンビリと楽しめて、結果、満足釣果で、良かったですね!
by KOBI (2013-05-10 08:27) 

すずきん

KOBIさん>
お久しぶりです。
やっと遊べるようになったので、毎週のようにアチコチ行きまくってます^^;
私もイカはたまにしか行かないので、いつまでも初心者の域を出れません。
だから、バリバリのイカ乗合船に乗るのは勇気が要ります。
その点、きよし丸はイイですね。(もっとも、こんな人数じゃ船宿からしたらたまらないんでしょうけどね)
めずらしく、目論見どおりの連休でした。
by すずきん (2013-05-10 16:48) 

かんこ

超深場なヤリイカ釣り、
それにしても290m凄すぎます、
良い日に当たっておめでとうです。
by かんこ (2013-05-12 20:52) 

すずきん

かんこさん>
最近は浅いとこメインみたいだから、こんな深いとこやりたいとも思わないでしょう^^;
筋トレそのものでしたよ。釣れたからイイけど……^^;;
by すずきん (2013-05-13 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。