So-net無料ブログ作成
検索選択

東京湾、土曜はダメよの法則 スルメイカ [ヤリ・スルメイカ]

2013.05.25(土) [曇り] スルメイカ 金沢八景 米元丸

東京湾口 富浦、剣崎、金谷、久里浜沖 水深80~100m
オモリ:120号
14cmプラヅノ、直結10本仕掛け


P1010397_R.JPG

もっと、元気の良いときに写真取ればよかった・・・・^^;;

東京湾でムギ・ニセ・スルメイカが釣れるようになってきました。

今年はマルイカ回ってこないし、ムギ(スルメ)も去年は模様悪くてできなかったし、ってことで”待ってました”とばかり行ってきました。

でも、結果は先週のウィリー五目に引き続いての超激渋!!

 

船中・他船、みんなで渋くても2週続くとコワイですよぉ~ ^^;;

 

東京湾って船数多いし、もちろん釣り人もたっくさん。

平日に良い釣果が上がっているのを見て、週末にドット釣り人が押し寄せる。

結果、土曜日は激渋!!

これ、非常に多いパターンで、 『東京湾、土曜はダメよの法則 と言います。

(偉そうに言うほどのことでも無いか・・^^;;)

 

今回のムギ・スルメがまさにそのパターン

金曜までは、Top束超えも出る絶好調。

イカではよくお世話になってる鴨居のきよし丸でも、金曜は40~50の数が出ています。

それでは、と土曜日行こうとしたら、”土曜は臨時休業です”だって・・

えぇ~っ、土曜に休みますか・・--;;(もう、商売っ気ないなぁ・・^^;)

で、同行していただく方と相談して、八景の米元丸から出船することに決定!!

同行していただく方って??

はい、今回は久しぶりに、K'sFishingの込み根さんとご一緒です。

込み根さん、思うところあって12月にHPの更新をやめてしまったそうですが、元気に釣りは続けているようですよ。

P1010395_R.JPG
お久しぶりの登場ですね。込み根さん

 

P1010388_R.JPG
米元丸、席に着くと投入器、ゴムバンド、バケツなどがセット済み。サービス
がうれしいですね

 

今日のイカ船は、左右5人づつの10人乗船

一時間半ほど前に宿に着いたら、後ろが空いてましたので、右のトモから二人並びで荷物を下ろしました。

譲っていただいたので、遠慮なく私がトモに入っちゃいました。

(実は混雑をさける目論見で船宿を選んだんで、この時点では”してやったり!”だったんですけどねぇ^^;;)

P1010394_R.JPG
仕掛けは14cm直結10本ヅノです。

7時10分出船して、一時間ほどかけて千葉側のポイントへ(富浦沖?もうちょっと北な気もするけど)

数隻の船が反応探してますが、みんな投入できずにいます。

しばらくぐるぐる回って、ガガガッと急ブレーキで”はい、どうぞ”

うーん、いいですねぇ、いかにも見つけましたよ!って感じ ^^v

 

で、期待を込めた最初の投入は、ザンネン空振り

と思ったら込み根さんがニヤッ

一杯ですが一投目から乗せてます。さすがぁ~

で、次の投入では、何度か巻き落とししていると私にギュン!!

そのまま電動ビュンビュンしてると重たくなったので上げてみると、ニセイカサイズが2杯付いてました。

P1010397_R.JPG
いぇ~い、ボウズ脱出!!

(バケツのホースが折れていて、気が付いたらお亡くなりになってました・・^^;;)

しかし、群れが小さく移動が早いみたいで、上手くタイミングのあった人だけポツポツ乗るって感じで、ちょっぴり渋めかな???

 

それでも何投か空振りした後に、私と込み根さんとダブルヒット!!

途中、二人でオマツリしちゃったんですが、ほぼ同じ高さで巻き上げられたので、両方の仕掛けごと船中に取り込んで、イカは仲良く2杯ずつ分けました。

うーん、ポツポツだけど、いい感じじゃない?? ^^v

と思ったのも束の間

なんと、この日はこれで終了でした。

P1010396_R.JPG
胴長ジプロック(大)サイズが4杯、以上!! ^^;;

 

このあと、痺れを切らした船長、剣崎沖に移動、しばらく粘ってましたがあきらめて金谷あたり~久里浜沖まで、色々と反応探して頑張ってくれましたが、結果でず。

P1010392_R.JPG
ヒマだ・・・ ^^;;

P1010390_R.JPG
一瞬船がまとまることもありましたが、結局投入できずにウロウロ 

 

結局、込み根さんも私と同じ4杯でフィニッシュ

なんと、船中釣果が1~5ですって・・ーー;;

(4杯で次頭だよ・・・^^;;)

まぁ、イカは船が多いからダメってことは少ないかもしれませんが、典型的な”土曜はダメよ”でした。

 

込み根さん、久しぶりのご一緒だったのに残念な日にアタッチャイマシタね。 

これに懲りず、またご一緒して下さい。

 

こんな日もあるよ、とはいうものの、多すぎる気もする今日この頃でした。 ^^;;

 

ps.

激渋に落ち込んで船宿に戻って、ふとスマホを見ると何件もの着信履歴&Cメール

見ると、「xxxでトラブル発生、明日現場に行けますか?」・・・・・仕事かよ・・ --;

で、結局日曜に富士宮まで仕事に行く羽目に・・

ちゃちゃっと済ませて帰ってこようと思ったら、行きも帰りも東名の事故渋滞

最悪な週末になってしまいました。

うーん、この借りはどうやって返してやろう・・・・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ  


【今日の釣果】

 スルメイカ(胴長23~26cm)・・4ハイ

【今日、明日からの料理】

 スルメイカ・・お刺身、長ネギと肝炒め、塩バター焼き


nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 22

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
金曜まで爆釣りで、土曜日は釣れないのって、私も
数多く経験してますが、『東京湾、土曜はダメよの法則』 
だったのですね~(+o+)
はじめてこの法則にきずきました。
でも、すずきんさんは、この貯金を勝浦で一気に放出ですね!(^^)!
またよろしくお願い致します。
by 汐留の漁労長 (2013-05-27 21:31) 

ケンケン

この借りは・・・返り討ちに遭わないことをお祈りしています
ってウソウソ、悪い大人になるしかないですね^^;

込み根さんもお元気そうで何よりです^^
by ケンケン (2013-05-27 22:30) 

マルソータ

コマセの鯛やワラサはともかく、イカまでが週末不調になる原因はなんなんですかね。
みなさん、しっかり貯金しているみたいなので、根魚天国はかつてない大爆釣になるのでしょうか。
by マルソータ (2013-05-28 03:29) 

マルッチPP

嵌っちゃいましたね~ ってゅうか ここのとここのパターンが。。。^^;
イカの気まぐれには 困ったもんです^^;^^;
何より 船長が一番困ったでしょうね~
次回 脱出出来る事 お祈りしております<(_ _)>
込み根さんの笑顔 久しぶりっすね~ お元気そうで何より!! 
by マルッチPP (2013-05-28 05:03) 

あかべー

『東京湾、土曜はダメよ』の法則ですか、恐ろしや~((((;゜Д゜))))
でもでも。。。
最後の『( ̄ー ̄)ニヤリ 』が効いてます、期待!!!
by あかべー (2013-05-28 08:34) 

れれこ

お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ
クルージングの多い日はヒマですよねぇ・・・
鹿島のイカも土曜日あたりから反応が沈んじゃったみたいで
釣果が、前日までの半分くらいになってました。
どっかでボスイカが号令をかけているのかな・・・?
by れれこ (2013-05-28 11:14) 

たー坊

ありゃ~
やっぱり土曜日は駄目ですか(笑)
って言われてもまじめな会社勤め人としては厳しいですよね。
会社をさぼる計画を立てるしかないのか(笑)
まずは次回、勝浦では爆釣しましょう。。。
by たー坊 (2013-05-28 15:39) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
外房とか行ってると土曜でもあまり関係ないこと多いですが、東京湾は特別です。
でも、イカはそんなこと関係なく突然ダメって良くあるんですけどね。
もうしばらく貯金は貯まりそうですよ^^;;
by すずきん (2013-05-28 20:29) 

すずきん

ケンケンさん>
返り討ちか・・、ホントにそうなりそうでコワイ --;;
悪いオトナも天気も釣果もイマイチで盛り上がりません。
今年は剣崎イサキでもご一緒しましょうか?込み根さんも一緒に^^v
by すずきん (2013-05-28 20:33) 

すずきん

マルソータさん>
そうなんです、ホントはイカは土曜に関係なく出たり出なかったり、オバケって呼ばれるくらいですからね。
今回はちょうど土曜から釣果落ちちゃっただけなんですけどね^^;;
天国も、ナメテかかると貯金することになっちゃいそうですよ。
顔見れればOKってスタンスで行きましょう^^
by すずきん (2013-05-28 20:37) 

すずきん

マルッチPPさん>
うーん、今年は復帰後さえない釣りが多いです。
まぁ、東京湾のイカはこんなことしょっちゅうですけど、たまに行くとこんな日ってのも・・・・^^;;
まぁ、そのうち良いこともあるでしょう。
by すずきん (2013-05-28 20:39) 

すずきん

あかべーさん>
ホントはね、あしたニヤリしちゃおうかと思ってたんですが、天気も釣果も悪いのでやめました。
来週以降に持ち越しですが、予定ビッシリでなかなか・・・・--;;
by すずきん (2013-05-28 20:41) 

すずきん

れれこさん>
イカは反応見つけられないと『超ヒマ!!』^^;;
鹿島も毎日前日の半分、見たいなペースで落ちちゃいましたね。
れれこさんたち、良いとタイミングで行きましたね。
リベンジ行きたいんですが、週末の予定ビッシリで、しょうがないから平日行っちゃおう!しょうがないから・・^^;;
by すずきん (2013-05-28 20:47) 

すずきん

たー坊さん>
イカは土曜の法則は関係ないんですよね。いつだって急にダメだと思えば翌日は爆釣なんてこと多いです。
今年もマルイカだめだから、せめてムギイカでもって勇んで出かけたんですけどね・・^^;;
勝浦ネェ・・・、この調子じゃ勝浦でも貯金しそうな気分です。^^;;
by すずきん (2013-05-28 20:50) 

まるかつ

>もっと、元気の良いときに写真取ればよかった・・・・^^;;
ほんとだ!ぐったりスルメ、すずきんさんに釣られて参ったって感じが出てます。
足を投げ出して誰かさん得意の構図を真似しちゃってるし。(笑)
私も渋い釣果の釣りを継続中、先がなかなか見えてきません...。
by まるかつ (2013-05-29 06:48) 

すずきん

まるかつさん>
最初に釣れた4杯、写真は後でイイやって思ってるうちに、循環ポンプのホースが折れていて死んじゃったんですよ。
まさか、その後一匹も釣れないとは思わなかった・・・--;;

なかなか渋い釣りから抜けれませんね、週末はただでさえ難しい”アイツ"ですもんね・・。
まぁ、”渋”は”渋”で楽しんじゃいましょ!! ^^v
by すずきん (2013-05-29 17:36) 

きよりん

うーん、イカでしふ~だとクルージングで暇なんですよね
しかし、週末になると時化たり嵐になったり
凪ると・・・・お魚もイカも総出で遠足に行っちゃってお留守
なんででしょ。困った法則ですね。
この貯金下さずにおくものかぁぁって感じで
次回はニヤニヤしちゃってくださいね~
by きよりん (2013-05-29 17:50) 

スパ郎

ありゃりゃ、、、渋々モードが続いてストレス値が上がっちゃいますねぇ、、、。
でも貯金していると思えば、、、。(^^ゞ

by スパ郎 (2013-05-30 11:13) 

Iです

御両名お疲れ様でした。
土曜はダメよ一直線(笑)投げ出した足が物語っていました
正船長はお元気でしたか?かなり、ご無沙汰してるので。
6月からの剣崎イサキに期待ですね!その前に今年の村井丸イサキ良さそう。ここは、恐怖のダメ曜日は無さそうですよ。ではでは

by Iです (2013-05-30 13:40) 

すずきん

きよりんさん>
ホントはね、渋ーい釣りでも、けっこうニヤニヤしちゃってるんですよ。
沖に出てれば、”まったくよぉ~”なんて言いいながらもね。^^;;
これも沖釣りの楽しみ方のの一つです^^;;
by すずきん (2013-05-30 20:35) 

すずきん

スパ郎さん>
渋くても沖に出れないときのことを考えれば、それはそれで満足ですよぉ~^^v
ほんとは、私、貯金とかいう表現好きじゃないんですよ。
沖釣り釣果は”座席と運”だと思ってますから、ダメをいくら重ねてもダメなこともあるんですよね。
でも、それを認めたくないだけなんでしょう、釣り人は・・・^^;;
by すずきん (2013-05-30 20:39) 

すずきん

Iさん>
米元では、”Iさん、全然来ないよぉ、よろしく言っといて”って持ち切りでしたよ。あんまり不義理してると・・・^^;;
実は、この日村井丸に行こうってまとまったんですが、最近半日船だったりするんですよね。この日も、半日の予定だったみたいであきらめたんですよ。最近分かり難い釣り物になっちゃってますよね。
剣崎イサキはご一緒しましょ!!^^v
by すずきん (2013-05-30 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。