So-net無料ブログ作成

潮流れず、豪雨、そして雷まで・・ 大原 根魚五目 [根魚(深場)]

2013.07.27(土) [曇り]のち[晴れ]一時[雨][雷] 根魚五目 大原港 考栄丸

大原沖 80~150m
オモリ:150号
付け餌:サバ短柵、シイラ皮、サケ皮(持参)


P1010483_R.JPG

外房大原で根魚五目、狙うは噂の”ハチカサゴ”にオニ、アヤメ、・・とカサゴ祭り~ ^^v

 

ご近所釣り友” りんりんパパ”さんからのお誘いで、大原 考栄丸の根魚五目へ行ってきました。

このメニュー、見た目ほとんどウッカリカサゴだけどウッカリじゃないと言われている「ハチカサゴ」がメインターゲットで、グルメ志向のオニカサゴ、アヤメカサゴなどでクーラー真っ赤ッカ、というものです。

以前、まるかつさんが行った時には、バカでかいアヤメカサゴが入れ食いだったそうで、興味津々だったんです。

アヤメカサゴって、美味しいんですよネェ~^^v

私の中では、カサゴ類の中でお刺身対決ではオニカサゴにも勝ると思っています。

超ラッキーならハチカサゴ、運がよければオニカサゴ、魚のご機嫌よければアヤメカサゴ、不調でもなんかオカズは取れるでしょう・・・、と、お気楽妄想が膨らんじゃう ^^;;

 

今回は、りんパパさんにお迎えいただき、トシさん、トシさんのお友達 と4人で大原を目指します。

トシさんは、東急池上線・久が原駅前にある居酒屋のマスターだそうで、釣り魚をお店で提供しています。

P1010486_R.JPG

店先の”釣魚”の下がりが目を引きます。(風で裏返っちゃってすみません^^;;)

今日の釣果もお店に並ぶんですかね? ^^v

 

港に着いてブラブラしていると、程なく皆さん集合で席決め抽選です。

 右の前から:まるかつさん、りんりんパパさん、たかじんさん、ぽん太さん

 左の前から:トシさん、トシさんのお友達、すずきん、ぴーぽんさん

(たかじんさん、トシさん、トシさんのお友達、お初です。)

P1010485_R.JPG
(写真は、帰港後) 

場所が決まり、セッティングをしているとポツ、ポツ・・、ありゃ雨ですか?

まぁ、たいした降りじゃないでしょうし、多少の(ここ大事です^^;;)夏の雨は涼しくて歓迎です。 

で、レインウエアのズボンだけ履いて、上着を持って準備完了!! 

まだ真っ暗なうちに港を出港します。

 

小一時間走って、ポイントに着いた頃には厚い曇り空ながら雨はやんでいるみたい。

P1010475_R.JPG

今日もサバ短、シャケ皮、シイラ皮などのエサを持ち込んでいます。

宿で用意してくれたエサは、サバを3枚に下ろして身をそいだ状態のもの2枚(好きな大きさに切って使ってってことですね)

仕掛けはいつものオニカサゴ仕掛け3本針

オモリが問題で、80、100,120,150から200号まで持ってくるようにとのことでした。

潮がいってなければ軽いオモリで、流れていれば重いオモリということなんでしょうが、タックルボックスの重いこと・・--;;

手持ちで重いオモリは疲れますが、根魚釣りは(も?)潮が流れていないと勝負になりません。

200号、ドーンと来い!!って気分だったのですが、船長のアナウンスは、『150号でイイですよ、全然潮流れてないから』

ガクッ・・・ --;;

 

そうは言われても、第一投は期待感を持っての投入が”釣り人のサガ”です。

が、みごとに打ち消されました。

投入時は船下に糸が入りますが、底取りなおした後はほとんど糸の出は無し

途中の潮が流れているけど、底は流れていないって状態のようです。

 

それでも、がんばって誘っていると、隣のぴーぽんさん、なにやら当たったみたいで引きを楽しんでます。

ほぼ同時に私にもアタリで、今日も最初のゲストはウスメバル君でした。

P1010478_R.JPG

この時のアタリは、みなさん沖メバルだったようで、まずはオカズゲットですね。

 

さぁ、これから狙いの「ハチ、オニ、アヤメ」君、来てネェ~と気合が入りますが、なにやら雲行きが怪しくなってきました。

空が真っ暗でポツポツ雨が降ってきちゃいました。

船長の無線から聞こえてくるのは、仲間の船の会話

  「おぉ、空が真っ暗だっぺぉぉ」

  「コッチは雷も鳴ってきましたよぉ」

  「おっかねぇから、あがんべおぉ~」

えぇ~、早上がりっすか?勘弁してよぉ~ --;;

という間もなく、ザーと来ちゃいました。

おまけに時折ピカ!

レインウエアの上着着込みますが、半端ない降りであっという間に染みて来ます。

ちなみに今日は熱くなりそうだと思ったので麦わら帽子。

ザーザー降りの中、麦わら帽子って・・・・、完全に脱ぐタイミング外しちゃいました。^^;;

そのうち、かなり近くでピカ!ガラガラン

 ((ウヒョー、コワイよぉ~ ^^;;)) 

思わず持っていたロッドをキーパーに置いちゃいました。

でも、船長上がる気配無いです。

えぇ~、早上がりしないの?勘弁してよぉ~ --;;

(勝手なもんです・・^^;;)

  

30~40分くらいで雨はやんでくれましたので、早上がりでなくて良かったんですが、魚の活性は全く上がりません。

時々、フサカサゴ、ノドグロカサゴ、アズマハナダイなんかが掛かってくるくらいで、なんとも・・・・--;;

P1010477_R.JPG
おっ、ネーサン、ちょっと様子が・・?

P1010479_R.JPG
オヤスミなさーい ^^;;

P1010480_R.JPG
おや、前も・・・^^;;

 

しかし、船長はあきらめていなかったんでしょうか?

こういった深場根魚では、ある程度ポイントをじっくり責めることが多いと思いますが、見切り早くどんどんポイントを変えていきます。

ダメだと思ったら、比較的早めに移動

しかも、移動距離がけっこう長いです。

いろんなポイントで、何とか釣らせようってがんばってくれたんでしょうね。

 

で、おそらく潮の流れてるところを探していたんでしょう。

やっと、早めに潮が流れているポイントに入れました。

すると正直なもので、

P1010482_R.JPG

ヤッホー!!

37cm・720gと外房では多少小ぶりですが、オニカサゴ君登場

続いて、ヨサゲなアタリがあったんですが、ザンネン、オマツリバラシでした。

潮が流れればオマツリ多くなるし、なかなか難しいね ^^;;

 

というところで、本日もおしまい~でした。

P1010484_R.JPG

 

渋い一日でしたが、なんとかオカズゲットな一日でした。

オニカサゴ(1)、ウスメバル(2)、ノドグロカサゴ(1)のお持ち帰りは、オカズにちょうど良いじゃないですか。

帰ってからの片付けも楽だし、OK,OK!!

(としておきます・・・--;;)

まぁ海の機嫌がちょっと悪けりゃこんなもんです。 自然にゃ勝てないね ^^;;


【今日の釣果】

オニカサゴ(1)・・・37cm・720g
ウスメバル(2)・・・24,26cm
ユメカサゴ(1)・・・21cm

フサカサゴ(2リリース)

【今日&明日からの料理】 

オニカサゴ・・刺身、イブクロポン酢、冷しゃぶ、アラ煮
ウスメバル・・煮付け
ユメカサゴ・・刺身

 


nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 22

きよりん

お疲れ様でした。
今回も渋い中、高級おかずおめでとうです。
天国だから、事前情報が妄想を膨らましすぎて・・・
この釣果ではって思うけど、なんのなんの
素晴らしい内容だと思います。片付け楽だし
お酒のおつまみには高級魚だし~(⌒-⌒)
by きよりん (2013-07-28 16:58) 

まるかつ

今回は背中合わせって事もあり、すずきんさんのニヤニヤは見れずじまいでした。そんなシーンも無かった様ですけどね。
フグが解禁するまでにはもう一度行ってみたいところです。
しかし腰の具合、ちょっと心配ですね。きちんと治しておかないと、歳いってから(もういってるけど)キツイですからね。
お互い用心しましょう。
by まるかつ (2013-07-28 17:42) 

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
ゲリラ豪雨は困ったものですね~
皆さんお疲れの様子ですが、
厳しくてもしっかり本命獲得!(^^)!
これが大切ですね♪
by 汐留の漁労長 (2013-07-28 19:05) 

すずきん

きよりんさん>
ありがとうございます。
今回は、ホントにワンチャンスを物にできて、ラッキーこの上ない状況でした。
これで、オニが無かったら寂しい釣果、オニがあったのでまずまずの釣果です。
うーん、紙一重ですネェ~^^;;
朝が早いから、帰宅も早く魚も少なかったから、帰ってから超楽チンでした^^vv
by すずきん (2013-07-28 22:23) 

すずきん

まるかつさん>
いやいや、ワンチャンスのオニカサゴではやっぱりニヤケ写真をピーぽんさんに提供しました^^;;
ハチカサゴは一度釣ってみたい魚です、チャンスがあればぜひリベンジしたいですね。
腰は・・、最近釣り以外の野暮用が重なり酷使気味です。
なんとか、ウィークディに回復しないといけませんね。
今週末は、道具が軽くて楽チンです ^^v
by すずきん (2013-07-28 22:28) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
いや、凄い雨でした^^;;
何とか鬼の顔見れましたが、釣れるかどうかは紙一重。
一つ間違えば私が本命ボウズでしたよ。
やっぱり、オニには一匹で満足感を与える効果があるんですね。^^vv
by すずきん (2013-07-28 22:37) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
あの食いじゃ分からんでもないけど左舷はみんな寝込んじゃってましたか(笑)
こちら35Lにアヤメのみと寂しい結果でしたが先週の鬼とアジがまだあるし冷蔵庫に物を入れ過ぎると効きが悪くなるので良しとします^^;
で、次回は赤ルビーになりましたよお。

by りんりんパパ (2013-07-28 23:02) 

あかべー

この季節のカッパ、悩むんですよね~。。。持っていってよかった♪
早上がりしたいようなしたくないような、釣り人って勝手ですね~www
みなさん寝ちゃってる中美味しい魚getで。。。また呑めますね^^v

by あかべー (2013-07-29 06:04) 

マルッチPP

ありゃ!みなさん渋々かと思いきや 準本命GETん♪してるじゃないっすか~(^^)
写真にある ダラケきった感じが この1日を象徴してますね!
お疲れ様でした
by マルッチPP (2013-07-29 07:39) 

ぴ

お疲れ様でした~
あの座席、腰には辛そうでしたね

やっぱり持ってるんですね~
しっかりと鬼! しかも小さいと言いながらニヤニヤ(笑)

あっ、どうせとるならプリティー桃尻にしてちょーだいな(^_-)-☆

またご一緒しましょう~
by ぴ (2013-07-29 09:29) 

たー坊

すずきんさん お疲れさまでした。
このメニュー、早々に行けないことが分かっていて断念したのですが、釣行きたい釣りだったのでとっても気になってました。今回は、ちょっと渋めの釣果だったんですね。船の上でのザーザー降りにピカピカ。。。私も九州の天草で経験しましたが、結構怖いですよね。何もなくて、なによりです。次回あれば参加したいですね。
by たー坊 (2013-07-29 12:55) 

スパ郎

海の上の雷、怖いですよね~。
以前、石廊崎の沖磯で真っ暗になった時、恐怖を感じました。
持っている磯竿が『ブーン、ブーン』って静電気で鳴ってビリビリ
痺れはじめたときは、竿を放っぽり出して隅っこで小さくなってました。
いやぁ、海の雷は怖い~。(´Д` )
by スパ郎 (2013-07-29 13:04) 

すずきん

りんりんパパさん>
皆さんの名誉のために弁解します、この写真は移動中のもの、ポイントに着いたらムクッと起き上がってましたよ^^vv
魚が少ないのと、朝早いので、帰ってからが楽でしたね。
次回も、楽しくいっちゃいましょう!!!
by すずきん (2013-07-29 20:09) 

すずきん

あかべーさん>
やっぱり、カッパは持っていかないと突然の雨がネェ~^^;;
何かしらオミヤゲがあれば帰ってからが幸せです。
メバルかぁ~、なんて言ってたのも美味しいお酒の友です^^v

by すずきん (2013-07-29 20:25) 

すずきん

マルッチPPさん>
えへへっ、準本命もこの日は貴重でしたよ^^;;
これ一匹に救われた日でした。
ホントに、アタリ無いのよぉ~^^;;
by すずきん (2013-07-29 20:27) 

すずきん

ぴさん>
そうなんですよ、座席が狭くて腰痛モチには辛い席でした。
でも、おかげでオニゲットできたと思えば、それもアリです!!
ありゃ、プリティ桃尻で良かったんだ・・
実は色っぽいお尻ショットチャンスがあったんだけど、さすがにレディには失礼かと遠慮しちゃったんですよ。
次からは遠慮なく行かせてもらいます!!
次回、楽しみだなぁ~^^vv
by すずきん (2013-07-29 20:33) 

すずきん

たー坊さん>
今回はザンネンだったのか、良かったのか・・・^^;;
まぁ、結果釣れなくても、好きな釣り物には行きたいですよね。
次回はぜひ!!
その時は、カミナリが無いように願って ^^vv
by すずきん (2013-07-29 20:35) 

すずきん

スパさん>
ホント、海の上は怖いですよ。
海の上で、船だけがぽつんと立ち上がっているんですから。
美味しい魚を食べるために日夜努力を重ねて!手感じです。
by すずきん (2013-07-29 20:40) 

マルソータ

幻のハチカサゴは顔をみれなかったようで、残念ですね。
その中でもしっかり中オニを釣るあたりさすがのすずきんさんです。
まだまだ魚運あるでしょうから、これからの青物も行けそうですね。
by マルソータ (2013-07-29 21:56) 

すずきん

マルソータさん>
今回は仕事の都合でいけなかったとか・・、ザンネンでした。
あの渋さを共有できたのに ^^;;
オニが一匹釣れたので、なんとか見れる釣果になりましたが、これが無かったらと思うと真夏のスリラー並みにぞっとします^^;;
by すずきん (2013-07-30 08:44) 

アッキー

豪雨の洗練を受けてしまったんですね。私も清里で豪雨と雹、更にブヨに刺されまくる洗練を受けました。
シッカリ鬼ゲット!おめでとうございます。
by アッキー (2013-08-01 18:22) 

すずきん

アッキーさん>
清里・・??、またお若い所いっちゃって~^^;;
沖でのカミナリは初めてでした、どう考えても海の上で船が浮かんでたら船に落ちそうですよね・・・ーー;;
月末、今度こそ!! ですね^^vv
by すずきん (2013-08-01 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。