So-net無料ブログ作成

常磐・外房では初めてです、大洗ショウサイフグ [フグ]

2013.08.03(土) [曇り]のち[晴れ] ショウサイフグ 大洗港 きよ丸

大洗沖 30m前後
オモリ:25号カットウ仕掛け
付け餌:アオヤギ


P1010500_R.JPG

フグさん・・・・大変ご無沙汰です & こちらでは初めまして・・ ^^;;

 

4年前のことです。

楽しそうな釣りだし、魚は船宿で捌いてくれるし、なにより美味しい魚、ってことで念願のフグ釣りデビューをしました。

所は東京湾、名だたるフグ釣り氏の皆さんに混じっての”沖釣りブロガー仕立”に呼んでいただきました。

その年はそこそこの釣れ具合で、右も左も分からない状態でも”7匹+白子”ゲット、すぐに復習の単独釣行では9

非常にテクニカルで楽しい釣りにはまりそうでした。

がしかし、その翌年以降は、1匹、2匹、そしてまさかの「坊主」

そうです、私、ツ抜け経験なし、生涯通算釣果はわずか19匹というビギナークラスなんです ^^;;

 

すっかり東京湾はフグが釣れなくなってしまい、フグ釣りからも遠ざかっていました。

いろいろと原因はあるのでしょうけど、ザンネンなことですね。

でも外房は毎年順調に釣れ続いています。

今回、まるかつさんからお誘いいただき、フグ釣り外房デビューです。

よく湾フグと外房フグは別の釣り物と思ったほうが良い、と聞くのですが、真偽のほどを素人感覚で確かめたいですね。^^v

 

今回は、茨城は大洗港 きよ丸さん からの出船です。

まるかつさん、ポン太さんとご一緒に大洗を目指します。

深夜の高速は快適で、大洗まで1時間45分ってところでしょうか?

今回は人数の都合から総勢11人の乗合船にメンバー7人で参加です。

参加メンバーは、

右の前から: 他のお客さん1、2、マイキーさん、まるかつさん、うぞっさん、今やんさん

左の前から:他のお客さん1、2、汐留の漁労長さん、すずきん、ポン太さん

左のお立ち台では、中乗りさんも竿を出して、合計12人ってところです。^^;

P1010490_R.JPG

外房では一般的な長ハリスの2段カットウ仕掛けオモリ25号に、アオヤギエサをつけます。

ポン太さんに、アオヤギってどうやってつけるんですか?って聞くと、「あたしはテキトー^^v」

いいなぁ、この感じ・・^^;;

P1010499_R.JPG

タックルは外房用のカットウタックル持ってないので、マルイカ用の先調子をチョイス

(これ、とっても調子良かったです。専用竿いらないかも・・^^;;)

 

港を出ると15分くらいでポイントに到着

さっそく、「準備ができたらやってくださーい」

外房の釣り方というのがあるのかもしれませんが、良く分からないので東京湾仕様の釣り方でやってみます。

着底したら、数秒待って小さくシャープに空シャクリ、停止、ゆっくり下ろす

しかし・・・・・・・、シーンとしちゃってアタリもないような・・・

外房は東京湾に比べてオモリも25号と重いし、エサもアオヤギを”ごってり”付けるので、竿先に出るアタリが分かりずらいのかなぁ~と不安になりますが、周りでも釣れてないのでそのまま様子見ていると、「移動します。」

まぁ外房とは言え、入れればアタル釣りはめったにないんでしょうね。

東京湾並みのスタートでした。^^;;

 

しかし、場所を変えての最初の投入、2~3回しゃくった時でした

当たってるジャン!!

で底まで連れて行きしゃくるとズシン!!

おぉ~久しぶりの感覚で、釣れちゃいました。

P1010494_R.JPG
25cmくらいのショウサイ君

 

船長は、「潮が流れないんで、イマイチだネェ」なんて言ってますが、私の感覚からするとビックリするほどアタリが多いです。

しかも、アオヤギエサはエビエサに比べて持ちが良いです。

最初のアタリで上手くかけられなくても、大合わせしない限りは何回か繰り返して当たってくれます。

P1010493_R.JPG

おかげで順調に数を重ねられました。 

うーん、これだけアタリが多いと楽しいですネェ~ ^^v

 

お隣のポン太さんは私を上回るペースで快調に釣り上げています。さっすが~^^v

右隣の汐留さんはフグ2回目だそうで、ちょっと苦戦気味でしたが、

P1010492_R.JPG
本命ゲットで、ニッコリですね。

 

朝の雑談時に、”今日は20匹目標にしちゃおうかなぁ~”なんて話していたんですが、8時過ぎには目標達成しちゃいました。

なんと、3時間ほどで過去3年間の通算釣果19匹を超えてしまいました。うっ、うれしい^^;;

その後も、順調に釣れますが、中にはこんな外道も・・

P1010491_R.JPG

でっかいヒトデ・・

これが掛かると、ズシンの感触はかなりの大物と期待しちゃいます。^^;;

こちらは、うれしい外道

P1010502_R.JPG

ミニサイズのタコさん

 

結果、後半失速気味でしたが樽は埋まっていき、満足の38匹 ^^v

P1010497_R.JPG 

 

やっぱり、外房は魚影が濃いですし、良い日に当たったみたいです。

噂に聞いていた、入れればアタル、空シャクリだけでも釣れちゃう、というほどではなかったのですが、東京湾で教えてもらった釣り方で、十分アタリも出ますし対応できますね。

ということで、東京湾も外房もフグはフグ、釣り方なんかは同じでしょう。

一つ違うのは、エサはアオヤギということもあって、肝の部分だけがかじられて無くなります。

(エビエサなら、全体が無くなっちゃうからすぐに分かりますけどね)

だから、身の部分が残っていても肝がなくなったらすぐ交換

なので、けっこう消費します。1パック支給されて、3パック追加購入、1パックサービスでもらって、合計5パック使っちゃいました。(追加1パック400円なり~^^;)

 

 

港に帰ってから船上でフグをミガキにしてくれます。

P1010503_R.JPG

非常に丁寧な処理で、きれいなミガキでした。

 

順番に処理済の釣果を渡してくれますが、皆さんの興味は「白子」が入っているか? ^^;;

採点済みのテストを返してもらう時のように、一人一人結果をもらいます。

はーい、10番(私)のお客さん~、白子少しだけね^^;

P1010504_R.JPG

少しの白子とミニサイズのタコ君が今日の珍味でした。 ^^v

正直、白子は期待していなかったので、口にできて嬉しかったですね。

 

しばらく忘れかけていましたが、

  「やっぱり、フグ釣り楽しい!!」

でした。

 


【今日の釣果】
 ショウサイフグ(38)・・・20~30cmくらい
 タコ(1)

【今日~の料理】
 
フグ・・刺身、湯引き刺身、カルパッチョ
     から揚げ、焼きフグ、雑炊、干物、ミソ・潮麹漬け
     白子ムニエル

 タコ・・タコキムチ


nice!(1)  コメント(28) 

nice! 1

コメント 28

今やん

すずきんさん

楽しい釣りになったようでよかったですね!!

あのヒトデは私もびっくりしました。右舷でもうぞっさんとマイキーさんが釣ってましたがかなりの重量感なんでしょうね~

あがってくるまで分からない海釣りの楽しみのような。。

またご一緒しましょう!!
by 今やん (2013-08-04 13:28) 

うぞっ

湾フグで修業されてから外房いくと、今の東京湾のフグ低迷が本当に残念になりますよね〜。穏やかな海で、小さいオモリで微妙なアタリを取って釣る湾フグの楽しさは、フグ釣りの本質をついてると思いますけど、いかんせん魚影が薄すぎる。やっぱり数釣らないと見えてこないものは多いと思います。
お疲れ様でした。また遊んでください。
by うぞっ (2013-08-04 13:58) 

あかべー

38いるといろいろ楽しめますね♪
すずきんさんあまりフグ釣りのイメージなかったですが東京湾で修行されてたんですねwww
逆にあたし東京湾でやったことありません^^;;
白子率少なかったようですが楽しかったからOKですね^^v

by あかべー (2013-08-04 14:28) 

汐留の漁労長

すずきんさん 昨日はお世話様でした。
オマツリでご迷惑をおかけしました。
最初釣れないので焦りましたが、
途中で仕掛け変えたら釣れだしたので一安心でした。
それにしても、フグは美味ですね!(^^)!
フグに、また行きたくなりました。


by 汐留の漁労長 (2013-08-04 14:29) 

りんりんパパ

すずきんさん、
先週に鬱憤を晴らすかのように楽しめたようですね^^;
いままでの累積河豚数を3時間で超えてしまうんですから同じ魚でも外房と東京湾の釣りとは比較対象外ですね。
さて、これからの河豚釣りはどちらを選択するんだろう???

by りんりんパパ (2013-08-04 14:50) 

きよりん

おおおっ、フグ沢山釣れて楽しそうです
ズシッンて感じ楽しそうです~、本当に。
今回は東京湾との釣り方とあまり差が無いと言うコメントに
ちょっとだけ勇気が・・・って
東京湾のフグも2回しか経験ないですけど(爆)
いつの日か一度で良いので、青柳でフグやってみたいです

テッサ、テッチリ、唐揚げにとお酒の飲み過ぎには要注意ですよ~
by きよりん (2013-08-04 16:02) 

まるかつ

フグ釣りの楽しさを再認識してもらえた様で良かったです。
外房・常磐と言えども潮が全く行かないとお手上げの時がありますからね...。
今回の様に参加者全員がニコニコで帰れて、家でも美味しくて家族共々楽しんでもらえるのが一番です。
誘った以上、その辺りが幹事としては一番重要なポイントですかね。
タコさんが来ましたが、今回は外道が少なめでした。常連のカレイもほとんど見ませんでしたしね。
また誘いますよ!カツン中毒友の会入会申込書送っておきましょう。
by まるかつ (2013-08-04 16:59) 

マルッチPP

最近 マルッチもめっきり外房フグばかりですが 楽しいっすよね~
アタリ多いし^^;
白子率 下がっちゃったのは残念ですが 晩秋から冬にかけての
定量~爆釣 今から楽しみです!

by マルッチPP (2013-08-04 19:34) 

汐留の漁労長

すずきんさん 追加コメです。
昨日のご指導の中で、誘いがとても役に立ったんですよ~
感謝です。(^_^.)
仕掛も変えましたが、途中ですずきんさんの誘いを見よう見まね
しました。!(^^)!ショートストロークの誘いですね!(^^)!
by 汐留の漁労長 (2013-08-04 20:15) 

すずきん

今やんさん>
釣りも早朝からの席取りもお疲れ様でした。
外房のフグは初めてでしたが、良い日にあたったようで私でも楽しめました。
あのヒトデには参りました。重量感は半端ないから始末に悪いです。
次に機会も楽しみにしています。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2013-08-04 22:38) 

すずきん

うぞっさん>
お疲れ様でした。
初の外房だったんですが、魚影が濃いですね。あれだけアタルと楽しい釣りになります。
東京湾が復活するまでは、フグは外房に行くことになりそうです。
ひさしぶりに食べたフグは美味しかった~^^v
by すずきん (2013-08-04 22:49) 

マイキー

昨日はお疲れ様でしたー♪
お隣じゃなくなってしまって残念でしたが、
とにかく気持ち悪かったので、
場所を変わってもらって、トイレの近くになって、
ご迷惑をおかけしなくてすんだ?ので、
結果的には良かったかもですw
楽しい1日でしたねー♪
またご一緒させてください!!
by マイキー (2013-08-04 22:56) 

すずきん

あかべーさん>
あかべーさんは東京湾未経験ですか?
ここ数年は絶滅危惧種なみの低迷ですからね・・^^;;
白子は期待していなかったんで、少しでもあったことで逆にラッキーって感じでした。
by すずきん (2013-08-04 22:57) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
お疲れ様でした。
オマツリはしょうがないですよ。でもカットウに細PEはほどくの大変でしたね^^;;
仕掛け変えたり工夫して釣れるようになったのはさすがです。
まるかつさんの隣だったら、もっと早く釣れたかもしれませんね
またご一緒しましょう!
by すずきん (2013-08-04 23:05) 

すずきん

りんりんパパさん>
たしかに先週とはケタ違いのアタリの多さでした^^v
東京湾と外房、結局は同じフグなんですが、魚影の濃さだけ見ると別の魚みたいです・・。
どっちに行くかって、現状では選択の余地はないですよぉ。
早く東京湾も復活してほしいですね。
by すずきん (2013-08-04 23:10) 

すずきん

きよりんさん>
おや、きよりんさんも東京湾少し、なんですね。
たぶん、どちらも釣り方は同じで行けると思いますよ。でも、アタリの出方は圧倒的に多いでしょう。
フグは帰ってからラクチンなんで、すぐに飲み始められんすよ~^^v
きよりんさんも外房デビューしちゃいましょう。
by すずきん (2013-08-04 23:16) 

すずきん

まるかつさん>
遠いところまでの往復運転もお疲れ様でした。
毎度助手席には睡魔がいるようで、記憶のない時間が度々でした。
フグは沢山釣っても帰ってから楽なんでうれしいですね。いろんな食べ方で楽しんでますよ^^v
ガツン中毒友の会ですか・・、入会しちゃおっかなぁ~^^;
by すずきん (2013-08-04 23:29) 

すずきん

マルッチPPさん>
東京湾で渋に慣れてる身には、今回の外房はパラダイスでした。
そうか、外房には定量早上がりってのがあるんでしたね。あれ、キライなんだよね。ヘタっぴにも最後までやらせてよ!!って思うのは私だけ?

by すずきん (2013-08-04 23:34) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
いやいや、お粗末なアドバイスしか出来なくて・・・^^;;
カラ合わせが誘いになるので、頻繁に入れた方が良いのですが、大き過ぎると魚を散らしちゃうようです。そういう意味でも専用竿のように固い竿が向いているようです。
って、またもや聞きかじり情報でした。^^;;
by すずきん (2013-08-04 23:46) 

すずきん

マイキーさん>
お疲れ様でした。
隣じゃなくて残念でしたけど、楽しい一日でしたね。
海は凪だったけどうねりがあったから、下向いちゃうときつかったかも知れませんね。
念願の白子はどうでしたか?トリコになっちゃった??^^vv
次はアカムツですかね?
またご一緒しましょう!!
by すずきん (2013-08-04 23:53) 

かんこ

ガツン中毒友の会に先に入会させていただいてますよ。
一緒に会員になりましょうよ、
それにしても目標数を早々に達成しちゃって、
何をやっても上手いんですね。

by かんこ (2013-08-05 00:04) 

スパ郎

釣果倍増おめでとうございます。(^^)
やっぱり外房はオニもフグも別種の釣りものなんですね。

by スパ郎 (2013-08-05 10:11) 

たー坊

すずきんさん お疲れ様です。
コメント遅くなりました。私も行きたかったのですが・・・
野暮用いろいろで行けませんでした。
外房のフグはアタリ多くて楽しいでしょう。
また秋口以降になれば大原あたりに行きたいと思っていますので
今度はご一緒しましょう。。。
by たー坊 (2013-08-05 18:06) 

すずきん

かんこさん>
友の会、入会しそうです・・・^^;;
私、けっこう目標達成すること多いでしょ?
なぜなら、ハードル低いから^^v
実はこの日も、釣れそうな日だったから20はかたい!と思ったんですよ^^;;
次回の友の会にはぜひご一緒しましょう。
by すずきん (2013-08-05 21:06) 

すずきん

スパ郎さん>
どんな釣りでもそうですが、よほどのMでない限りアタリの多い釣りが楽しいです。
残念ながら現状では東京湾へは行く気になりません。
とても残念ですね。
by すずきん (2013-08-05 21:09) 

すずきん

たー坊さん>
今回は残念でしたね。良い条件でしたよ。私でも、結構釣れましたから^^;;
東京湾の渋に慣れていると、外房はパラダイスです。
もっとも、いくらパラダイスでもダメな時はダメなんでしょうけど・・^^;;
ガツン中毒友の会ってのがあるらしいですから、次回の例会にはぜひご一緒しましょう^^vv
by すずきん (2013-08-05 21:13) 

アッキー

フグ釣り♪楽しいですよね!
スッカリご無沙汰してしまってます。
深場釣りばかりでなく、浅場釣りもしますので、今度私も参戦したいです(^_^)a
今日〜の料理の羅列Σ(゚д゚lll)見たら、フグ食べたくなります!
by アッキー (2013-08-06 07:01) 

すずきん

アッキーさん>
アッキーさんも最近はフグはやられてないみたいですね。
行きましょ、行きましょ、しゃくった時のズシン!!、たまりませんよね。
道具は軽いし、魚の処理はしなくて良いし、何より美味しい
ぜひ!!^^v
by すずきん (2013-08-06 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。