So-net無料ブログ作成

潮流れずとも魚(ごく一部の・・)は元気 和田アカムツ [アカムツ]

2013.08.08(木) [晴れ] アカムツ 和田港 美智丸

和田沖 170-200m前後
オモリ:200号
付け餌:サバ短、ホタルイカ、シイラ皮


P1010509_R.JPG

今年初のアカムッチー ^^v

 

今年は(も?)夏休み変則取得で、まずは8・9日に第一弾

いつものとおり”休みは釣り!!”ってことなんですが、今回はご近所釣り友のりんりんパパさんから『8日悪いオトナになりませんか?』ってお誘いいただきました。^^v

『夏休みだから悪いことはないんだけど・・--;;』と思いながら、珍しく平日釣行です。

狙うは、南房総東側 和田港からのアカムツ狙いです。

こちらの港は”りんパパ・ぴーぽん”さんコンビが定期的に出撃していて、ナイスバディのアカムツを毎回のように上げています。

この周辺の魅力はなんと言っても型!!

1kgクラスは当たり前、1.5kg超えないと大物とは言わない、という所だそうです。^^;;

そんな和田港から、今回は美智丸さん

りんパパさん、ぴーぽんさんと私の3人でチャーターです。

 

和田港は始めての港、りんパパさんと一緒に向かいましたが、1時間半くらいで着いちゃいます。

千葉は、昔に比べるとどこへ行くのも便利になってますね^^;;

 

P1010511_R.JPG
美智丸(帰港後)

小さい船ですが、きれいに掃除されていて気持ちの良い船ですよ。

右の前にぴーぽんさん、左の前にすずきん、右の後ろにりんパパさんという並びで出港です。

この船、写真で分かるでしょうか?

前の席には大きな日よけが付いていて、当日は私の席が特等席でした。 

後ろの席は、ちょっと狭い上に日よけもないので大変だったでしょう。りんパパさん、前の席を譲ってくれてありがとう!!

 

P1010506_R.JPG

水深と潮の流れによっては、8号800mクラスのリールが良いかもしれませんが、今日のオモリは200号

潮も早くないし、この時期は水深も浅いとのことで、3000番に5号400m巻きです。

(ダメだったら、X-4に交換するつもりでしたが、”まったく”必要ありませんでした^^;;)

仕掛けは、幹糸16号・ハリス8号、ムツ針17号・ホタ針16号の混成3本針、枝間1.5m、捨て糸8号1m、ハリス長65cm

稲取と同スペックですね。

  

こちらの船では、フラッシャーサビキ~アカムツのリレー釣りがスタンダードらしいです。

フラッシャーでエサとオミヤゲ確保してからメインターゲットってことですね。

今回は、みんなエサを持参しているし、オミヤゲいらないからってことで、朝いちからアカムツ一本勝負にしてもらいました。

 

港を出て30分ほどでポイント到着

190mダチからスタートです。

最近の情報によるとサバが非常に元気らしいので、水中ランプはつけないで様子をみると無事着底。

で、最初の流しは何事もなく終了・・・^^;;

 

次の流しは一投目でサバに捕まりますが、まずは新鮮エサ確保でOK!!

サバ対策で、仕掛けに付けていた夜行玉はずして、3本針を2本針にして再投入です。

今度は無事に着底しましたが、相変わらずアタリなし

海上はほぼ無風のベタ凪なんですが、どうやら底潮も流れいないようです。

 

潮が流れない時は積極的に誘った方が良いか?と、誘ってみると、

P1010505_R.JPG

ガツガツっと当たってきたのは、ムツ32cm

小ぶりですが、うれしいお客さんですね。^^v

 

続いての投入も、同じように誘った後にゴンゴンゴンっと良いアタリ

10mくらい手巻きで巻いてくる間も重量感のある抵抗をしています。

(これは、kgアップの本命?? ^^;;)

ところが、電動で巻き始めてしばらくしたら、サバが付いちゃいました。

すると、いままでのナイスな引きもなくなって”ビィビビビ・・”って、サバの引きだけになったような・・

上げてみるとやっぱりサバだけです。

残念、良いアタリ君はバレちゃったみたい --;;

 

その後は、毎回毎回サバのオンパレード、ほとんど着底できません。

エサも、ピカピカしている新鮮なサバは、格好の餌食になるので、古い塩漬けサバ短や、勝浦でもらってきたシイラ皮など、なるべく目立たないようなものを使います。

もちろん、ホタルイカなんて着けたら瞬殺です ^^;;

結果、たまーに着底できますが、貴重な投入ではこんなのが食ってきちゃいます。

P1010508_R.JPG

たのむよぉ~ ^^;;

 

そんな中、後ろのりんパパが本命上げたらしいです。

P1010507_R.JPG

kgアップとはいきませんが、ナイスバディ、ムッチムチの本命アカムッチィーでした。

お見事!!

『サバと一緒に上がったんで、釣った気しない』とのことですが、今日は贅沢いえませんネェ^^;;

 

で、私とぴーぽんさんはサバ地獄継続中で、いい加減”サバ、飽きた!!!

P1010510_R.JPG

ぴーぽんさん、ふてくされて寝てます ^^;;

うそうそ、これは帰港時の写真です。釣りは最後までまじめにやってましたね^^;;

(ぴーぽんさん、お望みのプリティーヒップ写真掲載しちゃいますよぉ~^^v)

 

船長もなるべくサバを避けてポイント変えてくれるのですが、すぐに地獄へ逆戻り

最初の一投だけなんとか着底ってことがあるので、最初だけホタルイカとピカピカサバで勝負!

すると、あれ?サバじゃない?と思わせるアタリの後、やっぱりビィビビビ・・・ --;;

でも、最初のアタリにチョッピリ期待して少しゆっくり巻いてくると、

P1010509_R.JPG

ビンゴ!!!

31cmと小さいですが、貴重な本命でした。 ^^v

 

その後サバが少しおとなしくなった時もあったのですが、そうなると潮が動いていないのがよーく分かります。

お魚さんも”まったり”なんでしょう。

結局、赤黒一匹ずつのまま終了~

船長も、「この潮で、このサバじゃネェ~^^;;」って言うくらいですからね、型見れてOKとしましょう^^v

 

 

--------------------------------------------------------

さて、朝一でムツ掛けた後の”ナイスなアタリ君”、途中でサバに振り回されちゃって外れちゃったみたいなんですが、その後も、サバが数引きついたと思っても上げてみると一匹だけ、とか・・

やたらと魚が外れるんです。

仕掛けはムツとホタ針の混成ですが、ホタ針はほとんどエサのサバ短も付いてない空針で上がってきます。

極めつけは、投入時に水面でサバ短が外れてしまったことがありました。

これは、”外れ難いはずのホタ針が外れやすくなっちゃってる”ってことみたい・・・

その後、すべてムツ針に変更してからは、めでたくサバも3点掛けで上がって来るし(^^;;)、もちろんサバ短も落ちません。

で、よく針を見ると・・・

P1010515_R.JPG
下がムツ針、上がホタ針

拡大すると

P1010514_R.JPG

ホタ針の返しがかなり小さいのが分かります。

そもそも、掛けた魚が外れ難いのがホタ針だと思うのですが、この”ほとんどバーブレス状態の針”では、ホタ針形状でも緩めると外れやすい気がします。

ちなみに、これは元祖・藤井商会のものではありません。

りんパパさんの藤井商会製を見せてもらったら、しっかりとした返し付き・・(当たり前だよね・・^^;;)

 

そもそも、返しに魚を外れにくくする効果がどれだけあるのかは良く分かりません。 

返しが小さくても、巻上げで緩めなければ問題ないでしょうが、それならホタである必要は少ないですよね。 

ホタ針は軸が太いので、貫通した時の穴も大きいわけです。

すくなくても、エサの落ちやすさは、普通の針より不利になっちゃうと思うけど。

  

これ、私のようなヘタッピには使いこなせません・・・--;;

 

以上、”返しの小さいホタ針いっぱい買っちゃった”すずきんでした ^^;;


【今日の釣果】

アカムツ(1)・・31cm
ムツ(1)・・32cm
ユメカサゴ(1)・・22cm
サバ(7キープ)・・40cm~クラス
ギンメダイ・・・リリース

【今日&明日からの料理】

アカムツ・・刺身、炙り、アラ煮付け、握り寿司
ムツ・・握り寿司

ユメカサゴ・・刺身、カルパッチョ
ゴマサバ・・〆さば、ミソ煮、竜田揚げ、南蛮漬け

 


nice!(1)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 28

まるかつ

何だか最近値段の高いホタ針がやたら流通しているなぁと思っていたんですが、こんなオチがあるとはね...。
粗悪品って事でしょうか?
赤黒1匹づつとは言え、本命が上がって良かったですね!
このサイズならドーンと1匹丸ごと煮付けでしょう。
by まるかつ (2013-08-09 13:09) 

スパ郎

ありゃりゃ、、、外房はサバの魚影もピカイチなんですね。。。(´・_・`)
でもそんな中、きっちり赤黒二色ゲットはすばらしー。

12日に黒ムツ→オニのリレーで外房デビューするのに、
私も以前仕入れたホタ針を使おうと思っていますが、
返しまではチェックしてませんでした。

今日帰ったら早速チェックしてみます。

by スパ郎 (2013-08-09 14:14) 

MS

南房アカムツ、お疲れ様でした。

潮が流れず、苦戦も赤黒ゲットでオカズは確保ですね。
それにしてもサバ君は潮流れや澄み具合等関係なしに食ってくるのだから、凄いですよね(^_^;)
他の魚も見習って欲しいものです。

粗悪品って釣具特に仕掛け系には余りないと思っていましたが、あるもんなんですね・・・。
深場で使うものでは、他に流用もできませんし、残念ですね・・・(T_T)
by MS (2013-08-09 14:54) 

あかべー

エサが外れちゃう針だとさすがに。。。ですかね^^;;
本命君2色と元気なゴマサバ君でヨシとしますかwww

夏休み第二弾にも期待です^^v
by あかべー (2013-08-09 20:06) 

マルッチPP

次回分のエサ用鯖ばっちり(^^)v
んで 高級魚GETん♪ なんちゃってホタバリは シャレってことで!
んじゃぁ 済まされませんね^^;
by マルッチPP (2013-08-09 20:23) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
アカムツは居るんだろうけど、あれだけサバが元気じゃどうにもなりませんね。
意外とサイズの良いサバだったことが不幸中の幸いだったということで^^;
千葉は朝は早いですが、帰りは渋滞もなくも早いし(特に平日は)行く回数が増えますね。
美智丸はアカムツ以外も魅力的なメニュをやってくれそうななのでまた行きましょう。

by りんりんパパ (2013-08-09 22:08) 

たー坊

こんばんわ。。。
悪い大人じゃなかった、夏休みですね(笑)
黒、赤とも釣れたのでOKだと思いますが、
すずきんさんも大きな赤を知っているので
ちょっと物足りなかったですか(笑)
ホタ針の返し、自分が買ったのもチェックしてみようかな。
by たー坊 (2013-08-09 22:50) 

すずきん

まるかつさん>
粗悪品と言い切る自信は・・・、でもイマイチって感は強いですね。
16号と18号買ったんですが、18号は良かったんですよ・・・
高い授業料と思うことにします。
獲物は丸ごと干物にしたかったんですが、家族の希望で今年の初物は炙りで!! ^^;;
by すずきん (2013-08-10 06:53) 

すずきん

スパ郎さん>
今回もなんとか顔見ることはできましたが、厳しかった・・--;;
スパ朗さんも外房でビューですか。
クロムツ&オニはアカムツほどバラシの多い魚じゃないので、私はホタ針は使っていません。
結果レポ楽しみにしています。がんばってください。
by すずきん (2013-08-10 06:57) 

すずきん

MSさん>
いやぁ、今回は厳しかったですね。”典型的な凪ぎ倒れ”+”サバの嵐”でした。
針とかは、こういう仕様でって明確じゃないから、返しの大きさなんて、こういうものですって言われたら、それまでです。
だから粗悪品とは言いませんよ。”私には使えない”、とだけ言わせてもらいます^^;;
by すずきん (2013-08-10 07:01) 

すずきん

あかべーさん>
そうなんです、投入したらサバ短が水面に残った時には、何があったの?って感じでした。
サバは邪魔ものでしたが、食べたら極上品だったので、機嫌直っちゃった^^vv
by すずきん (2013-08-10 07:03) 

すずきん

マルッチPPさん>
それが、サバは美味しかったんで全部人間のエサになっちゃいました。
アカムツ小さかったんで、サバの方が美味しかったかも・・^^;;
そうそう、針はシャレですよ。
そうでも思わないと自分に腹立ってきちゃうから ^^vv

by すずきん (2013-08-10 07:06) 

すずきん

りんりんパパさん>
おつかれさまでした。
いい宿に連れてってくれてありがとうございました。

さば、美味しかったですよ。久しぶりに満足な〆さば食べちゃった^^vv
そうですね、真夏の間は特に上がりの早い釣りがいいですね。
便もいいし、外房率上がりますよね。
美智丸、上がってから話してたアレとアレのリレーは是非!!^^v
by すずきん (2013-08-10 07:10) 

すずきん

たー坊さん>
”悪くない!”<---ここ、大事です ^^v
やっぱり、根魚は超bigでなくても良いので、ある程度の大きさは欲しいですね。特にムツ・アカムツは・・^^;;
でも、潮が流れないとこんなもんですよ。
悪いオトナじゃなかったんだけどなぁ・・・--;;
by すずきん (2013-08-10 07:21) 

アッキー

おはようございます。
赤黒しっかり本命ゲット!サバ軍団をかいくぐり、釣れた時は嬉しいですよね〜!
ホタも色々なメーカーから出てますね。藤井商会もサイズが増えたし(^_^)a!選ぶ時、注意が必要ですね。
by アッキー (2013-08-10 09:21) 

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
サバ軍団ですか~なんか今年は多いですね~(;_;)
でも1本づつ本命!流石腕ですよ。私ならまず本命カタ見ずで
きっとメダイさんかなぁ~(^_^.)
ホタ針、私も通販で買ったのがあるのでチェックしてみます。
by 汐留の漁労長 (2013-08-10 11:29) 

きよりん

凄すぎるくらいのサバの猛攻の中
黒と赤本命GETはさすがです。
サバのビビビッって当たりもう忘れちゃいました(笑)
今年は全般的に青物が元気元気なのかな?

by きよりん (2013-08-10 11:44) 

すずきん

アッキーさん>
いやぁ、厳しい日でしたが、まさに”地獄で仏”って感じでした。
貴重な赤黒は美味しく頂きましたよ。
なんでもそうですが、やっぱり本家本元が一番!!ってことでしょうね^^;;
by すずきん (2013-08-10 22:00) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
夏のシーズン終わるまで、サバはしようが無いですね。
この日の状況では、本命の顔見れるかどうかは紙一重です。
その紙一枚で、にっこりになるか、・・、やっぱり、”沖釣り釣果は座席と運”です。
ナイスバディのアカムツ君、いかがでしたかね
by すずきん (2013-08-10 22:08) 

すずきん

きよりんさん>
サバの猛攻にもまいりましたが、サバも美味しそうなサイズだったんで、
最初はどんどんキープしちゃって、すぐにクーラー満タンしちゃいました。
こんな状況の日は、改めて”沖釣り釣果は座席と運””で、オミヤゲゲットンです^^v
by すずきん (2013-08-10 22:18) 

マルソータ

和田浦のアカムツは一度行ってみたいと思っていたのですが、サバ地獄でしたか。
でも、しっかり本命ゲットできてよかったですね。
しかし返しのない針とは参りますね。
ホタ針の在庫を確認してみましたが、ちゃんとついているような気がします。

by マルソータ (2013-08-11 06:28) 

すずきん

マルソータさん>
和田浦は私も前から行ってみたかったので、今回ウキウキで行ったんですが、チョッピリ残念でした。
針は返しが無い訳ではないんです、”かなり小さい”という表現にします^^;;
思わず、本家のホタ針注文しちゃいました・・・^^;;
by すずきん (2013-08-11 12:48) 

竿丸

お久しぶりです
当たり少なくというか、サバに邪魔され残念でしたね

ホタ針は初心者が頼るのは良いですが、すずきんさんくらいお上手なら道糸ゆるめないでやれるから、ムツのが良いかと

こちらでは、アラが出船すれば誰かしらの竿に当たってます。(4人乗り)サイズは選べないですが、今日は私に8キロ。大型取れるかは腕ですが、当たりは運かなあ、、
by 竿丸 (2013-08-14 18:19) 

すずきん

竿丸さん>
竿丸さんと違って私のようなシロウトは道具に頼らないと・・^^;;
しかし、返しの小さい針はエサが落ちる落ちる・・・^^;;
私も、月末からアラ狙いの予定が入っています。
ユメよもう一度って感じですよ!!
by すずきん (2013-08-14 20:49) 

ぴーぽん

お疲れ様でした~

日よけが涼しそうで羨ましかったわ!
あの返し無しバリで、アカイの外れてた可能性高いよね
そんな事があるんだとお勉強させて頂きました
でも…サバは落ちなかったんでしょ~???(笑)

あのリレーもアカムツも是非行きましょうね~
by ぴーぽん (2013-08-15 19:30) 

かんこ

渋い中の本命が1匹でも釣れればショックは違うんでしょうね、
サバ軍団に遊ばれるとやる気がうせちゃう、
わたしだったら早々に諦めちゃいそうだ。
by かんこ (2013-08-15 20:43) 

すずきん

ぴーぽんさん>
あの日よけはいいですネェ~、今回は私のほうがベストだったけど、しんどくなったら日陰があるってのは安心です。
うっ、忘れかけてた嫌な思い出が・・・、いやいや、サバも落ちてたとおもいますけど、サバは比較にならないくらい落ち難いもんね^^;;
また行きましょう!!
by すずきん (2013-08-17 08:55) 

すずきん

かんこさん>
そうですね、この日は潮も流れていない・サバ多数って状況で、赤黒ゲットできたのは上出来でした。
ほんと、サバ軍団との戦いは修行以外の何物でも無いです。
でも、美味しかったから許せます^^vv
by すずきん (2013-08-17 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。