So-net無料ブログ作成

リベンジはアヤメちゃんに救われました、大原根魚五目 [根魚(深場)]

2013.08.16(金) [晴れ] 根魚五目 大原港 考栄丸

大原沖 90~100m
オモリ:150号
付け餌:サバ短柵(支給)、サケ皮(持参)


P1010519_R.JPG

アヤメちゃ~ん、優しくしてくれてありがとう!! ^^vv

 

先月の仕立では、豪雨にカミナリまでなる空と、全く潮の流れない海と、イマイチ、イマニ、イマサン!!!

すぐにリベンジの話しが盛り上がった結果、世間でいう夏休み真っ只中の16日に行きましょうということに。

メンバーは、まるかつさん・ぽん太さんと私

夏休みで家族サービスに忙しい人が多い中、家族や仕事のしがらみもすくなく、比較的自由に立ち回れる「壮年部」ってところでしょうか ^^;;

お宿は前回と同じ 大原 考栄丸 

狙いも前回と同じ、ハチカサゴ、オニカサゴ、アヤメカサゴ・・のカサゴ祭りです。

 

3時過ぎに港に着くとわれわれが一番乗り

で、今日は乗り合いだから席を取っちゃいましょう、ということで、まるかつさんが左の前、ポン太さんが左の後ろ、すずきんが右の後ろ、に入りました。

HPによると今日は3人の予約とありましたので、貸切状態で行ったり来たり出来るから、離れててもOKでしょうと思ったんです。

ところが、その後お客さん沢山集まって、結局片舷4人の8人で満船状態になっちゃいました。

定刻4時に出船、約1時間かけてポイント到着です。

前回は、「潮が全く流れていないからオモリは150号でイイよ」と出鼻をくじかれちゃう船長コメントでした。

今日は?って聞くと「150号でいいと思います」

・・・・・・・・、前回よりは若干良いかもしれない、・・・・・のかな??^^;;

P1010516_R.JPG

今日は、8号ハリスの天秤仕掛け、全長2m、上から40cm、80cm、に40cmのエダスを出した3本針です。

針はムツ17号、夜行玉を付けてます。

私にしては珍しく、天秤下にアカのフラッシュライト、上の針だけタコベイトの半割りを付けます。

意味は・・・・・、なんとなく ^^;;

 

さて、第一投

着底後、底立ち取り直してみますが、少なくとも潮が早い感じは全く無いです。

オモリは150号ですから軽くて楽チンなんで、頻繁に誘いを入れてやりますが反応無しです。

で、ちょっと置き竿にして、自前のエサを出そうかとゴソゴソしていると、ポン太さんにアタリがあったようで、ウィーン

いいなぁ~ってよそ見をしていると、私にもアタリです。

なかなかの重量感で、60mくらいと30mくらいでバタバタと引いてます。

これって・・・

P1010517_R.JPG

ウヒョー、第一投でオニカサゴ、来ちゃいました。

サイズはお得意の38cm・850g(いわゆるkg足らずってサイズ^^;;)

でも、今日は前回とは違うなと思わせてくれる展開で、即ご機嫌になっちゃいました^^v

 

しかし、その後はイマイチ

アタリはあるんで前回とは比べ物にならないほど状況は良いのでしょうが・・・

P1010518_R.JPG

こいつが多いです。25cmくらいまでのフサカサゴ

フサカサゴはイズカサゴと違ってあまり大きくならないので、このサイズでも持ち帰ることが多いです。

が、今日は朝一で準本命のまぁまぁサイズが来たので、全部リリースです。

結局5匹リリースでした。

 

そんな状況がしばらく続いていましたが、何度目かのポイント移動後、状況が一変しました。

前回釣りたくて(食べたくて)も顔見れなかったアヤメカサゴ(まるかつさんはG力彩芽ちゃんっていう・・・^^;;)

P1010520_R.JPG

ナイスサイズですネェ~、美味しそうです^^v

  

アヤメのアタリはカサゴ特有のガツガツって激しいものです。が、引くのは底付近だけ

と思っていたんですが、次に掛かった子は違いました。

底から15mくらいまで激しく抵抗し、上から50mくらいでもグングン引いてます。

これは、もしかしたらハチベェ?なんて思っちゃいましたが、アヤメちゃんでした。

P1010521_R.JPG

35cmのBig1

まるかつさんが以前釣ったのは37cmって言ってましたね。上には上がいるものですが、これでも驚愕のサイズです。

で、2匹とも先針に来ました。

先針だけタコベイト付いてなかったんで、2本目もタコベイト外して、シンプル仕掛けにすると、オドロキのアヤメ連発です。(タコベイト外したせいかは不明ですよ^^;;)

上がってくるのは、すべて30cmオーバーで驚きの6連発

P1010522_R.JPG

奇跡だ・・^^;;

 

流し代え後、勢いは弱まったものの、好調維持!!

結局アヤメはツ抜けの10本上がりました。

ハチカサゴは釣れなかったんですが、今日はオニとアヤメでリベンジ成功!!です。

P1010530_R.JPG

 

で、ハチカサゴは次回のお楽しみだなぁ~って思ってたら、ポン太さんが、「すずきんさん、釣れちゃった ^^;」

P1010523_R.JPG

サイズは小さいよ、っていいながらハチカサゴゲットです。

P1010525_R.JPG
ポン太さんのハチカサゴ ^^

ポン太さん、小さいのばっかりと言いながら、ハチカサゴ、アヤメカサゴ、オニカサゴと3目制覇です。

やるなぁ~^^vv

 

で、船中ポツポツハチカサゴの顔を見たなぁと思っていると、お隣の釣り人さん、こんなナイスサイズ

P1010526_R.JPG

なんと、この方 ヨシケンさん   

私もヨシケンさんのblogは良く読み逃げしてましたし、お名前はよくお聞きしていましたので、ビックリでした。

ヨシケンさん、これからもよろしくお願いします。

にしても、良いサイズでしたね。

 

というところで、10時半 沖上がりになりました。

P1010529_R.JPG

沖上がり後は、お楽しみのお味噌汁と軽食、疲れた体が癒されます。 ^^v

そして、今日はもう一つお楽しみがあります。

考栄丸では伊勢エビ漁もやっているようで、今週来てくれたお客さんには漏れなく伊勢海老プレゼント!!!でした。

P1010532_R.JPG

我が家では、二度と見れない鍋の中かもしれません ^^;;

P1010533_R.JPG 

うーん、贅沢~、しあわせじゃぁぁ~ ^^vv (あれ?だれかのフレーズ・・^^;;)


【今日の釣果】

オニカサゴ(1)・・・38cm・850g
アヤメカサゴ(10)・・・25cm、28cm、30cm~35cm

フサカサゴ(5リリース)

【今日&明日からの料理】 

オニカサゴ・・刺身、イブクロポン酢、アラ煮、カマ塩麹焼き
アヤメカサゴ・・刺身、カルパッチョ、お刺身サラダ、塩焼き、アクアパッツァ、酒蒸し、
         カマ塩麹焼き、煮付け、干物、ソテー
                お裾分け

伊勢海老・・刺身、ボイル、味噌汁

 

(*)伊勢海老の刺身は、味・食感ともに絶品ですねぇ~、釣った魚がかすんじゃいます --;;

家族の反応も「また貰ってきて!」

って言われてもなぁ・・・・・、来年チャンスがあればね^^;;


nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 24

スパ郎

大漁おめでとうございます。
アヤメカサゴの6連発ではさぞお顔がニヤけたことでしょう、、、。目に浮かびます。(^.^)
それにしても、まだまだ釣ったことがないお魚が沢山なので、刺激になります。

by スパ郎 (2013-08-17 14:55) 

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
すんごい大漁ですね~!(^^)!
アヤメが10本もあれば、いろいろできますし、お料理も
楽しいです。火通しても美味しいです。
豪華伊勢海老のお土産もいいですね!(^^)!
おめでとうございます。
by 汐留の漁労長 (2013-08-17 19:24) 

かんこ

昨日は突然おごあいさつで知らん顔された時には、
忘れたのかよって(笑)

本命はともかくアヤメの連発や鬼も釣れちゃって、
やはりニヤきんだね。

ことらの船は好調でしたよ、2Kオーバーも出てましたけど、
私は1.2kくらいを1匹だけでした。
by かんこ (2013-08-17 21:50) 

ヨシケン

こんばんは。
昨日はどうもありがとうございました。
隣で釣っていて、「こちらの方は多分すずきんさんだろうな」と思いつつも、
いつも皆さんのBlogに登場するすずきんさんのお顔とは違って見えたので、
もしかしたら違う人かも、と思って釣っていました。
皆さんのBlogに登場するすずきんさんは獲物を抱えて笑顔ですが、
実際にはすごく真剣な表情で釣りをされていて、驚きました!
爆釣おめでとうございます。
すずきんさんのデカいアヤメカサゴを見て、
船長も「デカいな・・・」とつぶやいてましたよ。
またよろしくお願いします。

by ヨシケン (2013-08-17 23:20) 

アッキー

アヤメ大漁(^_^)a
さらに
伊勢海老のお土産って!聞いた事ない!三浦の船宿でキャベツや大根なら有りますが!
伊勢海老目当て釣行も有り?(笑)?
by アッキー (2013-08-17 23:46) 

まるかつ

お疲れ様でした。
いや疲れてはいないはず、十分に楽しんだはずでしょう。(笑)
このアヤメ天国は大切にしたいポイントですね。カサゴ族の中で旨さ1・2位を争うアヤメとオニで両手に花ですからね。
しかしポン太さんもヨシケンさんも引きが強いわ。ハチのリベンジはまた来シーズン、これからはカツオとアラの準備に入ります!

しかし伊勢海老のお土産は私も初めてですよ。過去にサザエどっさりと言う驚愕のお土産がありましたが、それと肩を並べます。
まだ味噌汁だけしか飲んでいませんが、久しぶりで震えるほど旨かったです!

木曜のカツオ、頑張ってきてね。
by まるかつ (2013-08-18 05:55) 

すずきん

スパ郎さん>
アヤメって今まで何度も釣ってるんですが、いずれも25cmクラス
今回のような大型は、見るのも初めてでした。
大原ってスゴイ・・^^;;
by すずきん (2013-08-18 07:56) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
アヤメは美味しい魚ですよね。
お刺身ではオニカサゴに負けないと思います。
しばーらく、アヤメ三昧です。
もちろん、伊勢海老は別格の美味しさでした^^vv
by すずきん (2013-08-18 07:59) 

すずきん

かんこさん>
いやいや、失礼しました。^^;;
声かけてもらった時、「えっ、ダレ?かんこさんに似てる人だなぁ・・??」状態でした。
そちらも、手堅く大オニゲットですね。さすがです。
こちらは座席も良かったようで、ラッキーな一日でした。
たぶん遠慮なしにニヤケてたと思います^^;;

by すずきん (2013-08-18 08:04) 

すずきん

ヨシケンさん>
お疲れ様でした。お隣になるとはビックリでした。^^;;
しかし、ヨシケンさん、引きが強い!!
でかいハチカサゴでしたね。ヨシケンさんもおっしゃってましたけど、あの一匹で大満足ですよね。
目の前で初めてハチカサゴを見ましたので、俄然現実味が出ました。
私も、いつかは釣るぞぉ~!!
by すずきん (2013-08-18 08:09) 

すずきん

アッキーさん>
アヤメの大きいのは初めて釣ったんで、刺身が楽しみだったんですが、順番が伊勢海老からになってしまったんで、オニもアヤメもかすんじゃいました。^^;;
来年もこの時期になると期待しちゃうかもしれません・・^^;;
by すずきん (2013-08-18 08:11) 

すずきん

まるかつさん>
アヤメは美味しいですネェ、ちょっと早いかもと思いながら昨日から生食始めました。
でも、初日に伊勢海老のお刺身食べちゃったから、なんか物足りないような・・(これぞ贅沢病です><)
来シーズンもハチ狙いで大原に行きましょう!(チョッピリ伊勢海老も期待して・・^^;)
by すずきん (2013-08-18 08:15) 

マルッチPP

釣りすぎですって^^;
これだけ美味しい魚あるのに 伊勢エビって!!
しあわせ~っすね(^_-)-☆
味噌汁ぅ~
by マルッチPP (2013-08-18 09:10) 

たー坊

すずきんさん おはようございます。
アヤメちゃん、沢山釣りましたねぇ~。
アヤメは美味しいので私も大好きです。
ってみんな好きですね(笑)
こんなに貯金使っちゃって。。。
稲取も、清水も貯金なしでの釣りですね(笑)
by たー坊 (2013-08-18 09:43) 

きよりん

今回はG力ちゃんにモテモテだったんですね♪
それに初っ端から鬼ちゃんも。
なのに、イセエビのお土産付ですか~
贅沢過ぎですね。竜宮城の様なクーラーボックス
おめでとうさんです
by きよりん (2013-08-18 11:26) 

りんりんパパ

すずきんさん、
あやめツ抜けとは((((゜д゜;))))
これでハチベーまで釣れたら恨まれるので次回の楽しみってことで^^;
俺も海美狙いで行きたかったおぉ。
by りんりんパパ (2013-08-18 14:47) 

あかべー

怒涛の30cmオーバー6連発ですか~@@
リベンジ成功おめでとござる^^
賑やかなクーラーBOXにイセエビ付き。。。
すっばらしい~♪
by あかべー (2013-08-18 16:58) 

すずきん

マルッチPPさん>
すみません、お得意のフレーズパクッちゃいました ^^;;
ホント、美味しい物ってシアワセになります。
イセエビなんて、自分で買うことまずないから、家で食べたのは始めてかも・・^^;;
by すずきん (2013-08-19 12:21) 

すずきん

たー坊さん>
アヤメって、いままで釣ったのは数えるほどでした。こんなに釣れる魚なの??ってキツネに摘まれたようでした。^^;;
これって、やっぱり貯金使ったのかなぁ・・・、本命ハチは釣れなかったんだけど・・・、ダメ?^^;;
by すずきん (2013-08-19 12:26) 

すずきん

きよりんさん>
ふふふっ、モテチャッタ ^^v
ほんと、オニでもアヤメでも、もちろんイセエビでも、どれか一つでもニンマリしちゃいますよねぇ、確かに贅沢だ。
カツオ、マグロ、サザエに匹敵する? ^^v
by すずきん (2013-08-19 12:30) 

すずきん

りんりんパパさん>
今回も潮はイマイチって、船長ぼやいてました。
でも、前回に比べると雲泥の差。
アヤメ連発のポイントは、初めてやったポイントだそうです。いろんな意味でラッキーだったんですね。
でも、一番のラッキーはイセエビだけど・・ ^^v
by すずきん (2013-08-19 12:33) 

すずきん

あかべーさん>
ありがとうございます。
アヤメ、美味しい魚ですが、オニとイセエビと一緒じゃかわいそうだったかも・・
んでも、毎日沢山食べてますよ。
おかげで連日ヨッパで記憶無くなって怒られてます・・^^;;
by すずきん (2013-08-19 12:37) 

マルソータ

コメント遅くなりました。

ハチカサゴは釣れなかったとは言え、大好きな彩芽ちゃんが5人も釣れてもうにやにやが止まらなかったのではないでしょうか。
その上、イセエビの土産付きとは・・・
もう、裏山で、裏山で、たまりません。

by マルソータ (2013-08-19 21:47) 

すずきん

マルソータさん>
大好きな彩芽ちゃんは5人ではなく10人です。
すごいでしょ?野球チーム出来ちゃうんだから・・^^;;
でも、やっぱり今回のヒットはイセエビだなぁ~^m^
マルソータさんともしばらくご一緒してませんね。
また行きましょ!^^v
by すずきん (2013-08-20 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。