So-net無料ブログ作成

湾奥アジは癒しの釣り!!・・・?? [アジ]

2013.09.14(土) [曇り]、のち[晴れ]  アジ 新山下 広島屋

富岡沖 30m
ビシ:40号
付け餌:青イソメ
コマセ:イワシミンチ


P1010568_R.JPG

”お久しぶり~”のベイブリッジ

 

今週の3連休は、中日に清水からの釣行が予定されていたんですが、秋の使者(^^;;)台風君が来ちゃって中止に。

幹事さんの好判断で金曜の昼には中止になりましたので、土曜日釣りに行けます。

で、土曜ならどこでも出れそうですが、今年は東京湾の釣りが極端に少なくなっちゃってます。

ここは秋の東京湾名物”湾奥アジ”に行くっきゃないでしょう!!

と思っていたら、同じく清水遠征組みのご近所釣り友のりんりんパパさんから、「清水が中止になったので、湾奥アジにスイッチしたんですが、すずきんさんは如何でしょう?」

もぉ、考えること一緒なんだから・・^^;;

で、久しぶりの湾奥アジは、りんパパさんと一緒に新山下の広島屋さんから出撃です。

最近の湾奥アジは比較的安定しているみたいなので、半日船でもいいかな?とも思ったのですが、そこは土曜日の東京湾

しかも3連休初日で残りの2日は台風来襲

これだけの条件がそろえば、激込み~オマツリ地獄~撃沈コースの可能性が高いかもと思い、一日船をチョイスです。

まぁ、ノンビリやれる船だからってことなんですけどね^^;;

 

P1010566_R.JPG

ところがどっこい、連休効果なんでしょうか

5人さん若者グループが入ったりで広島屋さんには珍しく、片舷8人、16人の満船状態でした。

私たちは左舷にミヨシから並びです。(りんパパさんに席を譲っていただき私がミヨシ)

 

定刻8時に桟橋を離れて向かった先は、南本牧の東岸

先着の船が1~2隻見えますが、釣れてる様子はありません。

他の船はどこにいるんだろう?と思ってたら、船は南本牧の南側へ

いました、いました、湾奥の船がギッシリです。

でも、釣れてる様子は無いですネェ~

回遊待ちなんでしょうか?

結局本船は東岸で何度か投入しますが、生体反応無しのまま、「移動します」

 

次のポイントはちょっと移動して杉田沖あたり

ここも数席の船が回遊待ち状態??

でも、ここではしつこく誘うとアタリが出ます。

でも、なかなか針ガカリしない・・・--;;

やっと掛けた本日1匹目は、体長15cm 丸ごと南蛮漬けサイズでした。

 

その後、ポツポツと同サイズから20cmくらいまでを7~8匹釣ったところで、船長も痺れを切らしたみたい^^;;

さらに南下して、富岡沖?(小柴に近い気もしますが・・)

ここは、八景周辺の船が沢山操業中

P1010571_R.JPG

見ると、ポツポツ魚は上がってます。

広島屋も位置が決まると「はい、ドーゾ。棚は2m」

で、やっと

P1010569_R.JPG

まともなサイズ、23cmくらい?

少なくても、今日の中では一番の好反応で、しっかり棚取れば当たってくれて、やっとアジ釣りらしくなってきましたよ^^v

P1010570_R.JPG

りんりんパパさんも良型ゲットん^^v

このとき、すでに11時。午前船はそろそろ終わる時間です。

「一日船でよかったですネェ~」とパパとうなずきあってました^^;;

 

ポツポツは釣れるし、サイズも24~5と美味しいサイズでウレシイのですが、いわゆるアジにスイッチが入っちゃうってのには程遠い状態が続きます。

しっかり棚とって、エサを頻繁に動かさないとなかなかアタックしてくれないみたい。

船長もさかんに、「ちょっと待って当たらなかったら、棚取りなおして誘ってください。潮が行ってないから動かさないと食わないよぉ~」

全くそのとおりの釣りで、群れはずっと居るらしいんですが、ポツンポツンの釣りがで、けっこう疲れますわ・・^^;;

P1010572_R.JPG

アタリの出るのは、ハリス長の棚で一番下の針、底ベッタリの反応なんでしょう。

だから、当然いしもちや白ギスが釣れちゃったりもします。^^;;

結局、沖上がりの15:00までそんな状態が続き、神経戦は終了でした。

湾奥LTアジって癒しの釣りのはずだったのに、先週のカツオ釣りよりも疲れた気がする・・--;;

でも、さすが一日船

チリツモ作戦の結果

P1010573_R.JPG

アジ48匹、イシモチ・白ギス各1匹で、オカズは十分でした。

うーん、お腹は癒してもらえそうです^^v


【今日の釣果】

マアジ(48)・・15~27cm
イシモチ(1)
シロギス(1)
 

【今日&明日からの料理】

マアジ・・刺身、塩焼き、タタキ、なめろう、さんが焼き、干物まぜご飯、
      南蛮漬け、干物、漬け丼、フライ、アジキムチ、ホネせんべい
イシモチ・・干物
シロギス・・・南蛮漬け

 

(*)干物まぜご飯・・干物を焼いてほぐして身だけにして、炊いたご飯に混ぜるだけ
   
骨を除くのが手間ですが、これは美味しい^^vv

(**)イシモチの干物、脂が乗っているんですが、さっぱりした味わい。これも絶品でした。


nice!(4)  コメント(22) 

nice! 4

コメント 22

まるかつ

こちらは北上、そちらは南下で意外と近くでやってたんですね。
朝の内は南に来なかったので雨にやられなかったのでしょう。
どちらの船もOnly土曜日にお客さんで混み合ってましたね。
日曜月曜は家で大人しくなんでしょう、仕方ありませんね。
しかし、ずいぶん色々なメニューが並びましたなぁ!
by まるかつ (2013-09-15 13:19) 

すずきん

まるかつさん>
こちらはパンツ濡れなくて良かったです^^;;
久しぶりのアジ、数もそこそこありますし、日曜・月曜と時間タップリありますから、食べたかったメニュー総ざらいです^^vv
by すずきん (2013-09-15 13:58) 

ヨシケン

こんにちは。
アジにスイッチが入らなくて48匹なら、
スイッチが入っていたらすごいことになってましたね。
これだけ釣れると、
骨せんべいも大量に作れますね。
想像してよだれが出ました(笑)
by ヨシケン (2013-09-15 14:51) 

きよりん

代替えミッション大成功でしたね
まっ、メンツからして釣り中止で自宅でおとなしくって
そんな事はないだろうと思っていましたが(笑)
金金コロコロ鰺沢山、いややっ、1日船で渋くっても
こんなに釣れちゃうんだから腕ですね
我が家だったら二人でやっとこの数に届くかどうか・・
そう言えば最近金金鰺食べてないかも~
行くかな・・・撃沈怖いけど(笑)
by きよりん (2013-09-15 15:37) 

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
アジ48匹ならいいですよ!(^^)!
東京湾の鯵は美味しいです。
中毒治ったら行きます。!(^^)!!(^^)!
by 汐留の漁労長 (2013-09-15 16:46) 

マルッチPP

やはり 場所によってはチビアジオンリーポイントもあるんですね!
前回タチとのリレーで釣れたチビアジばかりは参りました^^;
船長全く動く気配無いし^^;^^;
でも 広島屋さんで16人(@_@。
流石台風前の連休ですね^^;^^;^^;
by マルッチPP (2013-09-15 17:01) 

スパ郎

いいないいなぁ~ ^^
日、月、どっちもアウトで先週に引き続き仕掛け作りに精をだしてます。(T_T)

by スパ郎 (2013-09-15 17:58) 

あかべー

代打でLTアジでしたか♪
最後には帳尻合わせちゃう広島屋伝説健在でしたね^^
たくさん飲めるんだろうなぁwww
by あかべー (2013-09-15 20:31) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
すずきんさんは絶対アジだと思いました^^;
南本牧で入るスペースがあれば違った展開だったかもしれませんでしたが神経を使う疲れる展開でしたね。
しかし暑い中最後まで集中力を切らさず丁寧にアジを誘惑して釣りあげていましたねぇ(お見事です)
また行きましょう!

by りんりんパパ (2013-09-16 00:02) 

すずきん

ヨシケンさん>
アジはスイッチ入っちゃうと、2時間くらいで50匹は楽にいっちゃいます。
それでも、ずっとスイッチ入りっぱなしってことは少ないから、一日やってもソコソコの数で終わることが多いですね。
骨せんべい、油使わずにレンジでチンだけでヘルシーに食べてます。
by すずきん (2013-09-16 02:33) 

すずきん

きよりんさん>
3連休あって天気もOKならおとなしくしてられませんヨ(いっしょでしょ^^)
久しぶりに湾奥のアジを食べましたが、この季節のアジは相変わらず絶品です。25cmクラスのコロコロで、お腹の中ラードビッシリ
これは、アカムツに対抗できる素材です(って、言い過ぎでした^^;;)
今年の湾奥は絶好調が続いていますので、シーズン中にぜひお出かけ下さい。
でも、二人で釣り過ぎても知らないよぉ~^^vv
by すずきん (2013-09-16 02:39) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
アジも季節によって全く違うアジになります。
湾奥のアジは今が最盛期
早く中毒直して行ってください^^;;
by すずきん (2013-09-16 02:43) 

すずきん

マルッチPPさん>
そうなんですよ
ずっと同じポイントで粘ってれば、ずっとチビってこともないんでしょうが・・。
我が船長は、一部の人だけにチビしか釣れない状況はがまんならなかったみたいで、即移動でした。
by すずきん (2013-09-16 02:46) 

すずきん

スパ郎さん>
今週は土曜日しかダメですもんね、残念でした。
その分、来週は最盛期突入した波崎を堪能しましょう!!
by すずきん (2013-09-16 02:49) 

すずきん

あかべーさん>
今回も”代打は良い思いできない”伝説かと思いましたが、なんとか踏みとどまってオカズゲットできました。
結構、危なかったですけどね・・^^;;
by すずきん (2013-09-16 02:52) 

すずきん

りんりんパパさん>
お疲れ様でした。
やっぱり、代打案で最初に浮かぶのはアジでしょう^^v
しかし、シビレル一日でしたね。
一日やってりゃどこかでスイッチ入るだろうと思ってたんですが、最後までなんだかなぁ~って釣りでした。
数は、りんパパの予想どおりでした。コマイのも数匹いますが食べごろサイズが多いので、やりたかった料理オンパレードです^^vv
また行きましょう!!
by すずきん (2013-09-16 02:58) 

たー坊

おはようございます。
代打はアジでしたか。大成功ですね。
こちら、仕事忙しくバテ気味だったので大人しく休養日としました。
朝の雨にはあわなかったんですか?
by たー坊 (2013-09-16 10:09) 

マルソータ

アジに行っていたのですね。
よい色の体高のあるアジですね。
脂も乗っていたことでしょう。
数も十分釣れて満足な釣りでしたね。

by マルソータ (2013-09-16 20:05) 

すずきん

たー坊さん>
清水は残念でした、楽しみにしてたのにねぇ。
今回、珍しく代打が有効でした^^v
ちょっとの違いなんですが横浜はほとんど雨らしい雨はなかったですよ。
やっぱ、日ごろの行いかなぁ~^^
by すずきん (2013-09-17 00:21) 

すずきん

マルソータさん>
この時期の湾奥アジは、ホントに脂ノリノリ
3枚に下ろした身が表面白ーくなってべっとりです^^vv
LTでの釣りも楽しいし、この時期のアジは間違いなく湾奥がベストです。
今週末は好天を期待したいですね。
by すずきん (2013-09-17 00:27) 

かんこ

代打釣行成功ですね、
アジの南蛮漬け食べたいですもんね、
東京湾の小さいアジはいくらあっても困りませんからね。

by かんこ (2013-09-17 09:52) 

すずきん

かんこさん>
かんこさんのアジ記事読んでから、南蛮漬け食べたくて食べたくて・・^^;;
やっと食べれました。
でも、我が家はやっぱり全部3枚卸の腹骨取った状態で漬けるのがいいなぁ~。
なんにしても、湾奥アジは美味いですね^^vv
by すずきん (2013-09-17 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。