So-net無料ブログ作成
検索選択

恒例 カンネコ根アカムツ仕立 2013~その1~ [アカムツ]

2013.09.21(土) [晴れ] アカムツ 波崎港 仁徳丸

波崎カンネコ根 水深120~150m
オモリ:150号
エサ :ホタルイカ(船宿支給)、サバ短(持込み、釣れたサバ)


P1010581_R.JPG

毎年恒例の、まるかつさん主催『波崎アカムツ仕立て2013』第1回目です。

 

毎年この時期になると、波崎港からアカムツ仕立てを開催してくれるまるかつさん。

ここ数年は参加希望者も多いから(か?)、年2回の開催になっています。

いままでは、8月9月に各一回といったところだったのですが、今年は9月10月にシフトしています。

8月は釣果が今ひとつ安定しないところもあって、カンネコのトップシーズンにあわせた形で、2回とも爆釣を狙っちゃおうというわけですね^^v

私も1回目はイマイチ、2回目でなんとかカッコ付くことが多かったのですが、今年は幹事さんの目論見どおり1回目から満足しちゃう?^^;;

 

今回は、参加メンバーと配車の都合から、マルソータさんと一緒に波崎を目指します。

自宅から波崎までは、首都高~東関道~お買い物~波崎港 ルートで、ちょうど2時間

集合4:15には、ちょっと早めについたかなと思ったら、うぞっさん&マイキーさんは3時に着いたってすでにお待ちかね^^;;

すぐに続々とメンバー到着で、初めて参加する人が居る時の恒例です。

朝礼で自己紹介&席決め抽選

結果

右の前から:スパ朗さんマルソータさん、ポン太さん、すずきん、渚のトミーさん、マイキーさん

左の前から:ヨシケンさんうぞっさん、扇さん、聖ちゃん、いとうちゃん、まるかつさん

渚のトミーさん、扇さん、聖ちゃんさん、お初です。

P1010583_R.JPG

さぁ、今回はいつもの”マー君”船長は別のお仕事で、大船長の操船で出港です。

 

で、いつものように船室のスーパーシート(去年壊れていたシートも修理されてました)で一眠りして、現場に着くと海の色が”白っぽい薄い緑色”に濁ってます。

船長が、「これは川からの水色、昨日までは太平洋の真っ青な色だったのになぁ・・」

嫌な予感・・^^;;

P1010580_R.JPG
いつものタックル(NEMONO-H&シマノ1000番)に、いつものエサ(サバ&ホタルイカ)

 

期待感こめて第一投、ここは昨日までtopツ抜けの好成績の場所だそうです。

でも、投入してすぐ、「ありゃー逆潮だぁ」ですぐに移動

次のポイントで投入するも「潮が流れないなぁ」で又移動

またまた、嫌な予感・・^^;;

 

でも、そんなスタートでしたが左舷ではポツポツ本命が顔を出してます。

P1010575_R.JPG
いつもはスロースターターと自認するまるかつさん、見事に船中一本目

 

その後、左では3~4本上がったみたいですが、右は静かなもんです。(外道も掛からない・・^^;;)

しかし、この人は頼りになります。

P1010576_R.JPG
右舷のお初はマルソータさん

 

しかーし、早い時間のサービスタイムは終了

私は、見事に乗り遅れました^^;;

 

で、このあとはいろんなポイントを回りまくってくれたんですが、朝の予感どおりいい所なし

船の無線からもボヤキ節が聞こえます。

水色が緑色で見通し悪そうなんで、普段あまり使わないんですが水中ライト付けてみます。

すると、 

P1010574_R.JPG
ドンコ(20cmミニ)、さすがにリリース(ポイ)^^;;

この後、デカイドンコが釣れたんで味噌汁になってもらいます。

しばらくするとお約束のサバが釣れたのでエサになってもらい、そのエサでアジが釣れてこちらはオカズになってもらいましょう。

以上、クーラーboxの中は、ドンコ+アジという状態が続きます^^;;

ポイント移動時に、船の後ろでまるかつさん、マイキーさんと”釣れないネェ談義”をして、席に戻る時、マイキーさんと「一度くらいはチャンスが来るだろうから、集中してやってナイトね^^v」

そしたら、

P1010579_R.JPG
マイキーさん、お見事!! 
私も集中しなきゃ・・・ ^^;;

で、ちょっと船中ポツポツ本命上がってきて、私にも待望のアタリ!!

しっかり竿に乗せて、これは本命でしょう!!

しかーし、今日はなかなか上手い事行きません。

ちょうどサバが回ってきた時で、周りがオマツリ状態

30mくらい巻いた所で、なんか重くなったと思ったらプツッと軽くなっちゃいました。

他の人の道糸に私の針が乗っかった状態で上がってきましたので、いわゆる”オマツリバラシ”です。

 

まぁ、これはしょうがない、運が無かったと思ってあきらめるしかありません。

で、魚っけ出てきたんで急いで投入していると、裏側が騒がしいです。

なんと、サメが出てきて掛かったアカムツを食いちぎっていってるとのこと。

ホントかよ、と思っていると今日一のナイスなアタリ、重量感もタップリで、ナイスサイズのアカムツと確信します。

もう残り30mくらいになったので、サメも大丈夫だったなと思った瞬間、グワンと持っていかれて、ドラグがジリジリ・・

アチャー、サメかよ!!!

また運悪く(^^)掛かりどころが良かったようで、6号ハリスがなかなか切れません。

でも、サメのパワーは凄いもので、1000番のリールではドラグフルロックしても全く止まりません。

竿尻お腹に当てて、強い引きに耐える姿はマルソータさん曰く 「キハダが釣れたかと思った^^」

ギュンギュン出されて、150mくらいになった時、ようやくハリスが切れました。

まったく、6号ハリスは強いよなぁ・・・--;;

結局、ナイスサイズの本命(だと思ってる・・・・^^;;)2打数ノーヒット、こりゃ2軍落ちだわ・・・--;;

 

あまりにサメがひどいので移動しますが、移動先でも本命がぽつぽつ

ここでやっと私も本命を手にすることができました。

P1010582_R.JPG

ちっちゃいんですが、1かゼロかは大違いってやつで、うれしい1匹でした。^^v

 

というところで、本日は終了

条件悪いながらも、2/3くらいの人は顔見れたし、レギュラーサイズ以上の良型が目立ったように思います。

最後まであきらめずに、残業して秘蔵のポイントまで回ってくれた船長に感謝ですね。

次回10月は、私も良型ゲット組みに入るぞぉ~!! ^^v

 

 

【おまけ】

波崎に行くには首都高~東関道ルートなんですが、最近圏央道が東金道まで繋がったんで、圏央道~アクアで帰ってみようかと・・・

波崎から銚子大橋をわたって、横芝光ICから銚子連絡道・圏央道・・というルートです。

結果的には、どちらも約150km(1km程度の差)、一般道の距離もほとんど変わらないのですが、道路の幅、制限速度などで東関道ルートのほうが早そうですね。

距離的には、銚子連絡道~東金道路~首都高湾岸線が一番近いのですが、一番渋滞しそうだし・・^^;;

やっぱり、しばらくは東関道ルートかな??

 

(*)もっとも、この日はアクアラインが全線大渋滞で、比較以前の大失敗実験走行でした。

行きは2時間、帰りは4時間だもん・・・^^;;


【今日の釣果】

アカムツ(1)・・28cm
アジ(1)
ドンコ(2、1キープ)
サバ(1エサ、他はリリース

【今日&明日からの料理】

アカムツ、アジ・・干物
ドンコ・・味噌汁

 


nice!(1)  コメント(22) 

nice! 1

コメント 22

たー坊

すずきんさん お疲れ様でした。
ちょっと厳しい釣りだったようですが、それでも大半の人は本命みれたようで良かったですね。今まで、アカムツ釣りのカンネコでサメは気にしたことありませんでしたが、船に付いちゃうと厄介ですね。大きいのを持って行ったようですし。今回は参加できませんでしたが、来月は参加予定なので、爆釣目指して頑張りましょう!
by たー坊 (2013-09-22 16:02) 

マイキー

昨日はお疲れさまでした!!
あの厳しいなかでの本命げっと!さすがすずきんさんです♪
まるかつさんの仕立てでは、すずきんさん、親分、うぞっさんのどなたかがお近くならだいぶリラックスして釣りが出来るようになりました☆だから船酔いしにくくなったのかもしれません?
これからも私の心の支えとしてwご一緒出来る日を楽しみにしております(^^)
by マイキー (2013-09-22 17:26) 

汐留の漁労長

ずすきんさん お疲れ様でした。
今年は参加できず、残念無念(;_;)
ちょっと厳しかったようですね~自然相手ですから。。。
ジョニ~はちょっとくやしい。。。。。。
※きょうはマルッチ仕立に参加してきました。
結果は笑ってやってくださいませ。。。

by 汐留の漁労長 (2013-09-22 19:24) 

マルッチPP

やっぱゼロって響きはきついっすよね!
ひとつでも取れれば御の字なんで方が 本場カンネコ根だと 物足りないんすかね~^^;
次回は初参加今から楽しみです!
by マルッチPP (2013-09-22 20:04) 

まるかつ

前半戦の右舷は厳しかったですね。
追い打ちをかけるように後半のサメ騒動、やっと来たアカムツを横取りされて良く心が折れませんでした。
何とかゲットした1匹は値千金ですよ!!
あの濁り潮は川の水だったのですね。だから時間差で沖に到達したんだ。
次回こそ良い思いをしましょう!

by まるかつ (2013-09-22 21:41) 

スパ郎

ゼロとイチの差は海より深いことを再認識したスパ郎です。
厳しい右舷できっちり一本ゲットは流石です。
でも、遠目にイマイチ元気がなかったのは気のせいでしょうか、、、。
次回、このうっぷんを晴らされること、お祈りしております。


by スパ郎 (2013-09-22 22:56) 

すずきん

たー坊さん>
top3本、船中16本は激渋ってわけではないんです。
でも、最近の釣果を見ちゃうとねぇ~^^
サメの引きは今だ経験のないキハダ釣りを想像させる状況でした。
結構おもしろかったですよ。
次回はご一緒ですね、デカイのいっちゃいましょう!!
by すずきん (2013-09-23 00:42) 

すずきん

マイキーさん>
くぅ~、またまたオジサン殺しの文句言っちゃって^^;;
あの状況で船酔いせずに良型ゲットはお見事、お言葉そっくりお返しします。
楽しそうなマイキーさん、見ているこちらもほんわかしちゃいます。
来月も、元気に盛り上げて下さい。

by すずきん (2013-09-23 00:47) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
まぁ、相手がアカムツですから、30cm足らずのチビと言いながらも本命ゲット出来て良かったです。
アカムツでサメにやられたのは初めてでした。
やつらはどこにでも出てきますね。
これも自然相手ってことで・・^^;;
by すずきん (2013-09-23 00:50) 

すずきん

マルッチPPさん>
ホント、顔見れて良かったです^^;;
一匹出も釣れれば“良かった”って思えるんですが、最近top10とか出ちゃってたんで、妄想広げすぎちゃったみたいです^^
来月はデッカイのいっちゃってください!!
by すずきん (2013-09-23 00:53) 

すずきん

まるかつさん>
サメファイトは、直前にまるかつさんたちがやられたって聞いていたので、なんとか持ちこたえましたが、良い引きだっただけに悔しかったですね。
それにしても、傷がなくて掛かりどころさえ良ければ、6号ハリスは強いですねぇ、切れない切れない^^;;
途中までどうなる事かと思ってましたが、あの状況でも最後には一盛り上がり見つけてくれた船長に感謝です。
今回、型見れたんで次回はサイズ期待でいっちゃいます^^v
by すずきん (2013-09-23 01:02) 

すずきん

スパ郎さん>
そうなんですよね、私も何度も経験しています。
でも、アカムツって35cm超えると一段と体つきが変わってくるんですよ、やっぱりそのサイズ狙いたいですね。
なかなか参加できないでしょうが、又機会を見てご一緒しましょう。
もちろん、その前にリベンジ行っちゃうんでしょ^^vv
by すずきん (2013-09-23 01:06) 

あかべー

本命ゲットおめでとございます^^
貴重ですね~w
実験走行もとても参考になります。。。大変でしたね^^;;
次回がっちりやっつけてきてください^^v
by あかべー (2013-09-23 06:49) 

マルソータ

すずきんさん、遅くなりました。
昨日は昼過ぎから夜中までひたすらの飲みでした(笑)
当てた回数はいっしょだからあとは運の問題ですよ。
次は大釣りと行きましょう。
やはりアカムツはうまい!
長時間の運転ありがとうございました。
by マルソータ (2013-09-23 07:00) 

きよりん

鮫とオマツリが無ければニヤキン炸裂していたんですね
まっ、それでも1尾釣れたらラッキーなお魚なので
おめでとうございます。
他にわらしべ的に鯵も(笑)
うまうま食べてエネルギー充電して次回にメラメラスイッチ
入れちゃってください
by きよりん (2013-09-23 11:53) 

すずきん

あかべーさん>
本命ですけど東京湾サイズのチビでした^^;;
帰り道は銚子連絡道までが、一般道の1車線、しかもそこそこの街中なんで、時間がかかったように思います。
それ以上に、アクアの渋滞が・・・^^;;
次はデカイの狙っちゃいます。(ご一緒でしたよね^^v)
by すずきん (2013-09-23 20:57) 

すずきん

マルソータさん>
お疲れ様でした。
帰りの渋滞は余計なこと試した結果で、申し訳なかったです。^^;;
アカムツでの宴会は皆さん喜んだことでしょう。私も美味しいアカムツ食べたいもん・・--;;
来月はマルソータさんバリの良型を目指しますよ。
又よろしく!!
by すずきん (2013-09-23 21:01) 

すずきん

きよりんさん>
サメには参りました。
そんな時に限ってハリス切れないんだよネェ。
ワラサクラスでもすぐ切れちゃうくせに・・--;;
今回のアカムツは小さかったんで干物です。(これはこれで贅沢?^^;;)
次回はでっかいヤツで炙り三昧の予定です^^vv
by すずきん (2013-09-23 21:04) 

かんこ

坊主覚悟のアカムツ釣りですから、
1匹でも本命ゲットはおめでたいですね。
全員ゲットは行かずともほとんどの方が釣れるって、
良いですね、
こちらの仕立ても同じようなもんでした。

by かんこ (2013-09-24 00:37) 

うぞっ

あれ〜2回コメントが消えた〜っ^^
28cmぐらいって一番魚体としては色も形も美しいと思いますよ!食べるのは、脂指向の人間には物足りないといっても、やっぱりうまいですし。だんだん釣り人って贅沢になっちゃいますね!来月は35cm以上をお互い狙いましょう!
by うぞっ (2013-09-24 08:55) 

すずきん

かんこさん>
そちらの仕立もなかなかの釣果だったようですね。
考えてみれば、どちらのターゲットも全員Getなんて難しいものです。
顔を見れれば御の字なんですよね。
と、分かってるんですが、やっぱりデカイの欲しい・・^^;;
by すずきん (2013-09-24 21:02) 

すずきん

うぞっさん>
あぁ、名前も本文も無いコメントがあったから消しちゃった。
あれがうぞっさんのだったのかな?
なんどもすんません^^;;
>28cmぐらいって一番魚体としては色も形も美しい
なるほど、そういう言い方もありますか・・。
でも、99%の人は美しくなくても良いから、デカイの欲しいよね^^;;
来月は、私もデカイの組を目指します!!^^v
by すずきん (2013-09-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。