So-net無料ブログ作成

恒例 カンネコ根アカムツ仕立 2013~その2~  [アカムツ]

2013.10.19(土) [曇り] アカムツ 波崎港 仁徳丸

波崎カンネコ根 水深110m前後
オモリ:150号
エサ :ホタルイカ(船宿支給)、サバ短(持込み)


P1010605_R.JPG

ムッチィ君もおったまげ~の3連続アカムッチィ釣りです。

こんなはずじゃなかったのに・・・・・・ ーー;;

 

前回の波崎が約一ヶ月前、翌週は伊東からのアカムツ釣り、その後”あんな”ことやら”こんな”ことをやった後、第二回の波崎アカムツを迎えるつもりだったのですが、毎週のように台風がやってきて海は大荒れ

ザンネンながら荒天中止が続き、結果的に3連続アカムツ釣りになっちゃいました。^^;;

 

今週もグルグル君、週の半ばに関東地方をかすめて通過していきました。

その後の気圧配置から、関東地方は高気圧のヘリ、全線が横たわって北東風バリバリの予報です。

心配していましたが、幹事さんからは金曜の朝の段階で「出船確定!」

オッタマゲの半信半疑のまま夕方

20121019天気_R.JPG

金曜の夕方、犬吠崎の予報です。普通は中止でしょぉ、こりゃ!? ^^;;

まぁ、この地方はちょっとやそっとの北東風では中止にならないんですね。

船もでかいから、何とかなっちゃうんでしょう。

 

今回は、マルッチPPさん、かんこさん、シドちゃん、に同行させてもらい波崎に向かいます。

案の定行きの車中では「ホントに出るんだね・・^^;;」

 

で、集合時間の15分間前に港に着くと、すでに皆さん着替え終わってわれわれの到着を待ち構えておりました。

(みんな、早いねぇ~^^;;)

で、恒例の朝礼席決めですが、こんな日は船の前は難しい釣りになること必至

できれば胴の間からトモ寄りお願い!!

P1010611_R.JPG

イャッフォ~ ^^vv

右の前から: ポン太さん、村井さん、いとうちゃん、すずきん、かんこさん、まるかつさん、(マイキーさん) 

左の前から: マルソータさん、渚のトミーさん、シドちゃん、たー坊さん、うぞっさん、マルッチPPさん、rubyさん

前の席の方、ご愁傷様です ^^;;

(*)マイキーさん、一日中”キャビンの君”でしたね。カワイソォに^^;;

 

  

で、5:15ころだっでしょうか?ちょっと遅れて出港です。

普通は1時間弱でカンネコ根に着くのですが、この日は1時間20分くらい掛かったでしょうか。

ドッタンバッタンやりながらの到着です。^^;;

途中15分くらい起きて座っていたんだけど、気持ち悪くなってきそうで、また寝ちゃった^^

(今日は、珍しく後ろのキャビンのベッドです^^v)

で、到着して外に出ると想像どおりの強風、波、うねり有

P1010601_R.JPG

今日は、海の悪さを想定して、いつものムツ針中心からホタ針の2本針仕掛けに変えています。

アタリを取って掛けるなんてできっこないから、なるべく仕掛けを安定させて、掛かったら早めの巻上げで海の悪さを吸収しようという作戦です。

 

で、一投目

私の仕掛けが底に着くか着かないうちに、前の方でスローなリール音

村井さんが早速本命を上げてます。早っ!!

こんな日は、早いうちに顔見ておくと気が楽になるんだけどなぁ~、なんて思っていたら、私にもアタリです。

途中、プルプルいってる様にも感じたんですが、なんせ海が悪くて立っているのもやっとの状態

何のアタリか分かりません・・・^^;;

P1010603_R.JPG

なんと、本命アカムッチィ~ 35cmのまずまずサイズです。

初めてじゃないかなぁ~、第一投でアカムツ釣れたの・・^^;;

 

これでいつダウンしても、お土産有です。気が楽になってしまいました。 ^^vv

すると流し変えた後も、着底と同時にフワフワって感触で、サバが着いたか?

と聞き合わせると、ビビビィ、みたいな・・^^;;

でも、巻き上げてみると途中でおとなしくなった?あれ?

P1010600_R.JPG

29cm、小さいですが本命でした(オソマツ!!) ーー;;

 

まわりでも、型は色々ですが本命がポツポツ上がっています。

海上のコンディションは最悪ですが、海底のコンディションは前回に比べると雲泥の差みたいで、活性高いですよ。

 

途中、おトイレタイムでシドちゃんに左舷の様子を聞くと、皆さんポツポツだけど、うぞっさんが一人飛ばしてるらしいです。

右舷にも十分聞こえる船長の「おぉ~!!」って声で、ずいぶん左はずいぶん活気があるなと思っていたら、うぞっさんの一人舞台だったみたいね^^;;

右舷はというと、前のポン太さんと後ろのまるかつさんが前半苦戦しているみたいですが、この二人は心配することないですね。

案の定、お二人とも後半バンバン釣り上げて、溜飲を下げていました。^^vv

 

で、私も

P1010599_R.JPG
3本目、32cm

 

ここまで、この海でバラシなくゲットできているのは出来過ぎだなぁ~って思っていたら、

その後、オマツリバラシを一本、巻き上げ途中での口切れか?ブチっって音が聞こえるようなバラシが一本

と、取り込みまで至らないのが続いちゃいました。

 

まぁ、運が悪かったと腕のせいにはしないで、仕掛けのハリス交換をして気分転換。

これが功を奏した?

P1010608_R.JPG

4本目、36cmを追加して、アジ28cm、マサバ40cmをキープ

十分すぎる釣果に恵まれました。^^v

 

今日は、胴の間を引いたおかげで、この結果になっちゃいましたね。

やっぱり、 『沖釣り釣果は座席と運』

シケの海でも、”ニヤキン全開”のすずきんでした。(言われる前に自分で言っちゃお ^^v)

 

タフなコンディションのなか、幹事さんはじめ参加の皆さん、お疲れ様でした!!!

 (特にマイキーさん、これに懲りずに又参加しようね ^^v)


【今日の釣果】

アカムツ(4)・・29,32,35,36cm
アジ(1)
マサバ(1キープ)
ユメカサゴ(1)・・リリース

【今日の料理】

アカムツ・・刺身、炙り、漬け炙り丼、握寿司、カマ・中骨塩焼き、兜煮付け、肝・真子煮付け
アジ・・刺身
マサバ・・サバ味噌

(*)アカムツは言うまでも無いのですが、今回のマサバも超絶品
翌日食べたんでサバ味噌にしたんだけど、脂の乗りもよくアジが濃い!!
久しぶりに、美味しいサバ味噌を食べました。 ^^v

アニーちゃんも居なかったし・・・^^;;

 

 


nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 24

きよりん

釣果が満足なのは分かりますが
この時化でこの状態でニヤキンしちゃうのは
凄いです(笑)
おめでとうございます。本当に私だったらマグロですな
それも瀕死の(笑)
お疲れ様でした。
by きよりん (2013-10-20 12:54) 

マイキー

すずきんさん、お疲れさまでした!
長期出張ながらも、すずきんさんの本命げっと、前回からのサイズアップの勇姿は見えておりました^^
おめでとうございまーす!と心のなかでは祝福していたのですが、聞こえましたでしょうかw
出来れば次は天気のいい日にご一緒したいです^^
by マイキー (2013-10-20 16:35) 

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
私は出張でいけませんでした。('_')
この海の悪さでデップリ4本はいいですね~
アカムツ三昧の食卓がうらやましいです。
また宜しくお願い致します。

by 汐留の漁労長 (2013-10-20 18:29) 

あかべー

お疲れ様でした~。
まさかの出船で4つ。。。さすがですね~、クジ運ヾ(≧▽≦)ノ
今回は行けなくてよかったって思いましたwww
by あかべー (2013-10-20 18:31) 

うぞっ

やっぱり、席ですよね~っ
朝、クジで胴の間をひけるかどうかが分かれ道。
お互いクーラーが充実したのは、そこに尽きますね。
それにしても、今年はドンコが本当に少ない!ビックリです。
気持ち悪いし揺れてるので、反対減の状況を見に行く気持ちさえ起きませんでしたが、あれだけ荒れても竿を握り続ける釣り船の光景は、いつみても自分を含めてあきれます。
ラッキーにもゲットできたアカムツさん、お互い美味しくいただきましょう!
by うぞっ (2013-10-20 18:56) 

マルッチPP

第一投目でGETん♪ ご本人も記憶ない様ですが 気ガ気になりますよね~
すずきんさん この手の釣りははずさないから流石っす!!
それにしても あの海況で皆さん最後まで釣ってるんですから すんごい仕立てですよね^^;
道中 特に帰り道 お話相手して頂きありがとでした^^
お蔭で眠気と戦わずにすみました^^;^^;
また行きましょ~
by マルッチPP (2013-10-20 19:49) 

すずきん

きよりんさん>
まぁ、私の場合は釣りするだけでいつもニコニコなんですけどね。^^;;
(ホントは、今回かなりキツカッタです。シンガポールメータ75%まで上がっちゃいました。)
船酔いはある程度慣れって思ってたんですが、きよりんさんくらい船になってれば・・・??
やっぱり、慣れじゃどうしようもないこともあるんですね^^;;
by すずきん (2013-10-20 20:10) 

すずきん

マイキーさん>
お疲れ様!、きっとキャビンで「帰りたい、帰りたい」って思ってたんだろうね^^;;
それでも、帰りにはしっかり自分でかたずけして、にこにこみんなに応対していて、えらかったです。
今回もあまり大きいのは釣れなかったけど、あの海で4つ取れたのラッキーでした。
来年(?)は「良い天気で爆釣!」を合言葉に集まりましょう。
楽しみにしています。
by すずきん (2013-10-20 20:17) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
参加できずにザンネンでしたね。なかなか味わえない海と釣果でしたよ^^;;
サイズはあまり大きくなかったですが、大き目のやつを選んで寝かせてます。炙りが楽しみですよ。
次回はご一緒しましょう!!
by すずきん (2013-10-20 20:19) 

すずきん

あかべーさん>
ふふふっ、昔からクジ運とジャンケンには強いのよ ^^vv
たまにはシケの海も楽しいですよ(って、釣れたから言えるんだけど^^;;)
by すずきん (2013-10-20 20:22) 

すずきん

うぞっさん>
お疲れ様でした。
うぞっさんの場合は、席だけでなく細かいテクがあっての結果ですから、私とは大違いです。
(でも、ホントに胴の間で良かったネェ~^^;;)
たしかに今年はドンコ少ないですね。
海の底では何が起こっているのか、釣り人には永遠のなぞですかね^^;;
また、ご一緒しましょう。
by すずきん (2013-10-20 20:26) 

すずきん

マルッチPPさん>
いつもアカムツはなかなか釣れないんですよぉ~^^;;
昨日は第一投で釣れちゃって、ホントは一人でにやけてたんですヨン。嬉しかったです。^^v
来週も台風が来てるから、天気予報とニラメッコな日々が続きますね。
また、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2013-10-20 20:29) 

まるかつ

前半飛ばすから、プレッシャー掛かりましたよ。
あそこであたふた焦っちゃうとアウトだったかも?平常心で自分を信じて何とか後半戦に持ち込むことができましたよ。
今回は中止になってもおかしくない予報でしたね。しかし何とか位置に釣りができちゃったのが凄いです。
あれで雨が加わる予報だったら、止めていたと思います。
また来週よろしく!
by まるかつ (2013-10-20 20:59) 

スパ郎

悪い海での本命4本ゲットおめでとうございます。
すずきんさんがこの日『ミヨシだったらどういつ釣りをしたか!?』を見てみたかったですが、
釣りも芝刈りも『たられば』はないですよね。
ともあれ、大荒れの中での釣行お疲れさまでした。(^.^)

by スパ郎 (2013-10-20 21:00) 

かんこ

昨日はお疲れ様でした。
第1投からいきなり釣っちゃうんだからな、それの続けて2匹目も、
あらら~~今日はニヤきんマックスですかって思ってましたよ、
生きの車の中で港解散だったらどこに行こうかなんて考えていたけど、
着いた途端やっぱ出るんだって、凪の海で釣りしたいですね。
by かんこ (2013-10-20 23:02) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした。
今回は珍しく早々と本命ゲットできました。でも、釣ったというより釣れちゃった感強すぎでしたが・・^^;;
もし凪だったらどうなっちゃうんだろうと思えるくらいアタリが多かったですが、凪だったら別の理由で釣れなかったかもしれないんですよね。
釣りってそんなもんでしょう ^^;;
来週は、今週以上に厳しそうですね、今週も天気予報とにらめっこ・・--;;
by すずきん (2013-10-20 23:58) 

すずきん

スパ郎さん>
ありがとうございます。
私がミヨシだったら・・・・・、素直にシンガポール行きだったでしょう^^;;
時化でも魚が釣れればとたんにご機嫌になっちゃいます。まったく釣りバカはしようがないですね^^vv
by すずきん (2013-10-21 00:04) 

すずきん

かんこさん>
お疲れ様でした。
そうですね、自分でも、まさかあの海でニヤキンになろうとは思ってもみませんでした。ラッキーでした。^^v
しかし、みなさん船酔いしないんですね。
私はあと何回かオマツリほどきしてたら危なかったです。
だから、釣れる時化と釣れない凪、どちらを選ぶかと言われたら・・・・

やっぱり、釣れる時化かな^^;;
by すずきん (2013-10-21 00:13) 

たー坊

お疲れさまでした。
お見事な釣果でした。。。
まるかつさん同様、お隣でバンバンあげられて平常心を失った。。。
わけではないのですが、最後まで上手くいきませんでした。
それにしても、あの海でもくもくと釣りを継続している皆さんも凄い(笑)
今度は、凪の海でご一緒しましょう。。。
って、今週末もやばいんでないのぉ~(+o+)
by たー坊 (2013-10-21 12:43) 

りんりんパパ

すずきんさん、
合間に違ったお味の魚の予定だったのにルビー3連発になっちゃいましたか^^;
今週末はかなりヤバヤバなのでムッチーは少しずつ食べましょう!

by りんりんパパ (2013-10-21 13:17) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。すごい海でしたね^^;;
左舷はホントにうぞっさんの一人舞台だったんですね。たー坊さんの結果も帰りの車まで知りませんでした。
あの海じゃ、うぞっさん以外は交通事故みたいな釣りだったでしょう、ニッコリかガッカリかは紙一重です。
アカムツの敵は週末ハタで!!って言いたかったんですが・・・・
やっぱり無理かな・・--;;

by すずきん (2013-10-21 21:12) 

すずきん

りんりんパパさん>
そうなんですよ、まさか3連発とは思ってもみませんでした。
週末ハタが中止になると、4連発になっちゃうかもしれませんよ・・・・ ^^;;
(ちなみに、ムッチー君はもう無いの!!! ^^)
by すずきん (2013-10-21 21:15) 

マルソータ

うーんいい型含めて釣ってますね。
海況悪く遊びに行けなかったのでニヤきんさんを拝むこともできなかったのが残念です。
また、いろいろお付き合い下さいまし。
by マルソータ (2013-10-21 22:24) 

すずきん

マルソータさん>
重ね重ね、ミヨシお疲れ様でした。
でも、しっかり本命釣ってるから、貯金にはならなかったですね。^^;;
次回は凪の海でご一緒しましょう。アカカマスですかね?
by すずきん (2013-10-22 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。