So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱり内房・岩井のカワハギはウブなんです [カワハギ]

2013.11.30(土) [晴れ] カワハギ 内房岩井 源五郎丸 (忠蔵)

岩井沖 水深15~25m
オモリ:25号 
エサ:アサリの剥き身(持参)


P1010671_R.JPG

どこの世界でも同じです。初心な子は免疫無いから、誘惑にすぐに引っかかっちゃう^^;;

 

毎年10月に行われている内房・岩井のカワハギ仕立

今年は台風に泣かされて中止になってしまいました。

お楽しみは来年に持ち越しだな、と思っていたら、まるかつさんから、「カワハギ行っちゃう?」

年に一度はやりたい釣りなので、「行きまーす!!」

で、先週のアカカマスに引き続きポン太さんと3人で岩井の港に向かったのでした。

 

P1010668_R.JPG

日の出も遅くなり、海の上で迎える贅沢な時間

と、マッタリ気分タップリのカワハギ釣りは岩井ならではですね^^v

 

ここでのカワハギ釣りは大きさ勝負のイベントが常です。

今年は3人という事で、景品とか無いけど”ちょっとしたご褒美”を用意して、TOP景品とします。

ということで、例年どおり型狙いの仕掛けはハゲ針6号・5号の3本針です。

で、いつもキープサイズを自分で設定しています。

前日、奥さんとの会話 

 すず「去年は20cmキープにしたんで半分くらいリリースだったんだよなぁ~」

 おく「なぁに、カワハギってスーパーで買うと高いんだよぉ、小さめでもご近所さん喜ぶから持って帰って!」

 すず「かしこまりぃ^^v」

で、今日は15cmシバリにハードル下げることにしました。

 

で、開始早々

P1010669_R.JPG

16.5cm、ザンネンだねぇ~、食べられちゃうの決定!!去年だったら海に帰れたのに・・・^^;;

でも、カワハギって尾びれがデカイから、このサイズは食べるとこ少ない

(って、昔に比べると贅沢になっちゃったなぁ・・・--;;)

 

 

海は昨日の西風も北風に変わって、朝は少し冷たい風が吹いてましたが、しばらくしてからは無風ベタ凪の気持ちの良い海。

岩井の風景に癒されながら楽しい時間は過ぎていきます

P1010673_R.JPG 

ポン太さんは、ときおり20cm超のナイスサイズを上げてご満悦^^vv

 

 

が、私は

P1010672_R.JPG

いかんせん、小さい!! ><

しかも、魚の活性低いです。

底での釣りをやっても、なかなかエサがなくならない状況もしばしば

まぁ、それでもいつもの外道は釣れるんですが、数は圧倒的に少ないです。

定番のトラギス、キュウセン、マダイの幼魚、の他に

P1010670_R.JPG

オハグロベラ(まるかつさん談:こいつはまずいんだ・・)

P1010674_R.JPG

ホウボウ(小さいけど、こいつはおかずになってもらいます^^;;)

等が良い引きを味あわせてくれましたが、本命カワハギ君はMaxで18cm(沖上がり後の計量で17.5cm・・まぁ、どっちでも良いサイズですが^^;;)

 

あっぶねぇ~、まるかつさんは18cmしばりでやってたそうで、まねしてたらお持ち帰りゼロだったよ・・^^;;

サイズ勝負の結果は、本日のトップ賞20.5cmでポン太さんでした。

(最大がこのサイズですから・・・・ --;;) 

 

  

岩井のカワハギは釣り期が短いんでしょうか?

「先月はデカイのいっぱい釣れてたけど、最近は小さいのばっかりだよ」とは、沖上がり後の船長談

やっぱり、初心な子はどんどん釣られちゃうんだねぇ~^^;; 

 

 

で、不憫に思った船長からのオミヤゲ

P1010675_R.JPG

サザエと伊勢海老(ちっちゃくても偽装品ではありません ^^v)

 

あははぁ~、結局今日もシアワセ気分の帰宅になりました。 ^^vv

 

まるかつさん、ポン太さん、お疲れ様でした!!

 

 

 

【オマケ】帰ってからの会話

おく「言うこと聞いて、ハードル15cmに下げておいてよかったね ^^」

すず「・・・・・・・、おかげさまで・・・ --;」

おく「カワハギ釣れたら、サザエとかもらえなかったの?」

すず「たぶんね」

おく「釣れなくて良かったね、ラッキー ^^vv」

すず「ははっ、・・・・・・・ --;;」

来年は、サザエ無いからなぁ~、覚えておきなさい!!


【今日の釣果】

カワハギ(12)・・13~17.5cm (15cm以下未満の5匹はリリース)
ホウボウ(1)・・27cm

【今日、明日からの料理】

カワハギ、ホウボウ・・煮付け


nice!(3)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 17

スパ郎

釣れなくて喜ばれるなんて、、、びみょーーーーですね(^_^;)
でも、いい海だったんではないでしょうか?
プカリプカリ漂っているだけでも幸せ気分120%ですよね。

by スパ郎 (2013-12-01 13:09) 

yu-papa

カワハギ釣りとは、暫くしていませんねぇ~・・・
私は堤防からの釣りで、エサはオキアミと青虫を使い分け^^
釣果的には、最長寸は27センチです。
また行きたいものです(^_-)
by yu-papa (2013-12-01 14:01) 

マルッチPP

カワハギは残念でしたが 栄螺 伊勢海老 いいっすねぇ~(^^)v
奥様の気持ち 申し訳ありませんが 納得です^^;
来年は伊勢海老貰いにお邪魔したいっす(^_-)-☆
by マルッチPP (2013-12-01 17:21) 

まるかつ

やはり時期が遅れると大きいのはダメなんですかね...。
今まで12月近くなって行ったことが無かったので情報不足でした。
唯一のカワハギはお腹に肝を仕込んで煮付け、サザエの炊き込みご飯に伊勢海老の味噌汁と結構満足メニューでした。
肝料理だけが心残りかな?
by まるかつ (2013-12-01 20:55) 

マルソータ

そちらも小ぶりが多かったですか。
お互い思うような釣りはできませんね。
でもイセエビにサザエがあれば土産としては満足ですよね。
いずれカワハギも再挑戦してみたい釣り物です。

by マルソータ (2013-12-01 23:14) 

すずきん

スパ郎さん>
まぁ、なんにしろ釣りに行って家族に喜ばれればOKでしょう。
それにしても、魚以外のお土産は受けがいいです^^;;
by すずきん (2013-12-02 00:13) 

すずきん

yu-papaさん>
コメントありがとうございます。
堤防からカワハギですか、良い条件の場所があればお手軽でいいですね。しかも、27cmは良型です。
ぜひ、釣りもまた行って楽しんでください。
by すずきん (2013-12-02 00:19) 

すずきん

マルッチPPさん>
やっぱり納得しちゃいますかぁ~^^;;
お土産抜きでも10月の岩井は癒されると思いましすよ。ぜひ!
by すずきん (2013-12-02 00:23) 

すずきん

まるかつさん>
サイズ的にはザンネンでしたね。
でも、我が家もチビさんは煮付けに、サザエは壺焼き、イセエビは酒蒸しにして美味しく頂きました。
これだけ贅沢なら食べる方では満足なんですが、カワハギの刺身(肝和え)を食べれなかったので、来年へのモチベーションは上がりまくりでした。^^;;
by すずきん (2013-12-02 00:29) 

たー坊

すずきんさん
今年はウブなカワハギも少々期待外れだったようですね。
スケジュールあえば私も行きたかったのですが。。。
奥様の言うとおり、釣れなくて良かったですね(笑)
来年は、サザエなしで行きましょう!
by たー坊 (2013-12-02 11:21) 

すずきん

マルソータさん>
そちらもって、真鯛の小さ目とは訳が違いますよ^^;;
でも、そうそう良い釣りはできないですよね。たまーに、いい思いするのがたまらなくうれしいんですよね^^vv
サザエやイセエビなくてもカワハギ釣り楽しいですよ。来年はぜひ!^^v
by すずきん (2013-12-02 17:52) 

すずきん

たー坊さん>
毎年イイ思いしてるから、つい”いつ行ってもOK牧場”と思っちゃう図々しいオヤジでした。^^;;
でも、負け惜しみでなく岩井の港の風景は、見ているだけで癒されて、それだけでも満足感あります。
来年はご一緒しましょう、もちろんサザエ無しで! ^^vv
by すずきん (2013-12-02 17:57) 

すずきん

コメントを投稿しようとしてくださる皆様へ>
使っているSo-netブログの仕様が変わって、So-netユーザー以外の方からのコメント投稿に画像認証が必要になっていました。(認証OFFの設定にしていたので、今まで気が付きませんでした。)
ご面倒ですが認証手続きをお願いします。
なお、認証コードはSo-netが機械的に付与したものでしたが、認証コード表示で I と l の区別が付きにくく、エラーになってしまった方もいらっしゃるようです。
申し訳ありませんでした。
by すずきん (2013-12-03 09:24) 

あかべー

画像認証楽チンになりました~www
初心ッコカワハギ遅かったですか。
果たして来年笑うのはサザエがなくて喜ぶすずきんさんか。。。サザエで喜ぶ奥さんかヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2013-12-03 09:44) 

汐留です(^ ^)

すずきんさんお疲れ様でした。
岩井はうぶうぶなデカハギの
宝庫かと思いきや、なかなか
難しいですね( ̄▽ ̄)
でも素晴らしいお土産は、いい
ですよね。また宜しくお願いします。
※認証優しくしていただきありがとう
ございます(^ ^)
by 汐留です(^ ^) (2013-12-03 12:30) 

すずきん

あかべーさん>
画像認証なんて無い方がいいのにね・・・すんません^^;;
遅かったみたいですが、一ヶ月でデカイの釣り切っちゃうってのも納得できないですけどね・・??
来年は、釣れなくてオミヤゲも無いってのだけは避けたいものです^^v
by すずきん (2013-12-03 20:09) 

すずきん

汐留です(^ ^) さん>
認証の件、すみませんでした。認証無しに設定してたんで、まさか無条件に認証必要になってるとは、全く気が付きませんでした。
岩井のカワハギは初心者にも優しかったんですが、期間限定なんですかね??
でも、外道も少なかったから、イマイチ海の状況もよくなかったのかもしれません。いずれにしろ、トーシローの私にはデカイの釣り上げることはできなかったです。来年はまた初心な子ねらっちゃおう!!^^vv
by すずきん (2013-12-03 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。