So-net無料ブログ作成

相模湾アマダイ、釣り のち 干物工場 [アマダイ]

2013.12.07(土) [晴れ] アマダイ  小田原 おおもり丸

真鶴沖 水深70~120m
オモリ :80号
エサ :オキアミ(持参)、アサリ剥き身(持参)


P1010689_R.JPG

相模湾のアマダイ君は、4年ぶりのゴタイメーン ^^;;

 

先々週のアカカマスに続いて、まるかつさん主催・相模湾季節の仕立第2弾は、小田原港 おおもり丸からのアマダイ仕立です。

アマダイって好きな釣りモノのひとつなんですが、ここ数年は清水のシロアマ遠征に参加していて、相模湾・東京湾でのアマダイ釣りは、なんと4年ぶり

しかも、今回の小田原港はお初の港、もちろんはじめての船です。

P1010687_R.JPG
小田原といえば提灯なんですね。港のシンボルです。

 

今回も3週連続、まるかつさん、ポン太さんとご一緒に小田原港に向かいます。

まるかつさんに迎えに来ていただき、横浜新道から西湘バイパス経由で一時間ちょっと(朝は空いてて早いネェ~^^;;)

 

P1010677_R.JPG

朝6時半に港を出て、向かうは真鶴沖(真鶴半島の北側)なんですが、出船前の船長談

「昨日からよぉ、潮が悪くて濁りがキツイんだ。底が暗いんで食いが悪いよ」

ほぉ~、”昨日までは良かったのに” ではなく ”一昨日までは・・” なのね^^;;

まぁ、天気も良くて海もベタ凪

ノンビリ小春日和の船上を満喫しちゃいましょう^^;;

(って気持ちでいけば、釣れちゃったりして・・・という下心見え見えで自分に”言い聞かせ”でした^^;;)

 

案の定、ポイントについても”はい、どーぞ”のアナウンスがかからずです。

「やはり濁りがきつくてダメみたいなんで、半島を回ってみます」

真鶴半島を回った先で勝負のようです。

P1010678_R.JPG

今日のメンバーです。

右の前から:すずきん(あざーす^^vv)、キャップさん、あられさん、汐留の漁労長さん、かんこさん

左の前から:マルッチPPさん、いとうちゃん、ポン太さん、うぞっさん、まるかつさん

このベタ凪の海で、大好きな右の前を頂いて、これで釣れちゃったりしたら大満足大会になっちゃうなぁ~^^;;

 

で、さっそく釣れちゃいました。^^v

P1010683_R.JPG
手乗りアマダイ21cm・・・ ーー;;

廻りでも、ポツポツと魚が上がってきます。

が、先週のカワハギではありませんが、いかんせん小さい

P1010682_R.JPG
2匹目は23cm

こういうのを釣っていく中で、型物が出るのを待つ釣りなんですね、きっと・・。

で、ちょっと良い引きで、

P1010684_R.JPG
ソコイトヨリ

この子達、みんな干物かなぁ~^^;;

 

今日はエサ持参ということで、オキアミを買って来たんですが、チョっとサイズがでかかったか?

オキアミの頭だけ食われることが多いです。

そんなこともあろうかと、宿で付けエサ用のブロックも買ったんですが、こちらは小さすぎのうえ解凍したら身がゆるくて針に付けづらかったです。

結局持参したオキアミの尻尾側を少し切って針に刺したりしてたんですが、効果を確認できるほどアタリがなく、マッタリタイムが続きます。

 

で、船長ここで決断「時期的に少し早いけど、深いところ狙ってみましょう。一月半ば過ぎると50cmクラスが上がるポイントです」

”望むところ”ということで、ちょっと実験も。

カワハギ釣り用のアサリ、使ってみます。^^vv

4年ほど予備エサとして持っていっては持ち帰り、冷凍解凍を繰り返した熟成アサリ(一般的には、”腐った”とも言う)

そろそろ処分しようと思い、アマダイ釣りで使ってみることにしました。

アマダイは雑食なので、アサリでも釣れるんじゃない?って考えなんですが、どうでしょう?^^

 

すると、

突然デカイヤツに竿を引っ手繰られました。

うわぁ~、50cmオーバー、来ちゃった?? ^^;;

 

竿でいなしたり、ドラグを効かせたりして、何とか上げてきますが、どうもアマダイじゃなさそうです。

ずっと引いてるこの魚って・・・

なんと、水面にユラ~と出てきたのは、良型のメダイでした。

3号ハリスでよく上げたと自画自賛だったのですが、ちょっと時間掛けすぎたか?

お隣キャップさんとオマツリしてしまい、天秤とキャップさんの道糸と一緒につかんでの取り込みになっちゃいました。

マルッチさんの差し出すタモに誘導しようとした時に、敵も最後の力?

突っ込まれて、3号ハリスはプッツン・・・、あぁ~・・・・・ ーー;;

大きい魚は、天秤を持ってから突っ込まれてバラスってのがよくあること。

分かっちゃいるんですけどネェ~ ^^;;

 

まぁ、しようがない。

でもね、アサリエサに食ってきたんですよ。

ちょっと、魚が違うけど期待感高まっちゃいました。

んで、

P1010686_R.JPG

あらら、立て続けに3本

下針にオキアミ、上針にアサリでやったんですが、3本ともアサリに来ました。

サイズは、26~29cmと小ぶりですが、なんかいい感じじゃない?

(気を良くして、2本目からは下針にもアサリ付けてます。^^)

 

ところが、やはり外道も多くなってしまいました。

P1010681_R.JPG
トゴットメバル

P1010685_R.JPG
イズカサゴ

P1010680_R.JPG
アヤメカサゴ

P1010679_R.JPG
チカメキントキ

それ以外に、うつぼ、マサバ×2

うーん、熟成アサリは人気高いですよ^^vv

 

と思ったんですが、深場の根回りを終えたらアタリもぱったり、移動先で船中ポツポツ本命が上がるんですが、私はサッパリでした。

良いんだか悪いんだか?^^;;

実験は次回に続く、ですね^^v

 

 

船中の釣果は、top10匹、続いて9匹2人、最大サイズは汐留さんの53cm

これだけ聞くと、大成功のように感じますが、ほとんどのサイズは30cm以下の小ぶり

35cmUpは2~3本あったかどうかって感じですから、釣果の満足度はイマイチでしたね。

そこで、帰りの車中、船長の言う”1月の後半になれば50cmオーバーが”って言葉に乗っちゃおう!!

ということで、早々にリベンジ決定です。

次はでっかいヤツにお目にかかりたいですね。

 

まるかつさん、みなさん、お疲れ様でした。


【干物工場の楽しみ】

今日のお持ち帰りは、サバとアマダイ各1匹を除いて、全部干物にしちゃいます。

最近我が家で流行の、「薄味の干物をポン酢で食べる」の材料になってもらいます。^^v

P1010690_R.JPG

チカメキントキとマサバは2枚下ろし、アマダイ・カサゴ類などは開きにします。

それぞれ、適当な濃度(薄めです)の塩水+日本酒少々に2時間ほど漬けて、

P1010691_R.JPG

軽く拭いて、ピチットシートで一日 (魚とピチットシートのミルフィーユ ^^vv)

完成品は真空パックで冷凍保存^^vv

P1010692_R.JPG
ちょっと中骨に血が残っちゃったけど、マサバ

P1010699_R.JPG
ソコイトヨリ&アヤメカサゴ&トゴットメバル

P1010700_R.JPG
チカメキントキ

そして、

P1010696_R.JPG

うーん、なんかコレクション的な楽しみもありますねぇ~ ^^;;


【今日の釣果】

アマダイ(5)・・21,23,26,26,29cm
ソコイトヨリ(1)
チカメキントキ(1)
アヤメカサゴ(1)
トゴットメバル(1)
マサバ(2)
オニカサゴ(1)・・リリース
ウツボ(1)・・リリース

【今日の料理】

アマダイ・・刺身、松皮揚げ、潮汁、干物
マサバ・・ミソ煮、干物
その他・・干物

 


nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 18

まるかつ

干物は保存食だし、美味しいし小振りでも文句なしでしょ。
これで大きいのが1匹入れば花丸なんでしょうが、そうは
問屋が卸さないね。
1/18予約入れておきましたよ。
船長も『望むところだ!!』といった雰囲気で快諾でした。
あのポイントで大型乱舞と行きたいものですね!!
by まるかつ (2013-12-08 16:04) 

汐留の漁労長

すずきんさん きのうはお疲れ様でした。
なんかミヨシ側はニギヤカだったようですが、艫側は、静かだったん
です。(^_^.)エサ取りすらまばらでした。
アマダイは、三枚に降ろすのも結構大変ですから、干し物いいですね~
私も今度やってみます。
また宜しくお願い致します。
by 汐留の漁労長 (2013-12-08 16:45) 

きよりん

小さくても高級魚のアマダイ
滅多に干物なんて食べられないので今回は
贅沢干物と言う事で。
年明けリベンジされるようなので
その時はデカアマ乱舞させてください~
私ももう少し釣りに行く元気が出たら
デカアマ目指して頑張りますよぉ
by きよりん (2013-12-08 16:51) 

うぞっ

いいなー!多彩な外道!イトヨリはほしかったんだけどなー
アマダイは完全な雑食みたいですから、今度から俺もいろいろ試してみます。
にしても、一尾は型がいいのがほしいですねよー。去年湧いたのが2年後には40cm4本とかになるのを期待しましょう!
お疲れでした。
by うぞっ (2013-12-08 17:28) 

あかべー

ぬ~、特エサは熟成アサリですか。。。うちにもあったけどこの間燃えるゴミで捨てちゃいました、もう少し前にこの記事があれば^^;;
干物は塩分控えめですね、やはりもう少し健康で釣りしたいですからね~www
1月後半、乗っかっちゃおっかな~ヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2013-12-08 18:19) 

スパ郎

土曜日はいい凪でよかったですね~。(^.^)
今日の大原はお日様出ず、北風ブンブン、ウネリどんぶらこの三重苦でした。(-_-;)
アサリ餌!!! いいこと聞きました~ 今度試してみよっと。(^◇^)

by スパ郎 (2013-12-08 21:27) 

すずきん

まるかつさん>
アマダイの干物って何気に高級品じゃないですか?25~6cmクラスは身もそこそこ付いてるから楽しみです。
確かにこれでデカイの一枚でもあったら、大喜びですよね。上手くいかないから次へのモチベーションも上がるってもんです。
船長の『望むところ』って頼もしいですね。
今度は数いらないから、40cmオーバーをぜひ!!
by すずきん (2013-12-08 21:53) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
お疲れ様でした。
艫側は静かって、一日の中で一番賑やかだったじゃないですか、汐留さんのデカイやつ^^vv
アマダイの3枚下ろしは鱗つきのまま3枚にして、そのまま皮を引くと楽ですよ。もちろん残った皮を松傘揚げで^^vv
次回は私もあんなデカイの釣ってみたいです^^;;
by すずきん (2013-12-08 21:59) 

すずきん

きよりんさん>
体調はどうですか?少しは良い方向に向かっていますか?
我が家のアマちゃんはきよりんさんとこと違ってかわいいでしょ^^;;
やっぱり、数の相模湾、型の東京湾の傾向はあるんですかね?
年明けにもう一度チャレンジしてみます。
来週、楽しみにしています。^^vv
by すずきん (2013-12-08 22:18) 

すずきん

うぞっさん>
イトヨリももう少しサイズが大きいと刺身でも美味しいんですけど、ちょっぴり小ぶりだったので干物にしちゃいました。
40cm4本ですか、夢の釣行ですね^^;;
そこまでいかなくても、切り身にした焼き物ができるくらいのサイズがほしいです。
またご一緒しましょう!!
by すずきん (2013-12-08 22:27) 

すずきん

あかべーさん>
熟成アサリの効果は・・・・??^^;;
でも、アサリやイカは万能餌だと思うんで、捨てるんだったら試してみるのも良いかもしれませんね。アジも食ってくるかもね^^;;
塩分控えめの干物沢山作れますよ、1月の仕立て^^v
by すずきん (2013-12-08 22:32) 

すずきん

スパ郎さん>
今日は寒かったでしょう、家にいても寒かったです^^;;
いや、アサリは良く解らないですよ^^;;
アタリの無い時は外道もかからなかったです。
まぁ、色々やってみるのは楽しいですけど。
by すずきん (2013-12-08 22:35) 

たー坊

すずきんさん お疲れさまでした。
顔ぶれは多彩なんですが、
写真のお魚の顔がかわいすぎますね(笑)
アサリエサでアマダイも釣れるんですね。
今度持参してやってみようかと思いました。
by たー坊 (2013-12-09 12:51) 

マルッチPP

いろいろお持ち帰り可能な外道 釣ってたんですね^^
こちらは同じ外道でも リリースばかりでした^^;
あのメダイの姿が見えた時は一瞬ドキッとしましたが 
残念でしたね~
次回 船長がサンザン言ってた1/15以降 違うポイントに連れて行かれたら!?って考えちゃうのは マルッチだけでしょうか!?!?
また ヨロシクです!
by マルッチPP (2013-12-09 19:17) 

すずきん

たー坊さん>
そうそう、みんなかわいい顔してましたよ^^;;
汐留さんの53cmはちっともかわいくなかったです、でも・・・・そっちがいいです^^;;
アサリに興味を持っていただいて恐縮ですが、釣れるかどうかは良く分かりません。腐って捨てるアサリがあったらやってみてください。^^;;
by すずきん (2013-12-09 21:29) 

すずきん

マルッチPPさん>
おかげさまでオカズになる魚が多かったですよ。(ウツボ以外は・・^^;;)
メダイを上げてればオカズ的には最高でしたが、3号ハリスではしようがないでしょう。
次回違うポイント??
何事も”信じるものは救われる”です、最低でも40cmオーバーをゲットしましょう!!って、あんまり鼻息荒くしない方が良いですかね・・^^;;

by すずきん (2013-12-09 21:35) 

マルソータ

アサリの剥き身がアマダイの特エサとはちょっとびっくりしました。
イソメ類がいいかなとも思ってはいましたが。
平塚~茅ヶ崎あたりでも数は出ていますが、35cm超は船中数匹みたいですね。
でも、これだけあればおかずは十分でしょう。

by マルソータ (2013-12-09 22:52) 

すずきん

マルソータさん>
アサリは特エサと言って良いか・・・?? ^^;;
イソメは良く聞きますね、実際アマダイの生息状態からも納得です。
やっぱり、35cmオーバーはどこでも貴重な一匹なんですね。
35cmオーバー、釣れなくて良いから行きましょう、平塚!!^^v
by すずきん (2013-12-10 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。