So-net無料ブログ作成

2013年釣り納め 大原ヒラメ [ヒラメ]

2013.12.29(日) [晴れ] ヒラメ 大原港 春日丸

大原沖 水深17~30m
オモリ
 :50号(LT)
エサ :マイワシ


P1010716_R.JPG

まぁ、こんな日もあるでしょう ^^;;

 

年末に向けて仕事を追い込んでいたのですが、まぁ何とか一区切り(つけた?^^)

で、世間並みに年末年始休暇突入です。

今年の締めに選んだ釣り物は、『ヒラメ』

しばらくご無沙汰だったんですよね(前回2010年12月だから3年ぶり)

今シーズンは行きたいなぁ~って話していたのを覚えていてくださったのでしょうか?

釣り友マルッチPPさんから「行きませんかぁ?」

ってことで、大原港 春日丸さんからヒラメ狙いで出船です。

 

当日マルッチさんに迎えに来ていただいて、大原港へ

港は大混雑!かと思ったのですが、思ったほどではなかったですね。

春日丸は左右9人の18人乗船(満船だと22人なのかな?座席ボードは22人分ありました)

私たちは空いていた左舷トモ寄りの胴の間、後ろから4番目にすずきん、5番目にマルッチさんです。

  

久しぶりのヒラメ釣りですが、今年はイマイチ釣果が振るわないようです。(っていうか、ここ数年釣れ過ぎ?)

と言ってもヒラメ釣りとしては普通なのかな?0-2,3,4くらいの釣果がHPを飾ってます。

トップはともかく、問題は0の人数なんですが、その辺は不明^^;;

マルッチさんと、「顔見れればOKですね」なんて会話をしながらの出船前準備でした。

(言葉の裏には、顔くらい見れるだろうって期待はあったんですが・・・^^;;)

 

P1010712_R.JPG

朝5時半過ぎに出船して6時前にポイント到着、近いです15分くらいで着いたかな?

6時の竿入れを待って投入ですが、今日は始めてのライトタックルでのヒラメ釣りです。

春日丸はノーマルタックル(80号)とライトタックルはお好きな方でってことで、皆さんタックルはマチマチ

お祭りしそうだなぁ~と不安でしたが、幸か不幸か潮流れも風もそれほど強くなく、仕掛けは安定していました^^;;

 

で、ライトタックルはオモリ40号~60号まで用意するように言われたのですが、50号で問題なかったです。

タックルは、リーディングX-Kuu180-Ⅰ、PE2号の小型両軸リール

リーダーは4号3mを摩擦系ノットで繋いでますが、このリーダーの繋ぎが不安で不安で・・・、結ばないですっぽ抜けないのか不思議でしようがありません。^^;;

仕掛けは、三叉サルカンでハリス6号60cm、捨て糸50cm、針は丸セイゴ17号、孫針はトリプルフックの8号

ノーマルタックルの場合は、この上に1mくらいの先糸つけますが、LTの場合はリーダーに直接三叉サルカンから下を結びます。

 

で、当然横流しでの釣りだと思っていたら、何故かエンジン流し?

ほとんど、道糸立ってる状態でしたが・・^^;;

 

二流し目くらいから船中ポツポツヒラメが上がってきました。(ホントに、ポツポツです^^;;)

でも、私たちの竿はノーピク

寒さにめげず、手持ちでがんばってるんですけどねぇ^^;;

アタリがない上に、この日はとっても寒いです。

横流しの場合は流しごとに向きが変わるけど、エンジン流しの状態では我が左舷は常に日陰・・・

手がしびれる冷たさで、泣きそうです--;;

 

P1010715_R.JPG
PPさんの後姿、天気は良かったんだけど、朝の気温の低さは辛かったですね。^^;;

10時近くなって、やっと横流しができるようになったらしく、日なたに。

うーん、お日様エライ! ^^v

で、魚が釣れればサイコーなんでしょうが、結果的には最後までノーピク。

P1010713_R.JPG
イワシ君、かじられなくても疲れてグッタリです ^^;; 

  

イワシが暴れることは何度かあったんですが、イワシに傷がついたのは一度だけ

しかも、お尻のへんをかじったような後、イカかも・・ --;;

 

うーん、潔い負けっぷり でした。 ^^vv

パーフェクトボウズ、しかも外道を含めてノーピクは記憶にないくらい久しぶり??

となると、このフレーズ

”釣果なし”は”超悲し”!!! (今年2回目) ^^;;

 

沖上がり後の船長談では、船中釣果は0-2、ボウズは4人だったそうです。

ボウズ4人中3人が私と両隣に固まっちゃいました。^^;;

でも、これだけアタリがなければアキラメもつくってもんです。

ある意味「良い締めの釣行」になりましたね ^^;;

 

今回唯一の成果は、根掛りで2回リーダとサルカンの結び目から切れたこと。

つまり、リーダーとPEとの繋ぎはしっかりできてたってことかな? ^^vv

 

マルッチさん、釣れなかったけど久しぶりのヒラメ釣り、ライトタックル、楽しかったですよ。

誘ってくれてありがとうございました!!

来年もよろしくお願いします。


さて、今年も今回で釣りは終了です。

年初3ヶ月ほどブランクがあったのに、32回の釣行でした。

”週末釣り人”としては、よく行ったなぁ~って感じです。^^;;

内容は、”自己基準の満足度勝負”7勝10敗15引き分けってとこ

でも、色々な方とご一緒させていただき、数字以上にとても楽しい一年でした。

みなさん、来年もよろしくお願いします。良いお年を!! ^^vv


 【今日の釣果】

  なし


nice!(5)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 27

マルソータ

お疲れ様でした。

ヒラメで坊主は仕方がないでしょ。
ノーピクなら諦めも着くと思います。
10敗もしてましたかね?
いつも釣っておられるイメージでしたけど。
自己基準がきびしいのかな。

本年はありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年を。
by マルソータ (2013-12-30 17:19) 

まるかつ

18人中4人ですか。
なかなかこの中に入るのは確率低いですよ。(変な慰めかた?)
大きいのも釣れたらしいし、これは巡り合わせと諦めましょう。
初釣りを何にするか?今から迷ってます。
by まるかつ (2013-12-30 17:39) 

きよりん

お疲れ様でした。
ある意味男らしい釣り納めだったと言う事で。
来年はこの厄落としが聞いて、爆釣街道まっしぐらですかね。

今年は一度ろくにお話も出来ない釣行でお会いしたっきりでしたね。
本当に、自分としては残念しきりです。
今年もあと少し、良いお年をお迎えくださいね。
そして来年もよろしくです
by きよりん (2013-12-30 19:35) 

かんこ

お坊主様でしたか、
イワシの反応はばっちりなのに残念でしたね。

次回はきっと爆釣になるでしょう。

今年もあと一日です、
ご一緒に機会も多くありましたけど、
来年もまた一緒に遊びましょう。
良いお年を。
by かんこ (2013-12-31 00:43) 

あかべー

あ、超悲し仲間発見!
PEとリーダーの何とかノットって不安ですよね~。。。って話題をそらしてみました(-_-)
来年もよろしくお願いします^^v
by あかべー (2013-12-31 06:11) 

たー坊

あらっ。。。最後がPBでしたか。
来年に向けて沢山貯金をしたんですね(笑)
今年もいろいろとご一緒できて楽しかったです。
また、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします(^^)v
良いお年を。。。。
by たー坊 (2013-12-31 08:48) 

ヨシケン

おはようございます。
ヒラメ釣りはやっぱり大変ですよね。
魚がここにはいないんじゃないか、と言う日もありますよね。
お正月にヒラメの昆布〆があれは最高でしたが、こればかりはしょうがないですね。
よいお年を。
by ヨシケン (2013-12-31 09:32) 

アッキー

お疲れ様でした。
群れが入って来ているとアタリも多いのですが、アタリも無いと厳しいですね。
来年もよろしくお願いします。
by アッキー (2013-12-31 09:42) 

スパ郎

ありゃーーーっ、いつもおっしゃってる『沖釣りは座席と運』の
運が今回はなかったのでしょうか。。。
でも『厄を落とした~』という感じがアリアリですので、
来年は勝利数が増えるのではないでしょうか?
ご一緒する機会は少ないですが、ご一緒の際はよろしくお願いします。(^.^)

by スパ郎 (2013-12-31 10:32) 

りんりんパパ

すずきんさん、
あちゃちゃ年末の最後に残念でしたね。
しかし人気ある宿は乗せますね。
オレの船は10人で余裕があったので割り当てもそれなりにありました。
それでは来年も宜しくお願いします。

by りんりんパパ (2013-12-31 13:19) 

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
春日丸さんも乗せますね~18名!あの船宿さんの
席取る人っていつ来ているのか不思議です。1時間前だと
すでにほとんど埋まってます。
1匹位は釣れるだろうってお気持ちお察しいたします。
PBは残念!年が変われば、運気も変わります。
また来年も宜しくお願い致します。

by 汐留の漁労長 (2013-12-31 15:40) 

すずきん

マルソータさん>
まぁ、船中0~2ですから坊主もしようがないと思うんですが、ヒラメ初ボーズでした。(しかもアタリもないとは・・・^^;;)
えぇ?目立たないかなぁ~、結構凹んでますよ。
ことしも、仕立てで何度もご一緒できて楽しかったです。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!!
by すずきん (2013-12-31 17:02) 

すずきん

まるかつさん>
たしかに、この確立で二人そろってノーピクは、ある意味すごいでしょ^^;;
まぁ、バラシタのと違って、ノーピクボウズはしようがないとアキラメも付きます。シーズン中にリベンジしたいと思ってます!!
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!!
by すずきん (2013-12-31 17:06) 

マルッチPP

潔い最後でしたが 寒さが身に沁みた一日でしたね^^;
とても長く感じた釣りは久々でした
懲りずに来年も宜しくです^^
by マルッチPP (2013-12-31 17:08) 

すずきん

きよりんさん>
えへへっ、潔いでしょ、外道も無しですよ。来年楽しみだなぁ~^^vv
そうですね、釣りはイシダイの1回、深場のお迎えに来てくれたので1回ですね、お会いできたのは。
来年はタチウオ、アマダイ、カワハギなんかでご一緒して、テク盗みたいなんて狙ってますよん^^vv
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!!
by すずきん (2013-12-31 17:11) 

すずきん

かんこさん>
久しぶりにやっちまいました^^;;
今年はイワシが多い割りに、ヒラメの釣果は特別良いわけではないんですよね。分かんないもんですね。
来年も引き続きよろしくお願いします。
良いお年を!!
by すずきん (2013-12-31 17:13) 

すずきん

あかべーさん>
ルアーとかやる人にはラインシステム組むのって当たり前のことなんでしょうけど、エサ釣りオヤジにとっては苦手意識が強いです。
でも、意外とすっぽ抜けないもんですね。^^;;
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!!
by すずきん (2013-12-31 17:16) 

すずきん

たー坊さん>
ははっ、たー坊さんがトンネル抜け出したら私の番かなぁ~^^;;
今年は結構ご一緒機会が多かったですかね?
来年もアッチコッチ楽しみましょう!!
ヨロシクお願いします。
良いお年を!!
by すずきん (2013-12-31 17:18) 

すずきん

ヨシケンさん>
ちょっと前まではヒラメってこういう釣りだった様に思いますが、最近は調子良かったから、つい・・・^^;;
おかげで、正月は刺身抜きになっちゃいました。^^;;
来年もご一緒しましょう。
良いお年を!!
by すずきん (2013-12-31 17:21) 

すずきん

アッキーさん>
ヒラメはここ数年が良すぎたんでしょうね。今年は例年どおりって感じですね。
まぁ、こういう釣りもあって良いでしょう^^v
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!!
by すずきん (2013-12-31 17:23) 

すずきん

スパ郎さん>
あははっ、横流しなら座席の優劣すくないんでしょうが、かなりエンジン流しだったので”座席も運も”良くなかった見たいですよ^^;;
まぁ、こんな日もありますよ。
なかなかご一緒する機会が少ないですが、またよろしくお願いします。
良いお年を!!
by すずきん (2013-12-31 17:27) 

すずきん

りんりんパパさん>
まぁ最初だろうと最後だろうと1回は1回。
うまくいかない時もありますよ、ねっ^^v
春日丸、初めてだったんですが、船長も中乗りさんも人当たりが良く、きびきびしてるし気持ちの良かったです。
釣れなかったけど、また行きたいと思う宿でしたよ。
来年も楽しい釣りにご一緒しましょう。
良いお年を!!
by すずきん (2013-12-31 17:31) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
どこの船宿でも、早々に席とってる人って居ますよね。
この日も、沖上がりしてきてすぐに翌日の席とってる人が居ましたから・・^^;;
ヒラメって、イメージ的には1か0の釣りって気がしてたんですが、ここ数年はツ抜けとかも珍しくないくらいでしたからね。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年を!!
by すずきん (2013-12-31 17:34) 

すずきん

マルッチPPさん>
お疲れ様でした。往復の運転もありがとうございました。
朝の寒さは結構きつかったですね。指先痛くて痛くて・・^^;;
次回は必ず手袋用のカイロ持って行きます!!^^vv
でも、行きたかったヒラメに行けて楽しかったです。
また誘ってやってください。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!!
by すずきん (2013-12-31 17:36) 

NO NAME

お疲れさまでした〜!!

”釣果なし”は”超悲し”!!!

心の辞書に追加させていただきました。
深いお言葉ですねw

今年もご一緒できる機会に恵まれ、癒されました♪
来年もよろしくお願いしまーす!(^^)!
by NO NAME (2013-12-31 19:08) 

マイキー

すみません。
↑上の投稿は、マイキーです。
by マイキー (2013-12-31 19:09) 

すずきん

マイキーさん>
はははっ、ナイスな言葉でしょ(オヤジ丸出しの駄じゃれだけど・・^^;;)
今年はアカムツだけでしたかね?
来年は他の釣りでもご一緒できるとうれしいです。(どんどん参加してくださいね)
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!!!
by すずきん (2013-12-31 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。