So-net無料ブログ作成

2014年初釣りは相模湾の大アマダイ [アマダイ]

2014.01.18(土) [晴れ] アマダイ  小田原 おおもり丸

真鶴~国府津(?)沖 水深70~120m
オモリ :80号
エサ :オキアミ(持参)


P1010727_R.JPG

さぁ船長、1月15日過ぎましたよぉ~ ^^vv

 

前回のアマダイ仕立で、「1月の15日過ぎくらいになるとよぉ、デカイヤツが入って来るんだよ。」と親方船長

その一言でやられたメンバーが大アマ夢見て再結集です。^^vv

 

今年も年末から年始にかけて仕事の都合でバタバタしていて、遅ればせながら今回が初釣りです。

改めて、みなさん今年もよろしくお願いします。 w^o^w

------------------------------------------------------ 

まぁ、遅いといいながら18日ですから、昔(と言っても江戸時代だそうですが)で言う”松の内”が開けてすぐなんです。

いまでこそ、”7日までが松の内(正月)”が定着していますが、昔は15日まで松飾りをしているいわゆる”お正月”

そのうちの元日から7日までを大正月、8日から(?)15日を小正月といっていたそうです。

小正月は女正月と言う地方もあったようで、年末年始お大忙しだった一家の女性陣をねぎらう期間で、この間女性は一切の家事をしないそうです。

ってことからすると、松も取れて通常の生活に戻ったので、私も週末は釣りってわけです ^^vv

小正月も過ぎちゃったけど、デカアマダイで奥さんをオ・モ・テ・ナ・シ しちゃおっかな ^^;;

 

まぁ、どうでもいいことでした・・^^;;

-------------------------------------------------------

 

前回同様、まるかつさんにお迎えいただき、ポン太さん、rubyさんと一緒に小田原に向かいます。

もちろん、お宿も船も船長も前回と同じ、おおもり丸・第二おおもり丸・親方船長です。

 

メンバーそろい、恒例席決め抽選で

右前から:すずきん、たー坊さん、rubyさん、ポン太さん、あかべーさん

左前から:マルッチPPさん、汐留の漁労長さん、まるかつさん、蛸仙人さん、キャップさん

座席まで前回と同じ、大好きな右のミヨシを頂いてしまいました。^^v

 

船宿に受付に行くと、親方のテンションが異常に高いです。

前日の幹事まるかつさんとの打ち合わせで、「オカズ狙いなんかいらないから、大アマ狙いの一本勝負」ってことで、船長もとっても楽しそうです。

やっぱり、いつもの乗り合いだと数も出さなきゃいけないから、船長も面白みに欠けるのかな? ^^;;

さぁ、6時半ころだったか空が明るくなってきたので出港です。

ちょっと北風が強かったからか、まず向かったのは真鶴半島を回り込んだところ、前回と同じですね。

船長:「もう少ししたら凪ぎてくるので、後半は東の方をやってみます。」とのことでした。

P1010721_R.JPG

タックルはいつものタチ・アマ用ロッドに400C・PE2号、天秤に80号オモリでクッションゴム無しで直接仕掛けです。

私は基本仕掛けは自作するんですが、前回消費が激しく使い切ってしまったので、今回は小坪椿丸で毎回もらう市販仕掛けを使ってみます。

もともとは2.5mのハリス3号の2本針ですが、少し詰めて2mでスタートです。

付けエサはオキアミのみ、前回の熟成アサリみたいな奇襲攻撃は無しです^^;;

 

ポイントに向かうまでにマルッチさんと、「今日は早めに型見たいですね・・^^;;」

(前回の、ヒラメPBが頭に浮かんじゃって・・^^;)

すると、一流し目2~3回仕掛けを入れなおしたところで、いいアタリ

大きくはないけどアマダイでしょうって引きで、

P1010720_R.JPG

28cm、まずは型見れてホッと一息の1匹

でも、今日はBig1狙いですからねぇ~、目指せ50cmオーバー!!!!です ^^vv

 

と、テンションは上がるんですが、釣果の方は・・・・

P1010718_R.JPG

P1010717_R.JPGとか、飽きない程度に外道もかかってくれます

もちろん、トラギス、アズマハナダイ、サクラダイの定番ゲストも元気

本命も、忘れた頃にポツっと釣れますが、サイズダウンの25cmとか、1匹目と同じ30cm弱

数狙いではないので仕方無いのですが、朝の風が凪いできたら潮も流れなくなって、イマイチ盛り上がりません。

 

そんな時、これはイイかもってアタリで巻き上げていると、スーパーミヨシで竿を出していた中乗りさんとオマツリ

上がった魚を見ると二人の針がかかっていましたが、「持って行きなよ」って譲ってもらいました。

見ると私の針を飲み込んで、中乗りさんの針が口元にかかっていました。

うーん、私が最初のアタリに気が付かなかったってことだなぁ・・・・ --;;

まぁ、釣れ方はともかくこれが32cmで、やっとの30越え(50cmへの道は遠い・・^^;;)

P1010722_R.JPG 

その後、船長が狙ってみたかったという”東の海”に移動

国府津沖?二ノ宮沖?、その辺でしょう。

底はかなり起伏に富んでいて、70から110mくらいまですぐに水深が変わります。

 

こちらでも、流しかえるごとに船中ポツポツ本命上がってます。

お隣たー坊さんも、前半は「釣れるけど型が・・・^^;;」って閉口してましたが、

P1010725_R.JPG

ナイス笑顔(二日酔いには見えないよぉ~^^)

 

今日一の大物は、やっぱりこの人

P1010724_R.JPG

43cmで、ニヤケる寸前のお顔でしょうか ^^vv

と、良型もあがるのですが、私には竿を絞り込むようなアタリはないんですネェ~ --;;

で、「最後にもう一箇所やりたいところがあるんで、そこをやって上がります」と船長

時計を見ると14:30

ありゃとっくに沖上がりの時間過ぎてるじゃん^^;;

それでは、と残り少ないオキアミからしっかりしたものを選んで投入~

すると、今日始めての引っ手繰るようなアタリで、底での抵抗もいい感じ^^v

P1010727_R.JPG

35cmですが、今日の私としては一番の良型(やっぱり、50cmへの道は遠い・・^^;;)

なんとか、最後の最後でお刺身サイズをゲット、うれしぃねぇ~ ^^vv

 

結局、朝のハイテンションそのままに、船長はこの日終了時間を大幅に延長、約一時間もながくポイント探ってくれました。^^v

同行した中乗りさんも、「親方がこんなに延長するの珍しいよ」だって。

超Big1は出なかったけど、おかげで楽しい一日でした。

船長、ありがとうございました!!!

まるかつさん、同船のみなさん、お疲れ様でした。


【今日の釣果】

アマダイ(5)・・25,28,29,32,35cm
アヤメカサゴ(1)
トゴットメバル(1)
カナガシラ(2)
アカボラ(1)
フサカサゴ(1)
・・リリース
カタクチイワシ、トラギス、アズマハナダイ、サクラダイ、ヒメ(多数)・・リリース

【今日の料理】

アマダイ・・刺身、松皮揚げ、潮汁、サラダ、昆布〆、天ぷら、干物
その他・・天ぷら


nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 24

うぞっ

35cm入りの5尾ならいいじゃないですか〜
1月15日は、今年は早すぎだよ〜とか思ってましたが、一番寒い時期だからいくしかないですよね!
あの船長!俺の言ったことを信じてくれる釣り人に囲まれて気合が入っているのが目に浮かびます!!
やっぱり50cmの道は遠いですよ!!
お疲れでした!
by うぞっ (2014-01-19 15:12) 

きよりん

お疲れ様でした。初釣りだったんですか、
初釣りにお刺身サイズ含め5尾は成功ですね。
おめでとうございます

気心の知れた仲間内で、のんびりアマダイ釣ってみたいですが
どうも間近にならないと予定が分からないので
参加しずらい我が家です(T_T)

by きよりん (2014-01-19 15:40) 

マルッチPP

偶然にも前回同様 2人とも同じ席っでしたが
釣果はガゼン違いましたね^^;
船長も気合入ってましたが 40cmオーバー1つっうと
やっぱあれだけ残業してくれる位 納得いかなかったんですかね^^;^^;
お疲れ様でした また ヨロシクです!
by マルッチPP (2014-01-19 18:27) 

スパ郎

今回が初釣りだったんですね。
初釣りで食べごろサイズの本命5本なら上々の滑り出しではないでしょうか?
まずは久しぶりの新鮮素材のお刺身、楽しんでください。
そうそう、今年もよろしくお願いします。(^.^)

by スパ郎 (2014-01-19 18:50) 

マルソータ

お疲れ様でした。
35cmが混じれば文句は言えないでしょ。
アマダイ美味しいですからね。
良い釣りでよかったですね。
おめでとうございます。

by マルソータ (2014-01-19 19:43) 

あかべー

ろくすっぽお話もできずに><
ラストの一本、船長が魚探見ての解説付きだったので50cm
オーバーを期待したのですが残念でした。
またご一緒したいです、よろしくお願いします^^v

by あかべー (2014-01-19 20:38) 

まるかつ

まぁ我々の釣りは結果そのものよりも、そのプロセスを楽しむのが重要みたいなところがありますよね。
それにオカズが伴えばなお結構って所でしょう。
天気も良い方向に好転、サイズもアーダイは少なくそれなりでしたから楽しかったですね。
汐留さんに来た1発が上がっていたら、それがちょっとだけ心残りです。
初釣り上手く行って良かったです!!
by まるかつ (2014-01-19 22:04) 

すずきん

うぞっさん>
うぞっさんのエールを受けて頑張ってきましたよ^^vv
結果的にはデカイのは出なかったけど、船長も一緒に釣りしてる仲間のような気分で(言い過ぎか・・^^;;)楽しい一日でした。
やっぱり、一年生はいらないよね。特にアマダイみたいな魚は・・。
私はアマダイ釣りなら毎回このパターンがいいな。
次回はぜひご一緒しましょう!!
by すずきん (2014-01-19 23:53) 

すずきん

きよりんさん>
ありがとうございます。大物狙いの割には中型がいっぱい釣れて、結果的に普通のアマダイ釣りになっちゃいました^^;;
私は誰かと一緒に行くのが普通になっちゃったんで、仲間と一緒でないと釣りに行けない体になってしまいました。^^;;
ありがたいことですね。
by すずきん (2014-01-20 00:02) 

すずきん

マルッチPPさん>
お疲れ様でした。
今回は無事に家に帰れたことで良かったと思わなくっちゃ^^;;
マルッチさんはそれどころじゃなかったでしょうが、みんな大物は釣れなくて当たり前って思いながらも、”もしかしたら”って気持ちがあるから楽しいんですよね。たぶん、船長も同じなんじゃない??
また行きましょう!!
by すずきん (2014-01-20 00:07) 

すずきん

スパ郎さん>
今年もよろしくお願いします。
狙いがBig1だったんで、満足ってわけにはいかなかったですが、楽しい一日でした。
アマダイは美味しい魚ですよね。
私の中で、味と舌触りの滑らかさは数ある刺身の中でもtopクラスです。

by すずきん (2014-01-20 00:11) 

すずきん

マルソータさん>
大きさを求めての釣りだったので、満足ってわけにはいかないですよ。
シーズン中にぜひあっちにもご一緒させて下さい。
デッカイの期待しちゃってます^^;;
by すずきん (2014-01-20 00:14) 

すずきん

あかべーさん>
そうそう、船長が”魚が上がってくるのが魚探に映ってる”っていうからそんなに大きいの?って期待したら”小さくても見えるよ”って言われてガックシでした。^^;;
たまにしかご一緒できませんが、次の機会を楽しみにしています。^^v
by すずきん (2014-01-20 00:22) 

すずきん

まるかつさん>
毎回の幹事ありがとうございます。
まぁ、釣りは遊びですから、釣果だけで満足感は決まらないですよね。
(もちろん、オカズ確保は重要ですけどね^^;;)
小さいのばっかりだと気持ちも萎えてしまいますが、今回は手のりサイズがいなかったのが良いですね。
でも、50cmオーバーへの道は遠そうです・・^^;;
by すずきん (2014-01-20 00:52) 

たー坊

すずきんさん 土曜日はお疲れさまでした。
前半、寒かったですね~。
カッパの上から風が冷たかったですから(笑)
今回もお隣りでおしゃべりの相手ありがとうございました。
船長のマイクおしゃべりも楽しかったし、釣果も大物は
でなかったですが、おかずにはなったし、楽しい一日でしたね。
また、宜しくお願いします。
by たー坊 (2014-01-20 12:39) 

竿丸


今年も宜しくお願いします。

漁場は違いますが同じ日にアマダイを狙っていました。

4人のお客さんで、1人7匹程度と数は少ないですが
55センチ、1.8キロを頭に型が揃いました。

4人のうち3人がキロ(45~50センチ)超えだったので大型主体に
食いがあったという感じですね。カサゴの大型(2キロ)もいくつか出たので
潮が澄んでいたのもありますが。

やはり、大型が盛んに食い始めるのは成人式を超えたあたりですね。でも、年末にもこちらでは1.5キロサイズは出ましたのでいることはいると思うのですが。

すっぽ抜けや口バレがあるので、巻き上げ速度はもう少し遅くすると良いですよ。
魚の顔を早く見たいのはわかりますが。尻から内臓が出たり口や鰓からがっつり
腸が出るのは巻き上げ速度早すぎます。身と皮の間にエアも入ってしまうので
良くありません(職漁では売れないです)。

今日は白皮でした
by 竿丸 (2014-01-20 18:50) 

かんこ

でかいのは釣れなくっても、中くらいのがそろったようで、
良かったではないですか、
でかいのは来シーズンに持ち越しですね。
by かんこ (2014-01-20 19:49) 

汐留の漁労長

すずきんさん 土曜日はお疲れ様でした。
5本も釣られていたのですね~すごいです。
私は、爆釣りはいいから、まんべんなく平均的な釣果が理想です。(;_;)
うまくいかないです。
また宜しくお願い致します。(^_^.)


by 汐留の漁労長 (2014-01-20 20:32) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。
私も3週間ぶりの沖だったので、寒さが堪えました。^^;;
贅沢言えば、せめて40cmオーバーがほしかったところですが、普通のアマダイ釣りとしてみれば、マズマズの結果で楽しい1日でしたね。
平塚でも葉山でも、シーズン中にもう一回くらい行きたいですね^^v
by すずきん (2014-01-21 08:34) 

すずきん

竿丸さん>
今年もよろしくお願いします。でも、そちらとは次元が違いすぎるので、釣果比べではなかなか話しが合いませんね^^;;
巻き上げスピードに関しては、魚のサイズ次第だと思ってます。
小さいやつは高速で巻いても問題ないし内臓も出ないけど、大きめのやつはバレるし内臓も出やすい。
だから、良型だと思えばゆっくり巻くわけですが、負荷に耐えられる範囲で早めに巻くことが多いです。(内臓出ても売るわけじゃないんで・・^^;;)
もちろん、口切れ、すっぽ抜け、ハリス切れなど起こり難い範囲で。
これが経験則なもんで、未経験の魚種や大きさには対応できないかもねぇ~^^;;
by すずきん (2014-01-21 08:48) 

すずきん

かんこさん>
初釣りでマズマズの釣果だったんで、気分は良かったです^^;;
でも、50cmへの道のりは果てしなく遠そうです・・--;;(なんたって、40cmの壁も超えたこと無いんだから・・^^;;)
まぁ、通ってればいつかは会えるんでしょう。
by すずきん (2014-01-21 08:50) 

すずきん

汐留の漁労長 さん>
お疲れ様でした。
5本って言ってもサイズがねぇ~^^;;
汐留さんのBig1(?)は惜しかったですね。
大きいやつほどバラシ易いからしょうがないですよ。でも、せめて正体見たかったですね。
釣りって、平均的な釣果が続くほどつまらないと思いません?
差が激しい方が楽しいですよ、きっと^^v
またご一緒しましょう!!
by すずきん (2014-01-21 08:54) 

竿丸

そうですね、海域が違うのでサイズに関しては比較できないですね。
1.5倍とかを乗数して考えないといけないかもしれません。

ただ、関東近辺の方でバラされる方が多いので、船頭としては
何か気が抜けちゃうんですよね。

6号のハリスで20センチだって釣れるのですが、細いハリスにして
なおかつガンガン巻き上げてしまうのでハリス切れ。
アカで切れるのだからアルビノなんか取れるわけないって言っても
「細くないと釣れない」って皆さん変えないんです。
ハリスの太さはアマダイ釣りには影響しないのですが。

by 竿丸 (2014-01-21 21:15) 

すずきん

竿丸さん>
早めの巻き上げと言っても、ハリス切れ起こしちゃいけませんね。何にしてもバランスでしょう。
by すずきん (2014-01-22 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。