So-net無料ブログ作成

オニカサゴはオマケ?、勝浦沖 極上マサバ [サバ]

2014.01.25(土) [晴れ] サバ・オニカサゴリレー  勝浦 初栄丸

勝浦沖 サバ水深170mくらい
      オニ水深130mくらい

オモリ :200号
エサ : サバフラッシャーサビキ(付けエサ無し)
      オニサバ短、サケ皮(持参)


P1010738_R.JPG

写真にすると大きさや太さが上手く伝わらないです^^;;

 

いつだったか、ご近所釣り友のりんりんパパさんと話しているときに、「冬場の勝浦沖で”豚サバ”行きたいですね。」

抱卵前のこの時期限定ですが、脂ノリノリのぶっといマサバが釣れるそうです。

沖釣りblogを徘徊していると、コアなフアンが居るみたい

この時期になるとあちこちでblogアップされて、興味津々だったんですよね。

しばらく、これぞ極上!ってサバ食べてないもんなぁ・・・--;;

ってことで、りんりんパパさんと、「オレは魚の中で、サバが一番好きだ!」と日ごろから言われてるまるかつさんと、3人で勝浦に行って来ました。

 

狙うは、サバ・オニリレー

本来はオニカサゴのエサ&オミヤゲを朝一でやって、すぐにオニカサゴへって釣りですから、当然メインはオニカサゴなんですが、われわれから見ればオニカサゴはオマケ!?かな ^^;;

お宿は勝浦港の初栄丸

去年船を新しくしたようで、快適な船でした。

P1010733_R.JPG

5時まえに船着場に着くと、すでに他のお客さんは準備終わってる状態で、バタバタと準備にかかります。

が、初栄丸は先に船宿へ行って受付をしてくるシステムだそうで、宿までテクテク

宿に行くとやさしそうな大オカミ?が迎えてくれました。^^v

船に戻り席決めジャンケン、おやっ、勝っちゃった^^;;

で、左のミヨシから、すずきん、りんりんぱぱさん、まるかつさんの順に並びました。

初めての宿ということもあってあわただしい朝でしたが、何とか準備も整い出港です。

「前の方は電気消すから 後ろに行っててください」、で胴の間に移動

今日は外でも寒くないから楽チンです ^^v

 

あっ、朝ごはんクーラーBoxに入れっぱなしだ・・・--;;

まぁ、後でゆっくり食べよ^^v

(これが、本日の大問題~!!!ーー;;)

ポイントに着くと、サバ釣りスタートです。

仕掛けは市販品の胴突き8本のフラッシャーサビキを半分にして、4本針でやってみます。

オモリは150号と200号を用意して、と言われていたんですがこの日は最初から200号

まずはダイワの400番をセットした深場用イカ竿でやってみます。

 

水深は170mくらいとのアナウンス、まずは底まで落としてってことかな?

するとリールのカウンタで160mくらいでガクガク、当然全員巻き上げ状態で、隣のりんパパもニヤついてます。^^vv

で、ちょっとフワフワさせて追い食い待ってから巻き上げますが、重いです。

巻き上げも途中で止まっちゃったりで、道具も人間もヒィーヒィー言っちゃってます^^;;

上がってきたのは、イナダか?と思うようなデッカイマサバがウヨウヨです。

で、仕掛けを手繰ると案の定酷いオマツリです。

りんパパとガッツリ絡んじゃってるようですが、まるかつさんとも絡んでるのか?(後で聞いたら、まるかつさん、大変な状況だったようで・・、ご愁傷様でした^^;;)

 

とりあえず魚を取り込むと、道糸オダンゴ状態、しばらく仕掛けを切りながら修復を試みましたが、ムリ!

あきらめます。

一匹落ちたけど、取り込んだ魚は豚サバ5匹!!!

えっ、・・・・・・??

私の仕掛けは4本バリ・・・、りんパパの分も一緒に取り込んじゃったみたい^^;

まるかつさんはすでに仕掛け交換して、デカサバゲットしてるとのことでしたので、獲物はりんパパと分けました。

P1010735_R.JPG
しかし、ぶっとい・・・^^;;

 

明らかにリールのパワー不足だったので、タックルごと交換して、リールは3000番に交換です。

やっと復帰して第2投

今度は40~50mでつかまり、大きめのゴマサバが一本

次は80mくらいでつかまっちゃう。

やっぱり、底のサバとは格が違うようで、それなりにデカイんですけど、一投目には及びませんね。

で、4投目でちょっといいマサバを追加したところで、「サビキ終わりまーす、オニ行きましょう」

ふぅ~、忙しい釣りだった・・・、あっという間の出来事って感じでした。

 

 

で、一息ついたら気がつきました。

今日はうねりが半端なく大きく、とても立ってられないほどです。(ミヨシだったんで余計強く感じたかもしれません。)

 

もしかして・・・・・・、私・・・・・・、気持ち悪いかも・・・--;;

ヤバっ、前日の夜3時間くらいしか寝てないし、朝ごはん食べてないし、一投目でオマツリ処理を延々とやっちゃったし、このうねりだし、・・・当然の結果ですね・^^;;

あわてて、サンドウィッチをほおばるんですが、これは逆効果・・^^;;

(空腹だと酔い易いですが、酔ってから食べるともっと気持ち悪くなる・・ --;;)

今日は風が強くなりそうで、最後までできるか?って船長は心配してましたが、私は別の意味で”最後までもつか”心配です。^^;;

 

P1010729_R.JPG

で、オニカサゴのエサは釣れたサバを切って、って思ってたんですが、下向くとマーライオンになっちゃいそうなんで、持ってきた熟成サバとサケ皮でやることにしました。(せっかく、新鮮なサバがいっぱいあるのに・・・--;;)

 

という私の気持ちを知ってか知らずか、新鮮ナマサバを使って一人絶好調はお隣りんりんパパさん

P1010731_R.JPG
なんと6匹の良型をしとめて、”満面の笑み” ^^;;

まるかつさんも、負けずに良型をゲット

P1010730_R.JPG

私もなんとか一本(それより、うねりはキツクなる一方なんですが・・・--;;)

P1010728_R.JPG

で、待ってました!!!船長アナウンス「この流しで終わります」

よし最後だ、と、気が楽になってエサを付け替え投入すると、着底即アタリ~!!

ニッコニコで上げてみると、

P1010732_R.JPG

良型のノドグロカサゴでした^^;;

何とかもう一本欲しいと思い、急いで投入しようとすると、「上がった人は終わりにしてください」

「えぇ~・・・・・・・ --;;」

すると隣では、「また釣れちゃった^^v」

まるかつさんも最後に一本追加

なんで私だけノドグロなの・・ --;;

 

まぁ、最後まで釣りができて良かった、良かった ^^;;

りんりんパパさんがオニを一本恵んでくれたので、オニもいっぱい食べれる。

なにより、念願の極上〆さば、さば味噌、塩焼き・・うーん、たまりません!!

 

りんりんぱぱさん、まるかつさん、お疲れ様でした。


【今日の釣果】

マサバ(5)・・40cmクラス
ゴマサバ(2)
オニカサゴ(1)・・37cm・0.75kg
ノドグロカサゴ(2)・・22,27cm

【今日の料理】

マサバ・・〆さば、炙り〆さば、サバ味噌、塩焼き、干物
ゴマサバ・・エサ用ストック
オニカサゴ・・刺身、ソテー、カマ焼き、スープ
ノドグロカサゴ・・干物

ゴマサバ・・エサ用ストック

(*)念願の極上〆さば早速当日に作って食べました。

30分ほどピチットシートで脱水してから砂糖少々の酢に2時間半ほど、ほとんど生状態でしたがコリッコリの脂ノリノリは、いままで食べた〆さばで最高のお味でした。

と喜んでいたら、なぜか夜中に気持ち悪くて目が覚めてマーライオンに・・^^;;

えっ、サバにあたったの・・??そんなぁ~ーー;;

今日は炙りにして食べてやる!!

チャレンジャーでしょ^^v


nice!(4)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 24

マルッチPP

旨そうなサバですね~
確かにアサイチのエサ確保のフラッシャー 忙しいっすよね^^;
かんこさんとこちらの宿に行ったとき 同じリレーの間にスルメ釣りも挟んだことありますが
仕掛け交換が大変でした^^;
当分 豪華な食卓になりますね!
後はヒラメリベンジっすよぉ~(^_-)-☆
by マルッチPP (2014-01-26 15:43) 

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
当日、片貝に行ってました。片貝はナギの静かな海でしたが、
少し離れただけで、うねりが強かったのですね~
デップリのマサバ!!新鮮で、アブラノリノリのサバは美味しいです
よね~魚屋さんでは買えません。。
お疲れ様でした。
by 汐留の漁労長 (2014-01-26 17:13) 

あかべー

豚サバ、気になって気になって^^;;
おいしい時期が短すぎです、うまくやりましたね~♪
来年こそ~www
炙りじゃアタリませんように^^v
by あかべー (2014-01-26 18:01) 

かんこ

マーライオン寸前ですか、
お祭りほどきで余計に悪くなってしまったんですね、
思うような釣りができず、ご愁傷様です。

前回行った時のサバ脂ノリノリで美味しいですよね。
本命両方とれて良かったではないですか、
水深浅場だったようでデカ鬼は次回ですね。
by かんこ (2014-01-26 20:27) 

きよりん

イシダイ五目で平気で釣りをしていたすずきんさんを
シンガポールへ誘う海は・・・どんだけ(T_T)
怖くて聞けません(笑)

豚サバですか、食べたいなぁ美味しいんだろうなぁ・・・
くれぐれもアニサキスに当たらない様に。2回当たると抗体が出来て
拒絶反応が起こりますよ(>人<;)
末永く美味しいサバが食べ続けられるように要注意です
by きよりん (2014-01-26 20:58) 

まるかつ

夜中にマーライオンですか??
サバにあたったのかどうか?飲み過ぎたんじゃないの?
我が家は二日続けて締めサバメニューでしたが二人とも全く問題無しです。
豚サバ君は白子餅でしたね。全てに入ってました。
by まるかつ (2014-01-26 22:52) 

ヨシケン

おはようございます。
大サバゲット、おめでとうございます。これはかなりプレッシャーがかかる釣りですよね。
朝の数回だけだから、運が悪かったりタックルに何かあればそれで終わりですからね。
サバがかかった仕掛けを手繰るのも重労働ですし。
でも、イナダのようなサバが釣れれば言うことなしですね。
by ヨシケン (2014-01-27 09:26) 

すずきん

マルッチPPさん>
当日も、イカの仕掛け持ってくるように言われたんですが、幸か不幸か出番はなかったです。
やっぱり、あんまり盛りだくさんだと落ち着かないですよね^^;;
ヒラメねぇ~、リベンジしたいけど・・・・・^^;;
by すずきん (2014-01-27 09:53) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
勝浦沖は特に後半うねりが強かったです。(立ってられなかったですもん・・^^;;)
そう、このサバは魚屋では買えないですね。
もっとも、アジサバを魚屋で買おうと思ったことないですけど・・^^v
by すずきん (2014-01-27 09:56) 

すずきん

あかべーさん>
あかべーさんも豚サバが気になってる1人でしたか^^
ホントに時期が短いみたいで、今回のヤツも真子白子を持ち始めてましたから、そろそろ終わりかもしれません。
炙りは無事だったみたい^^;;
(当日の〆さばはホントにあたったのかどうだか・・^^;;)
by すずきん (2014-01-27 09:59) 

すずきん

かんこさん>
やっぱり、朝食抜きがいけませんね。お腹いっぱいでもダメだろうけど・・^^;;
ホントにこの時期のマサバはスゴイですね。
今回オニはお察しのとおり、すぐ帰れる浅場のポイントでした。
次回は深場ででっかいヤツ狙いたいです。
by すずきん (2014-01-27 10:02) 

すずきん

きよりんさん>
正直言うとマー寸前とまでは行ってないんですが、マーメーター70%くらいかな??^^;;
朝食抜きでオマツリ解きはさすがにきつかったです。
後半のアップダウンはイシダイの時をは上回ってはいましたよ。
夜中のマーライオンはアニーでもなくヒスタミンでもなく、たんに脂きついのを食べ過ぎたのかと・・・^^;;
翌日の炙りは、適量を美味しく頂きました^^;;
by すずきん (2014-01-27 10:06) 

すずきん

まるかつさん>
夜中のマーは飲みすぎじゃないですってば~^^;;
脂が相当きつかったんで、単純に食べ過ぎたのかと・・。
翌日の炙りは、美味しくいただきましたよ。
昨日は味噌煮にしたんですが、これまた絶品!!
尻尾に近いところまで、とろけるような身質でしたね。
うちの豚も白子持ちが多かったです、一匹小ぶりなヤツが真子持ち始めてました。
そろそろ、ピークは終わりですかね。
by すずきん (2014-01-27 10:11) 

すずきん

ヨシケンさん>
そうなんです、普通だったら、鬼のエサで小型でも2~3匹釣れればOKなんでしょう。
でも、今回はメインターゲットなんで、型が良くないと意味がないんです。
やっぱり水深によってはゴマが多いんで、そこが難しいところです。^^;;
トロサバ、美味しいですよぉ~^^v
by すずきん (2014-01-27 10:15) 

スパ郎

オマケでも良型のオニをお持ち帰りするとは流石ですね。
うーん、豚サバ興味あるなぁ。。。(-_-;)

by スパ郎 (2014-01-27 12:13) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
およよ、船上では逃れたのに夜中にシンガポール行きですか。
あまりの旨さに食いすぎですかね?
オイラもオニはオマケ程度に考えていたのですが、生サバ効果でクーラー満タン。
新鮮な餌でも釣れるところを見せられたので、もう臭餌マスターなんて言わせませんよお^^
また行きましょう!

by りんりんパパ (2014-01-27 12:15) 

たー坊

すずきんさん
豚サバですか。。。よだれが。。。
オニがおまけで、サバがメインとはどんだけ凄いサバなんでしょう。
見事にゲット、堪能されたようでうらやましいです。
しかし、なかなかスリリングな釣りのようですね。
お疲れさまでした。
by たー坊 (2014-01-27 17:51) 

すずきん

スパ郎さん>
普段は邪魔者のサバ君ですが、今回は大本命!!
オニカサゴもかすんじゃいました^^;;
タイミング合えば、ぜひ狙ってみてください。
by すずきん (2014-01-27 21:28) 

すずきん

りんりんパパさん>
お疲れ様でした。
美味しいものもホドホドにってことですね。
今回はホントに新鮮ナマサバがうらやましかったです・・・^^;;
まぁ、オカズは十分だったんで、釣果の方もホドホドが良いってことでしょう^^;;
ぜひまた行きましょう、今度は新鮮エサで私も沢山釣ります!!^^v
by すずきん (2014-01-27 21:34) 

すずきん

たー坊さん>
もともとサバは好きなんですが、美味しいのとそうでないのと差が激しいでしょ?なかなか美味しいサバにあえないですよね。
年にいっぺんでもこのサバは食べる価値ありますよ。
来シーズンはご一緒しましょう。
by すずきん (2014-01-27 21:36) 

マルソータ

勝浦の大鯖釣りに行っておられましたか。
水深170でサビキ仕掛けでは祭りがすごそうですね。
でもまるまるしていて美味しそう。
こういうサバは東京湾では見かけなくなりました。

by マルソータ (2014-01-31 07:25) 

すずきん

マルソータさん>
脂の乗った美味しい魚って数ありますが、このサバはすごいです^^vv
私も東京湾で夏のゴマサバ釣りに行ったりしてましたが、コイツには負けます。
美味しい魚はシンプルな料理が美味しいです。
by すずきん (2014-01-31 19:56) 

アッキー

お久しぶりです。
初栄丸では私もマーライオンになりましたよ〜(≧∇≦)
外房のウネリは、酔いやすい人には厳しい揺れですよね〜
お疲れ様でした
by アッキー (2014-03-05 13:55) 

すずきん

アッキーさん>
私も普段は酔わない人なんですけど、この日はオマツリ解きでやられてしまいました。^^;;
マーちゃんまでは行かなかったんですけど、なんとなくムカムカ程度でした。
春先は天気が変わりやすいですが、次回こそ良い天気で!!
by すずきん (2014-03-06 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。