So-net無料ブログ作成

高級魚への道は遠い? 大原沖 マハタ仕立 [マハタ]

2014.02.21(土) [晴れ] マハタ  大原 熊吉丸

大原沖 40~60m
オモリ:80号
エサ :活きイワシ



P1010746_R.JPG

久しぶりに出た沖は、”マハタがウヨウヨ”のはずだったんですが ^^;;

沖釣りをやっていると、一般的にはなかなか口に入らない(高くて手が出ない?^^;;)魚を手に入れることができます。

高級魚・市場に出回らない魚を自力で入手できることが、沖釣りを続けているモチベーションであることは間違いありません。

いままで、アカムツ、オニカサゴ、アコウ、キンメ、アラ、シマアジ・・・などなど、沢山の高級魚をゲットしてきましたが、釣ったことがない魚もまだまだ沢山あります。

そのひとつ、マハタ狙いの仕立てににお誘いいただきました。

 

今回の幹事は、りんりんパパさん

去年に一度計画してもらったんですが、荒天中止で仕切り直しでした。

今回も、おなじみまるかつさんと3人で大原に向かいます。

お宿は熊吉丸

泳がせや根魚を得意としているようで、りんパパさんの大原定宿のひとつだそうです。

大原港は広い港です、良く行く岸壁や駐車場を通り越して、港をぐるっと回ってどこまで行くの?って感じでしたが、海に向かって一番右奥にある船着場でした。

無事にメンバー集まって、船宿に行って受付です。

コタツに入ってお茶をいただきながら、マハタの美味しい食べ方などで盛り上がっちゃいますが・・・・・

「出船前に、食べる話で盛り上がっちゃうと釣れないんだよなぁ --;;」

嫌なジンクスを思い出しちゃいました。 ^^;;

 

席決めは幹事さんご用意のピンポン玉抽選

今日の私は右の4番でした。

右の前から:マルッチPPさん、マルソータさん、りんりんパパさん、すずきん、まるかつさん

左の前から:かんこさん、続いてトシさんとお仲間の大坪さん、松田さんの3人グループ

 

港に戻って、着替えをしていると軽トラで荷物を船まで運んでくれます。

ここの船長&中乗りさんは兄弟だそうですが、二人とも人当たりが良いうえにサービス精神も旺盛

水深のアナウンス、イワシ配り、オマツリ対応、魚の血抜きなどなど、気持ちよく釣りができるようにサポートしてくれます。

パパが定宿にする理由がすぐに分かりましたよ^^vv

 

P1010739_R.JPG

オモリ80号ですので、定番竿のリーディングX-Sasoi80-180とフォースマスター1000・PE4号でやってみます。

仕掛けはヒラメ仕掛けのチョイごっついヤツってことで、

幹10号80cm、捨て糸6号60cm、ハリス8号100cm

親針ムツ17号、孫針は丸セイゴ15号にしました。

 

で、ポイントまで40~50分とのことでしたが、船室で横になってたのであっという間でした。^^v

ポイントに付くと中乗りさんがイワシを配ってくれます。

P1010741_R.JPG

「さぁ、君にすべてがかかっているのだよ!!」とプレッシャーを与えますが、「そんなのシラン!!」と返されたような気がします・・・^^;;(まぁ、オリンピックも同じですが、期待する方は勝手なもんなんですよねぇ~ ^^;;)

 

で、投入しようとするとミヨシ2番のマルソータさんが早速ヒットぉ~!!

”サイズはイマイチ”とご本人談ですが、見事に本命ゲットです。 

しばらくするとトモのまるかつさんもヒット

P1010742_R.JPG

ナイスサイズですネェ~

まるかつさんはその後も2本目

P1010745_R.JPG

こちらは1匹丸ごとxx料理になるそうですよ。

 

朝のうちはうねりもあって、北風冷たい状況だったんですが、まだ魚の食いは良かったみたいです。

途中からは風もうねりも納まってきましたが、魚の活性も下がったか?

船中忘れた頃にポツン、ポツン状態です。(一人爆釣の”左のミヨシの人”を除いて・・^^;;)

 

マハタは根回りを攻めますので、棚取りが命かな?

船長からはこまめに棚取りの指示が出ます。

だいたい、底から1~1.5m上げてぇ~ってアナウンスが多かったですね。 

ヒットした人の話からは、もう少し上でもアタリが出るみたいですから、ヒラメほど底を意識しないで良さそうです。

根掛りの多い釣りですからね。

 

で、イロイロ書いたものの、早い話しが今回も”ノーピク”丸坊主^^;;

昨年末のヒラメに続いて、活きイワシエサ2連敗です。

途中、イワシがお腹のアタリを一カジリされたのと、ビクンと大きなアタリがあったけど食い込まなかったのが1回あったので、正確にはノーピクでは無いのですが、気分的には十分過ぎるくらいのノーピクです。^^;;

P1010747_R.JPG
最近一部の人の間で流行っている”いさぎよいクーラーBOX”です。^^;;

 

で、空っぽのクーラーBOXには、坊主恒例アジの干物、船長ありがとう!!

P1010748_R.JPG

35Lのクーラーが寂しすぎます、ってことで最近のお気に入り

P1010749_R.JPG

こちらは35LクーラーBOXにピッタリサイズ^^vv 

木更津のイチゴハウスで購入でした。 (3つほどつまみ食いされた後でした・・^^;;)

 

 

今回も厳しい釣りでしたが、活きエサ釣りは独特な緊張感と期待感があって楽しいですね。

釣れる魚も美味しい魚ばかりだし(釣れればね^^;)

ぜひ、活きエサ釣り、リベンジしなくてはいけません!!!

 

りんパパさん、みなさんお疲れ様でした。


【今日の釣果】

 だから、ボウズだってばぁ ^^;;

 

【今日&明日からの料理】

 アジの干物ご飯

 


nice!(4)  コメント(20) 

nice! 4

コメント 20

まるかつ

あのイチゴのケースがクーラーボックスのサイズにドンピシャってのが涙を誘います。
一日お隣でしたが、久々ににやけない苦虫を噛み潰したすずきんさんを拝見いたしました。
いつもニヤニヤしているイメージしか無いんですが、こんな事もたまにはあるんですね...。
これから春に向けて毎週楽し美味しいメニューが続きます。良い流れを呼び込んで頑張りましょう!!
by まるかつ (2014-02-23 17:49) 

マルッチPP

確かにイチゴの写真 悲しい感じがしますね^^;
泳がせ2連敗 3度目の正直で次回こそ!!!!
仰る通り 美味しい魚が釣れる(喰える)っう魚にぴったりのマハタですから
また行きましょ~
お疲れ様でした^^ 次回も宜しくでし!!
by マルッチPP (2014-02-23 18:14) 

汐留

すずきんさん 残念!!
いつもは釣られるのに。。。
私も、昨年だったか、大原のマハタに行って白ハタでした。
ハタは、バクチみたいなもんですから、次回ですよ(^_^.)
お疲れ様でした。
by 汐留 (2014-02-23 19:19) 

きよりん

いさぎが良すぎてクーラーボックスにイチゴが実った??
うーん、残念でしたけどなんかとっても楽しそうな釣りですね
ドキドキ感が伝わってきそうです。
いつかきっと2連続の借りを返す日が来ますって!!
倍返し以上かなヾ(≧▽≦)ノ
by きよりん (2014-02-23 20:39) 

かんこ

昨日はおお疲れ様でした。
いつものニヤキンさんは影をひそめ、
わたくし代わりにニヤカンコ頂いちゃいまして、
すいません超楽しかったです、
又行きましょう。
by かんこ (2014-02-23 22:23) 

マルソータ

いつも釣る・・・すずきんさんがノーピク完ぼとは・・
こういうこともあるんですね。
今回は貯金ということで次はお返しといきましょう。
鹿島のイカもよろしくお願いします。




by マルソータ (2014-02-23 22:44) 

あかべー

3つ抜けたイチゴが~^^;;
いさぎよい男ップリのいいクーラーBOXです(゚Д゚)
ご一緒のときへんなジンクス思い出さないでくださいねwww
by あかべー (2014-02-24 09:06) 

スパ郎

真っ赤な〇〇〇で一杯のクーラーボックス!
半端にお魚が入ってイチゴは入らなくなるよりは、よかった?
んなわけないですよね。。。(^^ゞ

by スパ郎 (2014-02-24 09:36) 

たー坊

すずきんさん お疲れさまでした。
そーいえばイワシ2連敗だったんですね。
大雪が2週連続でふったものだから、釣りが遠い過去のものに・・・(笑)
全体的に渋かったようですね。
今回は貯金で、次回ドカン行きましょう。
by たー坊 (2014-02-24 12:36) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
ほほぉ、コンテナ仕様のイチゴは35Lでピッタリとは良いことを教えてもらいました^^;
次はお互いイチゴが入れる事が出来ない様にマハタで満タンにしましょう!

by りんりんパパ (2014-02-24 12:49) 

すずきん

まるかつさん>
家に入るとき、荷物を持ち切れなくてどうしようかと思ったら、イチゴのケースがクーラーにすっぽりだったんですよ。^^v
空っぽのクーラーが役に立ちました^^;;
はい、私、忘れっぽいんで、引きずらないですよ、また来週からニヤキンでいきたいですね。^^v
by すずきん (2014-02-24 22:54) 

すずきん

マルッチPPさん>
そう?悲しい?イチゴの写真は結構満足した一枚なんだけど^^vv
泳がせは今期中にぜひリベンジしたい種目です。
平日サボって行っちゃうんだから^^v
って、意気込んでると、また返り討ちにあっちゃうかな?
こちらこそ、次回もヨロシク!!
by すずきん (2014-02-24 22:57) 

すずきん

汐留さん>
あはははっ、いつも釣ってるってことは無いですよ。
釣れたり釣れなかったり、自然の摂理です^^;;
いつかは超高級魚もゲットできるでしょう!!
by すずきん (2014-02-24 23:00) 

すずきん

きよりんさん>
泳がせは期待感を持ち続けられる釣りです。
最後まで一発逆転があるんじゃないかと・・・(この日はなかったですけどね^^;;)
2連敗してるから倍返しでも、マハタタックサン釣らないといけないですね。
いやいや、3回に1回顔見れれば御の字でしょう。
それくらいの気持ちでいないとね^^vv
by すずきん (2014-02-24 23:03) 

すずきん

かんこさん>
あっ、感じの悪い人だ^^;;
いやいや、すばらしい一人勝ちでしたね。
やっぱり、何かが違うんでしょうが、永遠にその何かは分からない気がしてきました。
次回は得意の”座席と運”に賭けてみたいと思います^^v
またご一緒しましょう!!v
by すずきん (2014-02-24 23:07) 

すずきん

マルソータさん>
いつも釣るってことは無いですよ。
統計からも3回に一回は撃沈してますからね^^;;
来週は釣れる順番だと思いますので、楽しみにしています^^vv
がんばりましょう!!
by すずきん (2014-02-24 23:09) 

すずきん

あかべーさん>
別に”いさぎよい”のを狙ってるわけじゃないんだけどね・・・^^;;
この日は(も)、完璧な坊主だったので、大箱のイチゴもすっぽり納まりましたよ^^v
今度ご一緒する時は、乗船前に食べる話はやめましょうね、お互いのために^^vv
by すずきん (2014-02-24 23:15) 

すずきん

スパ郎さん>
そうそう、魚が入ってるとイチゴが臭くなっちゃうから・・・ってぇ、魚が欲しかったよぉ~ ^^;;
次回はぜひ魚臭いイチゴにしたいと思います^^vv
by すずきん (2014-02-24 23:18) 

すずきん

たー坊さん>
そうなんですよ、途中に別の釣りをはさんでいるのでそれほどダメージはないんですけど、活きイワシ恐怖症になりそうです^^;;
まぁ、そういう釣りといえばそれまでなんですけどね。
次回は、たー坊さんもご一緒しましょ!!
by すずきん (2014-02-24 23:20) 

すずきん

りんりんパパさん>
お疲れ様でした。
そうなんですよ、悲しいくらい35Lクーラーにピッタリサイズでした。
泳がせ2連敗ですから、次は釣れる順番な気がしています。
倍返しだ!!^^vv
by すずきん (2014-02-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。