So-net無料ブログ作成

ピンチヒッターと言えばアジ、今回は相模湾 [アジ]

2014.03.22(土) [晴れ]  アジ 大磯港 恒丸

瀬の海 100m
プラビシ:130号
付け餌:青イソメ(船宿で購入)、赤タン(船宿支給)
コマセ:イワシミンチ


P1010768_R.JPG 

ピンチヒッターと言えばアジなんだなぁ~^^;;

 

この日は、マルッチPPさんからのお誘いで、茨城県は那珂湊からのカレイ狙いでしたが、船長から「水温が上がらないんでカレイはやめた方が良い!」って・・・・・

那珂湊はヤリイカで盛り上がってるから、土曜日に人気のないカレイよりヤリイカで出たいんじゃない? --;;

なんて、邪推はしませんよぉ~^^;;

で、ヤリイカでもいいっすよぉ~って釣り物変更したものの、金曜日の暴風残りで土曜の朝も沖は風が残りそう、でなくても底アレ・うねりで、代替案としては厳しいんじゃない?ってことで中止になりました。

まぁ、那珂湊まで行って大荒れの海に出たくもないしネェ~^^;;

マルッチさん、幹事ご苦労様でした。

リベンジマッチ、楽しみにしてますヨン^^vv

 

こんなふうに予定が流れた時はどうするか・・、やっぱアジでしょ!!!^^vv

ってことで、東京湾奥LTアジは?たー坊さんがサイズがちっちゃいとレポートしてくれてます。うーん、イマイチか・・

それでは、湾口のビシアジでも行きますか?

と思ったら、気になるニュースが・・・

タンカー事故で東京湾に油流出!!!!

うーん、潮の流れから神奈川側は被害少なそうですが、どうしようかな・・??

まぁ、事故ですからしようが無いんでしょうし、犠牲になったかたのご冥福をお祈りします。

が、

 ”海を汚さないでぇ~!!!”

というところに、カレイ同行予定だったまるかつさんから、相模湾のアジ行かない?

相模湾のアジはあまり行かないんだけど、いいチャンスだから行ってみようかな?

ということで、久しぶりのオヤヂーズは相模湾 大磯は恒丸からのアジ釣りです。^^v

 

実は、私、相模湾で本格的にアジ釣りやったことがありません・・・^^;;

唯一やったと言えば、椿丸でワラサとリレーでチョコッとやったのだけ。

相模湾のアジ釣りは、東京湾とはだいぶ様子が違うという話しも聞きますので、楽しみです。

  

まてよ、東京湾でも130号ビシでの1日アジ釣りってのは・・・・・・ほとんど記憶が無いなぁ・・^^;;

 

恒丸のアジ船、15~16人くらいのお客さんみたいですが、2杯だしにしてくれました。

カマス仕立船でおなじみのオバQ船長が、まるかつさんに「コッチに来て!!」

ってことで、右舷トモにすずきん、胴の間にまるかつさん、他のお客さん4人、と片舷3人の大名釣りです。

ラッキー~ ^^vv

P1010761_R.JPG
富士山はまだまだ冬景色ですね。

定刻7時に港を出て、西へ向かった先は瀬の海100mダチ

最近、東京湾奥でのLTアジは1.5号のハリスを使うことが多いんですが、今日は定番2号2mの3本針でスタート

上と下に青イソメ、真ん中に赤タン、という付けエサ

船で借りたプラビシに、イワシのミンチを詰めて、久しぶりの正調ビシアジ釣りスタートです。

P1010762_R.JPG

そうそう、ナニを隠そう私ビシアジ専用竿って持ってなかったんです。^^;;

んで、150号くらいまで対応できる固めの竿が欲しいなぁ~ってことで、

P1010763_R.JPG

お安いビシアジ竿購入~、さぁ、釣れる竿になるか、釣れない竿になるか・・・^^;;

 

で、船長の棚指示は3mから4m、下のほうの反応です。とのこと

で、2mから5mくらいまで、棚を探って様子見です

あたらないなぁ~で、もう一度2mからと思い、糸を送ったところで、アッタリー!!

重量感タップリの引きで一匹目ゲットンです。

P1010768_R.JPG

一投目から釣れちゃって、今日はすごいことになっちゃう??^^;;

いえいえ、しばらくは”しつこーく”誘っているとやっとポツン、ポツンって感じ

 

で、だんだんアタリ棚が分かってきて、3mでコマセ振って4mで待つと、しばーらくしてから、グイン!

まるかつさんも「3の4でやってるよ」、やっぱりなぁ~^^v

 

こうなれば、棚3の4で決め打ちです。

水深もあるし、アジの”食い気スイッチ入ったっ”て状態とは程遠いんですが、飽きない程度に当たってくれます。

で、数はたいしたこと無いんですが、ビックリするのはサイズ。

10匹くらい釣ったところで、一番小さいのが30cm

アベレージ、32~33くらいでしょうか?

デッカイ!! ^^v

こりゃ楽しいや^0^ 

 

アジは口が弱いですから、バラシがつきものです。

でも今日は、

P1010764_R.JPG

上あごガッチリ

魚が大きいのでタモで取り込むようにしていたこともあって、バラシはゼロ!

うーん、すばらしい^^v

 

お昼前に、朝の車中で”20匹くらい釣りたいね”って言ってた目標クリア

この辺からお昼食べたり、ノンビリムード加速です^^;;

 

すると正直なものでアタリも少なくなり、置き竿にしちゃってるためか、

P1010766_R.JPG

40cm弱のマサバがかかっちゃったり、

P1010765_R.JPG

アカタチの小さいやつが増えてきちゃいました。

こんな多点掛けも珍しく無いです。ーー;;

P1010767_R.JPG

そんな合間に、ポツポツ追加して

P1010769_R.JPG

で、13:30 「風が出てきたから終わりましょう」となりました。

 

このカウンタって始めて使ったんですが、正確な数を数えるのは難しいみたいです。(押し忘れちゃうんだねぇ~^^;)

こんな少ない数でも、マイナス1カウントだったんで、50、60って釣りをやったら、かなり違うんでしょうね・・^^;;

一日船にしては数が少ないですが、それでもサイズがでかいから、ボリュームは感タップリ

P1010770_R.JPG

港で氷を入れたらクーラー9割がた埋まっちゃいました。

(ちなみに、まるかつさんはクーラー満タンだって^^vv)

 

釣りとしては非常に満足、クーラーいっぱいの釣果ももちろん大満足

となると、気になるのはお味・・・^^

 

帰って早速した処理したところ、残念ながらすでに抱卵していました。

それでも、魚体は幅広肉厚で、身は白身のようにきれいなものが多いです。

で、小さいやつ(といっても30cm弱)を刺身、朝はベビーリーフとアジのお刺身サラダで食べたところ、やっぱりしっとりしていて美味しいですね。

まぁ、脂ノリノリだけがアジ(魚)の美味しさではありませんからね。

 

これならっと、調子に乗って35cm級のデカアジ干物をしこんじゃいました。^^;;

焼き物にしたとき、どういう評価になるか、後日のお楽しみです。

 

瀬の海のアジ、私の”アジ釣りメニュー”に追加された一日でした。

まるかつさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。 ^^vv

【追記】

翌日の夜は寿司&タタキ~なめろう~サンガ焼き ^^v

で魚を捌いてみたら、脂出てきましたネェ~

下処理していて”包丁にべっとりの脂”ってわけではなかったのですが、その割りに当日の刺身も旨かったんです。

期待していたら翌日はバッチリ、皮を引くとテカテカ君登場でした。^^v

こりゃ干物もいいんじゃない?

やるなぁ~、瀬の海


【今日の釣果】

マアジ(27)・・28~36cm
マサバ(1)
アカタチ(多数)
 

【今日&明日からの料理】

マアジ・・刺身、お刺身サラダ、にぎり寿司、タタキ、なめろう、さんが焼き、干物、
      干物まぜご飯、南蛮漬け、漬け丼、フライ、塩焼き
          ご近所お裾分け

マサバ・・・皮はエサ&身はソテー


nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 18

マルッチPP

丁度良い数が釣れましたね~
やっぱチビアジだらけだと 数あっても後が大変ですもんね~
マルッチもまるかつさんに御誘いいただいてたんですが
家族サービスの約束しちゃったんで 同行できませんでした^^;
ヤリイカ中止 正解でしたね^^
カレイは暖かくなってからっつうことで!


by マルッチPP (2014-03-23 14:20) 

汐留

すずきんさん お疲れ様でした。
アジも30㎝超えると、ドスンドスン引くから、楽しいですよね♪
アジは、いろいろお料理できますし、相模湾の鯵も美味だと
思います。私は、真鶴でイサキ(初島)はじまらないかと待ってるん
ですが、今年は開幕が遅いみたいです。(・_;)

by 汐留 (2014-03-23 16:01) 

あかべー

カウンターの数字ってアテになりませんよね。
押し忘れたり、何回押し忘れたか忘れて余計に押しちゃったり^^;;
あれ、忘れてばっかりジャン((((;゜Д゜))))

美味しそうなアジですね^^v
by あかべー (2014-03-23 17:11) 

マルソータ

瀬の海のアジ。
個体次第では美味しいですよね。
土産確実だし、魚もある程度の大きさがあるし、こればっかり通っている人もいるんですよね。
たまには行ってみたくなりました。
by マルソータ (2014-03-23 20:10) 

りんりんパパ

すずきんさん、
相模湾アジがお初とは意外ですね。
最近、干物まぜご飯ををよくやってますが残念賞で貰ったアジなので自分で作ったアジで作りたいです^^;

by りんりんパパ (2014-03-23 21:05) 

まるかつ

久々におやぢーず満足釣行でしたね。
代打とは言え正調ビシアジ釣り、初めての相模湾とはビックリしました。良い印象を持ってもらえたみたいで良かったです。
瀬の海のアジは長い期間にだらだらと産卵行動する感じで、短期集中じゃないみたいなんです。
抱卵中でもそれほど味が落ちないのは、エサが豊富で居着きだからでしょうね。
久ぶりにアジ料理を堪能中です!!
by まるかつ (2014-03-23 22:05) 

スパ郎

瀬の海のアジは去年のアカカマスでちろっとやりましたが、美味しいんですよね。
早川から坂口丸でも出ているので、やってみようやってみようと思いながら行きそびれてます。
それにしても富士山見ながらまったりできるからいい釣り場ですよね。(^.^)

by スパ郎 (2014-03-24 08:57) 

きよりん

うちわみたいな干物が楽しみですね~
焼くとジュクジュク脂がψ(`∇´)ψ

釣り味も楽しそうです。これだけ大きいと楽しかったでしょう
今回の代打は大成功ヾ(≧▽≦)ノ
by きよりん (2014-03-24 10:45) 

すずきん

マルッチPPさん>
結局ヤリイカは出なかった(か釣果発表できないか^^;;)みたいですね?
瀬の海のアジは初体験ですが、いろんな意味で湾奥LTアジとは違います。
今回はデッカイのばっかりで食べ応えがあります。
やっぱり、このサイズは魅力です^^v
by すずきん (2014-03-24 12:29) 

すずきん

汐留さん>
そうですね、デカアジは久しぶりでしたので楽しい釣りでした。
我が家は大漁のアジがあっても、ほとんど定番料理で終わっちゃいます。
たまには、いろんな食べ方したいんだけど・・・--;;
今のイサキは洲崎沖がいいんじゃないですか?
by すずきん (2014-03-24 12:32) 

すずきん

あかべーさん>
あははっ、やっぱりみんなそうなんですね、ちょっと安心^^;;
数覚えられなくなってきたんで、道具に頼ろうとしたんですが、数覚えられない人にはカウンタ押したかどうかも覚えられないってことなんですね・・^^;;
アジって東京湾しか行かなかったんですが、瀬の海のアジも旨かったです^^v
by すずきん (2014-03-24 12:35) 

すずきん

マルソータさん>
そうですね、固体しだいってのは瀬の海に限らずでしょう。
まるかつさんも「裏切られたことない」って言ってましたんで、人気があるのもうなづけます。
タマのアジものんびり出来てよいですよ。^^v
by すずきん (2014-03-24 12:38) 

すずきん

りんりんパパさん>
そうなんですよ、昔相模湾でウィリーをやってる時に釣れるアジがあまり良い印象なくて、専門に行くことはありませんでした。
でも、アジって時期によってアジが変わるから、決め付けちゃいけないですね。
今回35cmクラスの干物を作ってますので、干物まぜご飯も大量に作れます^^vv
by すずきん (2014-03-24 12:42) 

すずきん

まるかつさん>
アジも場所によって産卵期なんかも違ってくるんですかね?抱卵中のアジとしては超ウマイ部類で、ちょっとびっくり^^;;
車中でも話しましたが、LTアジは水深も浅いので、入れ食い状態になるとのんびりどころか、とても忙しくなります。
その点、深場のアジは嫌でも間隔が開きますから、のんびりムードでやれるのがいいですね。
by すずきん (2014-03-24 12:49) 

すずきん

スパ郎さん>
カマスの時のアジは一匹しか釣れなかったけど、お味はイマイチでした。
アジの食味は良くわからないです、季節によって?群れによって?違いがありすぎますもん^^;;
そう思うと景色はいつも裏切りませんよね!!^^v
by すずきん (2014-03-24 12:56) 

すずきん

きよりんさん>
でっかいアジは久しぶりに釣りました。
いわゆるヘビータックルなのに、引きが強くて思わず竿でためちゃいました。
生食でのお味はすこぶる良かったので、”うちわ”のお味も期待できそうですよ^^v
by すずきん (2014-03-24 13:00) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
いいなぁ~おっきなアジで(笑)
先日、私が釣ったアジは本当にちいさかったですから・・・
私もすずきんさんと同じで、相模湾でアジ釣りしたの、椿のワラサ、アジリレーの時しかないんですよ。普段、LTばっかりだし(笑)
正統派のビシアジもやってみようかと思いましたよ。
by たー坊 (2014-03-24 16:45) 

すずきん

たー坊さん>
たー坊さんの記事を読んでなかったら、LTアジに行ってたかもね。
相模湾のビシアジは、東京湾に比べると潮の早い日が少ないのかもしれません。それで、コマセの巻き方など、釣り方も微妙に違うかも・・・?
って、何度も通わなければ、ウンチクを述べる資格はないですね^^;;
いずれにしても、LTとノーマルタックルは同じアジ釣りでもまったく別の釣りですよ。
by すずきん (2014-03-24 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。