So-net無料ブログ作成

マハタ、リベンジマッチは小さく一歩前進・・^^;; [マハタ]

2014.03.29(土) [晴れ] マハタ  大原 熊吉丸

大原沖 40m、15m~25m
オモリ:80号
エサ :活きイワシ


P1010774_R.JPG

大原マハタリベンジマッチ、さぁ、イワシ君がんばってきなさい!!

 

2月のマハタ狙いは、見事な”ノーピク・イチゴ買いツアー”になってしまいました。

で、同じく〇ボ仲間になってしまった幹事のりんりんパパさんから、「リベンジマッチやりますよぉ~」とお誘いいただいて、シーズン中のリベンジ狙って再チャレンジマッチです。^^vv

それなのに、天気図はあいにくの気圧配置

週の半ばには、「こりゃ、絶対中止だな」って思っていましたが、木曜の時点で幹事さんから「出船確定です!!」

ウソでしょ、マジッすか・・--;;

でも、幹事のパパさん曰く「ここの船長は、無理やり出るタイプじゃないから、何とかなるんじゃないですかぁ~」

そういうことなら、リベンジ妄想膨らませて楽しんじゃいましょうかネェ~^^v

(シケの時って、イヤだなぁ~と思う反面、なぜか釣れる気がしちゃうんですよね^^;;)

 

P1010773_R.JPG

今日のメンバーと席順は、

右の前から:たー坊さん、中乗りさん、すずきん、まるかつさん

左の前から:りんりんぱぱさん、かんこさん、まるそーたさん、あかべーさん

おや、前回と同じ席、トモがまるかつさんってのも同じですね。釣果は同じってならないようにしたいです・・・^^;;

 

で、岩舟沖の40mダチでスタートですが、予想どおりかなり強い風が吹いていて、うねりも大きいです。

でも、釣りができないほど海は悪くないです。さすが、『天気予報よりも船長の判断』ってところですね。

 

今日も前回と同じタックル、同じ仕掛けでやってみます。(やっぱり、釣果も同じかぁ~^^;;) 

でも、2投目だったか、うねりの中明確なアタリがあって、あわせるとソコソコの重量感

でも、途中の引きはそれほど強くなく、マハタってこんな感じ??

(なんせ、マハタ釣ったことないんで・・・^^;;)

中乗りさんがタモを用意してくれてますが、上がってきたのはマトウダイ。

P1010775_R.JPG

46cmのご立派サイズでした。

実は私、マトウダイも釣ったこと無いんでした。(たぶん・・・^^;;)

まるかつさんによると、「調理の前に、まずは口を伸ばしてひとしきり遊んでから下処理に入るのが正しい処理手順!!」

はははっ、しっかり楽しませていただきました。

 

前回はノーピクだったから、これだけでも今回は大きく一歩前進

この調子で、本命もゲットしちゃったりして、と強風でかぶったフードの下は、久しぶりの『ニヤリ』でした ^^vv

 

ところが、風は船長の予想よりも早く強くなっちゃったみたいです。

『灘寄りに移ります』で、25mくらいの浅場に移動して反応を見ますが、船中ほとんどアタリが無い状態です。

船長もあきらめて、『横流しでヒラメ狙いましょう』

太東沖に移動してヒラメ狙いですが、風が強いため横流しのスピードが速く、抱え込み側ではあまり糸を出せないため、仕掛けを底で安定させることが難しいです。

まぁ、右舷も左舷もアタリなかったんで、そういう問題じゃないか・・^^;;

 

で、次の流しは、払い出し側でチャンスかも?

はい、さっそく隣のまるかつさんが食わせましたよ。

と、私を飛ばして、左隣の中乗りさんの竿にヒット

まるかつさんも中乗りさんも連荘で2枚目ゲットしてるし、裏でもバタバタ上がったみたいです。

が、私のイワシは元気なままお帰りでした。^^;;

 

結局、この一瞬だけアタリがありましたが、その後はまたシーン・・・^^;;

終わってみれば、最初のマトウダイが唯一の釣果になってしまいました。

シケの海で、波しぶきをかぶりながらがんばった割には、サミシイ結果でしたが、坊主じゃないからOKとしましょうか?

P1010776_R.JPG

中乗りさんが釣ったヒラメ2匹とマトウ一匹を、ヒラメ釣れなかった3人で頂いちゃいました。

私はマトウに隠れちゃってますがヒラメを頂いて、オカズが賑やかになりました。

 

今日は、満足にマハタポイントで勝負させてもらえなかった一日でしたが、「無事に帰って来れた・・^^;;」っていう一日でもありました。^^;;

いつになったら、リベンジかなうんだろう・・・^^;;

りんりんパパさん、みなさん、お疲れ様でした。

 

【追記】

マトウダイって始めて捌いたんですが、ヒレ周りにあまり鋭く無いですが”トゲ”が出ていて、面白いですね。

P1010777_R.JPG

3日ほど寝かした刺身は、癖の無い白身魚で美味しかったですヨン^^vv

さすが、フランス料理じゃ高級食材!!


【今日の釣果】

 マトウダイ(1)・・・46cm

 ヒラメ(1)・・・33cm (中乗りさんからの頂き物) 

 

【今日&明日からの料理】

 マトウダイ・・・刺身、ムニエル、頭・真子・肝の煮付け

 ヒラメ・・・煮付け


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

まるかつ

最近仕事が忙しいみたいで、釣行記どころじゃなかったみたいね。
内容的にも早く書きたい感じでもなかったかな?
マトウはデカかったですね、口の延ばしたり縮めたりで十分に遊びましたね。これはお約束んおで必ずやっておかないとね!
肝はどうでしたか?酒のアテにはばっちりだったのでは。
by まるかつ (2014-04-03 08:33) 

スパ郎

時化の中お疲れ様でした。
前回より一歩前進も、やはりマハタ釣るまではリベンジシリーズが続くんでしょうね。(^^ゞ
マトウダイ、皮が絶好のバケになるって聞いたことありますが作りましたか?
それとも喰っちゃいました??(笑)

by スパ郎 (2014-04-03 08:48) 

りんりんパパ

すずきんさん、
空っぽクーラーじゃないんだから大きな一歩ですね(笑)
今回は大マトウでしたが次回は大マッハで鍋、蒸し物を楽しみたいですね。
おつかれさまでした!
by りんりんパパ (2014-04-03 11:35) 

あかべー

でかいマトウですね~。
反対側の釣り座だったので様子がぜ~んぜんわかりませんでした^^;;
今回はイチゴ専用クーラーBOXじゃなくてよかった~ヾ(≧▽≦)ノ
またおねがいします^^
by あかべー (2014-04-03 11:58) 

きよりん

私は夏ヒラメしか釣りヒラメ食べたことなく、
お陰様でマトウダイの方がヒラメより何倍も美味しいと
ちょっと違う考えをインプットされてしましました(笑)
マトウダイでっかくて羨ましいです。
って無事に帰還できてほっとした位酷い海だったの\( ◎o◎) /ひょぇ~
恐ろしい
マハタは無かったけど苺だけじゃなくなって進歩!!なクーラーボックスヾ(≧▽≦)ノ
by きよりん (2014-04-03 15:04) 

マルッチPP

今回のコンデションじゃしょうがないっすよね~
マトウダイ 前回マルッチも初めて食べましたが ソテー以外に好評でした!
なんか 久里浜沖 ざわめいてきました!?
by マルッチPP (2014-04-03 18:14) 

すずきん

まるかつさん>
うちには小さい子供はいないですが、それでもマトウの口はウケテましたよ^^v
外道扱いでガッカリされることが多い魚みたいですが、思いのほか美味しい魚でした。生でも、火を入れても、Goodな食材ですね。
肝は予想どおりデッカイヤツが入っていたんで、頭と一緒に煮付けたんですが、ちょっと火を入れすぎた感があって、”もっさり”しちゃいました。ザンネン・・ーー;;
by すずきん (2014-04-03 22:54) 

すずきん

スパ郎さん>
まぁ、一歩一歩進んでいきましょう、そのうち本命の顔見れるときも来るでしょう^^;;
マトウの皮はご想像どおり!!!
食べちゃいました。^^;;
by すずきん (2014-04-03 22:56) 

すずきん

りんりんパパさん>
くぅ~、マトウで大きな一歩・・・ーー;;
この調子では、あと数回はマッハにはお目にかかれないような気がしてきました。
まぁ、それも楽し!ですね^^v
by すずきん (2014-04-03 22:59) 

マルソータ

マトウは高級魚ですよ。
実はほしかったんですが、それらしいアタリはバラシでした。
残念。
次はお互い大ハタ釣りたいですね。

by マルソータ (2014-04-03 23:03) 

すずきん

あかべーさん>
マトウって始めて釣ったと思います。
食べ応えもあるし、味もなかなか、でしたね。
イチゴも季節が終盤かな?って状況ですので、もうクーラーBox占有させるわけには行きません^^vv
それでも、やっぱり魚よりイチゴが人気の我が家でした。^^;;
by すずきん (2014-04-03 23:03) 

すずきん

きよりんさん>
もしかしたら、私も小さいマトウダイを釣ったことがあるかもしれません、が覚えてないくらいインパクトが小さいか、昔のことだと思います。
今回のヤツ、上がってきた時は口を伸ばした状態ですから、プラス15cmでかかったです^^;;
今回は、大荒れの海というよりは強風&大うねりに参りました。
剣崎沖のシケとは種類が違います。ドッチもイヤですけどね^^;

by すずきん (2014-04-03 23:10) 

すずきん

マルッチPPさん>
今回のマトウはおっきかったので、食べ応えもあるし、味もGood!
我が家でも、大人気でした。
最近超忙しくて、海の様子が分かりません。久里浜沖って??マルイカ?マダイ?もしかしてタチウオ、とかイロイロ考えちゃいました^^;;
by すずきん (2014-04-03 23:14) 

すずきん

マルソータさん>
そうですね、フランス料理じゃ定番中の定番なんでしょう?
でも、和食であまり聞かないのはなぜなんでしょうね?
生でも、煮ても、焼いても、すべて美味しかったです。
また、ご一緒の時はヨロシクお願いします。
by すずきん (2014-04-03 23:18) 

汐留

すずきんさん お疲れ様でした。
遅コメですみません。<(_ _)>
デッカイマトウですね~46cm!!
私も、マトウ大歓迎なんですが、見かけが
あまりよくないから人気ないんでしょうか??
※今週末は出れそうな予感です。!(^^)!
 よろしくお願い致します。

by 汐留 (2014-04-06 08:44) 

すずきん

汐留さん>
マトウは、もしかしたらチイサイの釣ったことがあったかもしれませんが、記憶に残らないくらいなので、やっぱり初めてってことで・・^^;;
美味しい魚ってインプットされましたんで、これからは素直に喜んじゃいます。^^v
週末、今週は出れそうですね。久しぶりのオニ、楽しんじゃいましょう!!
by すずきん (2014-04-06 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。