So-net無料ブログ作成

夏休みは念願の3kgクラス狙い 大原沖根魚 [根魚(深場)]

2014.08.12(火) [曇り][晴れ] 根魚五目 大原港 考栄丸

大原沖 95-110m
オモリ:200、250号
付け餌:サバ短柵(持参、支給)


P1010971_R.JPG

こういうのを釣りたかったんですよぉ~ ^^vv

 

去年からお気に入りの大原港・考栄丸さん

根魚好きには気になってしようがないターゲット、「ハチカサゴ」を求めてなんどか乗せてもらってます。

前回(7/19)には、念願のハチカサゴを2匹ゲット、噂にたがわぬ味の良さに大満足でした。

そして、翌週(7/26)は勝浦出船でまたまたハチカサゴゲット、勝浦沖のハッちゃんも美味しかったですよ。^^v

と、2週で3匹のハチを釣って食べて、ソコソコ満足はしていたんですが、”ソコソコ”なんです。

というのも、サイズは1.5kgクラスが2匹、kg未満が1匹・・・

そうです、みっちゃんやりんりんパパさんやぴーぽんさん みたいな

「立派なサイズ」を釣りたい!! ^^vv

とうことで、夏休みに入った12日、まるかつさん、ポン太さんと出船です。

(すごいなぁ~、約一ヶ月で3回深場根魚釣り、われながら”好きだねぇ~” ^^;;)

 

この日は、過ぎた台風の影響で風が強く、これから来る台風の影響でうねりが高そうです。

オマケに午後は雨予報、ということで、みなさん敬遠したのか大原港は静かな感じです。

(お盆には殺生しない、って人も多いのかもしれませんね)

考栄丸も、予約は私たち3人のみ

右の後ろにまるかつさん、左の後ろにポン太さん、右の前にすずきん、と貸しきり状態です。

オマツリとかあっても、後ろまですぐ行けちゃいます^^vv

 

4時ちょっと前に港を出て、小一時間走るとポイントに着きます。

しばらく潮の流れを読んでいた船長からアナウンス

「潮が早いんでオモリは200号、底しっかり取ってください。4ノット近くありますからね」

4ノットってことは秒速2m以上・・・・、ピンとこないけど・・・・・、早いということだけは分かります。^^;;

P1010967_R.JPG

で、仕掛けは長めの2.4m3本針、先針にこんなオマジナイ着けてみます

P1010966_R.JPG
大き目のガン玉、こんなんじゃ効果ないかな・・^^:: 

 

オモリをセットして道糸斜めになるのを覚悟して投入すると・・・・・・、

アラ不思議、道糸まっすぐです。

しかも、巻き上げ後は再投入しちゃっても良いって

ホントに潮早いの?って思っちゃいますが、タモいれなどで船長が操船をやめると道糸が見事に流れていきます。

オォ~、すげぇ~、見事な操船です、たいしたもんだなぁ~

 

で、肝心の魚の方もご機嫌は悪くないようで、アヤメカサゴ、ハチカサゴがポツポツ当たってきます。

でも、サイズがもう一息!23~25cmくらいのが揃っちゃいます。

 

ポツポツ当たるってことは棚は取れてるだろうと、我慢していると、

今までと違うナイスなアタリ、底での暴れっぷりも期待感高まります。

10mくらい上げたらちょっとおとなしくなったか?

でも、残り10mくらいまでずっと引いてます。ホントにまるでサメみたい・・(サメか?^^;;)

でも、ボコッと浮いてくれましたよ。

P1010963_R.JPG
帰宅後計量で、58cm・2.86kg

念願の3kgクラス(だいぶオマケして・・^^;;)釣れちゃいました。 

 

その後も、ポツポツ状態は変わりませんが、サイズが良くなりましたよ。

P1010964_R.JPG
ナイスサイズ!!!、34cmのアヤメカサゴ

この海はハチカサゴも魅力ですが、アヤメカサゴのデカイのが釣れるのが大きな魅力。

ハチも旨いですが、カサゴ系の魚で刺身が一番旨いのはアヤメカサゴだと思ってます。

(オニは、食感が他と違うから別枠ね ^^;;)

そんなアヤメカサゴの35cmオーバーが釣れちゃうんだから、すごい海なんです。

 

このサイズをもう1匹追加したところで、「これで上がっていきましょう」

えっ、もう終わり??って感じでしたが、

P1010970_R.JPG

今日もクーラーBOXは真っ赤になってくれてました。

(デッカイハチに感謝、ですね^^vv)

--------------------------------------------------- 

と、満足な釣果だったんですが、今日は奉納が多すぎました。

まず、天秤からオモリが外れてオモリだけロスト

-->>多分、きちんとスナップをロックできていなかったんでしょうね、オソマツすぎてこれはショックでした。 --;;

続いて、根掛りで道糸切れて天秤からロスト

-->>これで、手持ちの200号オモリがなくなったんで、250号でやらしてもらうことに。

で、とどめはポン太さんとオマツリで、待っている間に道糸がペラに巻き込まれ、天秤から下ロスト(その2)

-->>これで、天秤もなくなり、まるかつさんからお借りして釣りは続けましたが、この時点で”今日の釣りは終わった”って感じでした。

せっかく、念願のデカハッチャン釣れたのに、イマイチすっきりしなかったですねぇ・・・・。

---------------------------------------------------- 

沖上がりは10時とチョッピリ早め

11時過ぎに港に戻って、軽食を頂いて11時半には港を出ちゃいました。

”夏は早出早上がりの釣り物が楽で良いですね!”な、一日でした。

まるかつさん、ポン太さん、お疲れ様でした。

 

【沖上がり後】

港に帰ってから、船長が一言「今日みたいな日は、長い仕掛けはダメなんですよ。みんな吹き上がっちゃうから」

・・・・・・、もっと早く言ってよぉ~^^;;

潮が流れている時は、仕掛けが真横に流れるイメージで、長めの仕掛けを使うことが多いです。

でも、早すぎるときには短い仕掛けでベタ底ねらいでないとダメってことなんですね。

・・・・・・、ってことはいつも短い仕掛けでOKってことか?? ^^;;

 

分かっているようで分かっていないことって多いんですね。^^;;

さらに・・・「ハチは2週間くらいおいたほうが良いよ」ですって、

なんか、聞くたびに寝かす期間が長くなってる気がするのは私だけでしょうか・・・・^^;;

 


【今日の釣果】

ハチカサゴ(2)・・・58cm・2.86kg、25cm
アヤメカサゴ(6)・・・23cm~34cm
ゴマサバ(2キープ)

【今日&明日からの料理】 

ハチカサゴ・・刺身、兜煮、カマ塩焼き、味噌漬け、漬け丼、ソテー、胃袋ポン酢、アラ汁

アヤメカサゴ・・刺身、カルパッチョ、スープ、パスタ、一口干物

ゴマサバ・・竜田揚げ

 

 

【ハチカサゴ食感】

なんと言っても、兜煮が旨い!!

脂が乗って、身もたっぷり、唇周辺のプルプル感、何度食べても大満足です。

塩焼き、味噌漬け、以前食べた塩麹漬け、酒蒸しなどの、火を入れた料理はプリップリの肉質が何ともいえません。

たしかに脂の乗った生食も美味しいですが、やっぱり火を入れた料理向きな魚です。

アコウダイみたいな食味って感じかなぁ~^^vv


nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 18

りんりんパパ

すずきんさん、
お盆後半は仕事かもなんて言ってたんで出船できて良かったですね。
しかも念願の3kgサイズをゲットンですから言う事なしじゃないですか。

自分も前回同行者がヒューズ巻き&短仕掛けという速潮対策をやってて勉強になりました。
それでしっかしナイスサイズの鬼を釣ってましたからね。

しかしこの魚は身が強いですね。
オイラも7/31に釣って8/9まで食べましたが、まだ身に弾力は感じましたからね。
それでも1/4身残ったんで掟破り?の南蛮漬けにしちゃいました^^;

この1月で根魚は十分釣ったんで、そろそろ湾奥出動ですかね??

おつかれさまでした^^

by りんりんパパ (2014-08-13 13:00) 

まるかつ

毎度お迎え&運転ありがとうございました。
今回はシルバー選抜の乗合釣行でしたが、台風一過の割にまともな海で釣りができて良かったです。
4ノットと聞くとどんなに糸が出るのかと思いますが、それほどでもなく釣り易かったですね。
しかしあの潮上に戻る時間を考えると、魚が餌を追う事ができないんじゃないかと思うほどの速さですね。
なんとかオカズになり良かったです。
by まるかつ (2014-08-13 16:30) 

汐留

すずきんさん 絶好調維持ですね~
大きなカサゴと赤いお魚でクーラ満タン!!
お疲れ様でした。ハチに好かれていらっしゃるんですよ。
きっとそうだと思います。
※FM3000のヒートフリーってやわなんですね(;_;)

by 汐留 (2014-08-13 19:49) 

スパ郎

念願の3Kgクラスのハチゲットおめでとうございます。
寝かす期間が長いのはデカイからじゃないんですかね?(笑)
早潮対策、すごい勉強になりました。いい情報ありがとうございました。
しかし、お盆に殺生すると罰金が多いのかしらん。。。(ワタシは何も起こりませんでしたが、、、)

by スパ郎 (2014-08-13 20:10) 

すずきん

りんりんパパさん>
おかげさまで、貴重な休みを楽しく過ごせました。^^vv
仕掛けの話は、ホントに”目からうろこ”でした。
自然が相手、ましてや同じ条件なんて2度とないでしょうから、少ない体験で決めつけちゃいけないですね。^^;;

ハチの南蛮漬けですか・・・・
もちろん、美味しい魚だから何にしても美味しいんでしょうね。
でも、できればアジでやりたいなぁ~^^v
by すずきん (2014-08-13 23:53) 

すずきん

まるかつさん>
覚悟して行ったんですが、思ったほど海も天気も悪くなく、一日楽しめましたね。
船長の操船は、改めて”プロの技を見せられた”って感じです。
目当てのオマケは目論み外れでしたが、十分な釣果で満足でした。
こんどは、フグが解禁したころ行きましょう!!
お疲れ様でした。
by すずきん (2014-08-14 00:11) 

すずきん

汐留さん>
クーラー満タンってほどではないですが、ソコソコ埋まってくれました。
FM3000はモータパワーの強さに、冷却能力が追いついてないんでしょうね。
勝浦でも、ブレーカー落ちっぱなしでしたもん。
良いリールだと思っていたんで、ちょっぴりガッカリしているところです。
by すずきん (2014-08-14 00:19) 

すずきん

スパ郎さん>
ありがとうございます。やっと大きな本命に出会えました。
あそこの船長はハチに対する思い入れが強いんですよ。ハチの話をすると力が入ります。でも、2週間は長いよねぇ~^^;;
奉納額が高いのはお盆に限らず、年に1~2回はやっちまうんですよ^^;;
今回も、注意深くやってれば避けられることの方が多かったですから、自業自得って気もしてます^^;;
by すずきん (2014-08-14 00:26) 

きよりん

奉納が多かった分、海からの恵みも戴いて
プラスマイナス、どっちかな??(笑)
ハチカサゴ3キロおめでとうございます
ここの所、根魚三昧が続いて、そのうちに目が飛び出ない様に
要注意ですよ(笑)
ふふふふっ、2週間の預けは長いですね
by きよりん (2014-08-14 16:06) 

マルッチPP

今回の大きさで かットビ潮 さぞ重かったことでしょ~
って つい最近こんなコメントしたような・・・^^;
青物絶好調で根魚もばっちり!
文句ない夏休みっすね(^_-)-☆
by マルッチPP (2014-08-14 18:23) 

すずきん

きよりんさん>
デカハチを釣ってルンルン気分だったんですが、この奉納額はキツイです。
実質プラスなんでしょうが、気分的にはトントンからマシナス気味??^^;;
それでも、美味しい魚を食べちゃうと、そんなことも忘れてズバ抜けたプラスになっちゃいました^^vv

毎回、目玉食べてるからなぁ・・・・、どうしよう目玉飛び出したらーー;;
あっ、老眼治るかな・・?? ^^;;
by すずきん (2014-08-14 21:04) 

すずきん

マルッチPPさん>
すんません、毎度同じような釣りばっかしで・・^^;;
この調子で、次の仕立も”OK”っていきたいですね!!
by すずきん (2014-08-14 21:06) 

あかべー

遅コメでw
3キロ級はスんゴイの一言です、絶好調ですね♪
美味しい魚で酔っ払い。。。うらやましい限りです。
このまま突っ走り~^^v

by あかべー (2014-08-15 21:52) 

すずきん

あかべーさん>
いままで、このクラスはカンコしか釣ったことなかったので、ハチにもお目にかかれて嬉しかったですね。
おかげさまで、ここ数週間は肴には困らないのですが、家族からは”肉食いたい!!”とブーイングの嵐です^^;;
次の青物まで好調維持できるか?? ^^
by すずきん (2014-08-16 09:34) 

竿丸

大きなカサゴで良かったですね。
4ノットは1852×4/60/60でm/分が出ます。
分速約2mですね。
操船で流れてないように感じますが。
大型は少なくとも1週間は寝かせた方が良いですね。

こちらもお客さんに大型のカサゴが釣れてました。
アラが調子良く、一昨日は4人で5匹、昨日は3人で4匹。
7キロ以下で10キロクラスはありませんが、それでも公平に
1人1匹以上釣れて良かったです
by 竿丸 (2014-08-17 09:15) 

すずきん

竿丸さん>
4ノットって早いですね、あっ、秒速2mね(分速じゃほとんど動かないです^^)
デカカサゴはそろそろ生食で食べだしてますが、やっぱり火を入れたほうが美味しいかも・・・^^;;
しかし、アラがすごいですね。
だいたい、船中1~2匹って魚かと思ってました。

by すずきん (2014-08-17 20:37) 

れれこ

ハチカサゴって最近よく目にするお魚ですが、
ゴロンゴロンした貫禄のあるカサゴですね(゜Д゜)
しかも3キロとは。まな板が小さく見えますよー(笑)
実際、2週間寝かせるのですか?
そろそろ釣り上げてから10日ちかくなりますね。ボチボチ食べ始めてますか~?

by れれこ (2014-08-21 17:49) 

すずきん

れれこさん>
正式な分類ではハチカサゴってのはないんですよね。
ウッカリカサゴなのか、マカサゴの老成魚なのか、ってところなんでしょうが、引き味も食味も別の魚のように感じます。
カンコも火を入れると美味しい魚ですが、ハチは生食でもいけます。
でも、言うこと聞かずに5日目くらいから生で食べ初めて、昨日(10日目)に焼き物で完食でした。
ほんとの美味しさは知らないのかもしれない・・・、待ちきれないんだよねぇ~^^;;
by すずきん (2014-08-22 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。