So-net無料ブログ作成

遅ればせながら、城ヶ島沖ワラサ [ワラサ]

2014.09.14(日)[晴れ]  ワラサ 毘沙門港 金長丸

城ヶ島沖 ビシ棚 30m~40m
ビシ:80号
付け餌:オキアミ(持参)
コマセ:オキアミ(支給)


P1010998_R.JPG

城ヶ島沖の模様が良くなったみたいですよ^^vv

 

数週間前から剣崎沖で爆釣と言っても良い状態が続いていたワラサ

釣り仲間も、みなさん出撃されて良い思いをしていたようです。

しかも、今年のワラサは脂の乗りもよく、食べて美味しい!!!

(まるかつさんからオスソで頂いて体験済みです^^v)

 

例年釣果にはいくつかの山があるのですが、山があるってことは谷があるわけで・・・^^;;

先週は週中の台風の影響などもあってか、釣果も若干トーンダウン

当日どうなることかと心配しながら毘沙門港に向かいました。

 

この日はマルッチPPさん主催のワラサ仕立

集まった面々は、

右の前から:みさきさん、かんこさん、マルッチPPさん

左の前から:あかべーさん、すずきん、きよりんさん、ぴーちゃん

幹事のPPさんの提案で、3:3のチーム戦形式だそうです。

きよりんさんは、体調イマイチってことで対戦メンバーに加わらずでしたが、結局最後まで沢山釣ってましたね^^vv

私は、みさきさん・ぴーちゃんの桃色さんチーム

対するマルッチさん・かんこさん・あかべーさんは緑色さんチーム

なんでも、ワラサ・イナダ・マダイは+1ポイント、その他外道は-1ポイントだと

足引っ張りそう・・^^;

P1010991_R.JPG

まずはワラサタックルにハリス8号6m、イカタンとオキアミの抱き合わせです。

港を出て、剣崎沖に向かうかと思えば港前で、「はい、どーぞ、棚は35m」

えっ??ここでやるの?

周りにも船はほとんど居ません、城ヶ島と毘沙門のあいだくらいかな?

 

事前情報で、ハリスは細い方が有利って話しがあって、皆さん細めのハリスで、マダイ・イナダ・ワラサがポツポツ上がってます。

P1010992_R.JPG

私も全く当たりがないので、6号、5号・・と落としていきますが、どうもしっくりこないです・・--;;

 

ここで少し沖合いに移動、いわゆる城ヶ島沖ですね。

船長の棚指示も1m単位で変わっていき、やっとワラサ釣りっぽくなってきました。

  (どうやら、青物の反応が少なかったから、マダイ狙いから入ったみたいです)

この時点では船団も小さく、いつものワサラ船団ではありません。

P1010996_R.JPG

で、来ましたよぉ~、ジ・ア・イ!!^^vv

P1010995_R.JPG

船中あちこちで竿先突っ込んでます。

ここで、やっと私にもアタリ

でも、今年初のワラサ?イナダ?の引きは意外と強く、水面で突っ込まれて5号ハリスはプッツン

ありゃ~、貴重なアタリだったのに・・--;;

 

気がつくと、どうやらボウズは私だけみたいで、幹事さんの視線が背中に突き刺さってきます --;;

 

ハリスを6号に戻して、慎重にやりますよ。

P1010993_R.JPG

幹事さん、取りました!!^^vv  (ちょっと小さい2.5kgだけど・・)

で、立て続けに3本アタリましたが、サイズは2.7~2.8kg

幹事さんに言わせると、3kg以下はイ・ナ・ダ!!

ワラサを釣りたいけど、これ以上いらないんだよな・・

でも、やめるには早すぎるってことで、続けて投入すると、

ナイスな引きで、ちょっと大きいかな?

でも、コイツは底での引きをためている時に口切れ?針外れ?でバレチャイました。

仕掛け回収してみると、

P1010994_R.JPG

結び目がずれてる・・・??、でも緩んでるわけじゃないんです。

ナニが起こったの??どうするとこうなるの??

釣り人生初体験でした。^^;;

 

P1010997_R.JPG

仕掛けを換えて、やっとワラサクラスの仲間入りってサイズ?3kgでした^^;;

4本取って、もういらない状態です。

後は後半のマダイ狙いで一枚取れれば^^;;

 

ここまで、外道は回収時に食いついたマルソーダ一本で、合計+3ポイント

チーム戦の足を引っ張るほどでは無いよね?^^v

 

ワラサの食いは一段落してお約束のマッタリタイム

なかなかマダイに変わらないから、幹事さんに聞いてみると「両狙いだから好きにやって良いんじゃない?」

あぅ・・、そうなの?

P1020001_R.JPG

で、マダイの道具に変えて仕掛けは4号8m

P1010999_R.JPG

最初のゲストはカワハギ君、-1ポイント^^;;

 

場所もそのまま、棚もそのままなんで、ただハリス細くしたのと同じですが、気分はマダイ釣り^^v

でも、こんなフニャフニャな竿でワラサ掛かったら取れないよ・・、ワラサ、掛かるなよぉ~^^;;

 

・・・、掛かっちゃった

ハリス細いけど竿も柔らかいし大丈夫だろうって思ってたら、底での首降りでプッツン・・

下手くそ過ぎます^^;;

幹事さんからも、「すずきんさん、ばらしすぎ~^^

教育的指導をもらっちゃいました。^^;;

 

で、その後ワラサ狙ってる人にポツポツ来たところで終了になりました。

結局、ワラサイナダは4本で+4ポイント

外道はカワハギ&ソーダガツオなんと3本

結局ポイントゼロで、完全にチームのお荷物になってしまいました。

みさきさん、ぴーちゃん、ゴメンなさ~い ^^;;

 

やっと行けたワラサ釣り、数は満足でしたが型がイマイチ

数週間前の剣崎の魚とは別群れなのかなぁ~

って、その小さめの群れでもバラシテばかりのヤツはダレよ!! って一日でした。^^;;

まぁ、楽しかったからイイか ^^vv

幹事さん、皆さん、お疲れ様でした。


【今日の釣果】
ワラサ・イナダ
(4)・・2.5~3.0kg

カワハギ(1)・・25cmくらい

【今日、明日からの料理】
ワラサ・・刺身、サラダ、タタキ風、ヅケ丼、押し寿司
          カマの塩焼き、ワラサ大根(おでんの素味付け)、味噌漬け、塩麹漬け、アラ煮

          ステーキ(ニンニクしょうが醤油)、照り焼き、南蛮漬け、・・・
      切り身冷凍ストック

      ご近所お裾分け

カワハギ・・刺身

 


nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 22

マルッチPP

すずきんさんが最後で全員おでこ脱出なんて 珍しい事でしたね^^;
皆さんが釣れて良かったです^^
剣崎沖 行かなくてよかったっすね^^;
お疲れ様でした また来年よろしくです!
by マルッチPP (2014-09-15 16:15) 

汐留

おぉ~大漁ではないですか!(^^)!
この日は剣崎沖は大混雑のコマセフィーバの
中で4本もとれれば、すごいですよ。。
それにしても船長は、城ケ島沖で粘る作戦が成功ですね。
寒猫根の遠くから、あかべ~さんのメールみて浦山でした。
お疲れ様でした。

by 汐留 (2014-09-15 17:25) 

あかべー

なんだか横見るとすずきんさんが魚掛けてるってイメージだったのですが。。。目の錯覚???釣果聞いてあれれ~?って(゚Д゚)
結び目ずれた針もアップしてくれたんですね没ネタかとwww
すずきんさん、釣りも文章も上手ですねヾ(≧▽≦)ノ
またよろしくお願いします^^v
by あかべー (2014-09-15 18:34) 

りんりんパパ

すずきんさん、
出遅れたようですが挽回出来て何よりです^^
オイラが行った時より一潮経ったんで一回り大きくなっているかと思いきや新群れなんですかね?

by りんりんパパ (2014-09-15 21:54) 

スパ郎

うーん、感想言っていいですか?
『ば・ら・し・過・ぎ、、、』
でも楽しかったからいいですか。(^◇^)
サバとサメでコテンパンになるよりは100倍いいですね。(#^.^#)

by スパ郎 (2014-09-15 22:18) 

すずきん

マルッチPPさん>
幹事さん、お疲れ様でした。
ホントにね、あのまま坊主だったら何言われたか分からないですよね^^;;
でも、剣崎も釣れてたみたいじゃない?
まぁ、あれだけ当たれば城ケ島でも十分でしたけどね。
こちらこそ、楽しみにしてます。また誘って下さい。
by すずきん (2014-09-15 23:57) 

すずきん

汐留さん>
まぁ、今年のワラサは裏切らないですね。
ホントは、持ち帰りは3kgクラス以上3本がベストなんですけど、釣れてるのにやめるのって難しいです^^;;
ましてや、初めのうちに釣れたのがサイズが小さいからよけいです。
by すずきん (2014-09-16 00:03) 

すずきん

あかべーさん>
アタリは沢山出せたんですけどね、それ以上にバラシが多かったんで・・(ある意味、バランス取れてるでしょ^^;;)
釣りが上手ってのは、あかべーさんみたいに細ハリスで良型をしとめる人を言うんですよ。^^v
またご一緒しましょう。次はまさかの小物釣りですかね?^^;
by すずきん (2014-09-16 00:10) 

すずきん

りんりんパパさん>
私もパパと同じ先行逃げ切り型なんで、最初に釣れない時は汗が出ちゃいました。^^;;
そうなんですよ、サイズは期待していたんですがイマイチでした。
味も先週までの噂とはまるで違いましたよ、こちらもザンネン・・・ーー;
by すずきん (2014-09-16 00:15) 

すずきん

スパ郎さん>
あははっ、ばらし過ぎですか?まぁ、こんなもんですよ私の釣りは^^;;
でも、ワラサってどう頑張っても3本持ち帰りが良いところでしょう。
今回はサイズがイマイチだったので4本持ち帰りましたが、やっぱり多すぎました。
ってことで、適当にばらすのもバランス良いです。(もちろん、負け惜しみです^^;;)

by すずきん (2014-09-16 00:30) 

マルソータ

松輪のワラサ狙いではなくて毘沙門~城ケ島沖の五目狙いだったのですね。
ワラサ4尾なら納得の釣果でしょう。
松輪の方でコマセふりまくって釣るよりのんびりできてよかったんじゃないですか。
by マルソータ (2014-09-16 11:38) 

まるかつ

名手すずきんがバラしまくりとは珍しい。
この所ちょっと強引系の釣りが多かったのかな?
やはりこの時期になるとシマシタに群れが来るんですね!
サイズがやや小さめという所が??ですが、オカズには事欠かなかったみたいで良かったですね。
またしばらくはお刺身が毎日食べられて嬉しいお酒かな?
by まるかつ (2014-09-16 11:42) 

きよりん

お疲れ様でした。
もしかしてすずきんさんと並んで釣りは
お初だったかなヾ(≧▽≦)ノ

最初のうちはなんか波に乗れないすずきんさん
時合が来てからは怒涛の連荘、さすがだなぁって見てました
楽しかったですね。ほどよく釣れて。
自分的にはもう少しイナワラと遊びたかったんですけどσ(^_^;)
by きよりん (2014-09-16 12:09) 

れれこ

ポイント的にはプラマイゼロでも、色々釣れて楽しそうですよ(´ω`*)
朝イチのポツン状態は不安になりますよね。
なんで移動しないの~~?って(笑)
結果は船長の作戦勝ちだったようで、プロの経験とカンはすごいですね。
お魚はちょっとスリム?ですか?
今までとは、群れが違うのでしょうかね。
by れれこ (2014-09-16 16:45) 

かんこ

お疲れ様でした。
日曜日はニヤキンをニヤカンで頂いちゃいました。

初めのまったり感では今日は釣れないのかもと、
剣崎になんで行かないのって、でも流石、船長の、
あの場所の移動をしないって判断に、ありがとう~~って言わなくてはですね。
楽しい一日でした、またよろしくお願いします。
by かんこ (2014-09-16 20:33) 

すずきん

マルソータさん>
そう、コッチは朝一から120%ワラサ全開モードだったんで、ちょっと拍子抜けでした。
ワラサじゃないって言ってくれればもう少し何とかしたのに・・・--;;
この日の城ヶ島沖は、食ってる時間ワンチャンスでしたが、船も少なく割り当て多かったみたいです。
by すずきん (2014-09-16 21:15) 

すずきん

まるかつさん>
そうですね、久しぶりにドラグ滑らせるような釣りでした。
”慎重に”って気持ちがかけらもないような釣りしちゃって反省しきりです。
この日のイナダはサイズ小さく、脂の乗りもイマイチ、オスソで頂いたやつとは大違いでした。
島下で釣れる頃にはサイズも味も良くなってるのが普通なんですけどね
分からないもんです。^^;;
by すずきん (2014-09-16 21:22) 

すずきん

きよりんさん>
そうですね、お隣は始めてですかね?
最初は8号ハリスで始めちゃったんで、まるっきり当たらなかったです。
最初のポイントは、マダイ五目だったのでしょう、太ハリスではむりですよね。
本格的なワラサ狙いになってからは当たりまくりでしたが、バラシまくりでもありました。(へたくそだなぁ~^^;;)
次回、楽しみにしています、よろしくぅ~
by すずきん (2014-09-16 21:28) 

すずきん

れれこさん>
本命ワラサ4本ですから、満足しなくちゃいけないんでしょうけどね
サイズがイマイチ、小さいやつは脂の乗りもイマイチ
なんか、消化不良てきなつりでした・・・^^;;
by すずきん (2014-09-16 21:33) 

すずきん

かんこさん>
いらっしゃいませ、ニヤカンさん!! ^^;;
私と違ってバラシも少なくタイにワラサ、両方ゲットはうらやましかったです。
剣崎でやってたら、あの数の鯛にはお目にかかれなかったでしょうから、船長判断に感謝、ですね!
また、ご一緒しましょう!!

by すずきん (2014-09-16 21:40) 

とめきち

皆さん楽しそうですね~ ここに加われなかったのが非常~残念です(T_T)カナシイ 
これだけ取れたら十分すぎですよね。
今度は寝坊しませんのでまた遊んでやってください~(≧▽≦)
by とめきち (2014-09-18 00:09) 

すずきん

とめきちさん>
魚のサイズはイマイチでしたが、アタリは沢山あって楽しかったですよ~(^_^)v
次の機会には目覚まし二つで参加して下さい^_^;
またご一緒しましょう!!
by すずきん (2014-09-18 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。