So-net無料ブログ作成

何cmシバリにするか、運命の分かれ道^^;; 内房岩井・カワハギ [カワハギ]

2014.10.18(土) [晴れ] カワハギ 内房岩井 元栄丸 (忠蔵)

岩井沖 水深12~20m
オモリ:25号 
エサ:アサリの剥き身(持参)


P1020023_R.JPG

お子ちゃまはリリース、オトナはいただきまーす、さて何cmからオトナ??^^;;

 

今年も内房・岩井からのカワハギツアーの時期になりました。

ここ数年毎年参加させてもらっていて、今ではカワハギ釣りと言えばこのイベントだけ^^;;

この仕立は、1匹の長さを競う大会(^^;;)ですが、もう一つのルールは各自サイズを決めて小さいやつはリリースするってことです。 

資源保護という意味から普通に了解!!

ともすると”小さいやつまで持ち帰って食べるところ少ないなぁ~”ってなっちゃうこともありますからねぇ、良いことです。

 

でも、年に一度のカワハギですので、肝も含めてたくさん食べたい!!^^v

さぁ、何cm以下をリリースするかなぁ~

今までの経験から、20cm以上キープだと半分弱お持ち帰りってところかな?

ですが、去年、台風で順延されて11月末の釣行では、max17.5cmと期待はずれでした。

まぁ、時期的なものが大きいとは思うのですが、若干弱気になって今年は18cmシバリにしてみます。(刻んだねぇ・・^^;;)

 

P1020019_R.JPG
厚い雲がかかっちゃいましたが、ここで見る日の出は好きだなぁ~^^v

 

今日の参加メンバーは総勢9人、2隻に分かれての釣りになります。

源五郎丸:右の前から、あられさん、マルッチPPさん、左の前から、ポン太さん、あかべーさん

元栄丸:右の前から、すずきん、まるかつさん、左の前から、おぶやん、れれこさん、かんこさん

 

さぁ、出船すると目の前がポイント

すぐに、「仕度ができたらどーぞー」です。

P1020021_R.JPG

今日もいつものタックルに、いたってシンプルな仕掛け

PE1号の手巻きリールに、数年前から使い続けている幹糸(たぶん、4年くらい・・^^;;)は、

PE4号で上から30cm、15cm、15cmに自動ハリス止めでエダスを出す3本針タイプ、下針からオモリまでは10cm

ハリスは3号6cm、ハゲ針の6号を使います。

PEと幹糸の間に、中オモリをかねた集魚ビーズ、下オモリにはタコベイトの半割りをヒラヒラです。

ちなみに大きめのハゲ針を使うのは、もちろんサイズ狙いってことなんですが、もう一つの理由はエサが刺し易い!!^^;;

小さい針のエサ付けは苦労しますからねぇ~、最近はスピード系の針を使うことが全くなくなりました・・・^^;;

 

さて、最初の流しは顔見れずエサもとられないってスタートでしたが、次第に背中合わせのおぶやん、れれこさんご夫妻は本命の顔を見てます。

P1020030_R.JPG
お久しぶりのオブやんと

P1020038_R.JPG
れれこさん
 

うーん、カワハギも年1なんで釣り方忘れちゃってるし、もともと引き出し少ないですし、顔見れないととっても不安になります^^;;

 

それでも、私もやっと顔見れましたよ^^;;

P1020020_R.JPG
20cm、キープサイズですね ^^vv

周囲が明るくなってくると、カワハギの活性も上がってきたみたいで、ポンポンと5匹まで順調に当たりました

結果1匹が15cmくらいで、4匹が20cmクラス

去年のようなこともなく、キープサイズ確保できそうですね^^vv

 

相変わらずの外道軍団も元気なんで、1mくらい底を切った宙の釣りにしてみると、当然アタリが少なくなります。

それでも、ぽつーんと本名はかかるのですが、この釣り方は私には絶えられません^^;;

やっぱり、カワハギ釣りはガンガン攻めるほうが楽しいってことで、底釣りに徹します。

で、少しでも外道に食われないようにバシバシ叩いちゃいます。^^v

それでも、根回りになると

P1020026_R.JPG
ベラベラベラ・・、コイツが良い引きするんですよねぇ・・・--;;

P1020040_R.JPG

猛毒キタマクラは、増えすぎちゃってるんで、海に戻さないでバケツに入れておいて!って船長の指示でした。

 

で、順調に釣れているんですが、17cmってキープサイズマイナス1cmが3連発

リリースしていたんですが、コイツが肝パン度半端ないんです。

4匹目がかかったとき、思わずキープサイズを17cmに変えてしまいました。(軟弱な・・・^^;)

しかし、その後17cmはかからなかったんで、基準変えた恩恵は1匹だけでした、こんなことなら基準変えなきゃ良かった・・・^^;;

この子にとっては、運命の分かれ道だったんですね、スマン!!^^;;

 

そんなことしていると、後ろのまるかつさんがいやに慎重に取り込んでます。

P1020029_R.JPG

ナイスサイズにナイス笑顔でした。

かとおもえば、

P1020036_R.JPG
ミニサイズを釣り上げるのはテクが必要です、お見事!!^^v

(これは、本カワハギではなく別種らしいです)

 

後半、20mちょっとの深いところへ移った時、私にはこんな魚もかかっちゃいました。

P1020039_R.JPG
ポニョみたいに可愛いとぼけ顔は、テンス28cm

最初、イラか?って思ったら、遠くからまるかつさんがテンスじゃない?

P1020043_R.JPG 

チョッと写真が暗くなっちゃいましたが、テンスですね。(さすがだなぁ、まるかつさん^^v)

”普通に美味しい”っていう微妙な評価らしいですが、初めての魚は楽しみです。

 

なんてところで、「終わりましょう~」

結局、24匹中キープ13匹、最大長24cmでした。

キープ中20cm未満は2匹でしたので、20cmシバリでもいいかな?って思わせてくれる内容でしたね。

P1020041_R.JPG

今週は台風の影響も無く、一日穏やかな海でノンビリ過ごせました。

やっぱり、岩井のカワハギは癒しの釣りですね。

 

 

さて、沖上がり後のお楽しみ、表彰式です。

P1020042_R.JPG

私は・・・・・・・、

詳しい結果は、まるかつさんのblog「まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達」でどうぞ!! ^^vv


【今日の釣果】

カワハギ(24)・・12~24cm (17cm以下の11匹はリリース)

テンス・・(1)・・28cm

【今日、明日からの料理】

カワハギ・・刺身(肝醤油)、アラの味噌汁、肝と頭生姜の甘辛煮、
            肝和え、キムチ和え、カルパッチョ、トマト煮込み

テンス・・サラダ、煮付け、酒蒸し

 

(*)テンスはネットでもまるかつさん情報でも、”普通に美味しい”煮付けなどで美味、って評価です。

でも、初めての魚なんで生食でサラダ仕立に。

一切れだけ山葵醤油の刺身で食べてみましたが、アマダイに似た少し柔らかい身質の白身で、口に入れたときは旨いじゃん!!

でも、噛んでいくとうまみが少ないかも?^^;;

やっぱり、普通に旨いってところでしょうか?^^;;

でも、きれいな白身で食感は好きな部類、サラダ仕立やカルパッチョでは美味しい食材だと思います!!^^v

残り半身はお勧めどおり、煮付けにしてみましょう。

(**)に付けにしようと思ったけど、酒蒸しにしてみました。

身はプリプリ感強く、生よりも味がしっかりしてきましたね。

火を入れると、かなり上位ランクの魚とのことです。 by私のお口 ^^;;

 


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 18

マルッチPP

しばりサイズ 確かに悩みどころですよね~
剣崎・城ケ島のカワハギを釣ってから ここの来ると
ほんと天国ですよ^^
しかし 前アタリで合わせた時のバラシ回数を減らす
これができれば もっと良型GETん♪が増えるんですよね~
カワハギ多くが深いっーー;
お疲れ様でした
by マルッチPP (2014-10-19 15:00) 

まるかつ

年に1回しかカワハギやらないオヤジにも優しく接してくれる楽園カワハギが好きです!
高等テクニックが無くても聞き合せの基本動作だけで攻略できるのも嬉しいですね。
たたきやタルマセなんて技は外道を増やすだけとキッパリ捨てて宙釣り1本で頑張りましたよ。
だからトラギスは0なんです!!
by まるかつ (2014-10-19 15:33) 

あかべー

お疲れ様でありんしたw
あかべーも18cmでやってみました。
来年はお互いに20でやってみましょう。
果たして持ち帰りがあるのか?((((゜д゜;))))
by あかべー (2014-10-19 18:00) 

汐留

釣れましたね~カワハギ!
カワハギのお刺身+キモ醤油は絶品だと思います。
これは、日本酒があいそうですね。
お疲れ様でした。
by 汐留 (2014-10-19 19:01) 

すずきん

マルッチPPさん>
お疲れ様でした。
私はここ以外のカワハギをほとんど知りませんが、ここは無条件に楽しいですよね。
昨日は私もバラシが多かったです。今日、使った針を見たらめちゃくちゃカエシが小さかったんで、そのせいにしました。^^;;
ホントかどうかは来年のお楽しみです^^vv
by すずきん (2014-10-19 23:31) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした。
どうも”待ちの釣り”は私には向いてないようです^^;;
どんな釣りでもそうですが、アタリの少ない釣りはツマラナイです。
そういう意味でも、岩井は魚影が濃いので楽しいです。(もちろん、外道も含めて、ですが・・^^;;)
たぶん私は、来年も”トラギスと友達”になるでしょう^^vv
by すずきん (2014-10-19 23:49) 

すずきん

あかべーさん>
じつは、私も、一昨年は20cmシバリでやってたんですよ。^^;;
なんか、年々気弱になってお土産取りに走る自分がいます。
来年は20cmに戻しますか^^vv
by すずきん (2014-10-19 23:52) 

すずきん

汐留さん>
今年も岩井のカワハギはオジサンを優しく迎えてくれましたよ。
汐留さんもカワハギやるなら岩井ですよ。
嫌というほど肝xx食べれますよ^^vv
by すずきん (2014-10-19 23:54) 

スパ郎

年一回なんですか!?
年一回でもちゃんと釣ってくるからすごいなぁ。。。
お持ち帰り規制、来年は手のひらくらいにしてみますか?

by スパ郎 (2014-10-20 08:36) 

れれこ

お疲れさまでした~(・∀・)ノ
お互い、カワハギの釣りかたを思い出すのに時間がかかりましたねー(笑)
あと、年々エサ付けに苦労するように・・・(泣)
年一回だからしょうがないですけど、
年一回でもシッカリお土産を持って帰れるのが、この仕立てのありがたいところですね♪
あ、私もアタリがないのがダメな人です。一日宙で待つとか無理><
でも、外道ばかりだとイライラする人でもあります(-ω-)
by れれこ (2014-10-20 14:44) 

きよりん

お疲れ様でした。
今回は参加できず残念(T_T)
相変わらず素直な天国カワハギの様で。楽しめた様子
肝和えも食べられるし幸せいっぱい??(笑)

ここのカワハギを経験するとどんだけ剣崎は擦れているんだと
思い知らされます。いつまでも初心でいてほしいです
by きよりん (2014-10-20 14:51) 

すずきん

スパ郎さん>
そう、ここ数年はここだけで年1回です。
(ってその前も数回しかやったこと無いんですけどね^^;;)
それでも、ここのカワハギはウブだから、私のような素人でも釣れるんですよ!!
今回も持ち帰ったのは20cm級以上がほとんどだったんで、来年は20cmシバリですね^^v
by すずきん (2014-10-20 23:32) 

すずきん

れれこさん>
お疲れ様でした。
そういえば、一昨年も元栄の同じ席で、ウスバハギとか色々話題提供してくれてたんでしたね^^;;
今回も釣り方思い出すのに時間がかかりました。(最近、どんな釣りもスロースターターになっちゃって・・・^^;;)
れれこさんもアタリないとダメですか、お互い修行が足りませんね^^;;
来年も外道にイラついちゃいましょ^^vv

by すずきん (2014-10-20 23:46) 

すずきん

きよりんさん>
楽園は健在でした^^vv
でも、ヤツラもちょっぴり世間を知ってきたような気配を感じさせられましたよ。
これから年々オマセさんになって行くのかもしれません。^^;;
って、ほかのところ知らないからそんなこと思うのかもね。
来年はぜひご一緒しましょう!^^vv
by すずきん (2014-10-20 23:57) 

りんりんパパ

すずきんさん、
小さすぎるとプライドが許さないし、大きすぎると土産ない可能性もあるしシバリがキーポイントかもしれませんね。
イラのように見える魚はテンスというですか。
初めて耳にしました^^;

by りんりんパパ (2014-10-21 12:30) 

すずきん

りんりんパパさん>
そうなんですよね、粋がって20cmって言いたいところなんですが、カワハギ食べるのも年一だしなぁって、葛藤が大変ですよ^^;;
テンスって私も始めて食べましたが、きれいな白身で食感もGood、サラダと酒蒸しで食べたけど、かなり美味しい魚でした。
イラとテンスとテンスモドキ、似ている魚がいますので、見極めが大変です。
でも、みんなソコソコ美味しいみたいだから間違ってもOk牧場でしょう^^;;
by すずきん (2014-10-21 20:23) 

マルソータ

釣ってますね~
17cmしばりでキープ13なら土産充分でしたね。
最近いろいろ新しい釣り物にトライしていますが、
カワハギだけはちょっと敬遠してます。
テンスは珍しいですね。
イラはよく見ますけど。

by マルソータ (2014-10-21 22:15) 

すずきん

マルソータさん>
小さいのはリリースしてるから、お持ち帰りはナイスサイズばかりです。
肝もバッチリでたっぷり食べちゃいました^^vv
イラも釣ったこと無かったんですが、テンスって見た目トロピカルなんですが、味は美味しい魚でした。
まだまだ知らない魚が沢山ありますよ^^;;
by すずきん (2014-10-23 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。