So-net無料ブログ作成
検索選択

突発性第二弾 鴨居沖アオリイカ [アオリ・スミイカ]

2014.11.03(月) [晴れ] アオリイカ 鴨居 きよし丸

鴨居沖~下浦沖 中オモリ棚 8~30m
中オモリ:10号、15号
エギ:3.5、4号


P1020073_R.JPG

時間ができると釣りに行きたい病が・・・・^^;;

 

この3連休はチョッと野暮用があって釣りに行けない週末でした(のはずでした?)

なので連休前日の金曜日に悪い大人になったのに、連休最終日に時間が取れちゃいました。

でも天気が悪そうなんで諦めていたんですが、これまた上手い事に天気の回復が早いみたいです ^^vv

鴨居きよし丸のHPでも、「3日は凪ぎ予報なので、アオリさんで出船します」

そうなんだぁ・・でも野暮用で疲れたおじさんは、朝起きれたら行こうっと大人の対応でした。^^;;

 

で、起きれちゃうんですねぇ~

朝起きてから、バタバタと用意をして、鴨居港に着いたのは6:20ころ

そしたら、右舷は6~7人の竿が立っていて一杯です。

あちゃー、遅すぎた?・・・

と、左舷はミヨシとトモ側2人の3人だけで、空いてました

 (きよし丸のアオリ船は、意外と人気メニューなんですよね、良かった・・・^^;;)

で、後ろより前の方が好きなすずきんは迷わずミヨシ2番を選択しました。

結局、その後常連さんが真ん中に入って、左も5人と、そこそこ一杯になりました。

アオリイカは潮の向きによって天国と地獄ができちゃう釣りものです。

さぁ、この選択はどちらに・・(って、先週のシマアジでもそんなこと言ったような気が・・・^^;;)

で、席が決まったのでゆっくり着替えて仕度を、・・・・・・??

あっ、帽子忘れた --;;

まっ、イイか^^;;

えっ・・・・、長靴も忘れた・・・--;;

これはまずいでしょ・・

P1020069_R.JPG

しょうがない、なるべく濡らさないように気をつけるか・・(って結局ビショビショになりましたけど^^;;)

 

まったく、朝になってからバタバタするからこういうことになるんだよなぁ・・・・・

小学生の頃に言われた言葉が思い出されます、

「準備をするところから始まって、家に帰るまでが遠足です」

はい、全くそのとおり!!

初心忘れるべからずですね^^;;

  (って、さいきん反省すること多くない?? ^^;;)

 

で、そんなこととは無関係に定刻7:20頃に出船

P1020068_R.JPG

この時間は、それまで吹いていた南風がおさまり全くの無風、うねりが気になりますが絶好のコンディションでした。

 

例年きよし丸はエギイカの看板で、アオリ中心のスミも第二本命なんですが、今日はアオリイカ狙いと銘うってます。

私もいつもはどっちつかずの狙いをしちゃうんですが、今回はアオリ一本に絞ってみます。

で、ロッドは柔らかめのfulafulaの180L、リールは手巻きのPE3号巻きにします。

棚も船長の指示を守ります、っていつも守ってないのかよ・・・^^;;

 

出船と同時に、北風が強く吹いてきて、一日中結構な強風でウサギさんの海です。

まぁ、スミイカほどじっとアタリを待って、って釣りでもないので何とかなるでしょう^^vv

と、鴨居の港前から開始したのですが、船中全くアタリなし

しばらく入れなおしてみますが、状況変わらずで、諦めた船長は下浦沖(かなり剣崎より)へ移動です。

岸よりでは、2~3隻の船がやってますね、ハナダイかな?

 

んで、こちらでも全くアタリなしは変わらずです。

船長曰く「ダメだこりゃ、いないな・・・」

えぇ~、いるとこ連れてってよぉ~^^;;

 

で、北上しながら投入移動を繰り返していると、トモ寄りでスミイカ、ミヨシで初のアオリイカと、若干期待を持たせる展開になってきましたよ。

P1020070_R.JPG

私も、エギの色を変えてチャレンジしますが、派手な色には見向きもしない日だったようで、

左端の背茶の腹金で、やっと一杯目

胴長18cmの小振りでしたが、ボウズ逃れです。

(これが10時半、3時間経過した時でした・・・^^;;)

 

その後も、しゃくり方変えたりエギローテ繰り返したりしましたが、結局当たるのは10秒間隔くらいのシャクリで、写真の茶金エギだけでした。

P1020071_R.JPG

後半、子ぶりながら何とか3杯確保してオカズになり、ホッと一息 ^^vv

 

で、あまりにも渋かったからか、15:30まで延長操業してくれましたが、渋さは変わらずそれ以上の追加はできずでした。

 

結局7:20~15:30・・・・、約8時間の釣りでしたが、

移動時間はすくなめ、仮に1/4とすると実質6時間しゃくり続けたわけで、10秒毎にシャクったとすれば、

2160回シャクって3回当たった訳です

・・・・・・、これって・・・・・かなり確立低いですねぇ・・・・・^^;;

まぁ、そういう釣りなんでしょうが、その中でもこの日はあまり良い日ではなかったようです。

 

それでも、左の前が6枚、2番の私と3番が3枚と、左の前側が良かった日だったみたい

席選びの運の良さは健在でした^^vv

 

まぁ、サイズはともかくオカズになったのでOKとしましょう

突発性釣行も、それなりに楽しめた一日でした(忘れ物さえなければ・・・・・^^;;)

P1020074_R.JPG

今日のオカズ!!!^^vv


【今日の釣果】

 アオリイカ(3)・・200,300,500g(合わせてやっとkgでした・・^^;;)

 

【今日からの料理】

 アオリイカ・・刺身、ゲソ湯がいて生姜醤油、皮・エンペラのキムチ和え、きのことピリ辛炒め

 


nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 18

マルッチPP

餌木のスミイカ・アオリイカ なかなかマニアックな釣りですが
季節限定 人気度高いんですよね~!
フグとはまた違う シャクッタ時の衝撃 たまりませんよね^^;
それにしても 長靴忘れは痛いっすーー;
マルッチも色々忘れた経験ありますが・・・
強力に寒い時期じゃなくてよかったですね^^;^^;
きよし丸さん 1ど行ってみたいと思ってます!
機会あれば連れてってくださいませ(^_-)-☆
by マルッチPP (2014-11-05 04:50) 

まるかつ

おっ、こちらも餌木イカ始動してますね。
クールビズが終わってネクタイ締め始めたと思ったら、そんなシーズンですなぁ。
タックルのチェックでもしておこうっと!
by まるかつ (2014-11-05 08:12) 

スパ郎

あちゃーーーーっ!(>_<) 長靴ナシはキツイ忘れモノですねぇ。。。
それにしても未経験の餌木、、、うーん、これ以上道具増やすと危険危険。。。
っといいつつ、、、いやいや、、、やっぱり危険危険。( ̄▽ ̄;)

by スパ郎 (2014-11-05 09:02) 

きよりん

長靴の忘れ物、帽子は真夏じゃなかったので良いけど
足元は冷えたら寒いですよね。この時季(~_~;)

餌木イカ楽しそうです。我が家やってみたい釣り物ですが
チャンスが来ません。
いきなりど素人二人で行っても釣り方から分からないし(笑)
船長にレクチャーしてもらいながら学ばなくっちゃです
何はともあれ2160回の筋トレでご褒美があってよかったですヾ(≧▽≦)ノ
by きよりん (2014-11-05 11:02) 

りんりんパパ

すずきんさん、
餌木イカでしたか。
数は抜きにして初物は嬉しいですよね。
しかしこの時期の長靴忘れは厳しいですねぇ。
帰りも何か置き忘れしませんでしたか?(笑)


by りんりんパパ (2014-11-05 14:09) 

あかべー

カッパズボンにその靴。。。(゚Д゚)
想像するだけでかなりのモンですwww
計算するとすごく低い確率ですが初物のオカズgetで良しっ~
!^^v
by あかべー (2014-11-05 16:17) 

汐留

すずきんさん お疲れ様でした。
こういう我慢の釣は、私には無理です。!(^^)!
渋いながらも、ちゃんと獲っちゃうのは流石です。
忘れ物。。。。。私は釣行前のチェックリスト作って
バッカンの中、荷物を指さしチェックしてます。!(^^)!
これでも時々忘れものしちゃいます。(^_^.)

by 汐留 (2014-11-05 20:36) 

すずきん

マルッチPPさん>
そうそう、人気ありますよねぇ~
掛けた時のズン!って感触!!
これはマルイカともふぐとも違う快感ですね。^^vv
きよし丸、こちらこそマニアックな船ですけど、のんびりして良い雰囲気です。ぜひ、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2014-11-05 20:44) 

すずきん

まるかつさん>
そうですね、季節が変わるのは早いです。
もう秋というより冬の釣りが始まってますね。
去年ご一緒した時よりは良い日だった痛いですよ^^vv
by すずきん (2014-11-05 20:46) 

すずきん

スパ郎さん>
そう、足、冷たかったです^^;;
エギイカは、タックルは採用聞くものが多いですから、エギだけ買えば・・って、そこが意外とお金かかっちゃんですよね(マルイカと同じ^^;;)
この際、いっちゃいましょう!! ^^vv
by すずきん (2014-11-05 20:50) 

すずきん

きよりんさん>
いやぁ、今回は参りました、足冷たいし・・--;
やっぱり、準備からちゃんとやらなくちゃね^^;;
エギイカ、とくのスミイカがきよりんさんには向いてるかも知れませんね。
久比里のお宿もやってましたよね。ぜひ行ってみて下さい。
独特の釣り味ですよ。
もし、タイミング合えばご一緒させてもらえればうれしいです^^vv
by すずきん (2014-11-05 20:59) 

すずきん

りんりんパパさん>
数は3杯でもOKなんだけど、サイズがねぇ~^^;;
でも今年初のアオリイカは美味しかったですよぉ~
(足の冷たさも忘れるくらいの美味しさ?^^;;)
えっ、置き忘れ?たぶん・・・・ないと思うけど・・・・・ --;;
気になるじゃん!!^^;;
by すずきん (2014-11-05 21:06) 

すずきん

あかべーさん>
そうなんですよ、周りの視線が痛かったです^^;
(なんだ、このおやじって・・^^
アオリイカ、美味しいです、何千回シャクっても耐えられちゃいますよぉ~^^vv
by すずきん (2014-11-05 21:10) 

すずきん

汐留さん>
そうですね、私も直接釣りの道具やエサは忘れないんですけどねえ^^;;
釣果を港に置き忘れるようだと、ホントに終わりだと思いますが、もうしばらくは大丈夫だとおもいます、たぶん・・・^^;;

エギイカって面白いですよ。
機会があればぜひやっていて下さい。
by すずきん (2014-11-05 21:15) 

KOBI

こんにちは。ご無沙汰してます。
私の行った前日に行かれていたんですね。あの船長、私の釣り仲間が乗船すると、何時、誰それが来てくれたっていう話をしてくれるんですが、すずきんさんのことは言っていませんでした。すずきんさんと私が知り合いってことを知らないのかな?
私が行った翌日とは状況がかなり違っていたみたいですね。翌日は近場でも好調で、下浦まで行かずに、用が足りてしまったという感じでしたね。釣り座は、前半は右舷が釣果独占でしたが、後半は左舷の方が優位なようでした(私以外ですが…)。
今年の東京湾のアオリは良いのか、それほどでもないのか? 今のところ、きよし丸では好釣果が出ていますが、船長は厳しめに見ているようです。これから、他船も出船を始めると、釣り場選択がタイトになるので、少し難しい釣況になっていまうかもしれません。
by KOBI (2014-11-08 09:44) 

すずきん

KOBIさん>
あははっ、私存在感薄いですから、船長も忘れてるんでしょうね。^^;;
今年のアオリの様子は良さそうですね?
まだ始まったばかりなので、小さい型が目だってしまっていますが、徐々に良型中心になっていくんでしょうね。
最近は、東京湾の釣りが極端に少なくなってしまって、きよし丸に行ける事機会も少なくなっています。
でも、行く度に釣果は別にして、癒されて帰ってくることは変わりありません。
船長の人柄なんでしょうね、人気があるのもうなずけますね。^^vv

by すずきん (2014-11-08 21:41) 

マルソータ

いつもまにか行っていたのですね。
すずきんさんアオリもやるんでしたっけ?
あんまり釣れないイカだから3杯も取れればオッケーでしょ。
悪い大人になりたいなぁ。
by マルソータ (2014-11-09 09:02) 

すずきん

マルソータさん>
この日も突然時間ができたので海に行っちゃいました。
(でも、祭日だから悪くないのねぇ~^^vv)
アオリも含めてイカは好きな釣りですよ。(回数は少ないですけどね^^;;)
数はともかく、シーズン初めはサイズが小さいのが多いです。
肉厚で味も良いので、良いおつまみになりますけどね。
by すずきん (2014-11-09 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。