So-net無料ブログ作成
検索選択

リベンジリストNo.1は大原マハタ [マハタ]

2014.11.15(土) [晴れ] ハタ・ヒラメ  大原 勇盛丸

大原沖 100m、70m前後
オモリ:80号
エサ :活きイワシ


P1020079_R.JPG

第二本命はOK!!、さてリベンジ対象の第一本命は・・・^^;;

 

今まで、数々の初物にチャレンジして来ました。

もちろん、上手い具合に最初からゲット出来る事ばかりではなく、涙を飲むことも多いです。

リベンジ対象に上げられた魚は沢山ありますが、まず思い浮かぶのはマハタ

 第1回 2012年4月大原勇盛丸 ハタ・オニリレー

 第2回 2014年2月大原熊吉丸

 第3回 2014年4月大原熊吉丸

毎回、涙を飲んでるんですねぇ・・・

ボウズ覚悟の釣り物とはいえ、そろそろ顔見たいところです。^^;;

 

今回は、まるかつさん仕立で、大原勇盛丸からの出船です。

前回のオニカサゴ仕立のときに、船長情報「深場でマハタや大ビラ狙えますよ」で、急遽予定されたのでした。

話しを聞いた時から、頭の中妄想爆弾膨らんじゃいました^^vv

 

私と同じように、一発狙いのユメを見ちゃったメンバーは、

 右の前から:ケンイチさん、まるかつさん、すずきん、汐留さん

 左の前から:ポン太さん、マルソータさん、みっちゃん

さぁ、ラッキーカードは誰の手に!?

 

例によって暗いうちに港を出て、真沖に1時間ほど走った100m弱のポイントで始めます。


P1020075_R.JPG
もう頭の中はマハタOnlyってタックルです^^v

準本命のヒラメを狙うには硬すぎるタックル、青物から根魚、中深場までなんでもござれの強いみかた、リーディングX-NEMONO205H

水深100mも狙うとのことで、電動リールはFM1000 PE4号巻き

仕掛けも大型マハタ対応で、上糸・ハリス10号1m、捨て糸は6号60cm、親針・太軸ヒラメ針の17号、孫針は強度重視で伊勢尼の11号です。

PEと仕掛けの間には小型撚り取りリング、オマケに水中ランプも付けて完璧です^^vv

さぁ、後はイワシ君!!!

君の頑張りしだいですよぉ~、頑張って食べられてきなさい ^^;;

 

で、期待を込めた一流し目は空振りで回収

巻き上げると裏とオマツリです。

解くの待っているとイヤーなテンションを感じましたが、案の定、ペラに巻き込まれてしまいました。

結局、気合タップリの仕掛け一式奉納でしたーー;;

普段、水中ランプなんて付けないのに、こういうときに限って奉納しちゃうんだよなぁ・・・--;;

 

さぁ、切換え切換え

だって今日もトモ流し、トモの汐留さん、みっちゃんは当たり頻発

第二本命のヒラメをゲットしちゃってます。

トモ2番の私もこの流れに乗らなくちゃ^^;;

 

で、最初はハタ狙いで2m棚切っていたんですが、

「とりあえず、オカズゲットしようかな・・・(軟弱オヤジです^^;;)」

ってことで、ベタ底狙いでヒラメちゃん誘っちゃいます^^v

すると、

P1020076_R.JPG
キロ半チョッとありそうです、準本命ゲットです。

さらに、あたりは続いて

P1020077_R.JPG
サイズアップは2.23kg・食べ頃の61cm

さらに、さらに、

P1020078_R.JPG
ヒラメ初の3kg越え、3.27kg68cmの良型女子^^;;

 

うーん、すばらしい

私、3kgを超えるサイズは始めて釣りました。^^vv

これはこれで、うれしかったですねぇ

 

さぁ、第二本命のヒラメは食べきれないくらい確保できましたので、ここからはマハタ狙いに戻ります。

今日は調子良いから、この流れでハタもゲット!!

 

なんて、調子良いこと考えるのは、釣り人の常ですが、当然そんなに都合よくは物事進みません^^;; 

船全体でもアタリ少なくなって、たまににぽつんとヒラメが上がるくらいになっちゃいました。

当然のように、2m底切ってる私には何のアタリもありません^^;;

 

船長も、痺れを切らしたのか70mダチに移動です。

P1020082_R.JPG
さぁ、次、次!!^^vv

 

でも、世の中そんなに甘くはなく、こちらでもアタリ無いのは変わりありません

チョッピリ延長してくれましたが、ミヨシのポン太さんがヒラメゲットしたくらいで、目立った釣果無く終了になってしまいました。

 

P1020083_R.JPG
沖では、風プラスうねりのコンディションでしたが、帰りはベタナギ^^;;

 

私は3kg超えを含む3枚の釣果、船中でもソゲは見当たらず最低でもキロ半クラスのヒラメばかり

ヒラメ釣りとしては大満足な釣りでした。

P1020085_R.JPG

  

ですが、あくまでも狙いはマハタ

今回は船中ゼロの大撃沈です。

またまたまた、マハタはお預けになっちゃいました。

 

うーん、マハタへの道は遠く険しいなぁ・・・・^^;;


【今日の釣果】

ヒラメ(3)・・・61cm・2.23kg、68cm・3.27kg、キロ半ちょっとかな?を1枚

【今日&明日からの料理】

ヒラメ・・エンガワ刺身、イブクロ・肝・真子の煮付け、刺身、昆布〆、カルパッチョ、

         アラ煮、兜煮付け、潮汁、ガーリックソテー、カツ、ニギリ寿司、漬け丼、

         キムチ和え、塩麹和え、生ハム

     お裾分け

 


nice!(4)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 20

マルソータ

3キロ超のマハタなんてそうそう釣れる魚ではないでしょうから、釣りとしては大成功でしょう。2キロ弱のヒラメ一枚でしたけど、それでも一食で食べるのはたいへんなぐらい量がありました。すずきんさんは全部で7キロ?
大漁でしたね。
by マルソータ (2014-11-17 06:01) 

マルッチPP

ヒラメ記録更新 おめです!
マハタくんGETん♪ 来月のマルッチ仕立て用にとっておいてくれたんですね(^_-)-☆
頑張りましょ~(^^)v

by マルッチPP (2014-11-17 06:32) 

あかべー

朝一で仕掛け一式奉納は痛かったですね、それも気合たっぷりのだし^^;;
マハタは残念でしたが良い型のヒラメが乱舞ですね。
すずきん家はヒラメ祭り開催中かぁ^^v
by あかべー (2014-11-17 07:58) 

まるかつ

自己ベスト更新おめでとうございます。
やはりマハタに固執しすぎましたかね...。
タナをしっかり切ってマハタに照準を合わせていれば、来るヒラメもデカい筈。と決め打ちしていたのが運の尽きでした。
最初は3m、後半は2m底を切ってました。
頑固にも程があるってものですね。
by まるかつ (2014-11-17 08:09) 

スパ郎

スクロールするのがワクワクする記事でした。
本命取れたのか?取れなかったのか!?って。
本命は取れなかったようですが、大判ヒラメがザックザクでよかったですね。
7キロは食べ応えありますよ~(*´▽`*)

by スパ郎 (2014-11-17 08:16) 

りんりんパパ

すずきんさん、
アタリないと棚を下げたくなっちゃいますよねぇ。
てかグルメサイズのヒラメを3枚もゲットンしてマハタまで来たら閻魔様に舌取られちゃうので、マハタは次回にして正解ですおぉ。

by りんりんパパ (2014-11-17 09:12) 

きよりん

マハタと白アマダイ、ロマンですね~
追いかけるロマンがなくなると寂しいので
次回に回して、今回はでっかいヒラメで我慢しましょう
巨大ヒラメおめでとうです。エンガワも大きそうだなぁ(*'▽'*)
by きよりん (2014-11-17 13:25) 

すずきん

マルソータさん>
そうですね、贅沢言っちゃいけないんですが、できれば船中誰かがマハタの顔見て欲しかったです。
ヒラメはサイズも良かったし、もともと身が多い魚でしょ?
一匹はお裾分けしたんですが、2匹でも5kg以上ですから、エンガワの刺身だけで食べ切れなかったです^^;;
そう考えれば、大成功な釣りでしたね。
by すずきん (2014-11-17 20:50) 

すずきん

マルッチPPさん>
そうなんです、マルッチさんが釣るなぁ~って念力送ってるのを感じましたよ^^;;
来月は頼みましたよぉ~、ハタとヒラメとオのカサゴ、それぞれデカイの一匹ずつでイイですから・・^^v
by すずきん (2014-11-17 20:52) 

すずきん

あかべーさん>
乗合船だと、オマツリ時になるべく先に上げるように頑張るんですが、仕立だとどうしてもノンビリしちゃいます。
どうしても後で上げた方がリスク高いんですよね。
ヒラメ2匹自宅消費だったんですが、どちらも私にすれば良型なんで、食べるの一苦労です。(dめお、こんな苦労は大歓迎^^vv)
by すずきん (2014-11-17 20:55) 

すずきん

まるかつさん>
ありがとうございます、おかげさまで今までに無い大きさのヒラメを楽しんでます。
頑固な狙いも余裕のなせる業です。(どうしてもオミヤゲ取りに走っちゃうのが貧乏人^^;;)
たまには、そんな釣りも良いんじゃないですか?
一発当たっちゃえば、ヒーローものですよ^^vv
by すずきん (2014-11-17 21:01) 

すずきん

スパ郎さん>
そう言って頂けるとうれしいです。ありがとうございます。
実は、記事を書き終えて保存する時に通信エラーで一度消えちゃったんですよ・・--;;
だから、かなり手抜きな記事になっちゃったなぁ~って思ってたんですよ^^;;
 
ヒラメ、一匹はオスソだったんですが、2匹でも生では食べ切れそうに無かったんで、半身冷凍しちゃいました。
(それでも、毎日ヒラメ三昧に変わりはありませんが・・^^;;)
本命無くてもラッキーな釣りでした^^vv

by すずきん (2014-11-17 21:11) 

すずきん

りんりんパパさん>
アタリ無くてもマハタに絞るほどの男気は持ってないんですよねぇ~^^;;
来月、今年最後のチャンスがありますので、そこでぜひマハタゲット!!
といきたいんですけどねぇ・・・^^;;
by すずきん (2014-11-17 21:13) 

すずきん

きよりんさん>
なんでかなぁ~、男はロマンが好き(ホントは女の人も好きなんだと思うんですけど・・^^;;)
今回は、食べきれないヒラメで勘弁してやりました。^^;;
なんて言ってると、次回もしっぺ返し食うんでしょうね。
反省^^;;
by すずきん (2014-11-17 21:17) 

汐留

すずきんさん 土曜日はお疲れ様でした。
大きいの釣れましたね~!(^^)! 
良型3匹。。。私はアタリはありましたが
バラシ多数でした。でも楽しかったですね。
また宜しくお願い致します。

by 汐留 (2014-11-17 22:44) 

まはた

マハタって、良い響きですねぇー!
釣って楽しく、食べておいしー!
マハタ釣ったら、ニヤケ顔×100になりそうですね〜( ^ω^ )
by まはた (2014-11-18 18:15) 

すずきん

汐留さん>
汐留さんのもナイスサイズでしたよね。^^vv
ヒラメは食べるとこ多いから、あのサイズなら一匹でも十分オカズになりますね。
ヒラメ40って言うくらいですから、早合わせは禁物でしょう。
ヒラメって、まず獲物に噛み付いて弱わるのを待ってから食べるんだそうです。だから、それまで待ってからあわせないとすっぽ抜けちゃうんですって。
えらそうに、老婆心で恐縮です。^^;;
by すずきん (2014-11-18 20:22) 

すずきん

まはたさん?^^;;>
いつになったらリベンジできるのか、このままいつまでも釣れないじゃないかと思っちゃうくらい釣れません・・・^^;;
だから狙うときのワクワク感がたまらないんですけどね^^v

by すずきん (2014-11-18 20:25) 

かんこ

いつかは釣ろうって思っても中々釣れない、
だから通っちゃう、
一発狙って誰がヒーローになるか、
楽しみですよね、
来月楽しみにしましょう。

by かんこ (2014-11-18 21:55) 

すずきん

かんこさん>
なかなか釣れないですねぇ・・・--;;
でも、みんな結構釣ってますからね、幻ってわけではないんですよね?(かんこさん、数釣りしてましたよね、たしか^^;;)
でも、そろそろ私にも回ってくる頃だと思ってます。
来月かも^^vv

by すずきん (2014-11-20 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。