So-net無料ブログ作成
検索選択

天気は良かったんだけどなぁ^^;; 洲崎沖アマダイ・カイワリ五目 [コマセ五目]

2014.11.22(土) [晴れ] アマダイ・カイワリ五目 小坪港 椿丸

州崎沖 80m~100m
130号サニービシ
コマセ:アミコマセ
付け餌:オキアミ、アサリ、ホタルイカ


P1020088_R.JPG

今日はチミじゃないんだよなぁ・・・・^^;;

 

今年は年4回に戻った恒例の椿丸仕立

前回はカツオ狙いの仕立だったので、沖のポイントでのコマセ釣りは3月以来です。

ちなみに、前回のカツオは船中丸ボーズだったので、船長からの”ごめんなさい割引”券が発行されて今回は2000円割引

さらに、毎回トップサイズをゲットした人に与えられる”椿丸Tシャツ”も対象者なくキャリーオーバーで、今回は2枚ご提供

なにかとお得な今回でしたよ^^vv

 

そんな今回の椿丸、ゆるーい気分でのんびり一日過ごましょっと集まったメンバーは12名

珍しく(^^;;)満船状態の席順は、

右の前から:デスラーさん、すずきん、rubyさん、かんこさん、たー坊さん、蛸仙人さん

左の前から:まるかつさん、げん父さん、りえぽんさん、ポン太さん、キャップさん、あられさん

さぁ、今日はどんな潮の流れで、どの席がラッキーなんでしょうか?^^vv

 

で、小一時間かけて洲崎沖のポイントへ直行です

今日は天気も良くベタ凪ぎの海かと思ったら、思ったよりチャパチャパしていて、飛沫かぶりそうなので、囲いの中に非難しちゃいます。風も冷たいしね・・^^;;

 

洲崎沖95mで開始早々、左舷側が騒がしいです。

なんと、ポン太さんが50cmのアマダイを上げたようです。

椿丸では、50cm以上のアマダイ、39cm以上のカイワリで無条件にTシャツゲットというサービスがあります。

やったね、ポン太さん!!

さぁ、次は私に!!と誰もが思ったでしょうが、なかなかまともな魚が出ないですねぇ~

P1020087_R.JPG

とか、

P1020088_R.JPG

とか、

P1020090_R.JPG

とか・・・・ ^^;;

 

イマイチだなぁ~と思っていると、寒きなってきたこの頃にはうれしいサービス

P1020089_R.JPG

カップうどんで気分転換です。

 

でも、結果的には盛り上がり無く、

P1020093_R.JPG

トゴットメバル3匹、キダイ、フサカサゴ、ウマズラハギ各1匹という上品な釣果でした。

 

でも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1020092_R.JPG

どーん、ヒメは大盛ぃ~!!^^vv

連休だから、南蛮漬けでも作って楽しもうっっと^^v

 

今回はイマイチな結果でしたが、来月はデッカイアマダイ狙っちゃいます。

たのんだよぉ~、センチョウ!! ^^vv 


【今日の釣果】

 トゴットメバル(3)・・・20~25cm
 キダイ、フサカサゴ、ウマヅラハギ(各1)
 ヒメ(23)
   

【今日&明日からの料理】

 トゴットメバル・・刺身、酒蒸し
 フサカサゴ・・酒蒸し
 キダイ、ウマヅラハギ・・刺身、サラダ
 ヒメ・・南蛮漬け、すり身で汁物

 

~ ヒメの小骨・・・ ~

ヒメって小骨の多い魚です。

我が家では、”南蛮漬け”か”すり身”で食べることが多いです

南蛮漬けは、お酢に漬けるので数日後にはあまり気にならなくなります。

でも、我が家はすぐに食べてしまうことが多いので、3枚に下ろした後、ハモの骨切りっぽく包丁を入れます。

ハモは身に対して縦(短手方向)に包丁を入れますが、ヒメは横(長手方向)かつ包丁を寝かせ気味にすると骨にアタリやすいような気がします。

 

それでも、骨が気になるということであれば”すり身”ですね。

普通はフードプロセッサでガーッなんですが、細い小骨はなかなかつぶれないです。

ここは手間でもすり鉢がお勧めですね。

生姜を入れたすり身の団子でお吸い物、美味しいですよぉ~

あまったら、粉をはたいて冷凍保存、鍋のお供にも重宝します。^^vv


nice!(3)  コメント(20) 

nice! 3

コメント 20

マルッチPP

消化不良感 みなぎっておりますね^^;
50cmのアマダイって どんな引きなんでしょ!?
たしかに天気はサイコ~でしたね^^;^^;
by マルッチPP (2014-11-23 14:29) 

汐留

ヒメ23匹ですね!(^^)!
今晩きっと”姫”が訪ねてきたりして。。。
う~ん50CMのアマダイは、次回に持ち越しということで。
お疲れ様でした。
※私は今週は休漁でした。!(^^)!行きたかったです。

by 汐留 (2014-11-23 19:28) 

きよりん

きゃゃゃっ、ヒメだらけ(笑)
でもしっかりお持ち帰りで偉い!!
私なんて本命が餌に届く前にヒメにやられて
怒り爆発の姫退治でした
ヒメの小骨の多さで・・・・食べる気力はありません
すずきんさん、えらいなぁ
by きよりん (2014-11-23 20:57) 

げん父

すずきん こんばんは^^
今回は皆様にお初にお目にかかりとても緊張していましたが、
みなさんとても良い方ばかりで、かなり楽しめました!!
自分もすずきんさんと一緒でヒメ全部持ち帰り!!(まるかつさんのも)
さつま揚げを作ります!!
また機会があればよろしくお願いいたします^^

by げん父 (2014-11-23 20:58) 

かんこ

ヒメの嵐参ったですね、
アマダイ狙っていたけどなんの当たりもなく、
飽きるとちょいと棚あげてお土産はできました。
昨日は、珍しい、しぶきんさん、見ましたよ。

by かんこ (2014-11-23 22:12) 

まるかつ

お疲れ様でした。
朝1時間弱しか真面目にやらなかった人と大して変わらない...。
でもヒメが桁違いだわ。さつま揚げか南蛮漬けの仕入れに行ったと思えば!!
これでも椿丸は楽しいから良い船宿なんだね。
by まるかつ (2014-11-24 06:37) 

あかべー

暑いぐらいのお天気でしたね~。
同じく残尿感たっぷりかと思いきや大盛りのヒメがw
連休楽しめますねwww
by あかべー (2014-11-24 08:46) 

すずきん

マルッチPPさん>
そうですね、普通の船宿だったら消化不良120%ってところですが、そこは椿丸です。まぁ、こんなもんかな?^^;;
来月の椿は、大尼狙いです。いかがですかぁ~^^vv
by すずきん (2014-11-24 09:23) 

すずきん

汐留さん>
若い姫なら好かれたいけど、ヒメじゃねぇ・・^^;;
でも、3枚に下ろして南蛮漬けは美味しいですよ。すぐに食べるにはチョッと小骨が気になるけど、2~3日漬けておけばOKです。
でも、そこまで我慢できずに食べちゃうんですけど・・^^;;
by すずきん (2014-11-24 09:26) 

すずきん

きよりんさん>
最近食べるもの少ない時は、ヒメは持ち帰ってます。
(朝から、なんとなく今日は貧果、って気がすること多いんですよね・・^^;;)
3枚に下ろしてハモの骨きりっぽく包丁を入れて、南蛮漬けにしてます。
後は、すり身にして椀物くらいかな。
家族は小骨が気になるのか、イマイチっぽいですが、私は結構好きなんですよ、この魚^^;;
今度はかまぼこでも作ってみようかな・・^^vv
by すずきん (2014-11-24 09:32) 

マルソータ

ちょっと土産が少なかったですね。
ヒメは小骨が多いので、普段はリリースしちゃいますね。
揚げ物にすればなんとかなるのかな。
次は大アマ釣っちゃって下さい。

by マルソータ (2014-11-24 09:33) 

すずきん

げん父さん>
お疲れ様でした。
そうですよね、最初に参加する仕立てってど緊張ですよね、私も初めはそうでした。^^;;
でも、まるかつさん中心の仲間はガツガツした感じは無く、みんなホンワカしてるので楽しいと思います。
これからも、ご一緒できることを楽しみにしています。
げん父さんとこはさつま揚げですか?
我が家のヒメは、南蛮漬けとすり身のお椀、美味しい魚ですよね。^^vv
by すずきん (2014-11-24 09:38) 

すずきん

かんこさん>
ホントに、ドンだけ居るんでしょうね、ヒメは・・^^;;
あのヒメの中アマダイ狙うって相当な根性がいる気がします。
シブキン・・・、また新しい名前ができた ^^;;
by すずきん (2014-11-24 09:41) 

りんりんパパ

すずきんさん、
ポン太さん、50cmのアマダイですか!
てかヒメの数が((((゜д゜;))))
でもこれだけそろうと十分オカズになりますね^^;
以前みんなが釣ったのを集めてすり身にしてお汁にしたんですが美味しかったです^^

by りんりんパパ (2014-11-24 09:47) 

すずきん

まるかつさん>
まぁ、魚の機嫌がちょっとでも良くなければこんな結果になっちゃいますね。
今回は、ホタルイカとかアサリとか以前のあまったエサを持ち込んだんで、狙いも絞れず結果的にどれも中途半端
やっぱり、一日チャンとコマセ巻くのが一番かも・・^^;;
ヒメはすり身が一番ですかね。これからのシーズン、鍋のお供用の冷凍保存がお気に入りです。
by すずきん (2014-11-24 09:47) 

すずきん

あかべーさん>
良い天気でしたね、気持ちよかったぁ~天気は・・^^;;
いやいや、ヒメの大盛では残尿感は解消できないですよ。
連休の暇つぶしにはなりますけどね^^vv
by すずきん (2014-11-24 09:49) 

すずきん

マルソータさん>
サクッと食べちゃう分くらいのオカズは取れましたが、ひとつでも本命かナイスな魚が来てくれると良かったんですけどねぇ~^^;;
ヒメは小骨が多いんですけど、味は好きな魚なんです。
南蛮漬けでもすぐに食べると小骨が気になりますから、やっぱりすり身かな?
まぁ、無理して食べることも無いですけどね^^;;
by すずきん (2014-11-24 10:01) 

すずきん

りんりんパパさん>
デカイの出たんですけどね、私の仕掛けじゃなかったです^^;;
ヒメは小骨さえなければ、美味しい魚なんですよね。
(私、結構好きなんですよ、この魚・・^^;;)
やっぱり、すり身で鍋かお吸い物ですかね?
by すずきん (2014-11-24 10:07) 

スパ郎

お天気も凪もよかったから、沖の瀬まで出れたんだろうなぁと思っていましたが、そこで待っていたのはヒメでしたか。。。(´・_・`)
なんかしら『これ一本で満足!』ってやつがあればよかったんでしょうが、
癒しのお宿でまったり海に浮かんできたと思って次行きましょう(^.^)

by スパ郎 (2014-11-25 08:17) 

すずきん

スパ朗さん>
天気は良かったですよぉ~、天気は^^;;
まぁ、椿丸はこんな調子でも良いんです。
のんびり1日過ごせて、多少のオカズがあればね
いわゆる”想定内”ってやつです。 ^^vv
by すずきん (2014-11-25 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。