So-net無料ブログ作成

年内に借りを返したい!! 大原沖マハタ・ヒラメ [マハタ]

2014.12.14(土) [晴れ] ハタ・ヒラメ  大原 勇盛丸

大原沖 ヒラメ10m~15m、マハタ30m~45mくらい
オモリ:80号
エサ :活きイワシ


P1020116_R.JPG

お初にお目にかかります^^;;

 

前回のマハタチャレンジは一ヶ月前、今回と同じ大原 勇盛丸からのマハタ・大びらめ仕立てでした。

ナイスサイズのヒラメはゲットできましたが、食べたい食べたいマハタは空振り

結局、マハタは今年3回チャレンジして3回とも顔見ていないです^^;;

ということで、今回が今年のラストチャンス!!

頑張っちゃいますよぉ~^^vv

 

今週は、釣り友マルッチPPさん主催の「大原 ハタ・ヒラメからのオニカサゴ仕立て」という、ヨダレが出そうな盛り沢山リレー

マルッチさん、かんこさんお得意の15:00までの耐久レースです。^^;;

P1020120_R.JPG

でも、このところ週末のお決まり”天気が悪い!!”

今週も、週の前半から「週末は中止かな?」、後半になると「やっぱり中止だな・・・」って感じでした。

しかーし、木曜日の夜に幹事さんから来たメールは「土曜日出船確定です」

・・・・・、マジッすか・・・??

だって、金曜朝の時点で、予報はこれですよ^^;;

無題-1_R.JPG

私の目には”早上がり必至”に見えますが、船長判断は”大丈夫”だそうです。

その判断は金曜の夜になっても変わらなかったようで、予定どおり5時に大原港集合!!でした。 ^^;;

 

さて、今回はまるかつさんがアクシデントで不参加ということで、ピンチヒッターのポン太さんと一緒に大原を目指します。

4:30ころに港に着くと、港では無風

あれ?このまま凪でできちゃったりして・・・^^;;

 

今日のメンバー&席順です。

右の前から:ポンタさん(桃)、かんこさん(緑)、TLCからの刺客のお姉さん(桃)、あかべーさん(緑)

左の前から:マルッチPPさん(緑)、とめきちさん(桃)、シドちゃん(緑)、すずきん(桃)

ちなみに、()の色はチーム分け

本命は+1ポイント、外道は-1ポイントのチーム戦で、勝利チームには幹事さんからご褒美が出るそうです。^^vv

 

5:30ころに早めの出船、まずはヒラメを狙いです。

P1020113_R.JPG

と言われたものの、私の頭の中は ”マハタ一色” ^^;;

今日もマハタ狙いの、リーディングX-NEMONO(H)と電動リールPE4号の組み合わせ

仕掛けは、幹糸10号80cm、捨て糸6号60cm、ハリス8号1m、親針はヒラメ針17号(太軸)、孫針は伊勢尼11号

最初から、マハタを頭においた仕掛けでスタートです^^vv

 

で、港を出たと思ったらすぐにエンジンスローで水深15m

ほんとに目の前でやるんですね。

たしかに、ここなら西風はかなり吹いても問題ないでしょう。

 

しかし、まだ夜明け前、あたりは真っ暗です。

こりゃ、ヒラメさんもイワシを見つけにくいかな?ってんで、緑の水中ランプをサービスしちゃいましょう!!

底取って、50~100cmくらい持上げたいんですが、うねりが大きくキープするのが難しいです。

ましてや、竿が硬いんだから仕掛けのUp/Downはかなりのものだと思います。

それでも、なるべく動かないように竿先上下させて待ってると、ビクビク!!

おっ・・・

来ちゃいましたよ、ヒラメちゃん

P1020118_R.JPG

キロ半くらいかな?と思いましたが、見た目よりもでっぷりクンで、56cm1.85kgの食べごろサイズでした。

いやいや、第一投で本命釣れちゃっうと気が楽になります。

 

船中数枚のヒラメが上がったようですが、食いがイマイチなのか、すぐにポイント移動で10mなんて浅いところへ

ここで、前ぶれなくひったくるようなアタリが来て、これはマハタ??^^;;

でも、軽すぎるか・・・--;;

P1020110_R.JPG

34cm500gの丸ごと煮付けサイズでした。

というところで、ヒラメは終了

P1020115_R.JPG

サイズはともかく、プラス2ポイントです(チーム戦、貢献貢献^^vv)

 

「ちょっと深いところへ移動します、マハタやりましょう」

で、向かった先はちょっと南下した水深は40m

先月の70mや100mと比べると超浅場なんですが、駆け上がりのような大きな根で、30mくらいまで水深が浅くなります。

 

ここで、「ポンタさんにマハタが来た」とあかべーさんが教えてくれます。

なかなかのサイズだそうで、” いいなぁ~^^;;”

しばらくすると、「また来た!」

ポン太さん、相変わらず釣りまくりですねぇ~

 

マハタの場合は仕掛けの上下はヒラメほど気を使わなくて良いと思っているので、底から2mくらいを比較的ボーっと狙っていると、突然グィーン!!

来ちゃいましたよ、私にも^^vv

P1020117_R.JPG

35cm0.7kgと大きくはないですが、うれしい大本命、初マハタです。

で、桶に浮かぶハタを見ながらニヤケていると、2匹目

P1020112_R.JPG

ちょっとサイズアップは、39cm0.95kg

いやいや、マハタヒラメ2匹ずつゲットできて、気分はルンルン^^v

後は、後半のオニカサゴだなぁ~

 

でも、「沖は風が強いのでオニカサゴは無理です、このまま昼やってあがりましょう」

ということで、今日はハタヒラメで終わりだそうです。

 

で、次に移動した先は水深30mくらい

底はほとんど砂地のようで、ヒラメ狙いかな?と底を意識して狙っていると、突然のグイン!!

ハタでした^^;;

P1020116_R.JPG

こちらも、36~37cmくらいのお手軽サイズでしたが、マハタ3匹はできすぎでしょう^^;;

--------------------------------------------- 

この日、マハタのアタリはすべて棚を取り直した直後でした。

マハタはヒラメ以上に誘いが有効なのか?と思わせる結果でしたが、そこんところはどうなんでしょうね??

経験豊富な方、教えてぇ~^^;; 

--------------------------------------------- 

この日は、右前のポンタさんと左後ろの私にアタリが集中しちゃったみたいで、船中全体ではあまり良い日ではないようです。

あまり、ハシャイじゃいけないなぁと抑えていたつもりですが、絶対ニヤケまくってるよなぁ~と、自覚する次第でした。^^;;

 

ところが、調子に乗ると人間怖いもので、この日はこれで終わらず

最後に今日一番の強い引き、マハタのナイスサイズを確信しました。

が、こいつは2回ほど突っ込みをかわしたところでフックアウト、バレちゃいました。

(調子に乗ってるから・・・ーー;;)

横で見ていたシドちゃんの、あぁ~って顔が印象的でした。^^;;

まぁ、大型は次回へ持ち越しなさいってことですね。

来年は”大型を釣る!”を目標にします。^^vv

 

行く前は、こんな天気でまともな釣りができるのかなぁ~って疑心暗鬼でしたが、灘で一日やればOKって判断だったんですね。

船長の言うことを疑っちゃいけない^^v

沖へ行けなかったのは残念でしたが、一日楽しい釣りでした。

幹事さん、船長、ありがとうございました。

 

 

そうそう、チーム戦は桃色さんチームの圧勝!!

オミヤに美味しいお酒を頂いて、こちらもニコニコのすずきんでしたぁ~^^vv


 

【今日の釣果】

 マハタ(3)・・・39cm・0.95kg、35cm0.7kg、36cm・0.7kg

 ヒラメ(2)・・・56cm・1.85kg、34cm・0.5kg

【今日&明日からの料理】

 マハタ・・刺身、兜煮、イブクロ・キムチ和え、刺身、鍋、ニギリ寿司

      お裾分け

 ヒラメ・・エンガワ刺身、イブクロ・キムチ和え、刺身、サラダ、

          アラ煮、兜煮付け、潮汁、ガーリックソテー、カツ、ニギリ寿司

 


nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 24

まるかつ

なんとすずきん号の2人が気を吐いたんですね。座席は対角線、どう言うことなんでしょうか?
参加できない不甲斐なさと痛い膝で静かに大人しくしていた週末でした。
年内に目標達成、良かったですね!!
by まるかつ (2014-12-15 13:34) 

まるかつ

追伸
タナを取り直した直後に当たるのはその通りです。
ハタは底に居て上を見ています。スーッと引かれたイワシがゆっくり降りて来るのに堪らずパクリ。
これは良型ヒラメも同じと言われています。
だから船長はマメにタナ取りをすすめるんですね。ヒラメより底の起伏があるしね。
by まるかつ (2014-12-15 13:40) 

りんりんパパ

すずきんさん、
初マハタおめでとうございます。
マハタ釣る人は棚は高めにしてるし、誘いも入れてるって船長が言ってましたよ。
前日に同じようなヒラメを釣りましたが、肉厚になってきたからパッと見より目方ありますね。
年明けたらマハタ&イチゴ行きますか!

by りんりんパパ (2014-12-15 17:06) 

きよりん

おめでとうございます
嬉しくて幸せに年を越せますね~
次回からは大きなマハタにターゲット移行ですね
うーん、ニヤニヤニヤキンの顔想像できすぎます(笑)
by きよりん (2014-12-15 17:42) 

あかべー

( ̄ー+ ̄)のすずきんさんを間近で拝見いたしましたwww
デカイのバラしても落ち込んじゃいけませんよ、「ボ」が背中合わせにるんですから^^;;
来年は一緒にデカいヤツ狙いたいです,、よろしく~^^v
by あかべー (2014-12-15 18:21) 

汐留

すんごいですね~型は小ぶりとはいえ、大漁ではないですか(^_^.)
いいなぁ~いいなぁ~!(^^)!
お疲れ様でした。

by 汐留 (2014-12-15 21:26) 

すずきん

まるかつさん>
何が良かったのか未だにわかりませんが、対角線の二人にアタリが集中したいました。
待ち焦がれたマハタのお味は、格別でした。(絶対気分的に過大評価になっちゃってると思いますが…^^;;)
年が明けたら、デカイの狙いに行きましょう!!
by すずきん (2014-12-15 23:58) 

すずきん

まるかつさん>
やっぱりそうですよね。
もともと2mくらい棚切っているので、誘うというより棚を取り直すだけで十分誘いになるんでしょうね。
ハタの引きの強さにびっくりでした。
by すずきん (2014-12-16 00:00) 

すずきん

りんりんパパさん>
やっと顔見れましたよ^^;;
棚の取り直し、大事ですねぇ~、実感しました。
今シーズンもイチゴを沢山食べそうな気配^^;;
大歓迎です。デッカイの求めて行きましょう!!
by すずきん (2014-12-16 00:03) 

すずきん

きよりんさん>
あははっ、久しぶりに隠しきれないニヤキンでした^^;;
小さくてもマハタは美味しかったので、次はデカイやつで本格的な味を楽しみたいです。
そんときは、ニヤっもでっかくなっちゃうでしょうね^^vv
by すずきん (2014-12-16 00:06) 

すずきん

あかべーさん>
お疲れ様でした。
最後のバラシは痛かったですねぇ~
いくら釣れても、”もっともっと”ってなっちゃうんですね。
欲深いんだなぁ~^^;;
年が明けたらでっかいヤツ狙いに行きましょう!!
by すずきん (2014-12-16 00:11) 

すずきん

汐留さん>
おかげさまで、今年4回目にして初めて顔見れました。
マハタ、こいつお美味しいですよぉ~
どうですか?汐留さんも ^^v
by すずきん (2014-12-16 00:23) 

マルッチPP

今回は渋い展開の中 絶好調ぶりを見せていただき
幹事としては助かりました^^;
なかなか良型ハタGETん♪とは行きまっせんでしたが
顔が見れて良かったです^^
次回も宜しく(^_-)-☆
by マルッチPP (2014-12-16 04:52) 

スパ郎

ありゃ。。。コメ消えちゃってた。。。(´・_・`)
4度目の正直でボの方がいる中、一気に3枚の払い戻しは素晴らしす!
三本あればイロイロなマハタ料理が楽しめますね。
あぁ、、、ワタシもいつかマハタチャレンジしてみたいっす。(^.^)

by スパ郎 (2014-12-16 08:15) 

ヨシケン

おはようございます。
旨そうな魚ゲット、おめでとうございます。
ヒラメは身が厚そうで最高ですね。
ハタの大きいのは悔しいですね。
私は針が大きい方が良いんじゃないかとか、
色は金か黒かとか、
孫針不要かと思っていたがやはり必要かとか、
色々試行錯誤しています。
5キロくらいのをどかんといきたいですね。
by ヨシケン (2014-12-16 10:29) 

たー坊

こんにちわ。
なんとも羨ましい釣果ですね~。マハタ、すずきんさんには珍しく苦労されていたのに、釣れる時はポンポンとくるものですね ^^;
後は大型をGETしちゃって下さい。
私は、なんとか時間作ってオオアマ狙いに行きましたが、不発でした。。。
by たー坊 (2014-12-16 12:30) 

マルソータ

ヒラメにハタにたくさん釣れましたね。

小型たくさんつって最後に大物ばらしっていうのは余韻の残る終わり方ですけど、ますます釣りが止められなくなりますね。

おかずは充分でしょうから、毎日いろいろ楽しめて裏山です。
今週末も予報が微妙ですが、よろしくお願い致します。


by マルソータ (2014-12-16 19:34) 

すずきん

マルッチPPさん>
おかげさまで、楽しませていただきました。
欲望はとどまるところを知りません、次は、絶対良型!!です^^;;

あっ、次はヤリイカ&オニカサゴでしたね
こっちらこそ、よろしくお願いします。
by すずきん (2014-12-16 21:06) 

すずきん

スパ郎さん>
マハタって、・・・・・・・・・・・美味しいんですよぉ~^^vv
美味しい魚って沢山ありますが、5本の指に入ることは間違いいないですね。
初めて食べる魚はシンプルに刺身系からの煮付け、焼き物、蒸し物です。いやぁ、シアワセ^^vv

by すずきん (2014-12-16 21:10) 

すずきん

ヨシケンさん>
ヒラメも寒くなるにつれて、身が厚くなってしっとりしてくる気がします。
私は、生食で食べることが多いので、やはり寒い時期の魚が美味しいですね。
マハタの5kgですか・・・・--;;
道は遠そうです。私の場合は、まずは2kgクラスですかね^^;;

by すずきん (2014-12-16 21:14) 

すずきん

たー坊さん>
マハタって、サイズに贅沢を言わなければ釣れる時は簡単に釣れちゃうけど、条件次第では難しい魚になっちゃうんでしょうね。
今回しゃぶしゃぶが旨かったので、次回は大型でたっぷりと食べたいですね^^vv
大きいのが良いのはアマダイも同じです。
シーズンはまだまだ続きますので、リベンジですね。
ってか、今年は一緒に行きましょうよぉ~^^v

by すずきん (2014-12-16 21:19) 

すずきん

マルソータさん>
今回、初めて食べてわかったのですが、この魚も大型が美味しいと思います。油の乗った白身で身がしっかりしている、アラを思い出させる美味しさですね。
次はぜひとも大型を!!です。^^vv
週末ねぇ~、微妙ですがくれぐれも無理しないようにしましょうね^^;;

by すずきん (2014-12-16 21:23) 

とめきち

おすそ分けありがとうございました~ 3日寝かしたマハタのお造り最高でした。 あっさりなんだけど味があるんですね~ うみゃ~
釣りの方はまだまだ修行が足りませんでした。
次の機会は絶対リベンジです~(≧▽≦)
また遊んでやってください

by とめきち (2014-12-18 00:25) 

すずきん

とめきちさん>
マハタ、うんまいですねぇ~^^vv
あんなチビ助でもそれなりのお味ですから、2~3kgクラスはもっと美味しいんでしょう。
これだから、根魚はやめられません^^;;
来年も、機会があればぜひご一緒しましょう!!
by すずきん (2014-12-18 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。