So-net無料ブログ作成
検索選択

夢のパラダイスは健在でした 稲取沖 ジャンボアカムツ [アカムツ]

2014.12.27(土) [晴れ] アカムツ 稲取港 安貞丸

稲取沖 

オモリ:250号
エサ :ホタルイカ、サバ短(持参)


P1020178_R.JPG

驚愕のジャンボアカムツパラダイス、健在!!!! ^^vv

 

3年前に初めて稲取・安貞丸で ”どでかアカムツ” の乱舞を経験してしまい、こんなことは二度とないだろうと思っていましたが、二度目もあったんです!!! ^^vv

 

予約を入れても、数回に一回しか出船できない 稲取港 安貞丸

船が小さいから、荒天に弱いんですよね^^;;

 

11月の初めにも釣行予定があったんですが、なんと港へ向かっている途中で出船中止

西湘バイパスからUターンで、早朝ドライブを楽しんだだけになってしまいました。

で、幹事のアッキーさんが予約しなおしてくれたのが、年末も押し迫ってきた12月27日でした。

今回は、天気図の配置も大丈夫そうで、前日の昼に出船確定です。^^vv

前回の中止メンバー、まるかつさん、たー坊さんと一緒に稲取をめざします。

(たー坊さん宅から稲取港は2時間半弱でしたね)

今回もたー坊さんに運転をお願いして楽チンしちゃいます。

たー坊さん、空いてたとはいえ長時間の運転ありがとうございました!!!

 

港へ向かう途中、集合1時間前にアッキーさんからメール着信

「港着、船長も準備万端です」

早っ!!(船長も幹事さんも気合入ってますねぇ^^;;)

さらに、「まずは夢よもう一度ポイントに行きます」

うひょ~、二度とないと思っていた ”どでかアカムツ爆釣の夢” がよみがえってきます。

P1020179_R.JPG
港に着くと、御二人お待ちかねの様子

最近の模様を聞くと、あまりよくないらしく「0から1、良い人が数本ってところかなぁ」

まぁ、顔見れればOK牧場、本命なくてもなにかお土産は取れるでしょうって、リラックスモード

(を無理やり装いますが、内心アカムツパラダイスの妄想が・・・^^;;)

 

早速席決め抽選の結果、私は右の前

パラダイスのときの席ですよぉ~^^vv

私の中では、右の前はアカムツ席、左の前はアラ席、と呼んでいます。(成功体験が頭から離れないんですよねぇ~)

左の前にアッキーさん、後ろは右にまるかつさん、左にたー坊さんです。

 

7時前に港を出ますが、良い凪です。

予報では、このあと少し風が吹くけど昼前からは無風状態みたい、今日は気持ちよい一日になりそうです。

P1020166_R.JPG

港を出てゆっくり進んで、ポイント到着までの間にタックル・仕掛けの準備です。

まずは、パラダイスでアカムツ狙い

深場のアカムツ狙いのタックルは、

P1020167_R.JPG

何をやってもこの竿に頼ってます、リーディングX-NEMONO205Hと、ミヤマエX-4にPE8号800m巻き

仕掛けは、幹糸12号、上から1m・1.5m・1.5m、捨て糸8号1m、エダス8号65cmの3本針

針はムツ17号とホタ針16号のハイブリッドで、針のチモトに3号の夜行玉つけてます。

エサは、10~12mm×80~100mmくらいのサバ短と、ホタルイカの抱き合わせ

つまり、いつもと同じです^^;;

 

さぁ、ワクワクしながら投入です。

250号の錘に引っ張られて仕掛けが着底するかどうかって時に、突然グインって持っていかれました。

一瞬何が起こったかわからなかったんですが、根がかりなのかな・・??、魚の引きがあったようにも感じたんですが・・・??

結局そのままギュイーン(ってこの時点では根がかりの雰囲気強かったです)

訳が分からないうちに錘と仕掛けロストです。

あぁ~あ、朝一番がこれじゃなぁ・・・・ --;;

 

 

ところがどっこい、この後驚愕のパラダイスが待っていました。^^vv

次の投入は着底も慎重に見ていて、すぐに棚取り

今日は、錘が底をたたかないギリギリにしますが、若干(この時は・・)うねりがあるので、意識しないでも仕掛けが浮いちゃうでしょうからね。

 

で、ガクガクガクっと、何事?って派手なアタリがあって、慎重にあげてみると、

P1020169_R.JPG

ヤッタァ~、どでか本命アカムッチィ君!!!

P1020170_R.JPG

なんと、47cmなり

このサイズが一本とれれば、オカズは十二分ですね。お正月に塩焼きで食べよっかなぁ~^^vv

 

 

P1020168_R.JPG

下針にはギンメダイ、今日はギンメが沢山釣れましたが、贅沢にもリリースさせてもらいます。

命拾いしたな、フッフッフッ ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

さぁ、余裕のよっちゃんモードで殺気が消えたのか、なんか調子良いですよ、今日は。

次々行っちゃいましょう~^^vv

P1020174_R.JPG
ムツ33cm、我が家では、アカムツよりも人気があります^^vv

 

P1020175_R.JPG
今度はチッチャイなぁなんて思っちゃうけど、40cm弱はご立派サイズ

 

もちろん、背中合わせのアッキーさんもイッちゃってます^^vv

P1020171_R.JPG

 

恥ずかしながら、私は3匹目

P1020172_R.JPG
ちょっとサイズアップは48cm ^^;;

  

後ろ側では、まるかつさんがドデカ赤ムツのダブルとか、たー坊さんもナイスサイズのムツ釣ったとか

それぞれ、パラダイス状態を味わってますねぇ~

 

 

でも、このころから風が出てきて海も悪くなってきました。

小さい船なんで、ゆれも半端ないです。

特にミヨシはUpDownが激しいです。

250号の錘で、うねり2~3m以上?って海ですので、当然のように座ったままの置き竿です。

が、普通でもばらしやすいアカムツ

これは絶対ナイスサイズ!!ってアタリも、150mくらいまできたところで、反応なくなってしまいました。

ザンネン!!ってことで、仕切りなおすと、同じようなナイスアタリ

今度は絶対取るよぉ~って、揺れる船上で250号の深場タックルを手持ちします。

なんとか、揺れを吸収してバラスものかと必死の形相だったと思います。^^;;

でも思った以上に負荷が重く支えているだけでも腕がプルプル、やめればよかった・・・--;;

いやいや、ばらしたくないって思いでがんばりましたよ(かなり無様だったと思うけど・・・^^;;)

P1020176_R.JPG
やりました、尻尾がつかえてるナイスサイズは・・・・

P1020177_R.JPG
今までの最長ですね、50cmジャスト!!嬉しい^^v

 

 

その後、潮止まりで食いも渋くなってしまい、「アラに行くどぉ~」

こんな日は、調子に乗ってアラも釣っちゃったりして^^;;(妄想はとどまるところを知りません^^)

 

 

で、ほとんど場所も変わらず水深もあまり変わらないところでアラ狙いになりましたが、私も含めて船中サメファイトが何発か出て盛り上がったくらいでした。

船長の判断は、「アカムツに戻っど」

 

 

このとき14:00、船長まだまだやる気満々です。

海も穏やかになって気持ちよくなってきたので、もう一頑張りですね。^^vv

で、こういうふうに食いの良かった場所に戻ってもう一度って時は、ショボンってパターンが多いんですが、この日は違いました。

まるかつさん、アッキーさん、と本命追加

左後ろのたー坊さんは、重そうに手でリール巻いてます。

聞けばバッテリー使い切っちゃったらしいです。

------------------------------------------------------

(*)この日、私もX4でやってたんですが、12Ahの鉛バッテリーは1時前に終了、予備に持っていったリチウムバッテリーに切り替えていました。

ちなみに、まるかつさんも最後の一流しは手巻きだったそうです。

やっぱり、X4クラスのリールで上げ下げ頻繁ですから、小さいバッテリーではもたないですね。

--------------------------------------------------------

で、たー坊さん、手巻きでウントコ頑張ったご褒美はどでかアカムツのBig1でした。

これで、デカアカムツ全員ゲット!!

仕立てとしても、万々歳の結果でしたね。

 

 

で、15:15、「これで最後だから、頑張れ!」と船長のハッパに、きっちり応えちゃいましたよ^^v

P1020178_R.JPG

これも50cmジャストサイズ

 

 

もう何も言う事はありません。

「アカムツパラダイスは、ありますっ^^;;」

 

アッキーさん、船長、今回も夢のような釣りをありがとうございました。

 

来年も、沢山釣らせてね^^vv

 

 

---------------------------------------------------

今年の釣りも今回で終わりです。

ホントは、もう一回行ってもいいかな?って思ってたんですが、今年サイコーの釣りで納めることにします。

今年も、たくさんの楽しい釣りに誘っていただいた釣り友の皆さんには、ただただ感謝感謝です。

 

また、このつたないBlogもアクセス数を見ると、とんでもない数字になってきています。

この場をお借りして、ご覧になっていただいている皆様、ありがとうございました。 

 

最近、歳を感じることが多くなってきました(^^;;)

でも、まだまだ皆さんに遊んでもらえる元気はあるつもりです。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------

 


 

【今日の釣果】

アカムツ(5)・・40cm弱?、47、48、50、50(1.71kg)cm
ムツ(1)・・33cm
ユメカサゴ(3)
ギス(2)リリース
ギンメダイ(たくさん)リリース

【今日&明日からの料理】

アカムツ・・炙り、握りずし、煮付け、アカムツ飯、酒蒸し、潮汁、酢〆、塩焼き

       干物(半身、カマ、ハラス)、真子・肝の煮付け、しゃぶしゃぶ、生ハム風、・・・

       煮こごり

             おすそ分け

ムツ・・刺身、握りずし、サラダ

ユメカサゴ・・握りずし、干物

 


nice!(5)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 26

汐留

50cmを筆頭に良型5本ですか!(^^)!
驚愕の釣果ですね。すごいすごい!!
これはパラダイスですね~
いや~お見事の一言!!お疲れ様でした。

by 汐留 (2014-12-28 15:28) 

あかべー

すっばらしい~♪
不正も改ざんもなくパラダイスはあるんですねwww
終わりよければすべて良しっ!!!です^^v
by あかべー (2014-12-28 15:48) 

まるかつ

お疲れ様でした。
久しぶりに海に出た気分でしたが、たかだか2Wぶりだったんですね...。
もう2ヶ月くらいご無沙汰の気分でしたから、釣りそのものが新鮮で素直に楽しかったです。
すずきんさんのニヤケも久しぶりに見た感じでしたが快調そのものでしたね!!
パラダイスはまだまだ続きそうです、来年もまたよろしくお願いします。
by まるかつ (2014-12-28 16:43) 

TABATAことターさんです

すっごいですね。新年来る前におめでとうございます。うらやましい限りです 喜んでいる姿が、目に浮かびます 来年もよろしくお願いします 
by TABATAことターさんです (2014-12-28 16:50) 

すずきん

汐留さん>
ありがとうございます。
すごいですね~、50cm自体が夢なのに、47cm以上が4匹ですからね。
さすが、稲取の海です、3年前とは違って、パラダイスは確信になりました。^^vv
by すずきん (2014-12-28 20:47) 

すずきん

あかべーさん>
そう、信じられないようなことがあるんですよね。
(STAPもあるんじゃないの?^^;;)
ことしも、気持ちよく締めくくれました。
来年も、飛ばしていきますよぉ~^^vv
by すずきん (2014-12-28 20:50) 

すずきん

まるかつさん>
まるかつさんが2週間あくって相当なことじゃないですか?^^;;
久しぶりの釣りも稲取の海に癒されて、満足な内容でしたね。
悪いことも全部出し切ったでしょうし、来年は今年以上に「パワフルまるかつ』が見れますかね?^^;;
よろしくお願いします。
by すずきん (2014-12-28 20:54) 

すずきん

TABATAことターさん>
一足早く”おめでとうございます”ですね。^^vv
こういうことがあるから、沖釣りはやめられません。

by すずきん (2014-12-28 21:06) 

マルッチPP

すんばらしい釣り納めでしたね(*^^)v
念願の黒も一緒なんて 最高~
こちらのブットイの見ちゃうと たまりません!
来年もこの調子でかっ飛ばしちゃって下さい(^_-)-☆
来年もヨロピク

by マルッチPP (2014-12-29 03:59) 

りんりんパパ

すずきんさん、
伝説アゲイン的な釣行でしたね。
残念ながらST●Pはありませんでしたがアカパラはありますね!
こんな釣りが200回以上経験できればなぁ。
おめでとうございます!
by りんりんパパ (2014-12-29 08:13) 

アッキー

お疲れ様でした。
すずきんさんに、煽られまくりで終わった釣行でした(笑)
全員、型見れて、最高の納竿になりました。
来年もよろしくお願いします。
by アッキー (2014-12-29 08:22) 

たー坊

すずきんさん お疲れ様でした。
本当に素晴らしい釣果でしたね・・・
私も、最後になんとかデカアカムツを釣ることが出来て、
みなさんに置いて行かれずに済みました(^_^;)
アカムツ1本、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
by たー坊 (2014-12-29 09:23) 

スパ郎

アカムツパラダイス堪能おめでとうございました。(^.^)
すごいなぁ、いいなぁ、としか感想がでません。。。
きっとニヤケすぎて顔が筋肉痛になってません??
来年は病弱なワタシですが、よろしくおねがいします。(#^.^#)

by スパ郎 (2014-12-29 09:34) 

きよりん

にやきん前回の竿納めおめでとうございました
今年1年、すずきんさんはにやきんが全開した年だったのでは?
来年もまたニヤキン全開の良い1年になりますように
お正月アカムツ料理で飲みすぎませんように(笑)

良いお年をお迎えください~
by きよりん (2014-12-29 10:48) 

すずきん

マルッチPPさん>
これ以上無いって結果でした、気持ちよく年を越せそうです。^^vv
アカムツも各地で釣れますが、やっぱり稲取が一番じゃないかと思わせる一日でした。
来年も、マルッチ仕立て楽しみにしていますよ。
よろしくお願いします。
by すずきん (2014-12-29 17:33) 

すずきん

りんりんパパさん>
ありがとうございます。
3年前のパラダイスを思い出させるほどアタリも多く、あがってくるのは50cmクラスばかり。まさに夢の再来でした。
来年は、ぜひご一緒しましょう!!
パラダイスが待ってますよ!!^^vv

by すずきん (2014-12-29 17:37) 

すずきん

アッキーさん>
お疲れ様でした&毎度の幹事ありがとうございました。
釣果は若干右舷優勢でしたが、あのサイズを全員ゲットですからねぇ~、すばらしいです^^vv
数ある仕立ての中でも、安貞はちょっと特別ですね、私の中では^^
来年も、どうぞよろしくお願いします。
by すずきん (2014-12-29 17:40) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。
以前にも感じたことですが、オジサンは全員ゲットとか、みんなに釣果がゆきわたることを良しとしていると思います。
そういう船長だから、心地よく乗れるんでしょうね。
来年も行きたいですね。
また、よろしくお願いします
by すずきん (2014-12-29 17:43) 

すずきん

スパ郎さん>
一本目が上がったときから、顔は緩みっぱなし。もうハシャギまくりでしたよ^^;;
でも、それくらいすごいサイズだと思います。それが、4本そろっちゃうんだから・・・^^vv
来年は、土曜日に病気が集中しそうですね。
お大事に^^vv
by すずきん (2014-12-29 17:47) 

すずきん

きよりんさん>
ありがとうございます。
確かに、今年は良い思いをしたことが多かったですね。
(締めくくりの釣りがダントツですが・・^^;;)
来年も、一回でも多くニヤケられるといいなぁ~^^;;
でも、釣果ばかりが釣りの楽しさではないので、なんとなくホワンといければと思います。
来年もよろしくお願いします。
by すずきん (2014-12-29 17:52) 

とめきち

凄すぎです~ このサイズが5匹とは(☆。☆)
にやけ顔以上に崩壊してしまったのでは?
良い釣りをされましたね!
お疲れさまでした~
by とめきち (2014-12-30 13:09) 

すずきん

とめきちさん>
いやぁ、凄すぎですよねぇ~、自分でもそう思います。^^;;
波崎に比べるとサイズは段違いです。機会があれば、ぜひ経験してもらいたい海域ですよ。

今年は、マルッチさんの仕立てで何回かご一緒できて楽しかったです。
来年も、楽しい釣りにご一緒しましょう!!
よろしくお願いします。
by すずきん (2014-12-30 19:20) 

マルソータ

またもXデーに当たったようですね。
私はこういう日に当たったことがないのですが、持っている人は違うのでしょうね。
アカムツの50cmは夢のまた夢です。
〆の釣りが最高の釣りでよかったですね。
本年はお世話になりました。
また、よろしくお願いします。

by マルソータ (2014-12-31 00:51) 

すずきん

マルソータさん>
またまた安貞丸で良い思いしちゃいました。^^;;
確かに運が良くて良い日に当たっているのですが、これだけ釣れるのですから、稲取の海はそういう海なんだと思います。
機会があれば、でなく機会を作ってでも行く価値がありそうですよ^^v
今年も楽しい釣りに誘っていただきありがとうございました。
他の仕立ても含めて、来年もよろしくお願いいたします。
by すずきん (2014-12-31 18:43) 

美美

昨年暮れにご訪問いただきながら体調不良で今まで休んでいて
お礼が今頃になってしまいました。
赤ムツにムツ、良いですね~
私はムツ類は釣ったことがないので羨ましいです(^^
時々釣りのブログ記事もありますのでまたよろしければお越しくださいね(^^
by 美美 (2015-01-13 21:23) 

すずきん

美美さん>
律儀にコメントいただき恐縮です。
腰や風の具合はどうですか?お大事にしてください。
ムツ類はどれも超が付く美味しい魚です。
機会があればぜひチャレンジしてみてください。

美美さんのblogはきれいな写真で目の保養をさせてもらってます。
(いつも読み逃げですが・・^^;;)
これからもよろしくお願いします。
by すずきん (2015-01-14 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。