So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨の晴れ間にジャンボフグ@茨城 大洗 [フグ]

2015.07.11(土) [晴れ] ショウサイフグ 大洗港 きよ丸

大洗沖 30m前後
オモリ:25号カットウ仕掛け
付け餌:アオヤギ(船宿支給)


P1020352_R.JPG

デカイのが多いんですよぉ~ ^^v

 

今年もまるかつさん主催の常磐フグ仕立に参加させてもらいました。

船宿、大洗港きよ丸は、春先のカレイ釣りに続いての乗船になります。

その時に貰った1500円割引券を使えると思ったら、「ごめんなさーい、乗り合いだけなんです・・^^;;」

ありゃ、ザンネンーー;;

って、朝からガッカリなスタートでした・・^^;;

 

気を取り直して、席決めのくじ引きを引くと、右舷胴の間

フグ釣りの座席、なによりも問題なのは 『隣が誰か??』

上手い人が隣だと、みんな持ってかれちゃう気がするんですよねぇ~^^;;

そんな気になる今日の席順は?

右の前から:ポン太さん、今やん、すずきん、かんこさん、たー坊さん

左の前から:汐留さん、rubyさん、マルッチPPさん、まるかつさん、あかべーさん

お隣の二人に、「あんまり釣らないでね・・・」って心のなかでお願いしたんですが・・^^;;

 

 

P1020350_R.JPG

今日は、Newアイテム登場です。

メタリアカットウH142、待望のフグ竿ゲットしちゃいました。

実は、去年の10月大原の後、比較的すぐに買ったんですが、年に1~2回しかやらない釣りだから、なかなかチャンスが無かったんですねぇ~、やっとデビューです ^^;;

P1020351_R.JPG

それ以外のアイテムはいつもと同じ、PE1号巻きの小型リールに、25号オモリの2段カットウ仕掛け

船に荷物を積み込むと、すぐに出船

移動しながらのセッティングはあわただしいですが、フグは準備が楽だから助かります。

 

15分くらいでしょうか、ポイントに到着

私がエサを付けている間に、お隣かんこさんはすでにリーリング

ハヤッ^^;;

「エサも付けて、準備しておかなきゃ~^^v」と教育的指導をいただきました・・^^;;

 

P1020352_R.JPG

私のお初は、37~38cmくらいか?ジャンボサイズですねぇ~

このサイズになると、リールを巻く手も押さえられちゃうくらい。

ガツンも強烈なんで、釣りとしては最高に楽しいです。

 

この子は、アタリがあって合わせたら乗ったのですが、カットウ針でなくエサ針に掛かってました。

食欲旺盛、ガッツリいってるんでしょうねぇ~^^;;

 

でも、その後がいけません、なかなかアタリが出ないです。

エサもそのまま戻ってくる状態が続いてますので、アタリを見逃してるわけじゃないんと思うんだけど・・・・??

 

で、私があんなに心の中でお願いしたのに、今やんとかんこさんは順調に数を重ねていきます。

うーん、大きな声で言っとくべきだったか・・ --;;

P1020353_R.JPG

どうすれば釣れるんですかぁ~って聞くと、

今やん:「底でジッと待ってて、小さいアタリがあったらあわせる」

かんこさん:「もっと空合わせを入れて、誘いまくる」

すずきん:「・・・・・・・??、どっち!!!><」

まったく頭の中がまとまらないまま、”釣れる気”だけが無くなっていきました・・^^;;

 

とりあえず、今やん式に底に付けておく時間を延ばしてみると、強烈な重さで根ガカリ?

P1020355_R.JPG

イシガレイ君でした。(今日はフグが欲しいのに・・・--;;)

 

結局最後まで頭の中??状態で終了

P1020354_R.JPG

わずかに8匹ですが、サイズが良いので食べるには十分な量です。

 

P1020356_R.JPG

沖上がり後に、スタッフ総出で身欠きにしてくれます。

P1020357_R.JPG

その間、「いやぁ、楽しかった」「デカかったねぇ」、と談笑中の皆さん

 

船宿釣果は、この地方特有の”ご祝儀釣果”で、実際には8~28匹

私は見事にスソ釣果でした。^^;

今やんが28、かんこさん19

両隣にフグを吸い取られた気分の一日でした^^;;

 

 

(*)アタリの少ない一日で、エサもとられない状態が多かったです。

でも、東京湾でこの釣りを始めた頃に、仕立を企画してくれたKOBIさんが、よく言ってました。

「フグ釣りのアタリは、”出るもの”ではなく”出すもの”」

誘い方一つで、アタリが出るようになるんでしょうね。また、一から修行だな・・ ^^;;

 

 

(**)この時期のフグ釣りの楽しみは、成人男子の白子

なのに、私の8匹はすべて女子でした

”いやぁ、まいったなぁ~女の子にもてちゃうんだなぁ~あはははっ・・・・・--;;”

それでも、

P1020358_R.JPG

絶品白子ムニエル

不憫に思った今やんが、お裾分けしてくれました。

ありがとうございましたぁ~、美味しかったよぉ~ ^^vv


【今日の釣果】
 ショウサイフグ(8)
 イシガレイ(1)

【今日の料理】
 
フグ・・刺身、湯引き、潮麹和え、サラダ
     から揚げ、潮汁、フグ玉丼

     白子ムニエル

 イシガレイ・・煮付け

 

(*)今回型が良かったので、数が少ない割には食べ応えたっぷり。

で、刺身で食べる量もいつもより多く、四日続けて食べました。

今まで、フグは寝かせても、寝かさなくても味に差が出難い魚って思ってました。(要はいつ食べても美味しい^^;;)

が、やっぱり初日よりは2日目、2日目よりは3,4日目の方が旨味が増しますね。

食感はあまり変わらずに、旨味だけが増す気がします。 

テッサも寝かせて食べましょう!!^^vv 


nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 22

あかべー

両隣が好調は。。。キビシイです><
え、ホントに高速で追い越しちゃいました?(゚Д゚)

次回から気を付けますヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2015-07-12 17:34) 

汐留

すずきんさん 土曜日はお疲れ様でした。
日が昇ると、暑かったですね。
8匹でも、良型ばかりではないですか~ヽ(^。^)ノ
私は小さいのが多くて…
フグ釣りは楽しいのでまた行きそうです。
※次回の勝浦でれるといいですね。予報は微妙です。!(^^)!

by 汐留 (2015-07-12 19:01) 

今やん

すずきんさん

昨日はお疲れ様でした!
悩ませてしまったみたいですみませんでした!

いつも本命良型を仕留めるすずきんさんが悩んでいる姿を見る機会ってそうないのではと思っちゃいました(^^;)

昨日はなぜか海と波長があっただけだと思います。。

またご一緒した時はよろしくお願いします!
by 今やん (2015-07-12 19:39) 

きよりん

両隣にフグが寄っちゃいましたか~
でも大きなフグで8尾でも食べ応えはよさそうです
そして心優しい友からの白子お裾良かったよかった!!
by きよりん (2015-07-12 19:51) 

マルッチPP

反対側で船から上がるまでわかりませんでしたが
熾烈な裾争いだったんですね^^;
奇しくも同数でしたが 白子がひと腹あっただけ良かったのかなぁ~!?
両脇に翻弄されると 自分の釣り方わかんなくなっちゃうんですよね^^;^^;
お疲れ様っした♪
by マルッチPP (2015-07-12 19:56) 

まるかつ

フグ釣りは自分との戦い、周りが気になって自分を失うとどんどん負のスパイラルに入ってしまいます。
そんな時は休憩するも良し、道具や仕掛けを変えたりおトイレも気分転換になります。
新しい竿を下ろしたので調子が気になってました。K女史に「左隣はニヤニヤしてる?」と聞くと、「渋い顔よ。」という返事で心配していましたよ。
まぁ改めて修行をしようという気持ちになったなら、それもまた良しですね。
by まるかつ (2015-07-12 21:41) 

れれこ

お暑い中お疲れさまでした~(・∀・)ゞ
自分はこの翌日に、同じようなところで同じものを狙ってました(笑)
でも、こっちのほうが型がいいなぁ。タルの余白が少ないもの(・´з`・)
by れれこ (2015-07-13 10:46) 

すずきん

>あかべーさん
いやぁ、テクニカル系の釣りは周りが気になっちゃうんですよねぇ~^^;;
うーん、多分あかべー号だと思うんですが、あんまり早くて確認できなかった(≧▽≦)ノ

by すずきん (2015-07-13 12:29) 

すずきん

>汐留さん
朝は涼しくて快適だったんですけどね、だんだん暑くなってきて、釣れないから頭も熱くなっちゃって、最悪でした^^;;
数は少なかったですが、サイズが良かったんで釣りの楽しさは味わえましたね。
週末に向けて、またテルテル坊主作ってくださいよ^^v
by すずきん (2015-07-13 12:31) 

すずきん

>今やん
お疲れ様でした。
今やんとかんこさんが居なければ、”私のところに魚が居ない”って言い張ったところですが・・・・^^;;
この日の感じだと、誘い(空あわせ)はソフトのほうが良かったみたいですね。
白子シーズン中にリベンジ行きたいと狙ってますが・・・無理かな?^^;;
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2015-07-13 12:36) 

たー坊

すずきんさん お疲れさまでした。
私も、釣り始めはかんこさんの調子が良すぎて・・・・
えっ、なんで、えっって感じで自分の釣りが出来なかったです(笑)
中盤から、後半にかけはそれなりに釣れてサイズ良く満足出来ました。
まるかつさんが言われるように、カットウの色変えて、仕掛け変えて
一息入れてから調子があがりました。
あのサイズで定量やってみたいですね(笑)
また、宜しくお願いします。
by たー坊 (2015-07-13 12:36) 

すずきん

>きよりんさん
やっぱり、テク系の釣りは隣に吸い取られるってあると思いません??^^;;
数は釣れないし、白子はないし、イマイチ・イマニ・イマサンな釣行でした。
でも、もらった白子食べたら、もうニッコリ!!
へへへっ、そんなもんです^^vv
by すずきん (2015-07-13 12:38) 

すずきん

>マルッチPPさん
ホント、上がってから釣果を聞いてびっくりでしたよ^^vv
両隣にバンバンやられちゃうと、なかなか自分の釣りできないです、って、自分の釣りっていうほどのテクニックはないんでしたぁ~^^;;
また、スソ争いしましょうね^^vv
お疲れ様でした。
by すずきん (2015-07-13 12:41) 

すずきん

>まるかつさん
自分との戦い、ですか?なかなか深いお言葉です^^;;
精神的なことだけでなく、竿の調子が変わったんで、ちょっと誘いが大きく急峻だったかもしれないと思ってます。
ソフトな誘いを、改めて確認したいんですが、赤い魚も釣りに行かなきゃいけないし・・・^^v
by すずきん (2015-07-13 12:46) 

すずきん

>れれこさん
おっ、翌日でしたか?
鹿島からだと、結構時間かかるんでしょうね。船長が、鹿島の船が来る前に早く出よう!ってさかんに言ってました^^;;
数はつれなかったけど、型は良かったですよ。
れれこさんは、またいっぱい釣っちゃったんでしょ?^^;;
by すずきん (2015-07-13 12:48) 

すずきん

>たー坊さん
お疲れ様でした。
最初は、たー坊さんも調子が出ないみたいだなぁ~って見てましたが、どうしてどうして!
さすがですね、結局はかんこさん抜いちゃいましたもんね。お見事でした。
私も、今やんがいなかったら、もう少し冷静にできたのかな・・??
いや、いや、河豚はこんなもんでしょう。おかずができたからOKとします。
って、あのサイズで定量なら50lクーラー持って行かなきゃ^^v
by すずきん (2015-07-13 12:52) 

印刷屋

良型おめでとうございます。数はもうちょっとだったようですね。この時期に出られただけでも良しとしましょう。釣果も大事ですが何よりも事故なく楽しい一日が最重要だと思います。
by 印刷屋 (2015-07-14 08:49) 

スパ郎

遅コメですみません。^^;
両隣りにお上手な方が乗ると、それだけで釣れる気が萎みますよね。。。
それでも良型8本なら食べるの十分ですね。
お疲れ様でした。

by スパ郎 (2015-07-14 10:54) 

すずきん

>印刷屋さん
何よりも事故なく楽しい一日が最重要・・・、もちろんです。
でも、事故無くても、毎回釣れないと楽しくないと思いますよぉ~^^;;
沖釣りは”釣れる日もあれば釣れない日もある”んですが、この手の釣りはそう簡単に割り切れないところもあります。
”アームの差”ってやつですね ^^;;
by すずきん (2015-07-14 14:56) 

すずきん

>スパ郎さん
おかげさまで、食べる分は確保できましたし、白子もオスソしてもらったんで、気持ちは穏やかです^^vv
しかし、周りの釣果に関係なく自分の釣りできるようにしないといけません。
って、その前に、自分の釣りを固めなきゃ^^;;
by すずきん (2015-07-14 14:59) 

かんこ

お疲れ様でした、初めは快調に飛ばして、最後は尻切れトンボ、
すずきんさんがいつ追いついてくるのかって思っていたんですよ、
私のフグ釣りは(他の釣りもだけど)技術じゃあなくって感性で釣っているって言われたことあるけど、まさにその通りかもって、
だから良い時と悪い時の差が激しんです、
とにかく楽しく釣りできればいいですよね、
フグつり、白子がいなくってもすぐに行きたいです。
また行きましょう。
by かんこ (2015-07-14 23:17) 

すずきん

>かんこさん
隣で釣れない仲間を気にしてくれてたんですよねぇ~^^;;
しかし、前半はブッチギリの釣果でしたね。さすがでした。
かんこさんのソフトな誘いをもっと真似すればよかったかなぁ~と思いましたが、後の祭りでした。
忘れないうちに、リベンジに行って確かめなきゃ^^vv
我が家も白子はそれほど人気がないので、釣れればどのシーズンでも行っちゃいたいです。
この手の釣りは、”やっぱ通わないと”ですよね。
by すずきん (2015-07-15 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。